移住相談掲示板「石垣島移住大作戦~南の島に移住しよう!~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 石垣島移住大作戦~南の島に移住しよう!~
 

広告を掲載

Islander [更新日時] 2015-01-28 15:30:34
 削除依頼 投稿する

10年以上前になりますが同タイトルにて石垣島移住情報のML運営をしておりました。
このたび新たにこちらに場を設けさせていただき、石垣島への移住希望者と現在石垣島に住んでいる
人達の交流スペースを作れればと考えています。
私自身、関東から石垣島に移住して16年超になりますので、アドバイスや情報提供等を通じて
皆様の石垣島移住のお手伝いができましたら幸いです。

ちなみにですが、だいぶ古い情報になりますが「石垣島移住大作戦ML」の過去ログは
以下からご覧になれますので、よろしければご参考下さい。
http://www.freeml.com/yaeyama_ijuu/

[スレ作成日時]2014-11-04 17:27:39

 
注文住宅のオンライン相談

石垣島移住大作戦~南の島に移住しよう!~

1: サラリーマンさん 
[2014-11-04 18:01:03]
石垣島移住プロのIslanderさん、ありがとうございます!大学時代の沖縄いや、八重山フリークとしてはスレ立ち上げ嬉しくてたまりません!(米軍キャンプ食料だけ入手して、サバイバルテント生活してたことがあります@西表島)石垣島移住についても、興味津々なので宜しくお願いします。早速なんですが、URL貼っていただいたMLで何人くらいの方が実際に石垣島に移住チャレンジされたんでしょうか?とても興味あります!
2: Islander 
[2014-11-07 08:18:45]
サラリーマンさん、ありがとうございます!
レス遅くなりすみません!

米軍ミリ飯で西表島キャンプ生活ですか!!
それはかなりレベルが高いですね笑。

移住MLですが最盛期は日本全国に加えて海外からも計600名以上の参加者が集まり、活発に移住に際しての情報交換をしていました。実際にMLからは50~60名の方が石垣島に移住しましたよ。
3: サラリーマンさん 
[2014-11-07 09:16:56]
10%!!!!! 素晴らしいコンバージョン率ですね!
いやはや、経験された数々の成功談、そして失敗例も
お話知りたいです。これからよろしくお願いします。

ミリ飯いるもてキャンプ、初日にエピガスの火がワイルドな強風でテントに燃え移りまして、焦げ穴からワイルドな虫たちが流入する、素晴らしい野生の日々でした(笑)

4: ありか 
[2014-11-11 21:16:41]
こんにちは、私は来春から石垣島に就職のため移住します。まだ高校生の若者ですが石垣島での就職は決まっておりますのであとは引越しに向けた準備です。

そこで、質問がいくつかあるのですが…
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1.暖かいのでお米や野菜などは全て要冷蔵でしょうか?
2.コタツやストーブは必要ですか?
3.ペットを飼う場合は家を空けてる場合も冷房を入れますか?
4. テレビアニメONE PIECEは放映してますか?

ですm(_ _)m
その他でも本土から移住してくる者が気をつけるべき事などあれば教えて欲しいです。お願いします!!

5: Islander 
[2014-11-11 22:59:16]
ありかさん、こんばんは。
来春から石垣島ですか!おめでとうございます。
これまで多くの移住希望者の方々とMLで情報交換をしましたが、
高校を卒業して就職のために石垣島移住するというのは初めてのケースでした。

気力・体力ともに充実した若い頃の移住であれば、
きっと島に馴染むのも早いと思いますし、
都会ではできない素晴らしい体験ができると思いますよ!

さて、ご質問いただいた件ですが順にお答えしますね。

1.暖かいのでお米や野菜などは全て要冷蔵でしょうか?

我が家では野菜は基本、冷蔵庫ですが、玉ねぎやジャガイモなどの根菜類は外に置いています。
あとお米は冷蔵庫ではなく米びつに入れていますが、夏場は虫がつくことがあるので、
なるべく密閉性の高い米びつを選び、虫よけに唐辛子などを入れておくのが良いです。

2.コタツやストーブは必要ですか?

石垣島の家は断熱材が入っていない場合がほとんどで、また、古い物件では隙間風が入ってくる
ようなことがあるので、冬は割と屋内がすずしく(寒く)なります。
石垣は北海道出身の方も多いのですが、寒さに強いはずの北海道の方が「石垣の冬は寒い」と
言うくらいです。(北海道は屋内があたたかい&石垣島では油断して薄着でいるため)
とは言っても冬でも平均20℃程度はあるので、暖房を使うのは年に数回程度でしょうか。

3.ペットを飼う場合は家を空けてる場合も冷房を入れますか?

確かにそういう方もいますね。
家の立地によると思いますが、日当たりが良くて日中の室温が上がってしまうような物件であれば、
冷房を入れておいたほうがよいかもしれません。

4. テレビアニメONE PIECEは放映してますか?

調べたところ沖縄放送(OTV)で毎週水曜夕方に放送しているようです。
http://www.otv.co.jp/timetable/WEEK1.html
よかったですね!
ただ、放送回は都会と比べて遅れているかもしれません。

>その他でも本土から移住してくる者が気をつけるべき事などあれば教えて欲しいです。お願いします!!

いろいろ挙げるとキリがないので、ズバリ!
これまでの先入観を取り除き、すべてを受け入れ楽しむことです(笑)

他にも何か質問などあればお待ちしています!
6: ありか 
[2014-11-12 20:51:52]
ご丁寧にありがとうございます!!!!
とっても参考になりました!!!!(;_;)
知りたい事は全て知る事が出来たので満足ですm(_ _)m
ありがとうございました!!!

また何か分からないことがあったらここに書き込ませていただきます!これから引越しに向けて頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m
7: Islander 
[2014-11-13 10:51:32]
お力になれてよかったです!
他にも何かあればお気軽にどうぞ!

引越しについては、業社によってかなり値段が変わってくるので
できるだけ多くの業社に見積を取ってもらった方が良いですよ。
家族での引越しであれば10~20万程度ざらに変わってきます。

あと、もし島で車を使うのであれば、島で買うより内地で買った方が
値段も安く選択の幅も広いので良いですよ。
その車をフェリーで運ぶ際に車の中に荷物を全て詰め込んでしまえば、
引越し代がかからないという裏技もあります笑。

無事引越しが済んだあとには、車屋さんでサビ止め対策をしておくのを
忘れずに!
8: ありか 
[2014-11-13 18:24:51]
な、なるほど!!!!!
インターネットで業社も調べておきます!!
ちなみに、1番安いのはどこなどとか分かりますか?m(_ _)m
1人で引越しするし最低限の荷物しか持っていかない事にしてはいるのですが…(´-`).。oO

車は石垣島で安い中古を買ったほうがいいと周りの大人達に言われたからそうしようと思ってたのですが、内地で買うと言う手段も調べてから考えておきます!
9: Islander 
[2014-11-14 15:23:04]
すみません。
どこの引越業社が安いかはわからないです。
とくに大手が安いというわけではないので、
小規模業社も含めてなるべく多くの引越業社に見積を
とったほうが良いですよ。

その際に、よろしければどこの業社が一番安かったか
情報共有していただければ、今後の移住希望者のための
参考になるかと思います。

車の輸送については以下の業社でおこなっています。
ヒューマンリレーション(那覇)
098-869-6607

車は内地で買って、引越し荷物を全部つめこむのが
ベストの方法だと思いますよ!



10: ありか 
[2014-11-15 07:35:22]

分かりました!!!!
引越し業社を調べて1番良かったところを
お伝えしますね!
何から何までありがとうございます(;_;)
相談乗ってくれて感謝です!!
11: 匿名さん 
[2014-11-15 14:10:17]
石垣島では、移住してくる人のお仕事ってあるんでしょうか?
南の島だし海で遊べるみたいな気持ちで住んでみたら、地元の人ともうまくいかなくて、仕事もなくってお金も尽きて本土に帰る残念なパターンとか普通にありそうですね。このあたり、実情どうなのかお伺いしてみたいです。
12: ありか 
[2014-11-15 17:33:53]
私は石垣島でダイビングインストラクターになります!
水産高校に通っているので潜水士や船などの免許を取得済みですので、ショップに電話したらすんなりとOKでて実際に現地で1日お仕事をしました!
ダイビング系なら資格さえ取れればスタッフ募集しているところは沢山ありますね!給料は確かに低いですが…(;_;)
13: Islander 
[2014-11-19 11:58:40]
>石垣島では、移住してくる人のお仕事ってあるんでしょうか?

私が移住した約20年前は仕事を探すのも大変でしたが、
最近では職種・求人数ともにかなり増えてきています。

とくに昨年の新石垣空港開港により観光客数が急激に増えているので
観光関係の求人は多いですね。
また、薬剤師や看護師等の師士業は島でも人材不足のため比較的好条件
の求人が多いです。(医師ももちろんです)

石垣島の求人情報はハローワークHPや求人情報サイト等でも多数ご覧
いただけますのでどうぞご参考ください。
https://www.google.com/search?q=%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B8%82%E3%80%80%E...

ただ、ご覧いただいてわかるとおり正社員給与が12~15万円程度の一方
マンション家賃は沖縄本島の新都心並み(5~7万円程度)なので、
給与水準に比べて石垣島の家賃はかなり高いといえます。

ホテルや観光関係の職種であれば寮が付いている場合もあるので、
移住当初はそういった仕事を探すか、もしくは家族であれば夫婦で共働き
をするというのも一案ですね。

もしくは、デザイナーやWEB関係などPCがあればできる職種の方であれば、
島に住みながら内地の仕事を持ち込んで生活する、ということも可能です。

石垣島は離島の割にネット環境は整備されているので(高速光回線あり)、
最近ではこういった方々が増えてきていますし、島外から「外貨」を持ち込
んでくれるということで、島の経済にとっても大変ありがたいことです。

>南の島だし海で遊べるみたいな気持ちで住んでみたら、地元の人ともうまくいかなくて、
>仕事もなくってお金も尽きて本土に帰る残念なパターンとか普通にありそうですね。

残念ながらそれは普通にありますね笑。
おそらく移住した方の半分程度は2~3年内に戻っているのではないでしょうか。
理由は様々で仕事・人間関係・お金などのトラブルや理想と現実のギャップなどなど
ネガティブ要因のケースから、もちろん中には石垣での生活を満喫して、また別の新天地に
向かうというポジティブなケースもありますし、また親の介護等のため泣く泣く島を離れる
というケースも結構多いです。

ただ、皆さん様々な動機にせよ共通するのは「石垣島に住みたい」という思いを持って移住
してきたということで、時間の長さにかかわらずそれを実現できたという点ではよかったの
ではないかと私は考えています。

日本では生涯の平均引越し回数が5回だそうですが、アメリカでは平均16回もあるそうです。
農耕民族と狩猟民族の元々の違いもあるかと思いますが、日本でももっと気軽に好きな時期に
好きなところへ移動して生活できるようなスタイルが広まっていくと良いですね。

ありかさんはダイビングインストラクターになるんですね!
将来は独立して自分のショップを開業でしょうか。
これからが楽しみですね!
応援しています。















14: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-01-25 08:21:29]
埼玉でリフォーム業を個人でやっています。
リフォームの仕事はあるんでしょうか?
あと、ホームセンターはありますか?
よろしくお願いします。
15: Islander 
[2015-01-28 15:30:34]
土地勘無しさん、こんにちは!
石垣島は築30年を越すような古い物件も数多く、
また台風で家が傷むケースも多いので、
リフォームや修理が必要な家自体は結構あると思います。

ただ、島には「メイクマン」「木田商会」といった
ホームセンターに加え、プロの職人さんが行くような
専門店もあり、材料・道具はわりと手に入るので
可能な範囲のリフォーム・修理であれば自分でやって
しまう方が多い気がします。

私も素人仕事ではありますが、ガレージのトタン屋根の
張替えや簡単な電気工事など、google先生にお世話に
なりながら、なるべく自分でやってしまうタチです。

一方で、近年、外壁のひび割れ修理塗装の専門業者さんが
島に参入してきたのですが、島では築年数の経ったRCコン
クリート造の家が多く、外壁の汚れやひび割れが目立つ
家が増えてきていること、また、素人レベルでは手に負え
ない修理ジャンルであることから、ビジネス的には結構
上手くいっているのではないかと思います。

もしリフォーム業を島でやられるのであれば、
個人レベルではできない業務であり、なおかつ修理の
緊急性・重要性が高そうな分野で考えられるのがよいと
思います。

もしくは古い物件をリノベーションして不動産価値を上げて
賃貸もしくは売却するようなビジネスもよいかもしれませんね!

後者は個人的にもかなり興味があるところです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる