移住相談掲示板「京都に住みたい!住んでみた!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 京都に住みたい!住んでみた!
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2015-02-19 22:22:07
 削除依頼 投稿する

世界中からファンを集める最強の古都、京都が大好きで、住んでみたい!住んでみた!人の情報交換掲示板です。
実際に住んでみた人は、これから住みたい人にお役立ち情報を、これから住みたい人は気軽になんでも聴ける板と
いうことで。実際に住んでみて経験した感動な話や、やっちまった新生活失敗談なども披露しあえるといいですね。

[スレ作成日時]2014-11-02 09:32:47

 
注文住宅のオンライン相談

京都に住みたい!住んでみた!

1: サラリーマンさん 
[2014-11-02 09:41:13]
京都に移住しちゃったみなさんに質問。住むにはあちこち目移りしてしまうほど
名所が多いんですが、どこがお薦めなロケーションでしょうかね?私は学生時代に住んで
いた伏見区の丹波橋に住んでます。明らかに洛外なので、古都満喫とはいかないけれど、
近鉄と京阪のHUB駅になっていて、京都にも大阪にも奈良にもどこでも行きやすいのが
一番のメリットですね。ほとんど注目されてないので(笑)居住コストも安いです。
家賃1万円物件なんてのもあるくらい。かつては秀吉最期の居城、伏見城下町だったので
筒井とか羽柴長吉とか家臣団の名前が町名に残っている歴史感じる町で、日本酒の酒蔵が
立ち並ぶも景色も散歩するのにいいですよ。もちろん洛中は、もっとおすすめな場所が
たくさんあると思います!(西陣にも住んでました)ココおすすめ!な投稿をお待ちしています〜!
2: サラリーマンさん 
[2014-11-02 13:13:49]
連投失礼します。自分ごとなんですが、このプロジェクトはとてもいいなあと。
http://kyoto-iju.com

たまたま「京都移住計画」っていう本を書店で見かけて、行ってみたのですが
ゆるくも暖かな雰囲気で、楽しく京都での暮らしイメージがつかめたり、相談
にも乗ってもらえるのがいいなと思います。(住まいとかお仕事とか)

この本を読むと、おすすめの場所なんかもイメージできやすくなるかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/京都移住計画-田村-篤史/dp/4903822621

宣伝するわけじゃないですが(笑)本屋で立ち読みでもすっと読めちゃいますので。
3: まっくす 
[2014-11-04 10:33:46]
京都に引っ越して1年程ですが、京都移住計画さんが開催されている
京都移住茶論っていうイベントはとってもいいですね。

移住する前の人が、見学がてらに参加してたり
移住した後の人が、友達づくりに来られてます。

僕も3回程参加しましたが、みんなガツガツもしてなくて
ゆるく繋がりができて楽しめました。

結構、相談(物件や仕事)に乗ってくれることもあるので
この時期は観光がてらにきてみるのもいいと思いますよ!

※京都は秋の景色に色づき始めましたよ!
4: サラリーマンさん 
[2014-11-04 11:41:45]
まっくすさん ありがとうございます!そうなんですよね!

最初参加する前は、ちょっとだけ緊張したり、直前になって「うーんどんな雰囲気か、
分からないしやめよっかな」とか思ったりもしたんですが(結構対人恐怖症です:笑)
ほんとに心地よく、ゆるくも暖かい雰囲気で、移住にかかわるいろんな見方や情報を
楽しく交換できたので、参加してよかったです。(京都移住歴おなじく1年ちょっと、
イベント参加は2回です)

この時期、京都の空気はとても心地よくって大好きです。
今朝も伏見の町の凜とした空気を感じながら、てくてく古町家を探して歩いてました。
紅葉も楽しめるので、これから移住考えてみたいって方はぜひ観光がてら遊びにきて
くださいね。

最近日本でも出てきたAir bnbを使っても、楽しく安く泊まれるかもです。
https://www.airbnb.jp/s/京都?source=bb

来週はチャリンコで紅葉狩りにいこっかなあと思ってます。
5: マンション投資家さん 
[2014-11-05 00:50:24]
京都移住なんてオシャレだな。最近円安の影響で、
海外からの観光客が半端なく来てるよね。いい物件があれば、ゲストハウスとか部屋貸しすればそこそこいいPER狙えるかもね。
6: 入居済み住民さん 
[2014-11-08 11:14:45]
先月,京都に引っ越してきました.
洛中に憧れがあるのですが,僕も京都,奈良,大阪へのアクセスを考えて伏見区の桃山御陵前にしました.
近鉄と京阪,さらに地下鉄にもスムーズに乗り換えできる事を最近知りまして,本当に良いところだなあと実感しています.
湧き水が綺麗でおいしいっていうのも,贅沢で嬉しい事です.

最近,月桂冠の酒蔵がなくなってスーパー建設予定であったり,高層マンションも増え始めているようなのですが,
都市開発によって風情がなくなってほしくないなあと思っています.
まだ引っ越して間もないので,些細な事も質問してしまうと思いますが,何卒よろしくお願いします!
7: マンション投資家さん 
[2014-11-10 02:32:59]
移住されたのですね。おめでとうございます。住み心地はどうですか?伏見は洛北ほどではないですが、やはり盆地らしく寒いので冬は加湿器付けて、風邪に注意しましょうね。最近マンションぼちぼち多めですね。それぞれに良さはありますし、バランス良く発展していってもらいたいものです。伏見は蔵元が多いので、冬は日本酒で暖まってくださいね〜
8: 賃貸住まいさん 
[2014-11-11 07:45:57]
関西方面へ、神奈川から移住検討してます。
最初は、大阪に住むつもりでしたが京都に住みたい
気持ちが増してきて。京都から、大阪に仕事で行くのは
面倒でしょうか?関西方面に疎いのですみません。
9: サラリーマンさん 
[2014-11-19 12:28:16]
>>8 賃貸住まいさん こんにちは。
京都と大阪ですと、ちょっと離れてはいるのですが、意外と移動は楽ですよ。
もちろん職住近接がいいっていうことであれば、大阪に住まれるほうが良いと思いますが
京都に住まいを構えられてということであれば主に以下になるかと思います。
概ねこんな感じです。

阪急  河原町〜梅田駅 特急で43分 
JR   京都駅〜大阪駅 新快速で28分
京阪  京都市内〜京橋または淀屋橋 河原町から特急で45分



10: 匿名さん 
[2014-11-20 08:16:06]
>>8
関東方面からはやはり阪急沿線しか考えられないですよ。
他の沿線はちょっとね。
11: 賃貸住まいさん 
[2014-11-20 16:25:00]
サラリーマンさん 匿名さん ありがとうございます。
近いうちにそれぞれ試してみようとおもいました。やはり大阪よりも京都に住んでみたいので!
12: 匿名さん 
[2014-12-13 18:18:26]
>10
根拠なしに阪急が良いと書きまくり、京都・滋賀の検討版を荒らしている
阪急マニアさんがここにまで登場?
13: 匿名さん 
[2014-12-13 23:44:47]
>>12
根拠なしってどの住みたいランキングでも阪急沿線が独占してるでしょ。神奈川の人にはわからないかもしれませんが、関西では京都は宝塚より格付け的には下ですよ。
14: 匿名さん 
[2014-12-14 02:06:52]
>6さん
良いところを選ばれましたね。
休日はいろいろなところに行けるので、交通の便が良いのはなによりです。
お水が美味しいとは、最高の贅沢ですよ!
15: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 13:42:31]
>>14 ありがとうございます。住めば都といいますが
太閤さん時代の都風情が、ちらほら残っていまして
なかなか気に入ってます。

>>12 阪急マニアさんがいるんですね^ ^
阪急電車、大好きです!

>>13 宝塚は素敵な街ですね。垂水に友達がいたので
すが閑静で落ち着いた場所なのでいいなと思いました。
16: 匿名さん 
[2014-12-18 14:34:43]
>13さん
>関西では京都は宝塚より格付け的には下ですよ。
こういう発言は、ここにはふさわしくないと思いますよ。
どこでも住めば都で、上とか下とか住んでいる人に失礼と思います。

しかもソースを示していないし、何の格付けなのかもわからない。
アンケートなんてスポンサーによってなんとでもなるのです。

ところで、15番さんはかわし方がお上手ですね。
こういうスキルが京都に住むには重要かもしれませんね。

伏見での生活を楽しんでおられるのがわかります。
17: 入居済み住民さん 
[2015-01-18 11:56:19]
洛外ですが伏見区在住ということで一応京都市民です。
『古都』のイメージだけで京都を捉えていると見事に裏切られますよ。
国内でも指折りの犯罪都市であることをお忘れなく。
そこはご自身でよく勉強なさって下さい。

よしにつけあしにつけ、らしさは各沿線にそれぞれ感じることができるでしょう。
最も京都らしくないのが阪急沿線ですね。あるとすれば嵐山ぐらい?
そして最も阪急沿線らしくないのも阪急京都線。
宝塚線や神戸線とは全く趣きが異なります。
雲雀丘花屋敷、夙川、桂…理屈じゃありません。
駅で10分人物ウォッチすればわかりますよ。

18: 匿名さん 
[2015-01-18 20:54:24]
>17
>国内でも指折りの犯罪都市であることをお忘れなく。
根拠なくいいかげんなことを書くのはやめてくださいな。
あなた、最近、また、京都・滋賀のスレを荒らしていますよね。
19: 匿名さん 
[2015-01-19 00:16:25]
>>18
このような統計が出ていますが?
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
20: 通りすがり [女性 20代] 
[2015-01-20 09:13:52]
>>19 こっちも横からすみません。これいいですね〜。
それぞれ土地や場所に好みや思いもあると思うので、感情的にならないで事実を見る
感じで利用したい感じなので、参考になる情報ありがとうございます〜。

わたしも他県からの移住でイメージから京都にきちゃった系(笑)なんですが、
女のひとりぐらしってことで不動産屋さんで治安の良し悪しは必ず伺って物件を決め
ました!なのでこうした情報ってすごく参考になりますし。駅から歩いて雰囲気や
空気を確かめるものやりました。(やっぱり微妙な場所はそれでわかります)

夙川は親戚が住んでて、確かに犯罪件数は少ないけど外からは狙われやすいです。。
セコム入ってるんですが、何度も被害にあってるようで、、、 
なので数字データだけ見て判断しないほうがいいですね。
京都は海外からの観光客が増えてるみたいですね。人の出入りが増えるとどうしても
犯罪が起きやすい部分もあるので、夢見るだけじゃなくてちゃんと調べてみられる
のはいいと思います〜( ´ ▽ ` )ノ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる