大和ハウス工業株式会社 東京本店の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「契約者専用」グランセンス吉川美南その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 吉川市
  5. 美南
  6. 2丁目
  7. 「契約者専用」グランセンス吉川美南その2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-03-15 21:49:23
 

引き続き、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-10-28 15:07:47

現在の物件
グランセンス吉川美南ステーションコート(IKUMACHIプロジェクト)
グランセンス吉川美南ステーションコート(IKUMACHIプロジェクト)
 
所在地:埼玉県吉川市美南2丁目24番1(地番)
交通:武蔵野線 「吉川美南」駅 徒歩1分
総戸数: 429戸

「契約者専用」グランセンス吉川美南その2

906: 住民さんC 
[2015-02-25 21:47:28]
うちも上の方ですが、最近蚊のような虫がいます。
確かにシンクの中にも虫いますねぇ。

907: マンション住民さん 
[2015-02-25 21:51:28]
>>901
今朝網戸用の虫除けスプレーをし、今のところは効果を感じています。(ゼロではないですが^^;)
ただやはり、スプレーをした場所以外にはたくさんいるので気になります。

虫の存在に気付いたのが昨日の事なのですが、洗濯物外に干して大丈夫でしょうか…?
908: 入居済みさん 
[2015-02-25 23:47:39]
小さい蚊のような虫のほとんどはユスリカです。
刺す蚊とは違いますが、よく見かける蚊柱の大群がまさにそれです。
私も上の方の階ですが、毎日網戸に大量に張り付いて困っていて、窓を閉めていても数匹隙間から浸入してきます。
自分が見てる限りでは中下階にはほとんどいません。
ユスリカは紫外線に敏感なため、窓や白い部分、そして高い所に集まる習性を持っているようです。
線路脇の川か屋上が発生源と思われるので吉川市役所に現在相談中ですが、どこまで本気で動いてくれるか・・・。
909: 入居済みさん 
[2015-02-25 23:57:35]
ユスリカを調べてみましたが確かに一匹見かけました!
うちはユスリカ以外のさらに小さい虫も見かけます。
というかほとんどが1mmくらいしかなさそうな虫です。
これはなんでしょうか。。。
季節によっても変わってくるのでしょうかね。
洗濯物や布団干すのもためらっちゃいます!
910: マンション住民さん 
[2015-02-26 00:00:26]
>>905
888です。
スカパーの件、ありがとうございます!
911: マンション住民さん 
[2015-02-26 00:30:09]
C棟中階です。うちも昨日から虫の存在が気になっています。
ベランダの手摺やシンク周り、エアコンの室外機あたりに何匹がいるのを発見しました。
おととい夕方の雨が結構ベランダに吹きこんでたのでそれが原因だったのかな…?と
勝手に思ってたのですが…原因が気になりますね。
912: 入居済み住民さん 
[2015-02-26 00:58:17]
>>909
うちはA棟中層階ですが、1mm位の虫がここ数日の間にベランダにたまに出ているようで、猫が窓ガラスに飛びかかっています。
ユスリカはまだ見ていないです。
913: 入居済みさん 
[2015-02-26 09:16:59]
我が家でもベランダに大量に小さな虫を見つけて、ショックでした。B棟の上の方です。コバエは生ゴミや糞尿などの腐敗臭を好むようです。
どこかでベランダに生ゴミを置いてしまったか、シンクの配水管の水だまりが乾燥してしまったか。など、考えています。
一応、シンクには毎朝水を流すようにしていますが、発生源を特定しないと解決にはならないですね。
914: マンション住民さん 
[2015-02-26 18:23:27]
数匹は見ますが、そんなに困るほど大量にいませんが・・・。
蚊じゃなくて、もっと小さな虫です。

虫もネガ投稿を誘うので、大袈裟な投稿は話半分くらいの気持ちで聞いておくのがよろしいかと・・・。
915: マンション住民さん 
[2015-02-26 18:40:24]
どなたかご存じの方、教えてください!

確定申告とすまい給付金の申請に、登記事項証明書が必要だと思いますが、確定申告の際は登記事項証明書は提出になりますか?
返却されないとなると、もう一部発行しないとダメですよね?
916: 入居済みさん 
[2015-02-26 19:26:43]
>>913
シンクとはベランダの水道のことですか?
一度も使ったことがないのですが、流した方がよいのでしょうか?
無知ですみません!

>>914
大袈裟ではないです。
今日ざっと見た所20匹以上はいそうです。
契約者同士で悩みなども情報交換出来ないとうちだけ??っと不安です。


発生もとが分からないのは嫌ですね。。。
917: 匿名 
[2015-02-26 19:30:49]
>>915
ネットでもう一部請求しました
918: 入居済みさん 
[2015-02-26 19:38:53]
>>914
蚊とは言ってせん。
自分は1mmくらいの小さい虫は気づきませんでした。
自分の所はユスリカに悩んでいるだけです。
大袈裟と決めつけられ、ネガ投稿を誘うとか言われたら怖くて何も意見交換出来ませんね・・・。

919: 匿名 
[2015-02-26 19:47:03]
>>903
うちは真ん中くらいです。仕事が忙しくて分かりませんでした。今度、休みの日に意識してみます。
920: マンション住民さん 
[2015-02-26 20:19:04]
>>917
やはりそうですか……
ありがとうございます。
私もネット請求してみます!
921: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-02-27 12:55:59]
明日の朝7時にローソンのオープンですね。
みなさん並ぶのでしょうかね?

外から見える福袋のような赤い袋の中身はなんでしょうね~楽しみです。
922: 匿名さん 
[2015-02-27 12:56:31]
相変わらずベランダ手すりの布団干しが無くなりませんね
今日は風でユラユラと揺れていましたよ
落下したら大変!!
どうして規則守れないのかしら?
部屋番号分かってしまうのに・・・・ある意味勇気有るかも~~~~
923: 入居済みさん 
[2015-02-27 13:35:59]
ローソンのチラシに付いてた100円引き割引券、
200円以上の買い物で使えるから良いですね。
家族で5枚くらい貰ってしまいました(^^;;
924: 入居済み住民さん 
[2015-02-27 17:45:12]
ローソン楽しみですね!
個人的には、まちかど厨房のメニューが楽しみです。
925: 匿名 
[2015-02-27 19:56:54]
>>923
どこでもらったんですか?新聞の折り込みですか?
926: 入居済み住民さん 
[2015-02-27 20:21:41]
ウチも、チラシ貰ってないです。いいな、割引券。福袋の中身、かなり気になりますよね!
927: 入居済みさん 
[2015-02-27 20:33:51]
割引券は先週末あたりにお店の入り口付近のカタログスタンドに置いてありましたよ。
自由に持っていけるようになってました。
その後、オーナーさんらしき人が配っていたのも貰ったので、
最終的に5枚くらいになりました。
928: まさお [男性 90代] 
[2015-02-28 07:06:18]
福袋ゲット!
929: たか [女性 20代] 
[2015-02-28 08:32:33]
>>928
私は買えませんでした。。
凄く悔しいです。

福袋買った方!
中身と値段を教えてください!
930: 入居済み住民さん 
[2015-02-28 09:10:05]
福袋ゲットしました!中身はおかしの詰め合わせで、たくさん入って540円です。あとチキンとシュークリームの無料引換券も入ってました。
931: たか [女性 20代] 
[2015-02-28 13:11:51]
>>930
ありがとうございます!
凄くお得ですね!!
羨ましい〜(´・_・`)
932: 入居済み住民さん 
[2015-02-28 20:48:24]
犬を飼われている方、床コーティングしてないとやはり滑りますか?
933: 入居済みさん 
[2015-03-03 10:02:41]
ムサシノ幼稚園のプレに申し込む予定の方いらっしゃいますか?
934: マンション住民さん 
[2015-03-03 18:30:08]
そういえば、不動産取得税ってかかるんですかね?
935: マンション住民さん 
[2015-03-03 18:30:29]
マンション住民用にプレオープンとか、割引券配ったりとかしてくれると思ってたけど、何もないままオープンしちゃって残念。
936: 入居済みさん 
[2015-03-03 18:57:37]
>>935
確かに。
ポストに入れといてくれても良かったのに。
937: 入居済みさん 
[2015-03-03 19:23:46]
ローソン前で座り込んで呑んでる人がいる…。
やめてほしい。
でも、言えない。
938: 入居済みさん 
[2015-03-03 21:51:24]
>>937
お酒を置いてる以上仕方ないです

夏になればそんな光景もっと増えますね
939: マンション住民さん 
[2015-03-03 22:42:48]
なんだか、すんげ〜圧迫感あるLAWSONですね(笑)
柱が邪魔なんだな。
940: マンション住民さん 
[2015-03-04 12:39:26]
ローソン前のバス停ベンチでカップラーメン食べてる人もいましたよ。下にコンビニ便利だけどモラルを守れない人もいるから良し悪しですね。
941: マンション住民さん 
[2015-03-04 14:23:50]
>>940
でも、よくよく思い出せば、自分も前に住んでた駅で、寒い中なかなか来ないバスを待ちながら肉まんとか食べてました(泣)

いざ、自分のマンションの前だと気になるものですね。反省……。
942: 入居済みさん 
[2015-03-04 14:24:12]
食べたり飲んだりは、許せるかな。
でも、駅前だから普通は恥ずかしいって思うはずなんですが。

ゴミの不始末や大騒ぎされたら、キツイかな~。
943: 入居済みさん 
[2015-03-04 19:54:47]
肉まんぐらい食べると思います!
でも、ローソン前であぐらかいて、
飲み終わったビールの缶があり、
まだおつまみ食べながら飲んでる二人組の光景は、
ちょっと考えものでした。
944: 匿名さん 
[2015-03-04 20:52:51]
店頭に灰皿がなかっただけ良かったと思っています。。
945: マンション住民さん 
[2015-03-04 21:41:18]
>>943
お店の前であぐらですか…
これからあったかくなるから もっと増えるんでしょうね
946: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-03-05 07:39:22]
まあこの辺は建築中や工事中の場所が多いし、
仕事終わりに駅前でって感じなんでしょうね。
これから駅が栄えてきたらコンビニ前で飲酒や喫煙は仕方ないかもしれませんね。
居酒屋が出店しないだけ良しとしましょう。
あとパチンコ店なども出店できないですしね。
947: マンション住民さん 
[2015-03-05 11:19:59]
パチンコ屋は嫌だけど居酒屋は出来ても良いかなぁ~~~
948: ご近所さん 
[2015-03-05 16:50:48]
私は居酒屋さん待ち望んでいます。
居酒屋がないからコンビニの前で座り込んだりするのでは?!
個人的には居酒屋、大歓迎!
949: マンション住民さん 
[2015-03-06 13:35:02]
確定申告に行ったのですが、実際に住み始めたのが年明けだと、今年度の住宅ローン控除は受けられないようなことを言われました。
我が家は引っ越しも住民票異動も年明けにやったので、12月31日までに既に入居していた証明と言われても、契約書に記載された引渡し日くらいしかありません…
同じ境遇の方はたくさんいらっしゃると思うんですが、確定申告時に何か言われましたか?
950: 契約済みさん 
[2015-03-06 14:16:44]
>>949

普通に年内に転居した場合のみ確定申告が必要だと思ってたんですけど。違うんですか?
来年確定申告をすればいいのでは?
951: 入居済みさん 
[2015-03-06 14:46:35]
>>949さんのケースでは確定申告は来年ですね。
952: 949 
[2015-03-06 16:36:18]
>>950さん>>951さん、ありがとうございます
今回やるものだとすっかり勘違いしておりました…
そうすると、今年来る固定資産税等は普通に払って次の確定申告で還付ということですよね?
953: マンション住民さん 
[2015-03-06 16:40:29]
確定申告は来年として……

すまい給付金も一年以内の申請ですから、皆さんお忘れなく!
954: 入居済みさん 
[2015-03-06 17:20:09]
固定資産税、減税が効いていくらくらいになるか確かに気になりますねぇ
20万くらいかな?
955: 入居済みさん 
[2015-03-06 17:32:48]
>>952さん
そもそも住宅ローン減税は所得税(&住民税)が還付される制度なので、
固定資産税は確定申告とは関係なく払う必要があります。
956: 入居済みさん 
[2015-03-06 19:12:56]
20万もしますかね?
957: マンション住民さん 
[2015-03-07 00:30:16]
2棟目も今月から着工のようですね。来年の9月に完成予定のようです。

…そっちより先にスーパーを早くしていただきたいものですが(^^;)
958: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-03-07 07:06:33]
FTとセキ薬局通りに内科皮膚科の予定地ありましたが、
工事始まりましたね!
ローソン前のシャーメゾンの下もなにが入るのか楽しみです。
959: 契約済みさん 
[2015-03-07 10:04:48]
>>949
住民票が証明書の役割なので来年の申告になりそうですね(´・_・`)税務署の方に言われたならどうにもならないでしょうね。

私は今年初めて確定申告しましたが(いろはの確定申告)というサイトが写真付きで分かり易かったです。
960: 匿名 
[2015-03-09 11:27:43]
住民税は還付じゃないです。
961: 匿名 
[2015-03-09 11:30:49]
呼んだ友達?を屋上あたりに駐車させてるのはどうなんてすかね?
車種ナンバー控えてあるけど。
ご丁寧にお見送りしてたよ。
962: マンション住民さん 
[2015-03-09 14:20:29]
>>961
車種ナンバー控えてどうするんですか?
脅しですか?
見送ってるところを見てるなんて
怖い!!

しかしながら規則を守れない人がいることも事実、、、ベランダ柵の布団干しは
無くならないし・・・恥ずかしい!!
963: 匿名 
[2015-03-09 18:05:09]
警告です。
(住民の車じゃないし)

見てる、ではなくて見える、です。
(中廊下歩いていれば目に入る)

住民のフリするなんて怖い!w
964: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-03-09 20:02:02]
来客用に駐車すべき!
965: 入居済みさん 
[2015-03-09 20:33:28]
その来客用ですが予約してお金も払ったのに、堂々止めさせる住民がいるせいで停められませんでした
966: マンション住民さん 
[2015-03-09 22:24:14]
ひどいですね~。
お金は返してもらえましたか?

でも管理会社もせめて『予約済』と書いたコーンのひとつでも置いておけばいいのに…

ま、図々しい人はそれでも停めるかもだけど、予約しようと思った他の住民にも空いてないと分かりやすいですよね。
967: 住民でない人さん 
[2015-03-10 06:26:36]
戸建群住民ですが、こないだコンビニ前でタバコ吸ってたらマンション住民にすごい睨まれた。
つーか、何なの?コンビニは自分達の物とでも思ってるわけ?
コンビニ前でタバコ吸おうがカップラーメン食おうが勝手だろ!
968: 匿名 
[2015-03-10 08:00:37]
その理屈だと戸建ての前で吸うのも勝手だけどな。
969: 住民でない人さん 
[2015-03-10 08:10:07]
>>968
戸建の前とコンビニの前は違うだろ。
戸建の一階がコンビニだったら通る理屈だな。よく、考えて発言したほうがいいよ。まぁ、無理かw
970: 入居済みさん 
[2015-03-10 08:27:43]
スルー
971: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 08:30:10]
>>967
よく灰皿のない所で吸えますね。モラルの無い喫煙者だなと見られたんじゃないですか?
972: 匿名 
[2015-03-10 08:46:40]
969理屈になってない。以降スルーで。
973: マンション住民さん 
[2015-03-10 12:32:04]
>>961
私も目撃しましたよ。ビデオ撮影もバッチリしてますから
動画サイトにでもアップしましょうか?
974: 匿名 
[2015-03-10 12:53:38]
是非ともお願いします。
ま、その前に車の色を教えてよ。本当か嘘か961の私が判定してあげるよ。
975: 住民さんA [ 30代] 
[2015-03-10 14:19:47]
>>972
理屈とかスルーとかじゃなくて、迷惑なのは事実。家の前だろうが、コンビニだろうが、臭いが受け入れられないのだから。アレルギー反応を起こす人もいるんです。他人に迷惑をかけているんですよ。スルーとか書かないで、勝手にスルーしてください。自分もタバコ吸いは自分の視界から抹消してますし。辺り構わず吸うこと事態、嫌われていることも受け入れた方がいいですよ。
976: 975です 
[2015-03-10 14:37:02]
972さん、早とちりしました。ごめんなさい。
977: 入居済みさん 
[2015-03-10 20:52:28]
電気代きましたね。
入居からまとめて払いだったので、金額にびっくりしてしまいました。
978: 入居済みさん 
[2015-03-11 05:06:01]
うちも電気代来ました。今まで東京電力でしたが、1ヶ月ごとでで換算してもかなり高くなりました。ガス代もですが、光熱費が割高ですね。夏の電気代が怖いです(-_-;)
979: 入居済みさん 
[2015-03-11 12:05:14]
うちはまだ来てないですが、今から怖くなってきました…
契約プランを変えたら安くなったりするんですかね?
980: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-03-11 16:52:36]
みんな、うそうそ!
981: マンション住民さん 
[2015-03-11 17:56:12]
>>980
あの~
うそうそ! と言ってるのは何のことですか?
電気代ですか?
982: 匿名 
[2015-03-11 21:05:12]
4月4日の臨時総会参加するん?
983: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-03-12 16:59:17]
しん
984: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 08:14:44]
すまい給付金、所得が多いので貰えない、と言われました。全然、所得多くないのに。書類集めて、せっかく送ったのに残念です。これから送る人は要注意ですよ。
985: 入居済みさん 
[2015-03-13 08:36:25]
臨時総会で手すりの布団干しとコンビニの前での飲食について提案をさせていただく予定です。
布団は論外として、コンビニ前で飲食するのはマンション価値を下げるので理事会か管理人がコンビニの客に注意するか、それが出来ないならコンビニとの賃貸借を解除すべきです。マンションの前で飲食されるくらいならコンビニなどいらないというのが住民の総意です。
986: マンション住民さん 
[2015-03-13 10:54:42]
>>985
たしかにマンションの前での飲食は、あまり喜べない行為ですが、コンビニがなくて良いとは思いませんよ。
あなた一人のお考えで総意というのはいかがなものでしょうか…
987: 入居済みさん 
[2015-03-13 12:25:45]
店舗前に座り込んで飲食、ってのは店員に注意して欲しいですが、
コーヒーを立ち飲み、高校生がお菓子を買い食い、
程度ならば仕方ないかなと個人的には思います。

それと、下の店舗って分譲店舗でしたよね。
コンビニのオーナーさんも総会に参加するんじゃないでしょうか。
988: 入居済みさん 
[2015-03-13 17:08:03]
コンビニ前で座り込んでお酒飲むとかカップラーメンとかはちょっと嫌ですが、それ以外は仕方ないかなと思います。
と言うか、注意や張り紙をしたところでやる人はやるでしょうし、意味がないかと。
便利な分、不利益もあるのは仕方ないのでは。

ところで、スーパー予定地は何も変化がないですが、その奥に電柱が立ちましたね。
スーパーより先に、そちらが建設されるのでしょうか。
989: 匿名 
[2015-03-13 19:42:20]
コンビニはダイワのサブリースですよ。管理組合が貸主ではありません。
店頭の敷地は専用で、道は公道です。飲食自体に法的制限は無いでしょうね。
喫煙やゴミを散らかすのは個人的な基準ではアウトですので、見掛けたらコンビニの店員に「やめるよう注意して下さい(モラルとして)」と言うつもりです。
程度問題って難しいですね。
990: マンション住民さん 
[2015-03-13 22:11:13]
路上喫煙は吉川では何か法規制はあるの?
991: 匿名さん 
[2015-03-14 05:28:03]
吉川市に路上喫煙の規制はありません。
992: マンション住民さん 
[2015-03-14 06:11:39]
ほんじゃどこで喫煙してても、文句を言う筋合いはないですね。
993: 匿名さん 
[2015-03-14 07:25:08]
どこで吸ってもOK、ではありません。
勝手な拡大解釈をされぬよう。

発言が短絡的で呆れちゃいますね。
以降スルーします。
994: マンション住民さん 
[2015-03-14 09:25:48]
なんで?公道で喫煙しちゃいけない法律ないなら勝手でしょ〜。
995: マンション住民さん 
[2015-03-14 11:23:04]
法的にOKなら煙草吸ってもいいですよね。携帯灰皿片手に駅前で吸っても問題ないですよね。あとは喫煙者の常識やマナーの問題だと思います。
私は愛煙家ですが歩き煙草はしませんし、人混みの中で吸いません。

煙草が嫌いな人の気持ちも理解出来ますが、喫煙者だけを責めないで下さい。マンション敷地内で吸うのは問題ですよ!公道やコンビニ前などは法律で定められてないなら個人の自由だと思います。
996: マンション住民さん 
[2015-03-14 15:06:14]
>>995
私はタバコを吸いません
また、タバコの煙もハッキリ言って苦手です

でも、このように携帯灰皿を持ったり歩きタバコをしない等マナーを守れるのであれば、ちょっと外で吸うぐらいは良いのではと思います

あと、タバコを吸う方にお願いなのですが、灰を指でトントン落とした時に小さい子の顔の位置に飛んでたり、自分のほうに飛んできて服が焦げた(穴あいた)ことがあるので、それだけは危ないので注意して頂ければと思います
997: マンション住民さん 
[2015-03-14 15:56:34]
>>996

995です。
私は携帯灰皿内に灰を落としますが、マナー悪い人は地面に落としますね。同じ喫煙者として恥ずかしい行為です。
風で火の粉が飛ぶなんて!怖い思いをされましたね。私は風の強い時は吸いません。

マンションだけじゃなく吉川美南住民の皆さんがマナーを守ってくれると良いのですが、、、。
998: ご近所さん 
[2015-03-14 20:47:55]
タバコは百害あって一利なし。
999: マンション住民さん 
[2015-03-14 20:49:25]
コンビニから出て、息を吸ったときにタバコの煙を吸うのはまっぴらです。すれ違いざまに前から来た人がタバコの煙を吐き出すのは最悪。
前の人を追い越す瞬間にタバコの煙を吸い込むときや、タバコを吸い終わった瞬間に煙と一緒にコンビニに入る人もいます。
そういうイヤな経験をたくさんしてきたから、タバコを吸う人がひとまとめに悪者扱いされるんだと思います。というか、しています。タバコを吸う人は、タバコを嫌いな人からすれば、避けたい人なのでごめんなさい。
1000: マンション住民さん 
[2015-03-14 21:12:09]
ここであなたの不満を吐き出されても迷惑。それこそ、コンビニの外で煙を吐いてるのと変わんないレベルです。
ネットで八つ当たりしても仕方ないので、吉川市に路上喫煙禁止を働きかけたらいかがですか?私はマンション敷地内では喫煙禁止なのでもちろん吸いませんがコンビニ前では遠慮なく吸わせてもらいます。もちろん喫煙マナーは守ってですけどね。
1001: マンション住民さん 
[2015-03-14 21:48:24]
>>1000
自分で守ってる!って言う人ほど、守れてないですよね(笑)
ま、こここは、喫煙サイトではないので、そろそろこの話から外れた方が良さそうですね。
1002: 入居済みさん 
[2015-03-14 22:22:20]
>>1001
貴方の捨て台詞で終わらせますか?
コンビニの前で喫煙や飲食は普通ですよ
1003: 匿名さん 
[2015-03-14 22:23:47]
1004: マンション住民さん 
[2015-03-14 23:43:14]
>>999
貴方の後からコンビニを出て貴方の口臭を嗅ぐのは最悪です!と、同じでは?煙草に嫌悪感あるのでしょうが、本当の敵とは何か考えた方が良いのでは?
1005: 管理担当 
[2015-03-15 21:49:23]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560691/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる