住宅設備・建材・工法掲示板「意外と使わない設備」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 意外と使わない設備
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-07-09 22:18:52
 削除依頼 投稿する

これから家を建てるにあたって色々と導入したい設備があります。導入したけど、意外と使わない設備ってありますか?

[スレ作成日時]2014-10-24 22:09:02

 
注文住宅のオンライン相談

意外と使わない設備

155: 匿名さん 
[2014-11-11 21:26:46]
屋根裏に上がるための電動はしご。
そもそも、1ヶ月に1度位しか屋根裏収納使わない。
屋根裏を小部屋になんて夢は、あっという間に崩れ去った。
夏暑いし、冬寒い。
全館空調効かないんだね・・・・屋根裏は。
天井補強までして、電動はしごつけたのに。
無駄だったわ。
156: 匿名さん 
[2014-11-11 21:27:03]
隠した事を忘れて歳をとり上へ登るのが億劫となり2度と取れなくなるオチだね
157: 匿名さん 
[2014-11-12 05:06:17]
エロのためなら体を鍛えて屋根裏へ行くよ。
158: 匿名さん 
[2014-11-13 20:36:57]
小屋裏収納は屋根断熱と階段(梯子ではない)は、必須です。
我が家はとても重宝してます。
スレ違いですが・・・・・
159: 匿名さん 
[2014-11-13 21:37:38]
玄関近く、廊下、階段近くのコンセントがいらなかったです。
掃除機のコードが付け替えなくても届いてしまって…
狭い家だからでしょうけど^^;
160: 匿名さん 
[2014-11-15 06:30:56]
電動で上下する室内物干し
使い出したら上下なんてさせずずっとおろしっぱなし
まあ自分がズボラだからだけど
固定式の安いやつで十分だった
161: 匿名さん 
[2014-11-15 09:32:11]
キッチンの吊り扉から自動で昇降するやつ 高いけど使うのが結構面倒
162: 匿名さん 
[2014-11-15 10:23:31]
スレチだが
建築業者はユニットバスを定価の
6分の一で仕入れられるみたい
100万のユニットバスが10数万しかしないみたいだね
その値段ならリフォームしたいよ
163: 匿名さん 
[2014-11-15 10:49:43]
それはアパート用に同じのを10個以上仕入れる場合
トイレだってTOTOの業社用(オート開閉なし、オート洗浄あり、タンク有リ)なんてめっちゃ安いよ。
164: 匿名さん 
[2014-11-15 11:21:39]
>162
サッシ、水回りなども似たりよったりです。
仕入れ値に取り付け工事費が必要になります。
新築の場合ですと問題は生じませんからかなりの値引きにも応じて貰えます、設備はH,Mのドル箱です。
>その値段ならリフォームしたいよ
リフォームは何が潜んでるか判りません、予想外のことが起こり工事に手間取り人件費が膨らみます。
日本のユーザーは工事費を認めない傾向が有ります。
例えば100万円定価のユニットバスを10%値引きして90万円で売れば喜びます。
正直にユニットバス仕入れ20万、工事費30万、部品費10万、経費20万合計80万円にしますと高過ぎると値引きさせられます。
ユニットバスなどの設備メーカーは施工業者の意向でリフォームのリスク等を含めた価格をカタログにしてます。
一時はサッシなど10%の仕入れ値のことも有ったようです。
また設備費、工事費、経費などを明確にする動きも有ったようですが日本のユーザーには馴染めなかったようです。

リフォームで値引き交渉するなら予想外の事が起きて増えた実費分は払う約束すれば応じて貰えるかも知れません。
ユニットバスなどはシロアリが出て工事が中断したりしますと待ちの人工代が掛かったりします。
手違いで手待ちになっても人件費は必要です、諸々を集約、平均したのがカタログ価格になります。
165: ビギナーさん 
[2014-12-04 12:54:01]
パントリーとかはどうなん?
166: 匿名さん 
[2014-12-04 12:58:19]
>165

ウチは重宝してますよ
167: 匿名さん 
[2014-12-04 16:47:21]
「小屋裏じゃない納戸」と「玄関ウォークインクローク」は必須。

逆に、無い人どうしてるの?ってさえ思う。

要らなかったのはウッドテラス。 下に隙間があるから嫌。土間コンで高くしてもらってそのままで良かった。
168: 匿名さん 
[2014-12-04 18:07:58]
ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

新築の家で付けている家もありますが、あまり使っている所は見たことなくて、数年後には粗大ゴミ置き場(笑)と化した家が多いように思います。
169: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 18:33:39]
>>159

うちも玄関のコンセントいまだ1度も使ったことない。
階段はつけといてよかったと思う。
あとは子供部屋に2か所ずつしかないんで、3か所にすればよかったかなと。
170: ビギナーさん 
[2014-12-13 12:34:45]
セコムとかアルソックは?
171: 匿名さん 
[2015-01-06 22:22:52]
意外に勝手口って使わないから壁でよかった。
172: 匿名さん 
[2015-01-07 07:50:48]
>171
勝手口は非常用の逃げ道です。
火を扱う台所で逃げ場を失う危険を防いでます。
容易に出入り出来る所は2カ所は必ず必要です、店舗などは義務になってます。
173: 匿名さん 
[2015-01-07 09:36:38]
勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?
174: 匿名さん  
[2015-01-07 12:03:02]
床暖は不要。
175: 匿名さん 
[2015-01-07 20:18:48]
>172

店舗で客商売ですと避難経路としての非常口が必要かと思うけど、一般家庭ですと玄関の他に掃き出し窓もあり、必要ないのではと思う。だから、法律上も勝手口は必要条件となっていないですよね?ウチは防犯上の問題があるので、勝手口はつけない予定。
176: 匿名さん 
[2015-01-07 20:21:13]
私も床暖はいらないかなあと思っています。どうしても寒いならホットカーペットでも良いし、普通に絨毯だけでもそんなに寒くないと思いますが。他に暖房器具使えば良いし、何よりも温まるまで30分以上かかるとか、効率悪すぎる気がします。
177: 匿名さん 
[2015-01-07 20:35:40]
>ウッドテラスって憧れますが、落ち葉やゴミが溜まったり、野良猫が潜んだりしませんか?建売の家を見に行った時にゴミが溜まっているのを見たら、掃除が大変そうと思ってしまいました。

うちはパティオがウッド外観の樹脂製デッキです。
デッキ下はコンクリートで排水口が2箇所にあります。
デッキ板の間隔が狭いし、周囲がコンクリート基礎で囲まれているので、
落ち葉や猫の入る隙間はありませんよ。ハッチをあけて点検や清掃も出来ます。
178: 匿名さん 
[2015-01-07 20:45:55]
最近の断熱のいい戸建てなら床暖は必要でしょう。
ガス温水式ですが、暖房の立ち上がりは電気より早いし、
床からの輻射熱量もホットカーペットとは比べ物になりません。
高さ1.5mで室温18度あれば十分暖かく感じます。
暖房を停めても温水で暖かさを維持するので、寒冷地以外なら短時間運転で十分です。
179: 匿名さん 
[2015-01-07 22:31:35]
>>169
うちも玄関に、庭先でPCやTVをとマルチコンセント付けたが、使わないな。

あと、各室壁にアッテネーターと天井スピーカを設置し全館BGMを計画したが、家族の音楽の嗜好違いで未だ実現できず。
各室と玄関ドア上に、スイッチボックス横付で専用照明(緑の人間のやつ)の配線をしたが、未だカバープレート状態。
住宅用火災警報器では耳が遠い親には無意味かと、P型1級用の配管をしたが、震災後維持費(電気代・点検費)がかかる
ことを知り、住宅用の無線連動式で妥協したので無意味な先行設備となった。
180: 匿名さん 
[2015-01-08 12:15:07]
>137
>勝手口って、泥棒には狙われやすくなりませんか?

最近の勝手口って、外に鍵穴が無いから、ドアや窓の中では最強だと思う。
181: 匿名さん 
[2015-01-08 12:26:24]
ドロボーは、勝手口なんかより掃き出しのクレセントを焼き破って入るケースが多いよ。
182: 入居済み住民さん 
[2015-01-09 01:33:28]
>>172
2ヵ所は必ず必要って、お前は法律か?いらん人にはいらんよ。
183: 匿名さん 
[2015-01-09 02:04:01]
184: 匿名さん 
[2015-01-09 07:49:16]
>182
命を粗末にする馬鹿には要りません。
馬鹿の道ずれはたまりませんから2カ所にするのが良いです。
185: 匿名さん 
[2015-01-09 08:39:44]
3年ほど前ですが、リビングのアンテナ線位置を失敗して
テレビを置く場所が反対側に。
そこで無線LANチューナーのテレビ(シャープ)を検討
そして一台買ったら、その薄さと画面だけのシンプルさが
気に入ってもう3台、同タイプを購入しました。

現在この手のテレビは無いみたいですが、無線LANのテレビが
普及するならば、新築時にアンテナ配線は各階一箇所だけで良く
部屋の何処にしようで悩んだり、後で失敗する可能性が無くなって
本当は凄く便利なんじゃないかなと思ったりしています。

同じ無線LAN接続でも、pcでのネットと違って
テレビなら大体の通信品質とセキュリティ性で十分ですし
消費者が利点に気づけば、将来は各部屋にテレビ配線は不要
そうなるんじゃないかなと。
186: 匿名さん 
[2015-01-09 09:10:25]
それぞれのテレビ各社が築きあげた「通信規格」を放棄するはずがない。テレビから周辺機器まで同じメーカーで囲い込みたいんだから。
187: 匿名さん 
[2015-01-09 16:18:15]
>ドロボーは、勝手口なんかより掃き出しのクレセントを焼き破って入るケースが多いよ。

二層ガラスだしサッシもクレセントと別の位置に二つ目のロックがあるから、焼き破るのは大変ですね。
188: 匿名さん 
[2015-01-09 20:40:03]
>サッシもクレセントと別の位置に二つ目のロック

そういえば使ったことないけど、皆様きちんと二つ目のロックってされているのですか?
一度も使ったことないのですが、ウチは平和ボケしてますかね?
189: 匿名さん 
[2015-01-09 21:15:20]
意外と使わない設備

→二つ目のロック
190: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:18:30]
床暖はイラネと思ったけど
今はコスト度外視で使ってる
ありゃ使うかも知れん
191: 入居済み住民さん 
[2015-01-14 18:23:22]
トイレの換気扇 
192: 匿名さん 
[2015-01-14 20:18:23]
トイレの窓はFixでよかった。
換気扇点けっぱなしだし、1年で1回もあけなかった。
2つトイレあるから約2万損した。

あと、リビングのTVの上の横スリット窓もFixで良かった。
TVの音が隣に聞こえるから開けない。せっかく網戸もつけてもらったけど金の無駄。
193: 匿名さん 
[2015-01-14 21:01:08]
>192
トイレに窓は不要?
長時間いないから照明で済まないか?
194: 匿名さん 
[2015-01-14 23:58:09]
トイレ掃除するときにも窓は開けないのですか?

隣にテレビの音が聞こえたって構わないし、開けたいときに開ければ良いだけなのでは?
私ははめ殺しの窓なんて嫌だなって思います。
195: 匿名さん 
[2015-01-15 02:25:14]
だいたい、夏場しか窓はあけないし、開ける窓は限られてる。
トイレの窓はあけたことないな。
196: 匿名さん 
[2015-01-15 07:14:30]
マンション暮らしが長かった。
マンションは浴室もトイレも窓無、換気だけ。
一戸建てでも窓なし24時間換気にした。
197: 匿名さん 
[2015-01-15 07:19:19]
>196
付けたいのは山々だが、平面計画上付けることができなかっただけのこと。
おめでたい人じゃ。
198: 匿名さん 
[2015-01-15 12:52:26]
大手ハウスメーカーの営業マンでもマンションに住んでいるような方ですと、平気で窓無しのトイレとかを提案されてびっくりします。戸建てしか住んだことがないので、トイレも含めて窓のない部屋は想像できません。たまにしか開けなくても、開閉できる窓はそれぞれの部屋に普通は付けるでしょう。

199: 匿名さん 
[2015-01-15 13:18:09]
>197
マンションでは無いから希望すれば付けられる。
トイレも浴室も付けたとしても窓は使用しない、昼間の明り取り位にしか役立たず、浴室はまず昼間に使用しない。
窓が有れば断熱で壁より劣り熱が多く逃げる、結露の要因になり易い、掃除の手間も増える、設置コストも必要。
メリットが昼間のトイレの明かりだけ、後はデメリットで付けるのは馬鹿げている。
200: 匿名さん 
[2015-01-15 15:27:08]
そういう方は、窓が一切ない家を作れば良いでしょう。防犯にも効果的ですしね。

大手ハウスメーカーの営業マンが、やはり防犯上の理由で外人さんが小さな窓を少しだけつけた家を注文したと言っていました。日本の風土には合わないとは思いますけど、個人の好みなら良いのでは。私は住みたくないけど。
201: 匿名 
[2015-01-15 15:33:12]
>>199
それを言い出したらベランダの掃き出し以外は窓はいらないってか?
202: 匿名さん 
[2015-01-15 15:39:48]
>200>201
すぐ極端に解釈する馬鹿な方がいますね。
法律でも窓の最低面積は決められています。
最近窓の無い、違法賃貸が有り問題化してます。
203: 匿名さん 
[2015-01-15 16:18:04]
掃き出し窓、ベランダ、勝手口を付けなかった結果、無問題。
しかし、ご近所の方から洗濯物や布団はどうしているのか聞かれる。
どちらも天日干しする習慣がなかったので、関心の高さに驚く。
204: 匿名さん 
[2015-01-15 16:46:37]
>202
平屋で全部天窓にすれば壁に窓が無くても大丈夫じゃないの?
205: 匿名さん 
[2015-01-15 16:48:40]
>203
勝手口は動線の関係では不必要な事がある。ベランダも無い方が防水の都合上良い。
でも、掃き出し窓は欲しいな。
206: 匿名さん 
[2015-01-15 16:59:23]
>203
紫外線は生地を傷めるだけ、消毒出来ると信じて疑わないのでしょうね。
207: 匿名さん 
[2015-01-15 17:17:45]
外で干す布団が乾燥機より気持ちいいのも事実
理由は知らないけど、乾物の風乾は外でやった方が
上手くなるのと同じかな。

まあマンション住んでたら、万年床が当たり前過ぎて
そんな事は忘れてたのだけど。
208: 匿名さん 
[2015-01-15 17:42:34]
>207
>乾物の風乾は外でやった方が上手くなるのと同じかな。
食べ物は別でしょうね。
米等も強制乾燥させますと不味くなります。
はせがけといって稲のまま天日干しする方が美味しい米になります、ゆっくりと風で日数をかけて乾燥するからだと思います。
手間がかかりますから、ほとんどの農家は自分の食べる分しかしません。
有機米などは付加価値を付けるため自然乾燥させてます。
農協などへの出荷米は田んぼの水を抜いて出来るだけ乾かしてモミだけ収穫して乾燥機にかけてます。
乾燥機も昔と異なり温度を余り上げないで時間をかけて乾燥させて不味くならないようにしてます。
乾物も同様の理由が有ると思います。
>外で干す布団が乾燥機より気持ちいいのも事実
日向の臭いが有りますからプラシボで無いですか。
万年床は湿気が抜け難いですから要注意です、乾燥状態を維持すれば快適になります。
209: 匿名さん 
[2015-01-15 18:02:16]
>208
>日向の臭いが有りますからプラシボで無いですか。
お日様の匂いの正体は、布団に染み込んだ汗や脂が太陽光により分解されたもの。
太陽光で干すと綺麗にはなってるんですよ。
210: 匿名さん 
[2015-01-15 18:08:27]
>208
>手間がかかりますから、ほとんどの農家は自分の食べる分しかしません。
そんな面倒な事をするのは極一部の農家だと思う。
コンバインで刈っていると、手刈りするかバインダーが必要だし。
211: 匿名さん 
[2015-01-16 12:34:13]
>209
>太陽光で干すと綺麗にはなってるんですよ。
表面しか効果が有りませんからクリーニングですね。
ダニも奥へ逃げるそうです。
212: 匿名さん 
[2015-01-16 12:49:27]
>210
>コンバインで刈っていると、手刈りするかバインダーが必要だし。
名称は知りませんでしたバインダーですか、今時は手刈りは趣味だけですね。
はせがけは良質な藁が出来ますから牛を飼ってる方が多いです。
213: 匿名さん 
[2015-01-16 18:05:20]
床下収納と屋根裏収納は出し入れが面倒で使いませんね。

イナバ物置が便利で、もう1つ欲しい位です。

でも床下収納は床下点検口も兼ねているので、必要ですね。
214: 匿名さん 
[2015-01-16 18:17:15]
>まあマンション住んでたら、万年床が当たり前過ぎて
>そんな事は忘れてたのだけど。

アパートやマンションなどの集合住居は効率重視で制約が多く、
住まいとしては特殊なので、戸建ての感覚からは考えられない人がいますね。
215: 匿名 
[2015-01-16 20:59:57]
>>208

外に干した布団の独特な香り…

実はダニや雑菌の死骸の匂い。
216: 匿名さん 
[2015-01-17 17:53:57]
24時間換気
217: 匿名さん 
[2015-01-18 06:30:18]
>実はダニや雑菌の死骸の匂い。

死んでればOK。
218: 匿名さん 
[2015-01-18 08:28:43]
>217
ダニの死骸にカビがはえる。
カビを餌にしてダニが増える。
ダニの死骸にカビがはえる。
カビを餌にしてダニが増える。
以下ループ

気持ち悪い。
219: 匿名さん 
[2015-01-18 14:25:46]
>>218
部屋を掃除するだけで、生きたダニやカビは集まる。
気持ち悪いなら、無菌室に住んだらよろしい。
人間が餌の供給源だから気をつけてね。
220: 匿名さん 
[2015-01-18 14:41:27]
>219
>部屋を掃除するだけで、生きたダニやカビは集まる。
嫌ですね、近寄りません、外へ出ますね、迷惑ですから掃除、洗濯しなさいよ。
221: 匿名さん 
[2015-01-18 14:48:48]
>220
顔や髪にもダニ飼ってるのに何言ってんだか
222: 匿名さん 
[2015-01-18 15:17:15]
>221
仲良くして良い細菌もいます。
不潔とお友達では血を吸うダニが繁殖しそう、気持ち悪い。
部屋はまめに掃除しましょう、布団も定期的にクリーニングしましょう。
部屋の湿度制御もしましょう。
223: 匿名さん 
[2015-01-18 16:18:01]
嫁の彼処
224: 匿名さん 
[2015-01-19 11:21:43]
極端な意見が目立つので、訂正しておきます。

>布団を外に干してもダニは死なない。

この考えは間違いです。死にます。
ダニを全滅させたいなら無理ですが、布団の裏表40分ずつ交互に干す事で効果あります。
そもそも、ダニを全滅させる手段は、一般家庭には存在しません。


『全滅させられないから、効果が無い』
・・・そう考える極端人間が多いので困ります。

最近、マスコミの報道を鵜呑みにして、得意げに話す人が多いので困ります。
布団は太陽光によって滅菌作用を利用して干す方が、干さないよりは良いです。
225: 匿名さん 
[2015-01-19 12:36:51]
>>224
干してから掃除機かけたらなお良いね!
226: 匿名さん 
[2015-01-19 12:44:17]
>224
訂正は良いですが根拠をお願いします。
布団を干すのですから乾燥します、全て紫外線効果とは限りません。
布団乾燥機で乾燥させても効果が有るようです。
両方の比較データは有るのでしょうか?
>得意げに話す人が多いので困ります。
>布団は太陽光によって滅菌作用を利用して干す方が、干さないよりは良いです。
得意げな話でないなら確かな実験データ等をお願いします。
227: 匿名さん 
[2015-01-19 12:48:09]

干して有機物の付着とダニの2割程度が死んだ死骸をまた生き残ったダニが食べて繁殖する量

干さずにダニが繁殖する量

比べたらエサが定期的にある干した方がダニは増えるんです

だから掃除機か定期的な綿の交換をしないなら

干さずに万年床の方がダニは少ない
228: 匿名さん 
[2015-01-19 13:39:18]
設備について語るスレなのに布団のダニの話になってるのねw深いわ~
229: 匿名さん 
[2015-01-19 13:45:53]
>224
>得意げに話す人が多いので困ります。
良いと思います。
知識を増やす事は良い事です、駄目なのは盲信する事です。
>布団を外に干してもダニは死なない。
何処から引用したのですか?最近のレスに有りません?
得意げなのは貴方ですね。
230: 匿名さん 
[2015-01-19 13:50:28]
>228
物干し場、布団を干す、ベランダに関係しますからね。
231: 匿名さん 
[2015-01-19 17:38:00]
万年床が良いとは、これまた朗報 この茶色く染みた枕もこれでよい
いやいや、これがよいのだ

232: 匿名さん 
[2015-01-19 18:42:35]
>231
臭気は麻痺しますよ、周りから人が離れて行きますよ。
233: 匿名さん 
[2015-01-19 18:48:45]
洗濯するのが一番!
234: 匿名さん 
[2015-01-19 21:12:18]
マンション住民は布団を干さないというのは本当ですか?
戸建てなら干しますけど。
235: 匿名さん 
[2015-01-19 21:45:05]
>234
布団乾燥機+掃除機が多いんじゃない?
情弱はレイコップに飛びついたらしいけど
236: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 23:52:00]
>>235
で、情強さんは何を使うんでしょうかね?
237: 匿名さん 
[2015-01-20 00:03:30]
布団乾燥機って、まだ流行ってるの?
子供のころ、布団乾燥機稼働中、エアマットみたいなのに机の上からダイブしたら、親に死ぬほど叱られた。
破裂したらどうするんだって。

布団干す干さないは設備の話じゃないよね。
238: 匿名さん 
[2015-01-20 08:28:44]
高高だから冬も夏掛け布団使用、薄いから洗濯機では洗える。
敷布団はクリーニングに出す。
敷布団のクリーニングは高い、ダニは下と上では何方に多いのですか?
239: 匿名さん 
[2015-01-20 08:35:21]
>234
郊外マンションは皆、普通に干してる。
マンションのベランダ手すりに干すのは禁止されているが守られていない。
布団を湿らす事が少ない生活習慣で必要性を感じない方も多いと思います。
240: 匿名さん 
[2015-01-20 08:48:33]
このスレ→以外と使わない設備・・だよね?
ダニについて・・じゃないよね?

最新ページしか読んでないけど、不要なスレだねw
241: 匿名さん 
[2015-01-20 08:59:53]
>240
ベランダは設備と言わないが布団を天日で干すには必要、ダニ退治になるかは?。
242: 匿名さん 
[2015-01-20 09:58:33]
布団乾燥機の営業によって乗っ取られているスレッドってここですかー?
243: 匿名さん 
[2015-01-20 10:00:04]
ダニだ布団だと皆様お暇ですねー!
ぶっちゃけ、そんなんどーでもいいんで、スレの趣旨に戻ってくれよー。
244: 匿名 
[2015-01-20 12:26:50]
布団なんてイラネ(°⊿°)
245: 匿名さん 
[2015-01-20 12:47:21]
>243
だからーーー布団を干すベランダの手摺が使わない設備か真剣に討議してます。
246: 匿名さん 
[2015-01-20 14:01:01]
ダニがどうなるか知らないけど、個人的には天日干しした布団は気持ちいい。
晴れたら二階の自分の部屋のテラスに干す。
布団乾燥機やクリーニングは使わない。
古くなったら買換え。これで十分。
247: 匿名さん 
[2015-01-20 14:17:07]
>246
>古くなったら買換え
クリーニングは一度もなしですか?
何年か怖くて聞けない。
248: 匿名さん 
[2015-01-20 16:24:20]
>>238
汗を吸収しやすい下の方じゃないでしょうか?
うちも上は一年中ウォッシャブルの羽毛夏掛け布団を使用し洗濯機で洗濯しています。
下は抗菌効果の高い天然ラテックスマットレスを使用しベッドパッドとカバーは洗濯機で洗濯しています。
249: 匿名さん 
[2015-01-20 16:29:25]
>クリーニングは一度もなしですか?
>何年か怖くて聞けない。

布団クリーニング業者さんのお勧めはどのぐらいの頻度ですか?
250: 匿名さん 
[2015-01-20 16:52:35]
>249
業者ではないけど、暑い夏の後に1回/年してます。
確かに高いから数年で買える金額になります。
251: 匿名さん 
[2015-01-20 19:34:00]
うちは全館空調のおかげで、ベッドパッドに毛布とスプレッドで掛け敷布団は使わない。
クリーニングはスプレッドのみ。他はお洗濯。天日干しの必要がないし清潔でいい。

それと、マンション時代にキッチンの吊り戸が引き出物類の墓場になっていたので、新築時に
は付けずオープン棚にした。結果、全く不便なし。厳選した物選びになり飾る収納が楽しい。

252: 匿名さん 
[2015-01-20 20:18:45]
毛布は体にまとわり付くから嫌い。
253: 匿名さん 
[2015-01-21 10:32:31]
>キッチンの吊り戸

確かにあまり使わない物の墓場になりがちですね。台がないと届かないし、危ないから重いものは入れられない。いっそのことない方がすっきりすると思います。とはいえその分の収納をどこかにとれれば良いですが。
254: 匿名さん 
[2015-01-21 10:50:41]
>253

うちも旧宅時にキッチンの吊り戸はあまり使わない物の墓場になりましたので、建て替え時に無料と言われたが付けませんでした。

対面キッチンでスッキリしていますので、付けなくて良かったです。

変わりに壁側にカップボードと一体の腰高の収納を付けましたが、天板カウンターが作業台代わりに使えて更に便利になりました。
255: 匿名さん 
[2015-01-21 10:50:52]
毛布といえば・・・

日本人の9割以上が毛布を掛けて使っているが、正しくは敷いて使うらしい。
256: 匿名さん 
[2015-01-21 12:48:08]
うちは、寝室のエアコンが、
意外と使わない設備ですね

床暖房の余熱でほっかほかで就寝
朝はタイマーでほっかほかで起床
が心地良いです。
音も風も全く無いのが気に入ってます。
257: 匿名さん 
[2015-01-21 15:16:47]
夏場は必須でしょう?
258: 匿名さん 
[2015-01-21 15:26:05]
ココのカキコの大多数は女性ですよね。
259: 匿名さん 
[2015-01-21 17:09:20]
>引き出物の墓場 
確かに。直ぐに捨てるのは気が引けるので吊り戸に直行していたらパンパンになった。
ハードオフに売りに行く手間も面倒なので全部捨ててスッキリ。
カタログ以外の引き出物は大迷惑。
260: 匿名さん 
[2015-01-21 17:16:12]
そんなことはない。

ここに居るのは俺とおまえだけだ。おまえ以外は全て俺の自作自演だ。
261: 匿名さん 
[2015-01-21 20:18:39]
いいえ、私も居りましてよ。
262: 匿名 
[2015-01-21 21:43:57]
じゃ俺も居てあげよう。
263: 匿名さん [女性 60代] 
[2015-01-22 12:31:05]
浴室の冷暖房。風が暖まるまで冷風が吹く。
エコキュート。お風呂を沸かすと言うより、温めたお湯を冷まさない様にして、ある温度を保ってるだけ。
シャワーはいいけど、湯船に入ってザーッとお湯を流しながら、ポカポカ暖まるにはイマイチ!
追い焚きをする時も始め、冷たい水が出ます。
暖まりたい時には、近所の温泉に行きます。
264: 匿名さん 
[2015-01-22 12:53:35]
>263
お婆ちゃん、浴室暖房機は入浴30分以上前にスイッチを入れて浴室の天井、壁等も暖めて冷輻射を感じないようにしましょう。
ヒートショックで毎年1万7千人位亡くなってますから要注意です。
265: 匿名さん 
[2015-01-22 15:33:46]
60代ではおばあちゃんではないでしょう。今の60台はまだまだ元気でピチピチお若くて、お姉さんです(笑)
浴室暖房機を使わなくても、入る前に風呂の蓋を開けておけば結構温まると思うけど、足りないでしょうか。
私は浴室暖房機は要らなかったと思っていますが。
266: 匿名さん 
[2015-01-22 16:11:34]
>265
勿論ジョークです。
>風呂の蓋を開けておけば結構温まると思うけど、足りないでしょうか。
浴室温度は23℃程度で大お姉さんでも良いそうです、ただし湿度が高い条件ですからシャワー、風呂の蓋を開けるのは良いです。
実際に試して見れば分かります裸でも寒く有りません、ただし天井、壁等の温度も上がってる条件です。
>浴室暖房機は要らなかったと思っていますが。
同意します。
24時間換気で浴室を常時換気してます、部屋(21~22℃程度)の空気が常に流れ浴室温度も近い温度になってます。
入浴前に湯船に自動給湯してます、蓋はせず湯気で浴室は湿度が上がります、室温と湿度は未計測ですが適温適湿と思います。
浴室換気扇を利用して何時間(どの位の時間が必要かは不明)か換気して浴室の温度を上げれば良いです。
24時間換気すれば浴室は常に乾燥状態になりカビの発生も抑制できますからお薦めです。
267: 匿名さん 
[2015-01-22 16:34:25]
>266
ファースの家の方ですか?
268: 匿名さん 
[2015-01-22 16:40:55]
>ファースの家の方ですか?
違います、宣伝などが「やらせ」で嫌いです、性能の割に高いようです。
269: 匿名さん 
[2015-01-22 17:08:09]
>254
家も対面キッチンで吊戸棚はなくしたのですっきりです。
でも後ろの食器棚は2間幅で床から天井までにしてしまったので、結局上のものは脚立に乗らないと出せない。
墓場ってほどではないけど年に数回使う大皿とかがしまってある。
270: 匿名さん 
[2015-01-22 17:22:18]
遅レスだけど、

本来、毛布はかけ布団の上にかけるものってあったけど、
どうなのかな。

確かにそのほうが暖かそうだけど。
271: 匿名さん 
[2015-01-22 21:32:25]
>>265
お嬢さんって言うって みのさんが教えてくれたw
272: 匿名さん 
[2015-01-23 08:29:28]
>>266
お前は自分が間違えたときはジョークと言っていつも逃げる鉄板屋根で自己理論を展開する奴だろ!
273: 匿名さん 
[2015-01-23 08:34:07]
60代はあきらかにおばあt・・・いやなんでもない
274: 匿名さん 
[2015-01-23 08:50:45]
毛布は下に敷く、と聞いてからこの冬実践しているが、
掛けるより本当に暖かくて気持ち良いよ。

食洗機を導入したが、今のところあまり使わない。
かみさんが料理している横で空いたまな板やフライパン、
その他もろもろをすぐに洗ってしまうし、
夫婦二人だけだから使用する食器も少なく、
食後すぐに洗うようにしている。

結果、食洗機は開かずの扉になっている。

子供が出来たら使うようになるのだろうか。
275: 匿名さん 
[2015-01-23 09:08:01]
60代でお姉さんなら30歳の俺は子供かww
276: 匿名さん 
[2015-01-23 09:22:20]
浴室暖房乾燥は、暖房用途より、天気の悪い日の洗濯乾燥に使いますね。
大量に干せて皺にならないのも良いです。

うちは、ガスなので電気よりは安くて早く乾くみたい
277: 匿名さん 
[2015-01-23 09:36:59]
>274
羽毛布団で寒いときは布団の上に毛布を掛けたほうが暖かいって聞いたことがあるような気がする。
278: 匿名さん 
[2015-01-23 09:54:49]
>>277
そうだよ。
羽毛は体温で暖かくなるから体と羽毛の間には何も入れない。
外気(室温)に負けて羽毛が暖かくならない時は、羽毛の上に毛布を掛けて羽毛から外気を遮断するのと
毛布の重みでより体に羽毛が密着するから暖かくなる。
279: 匿名さん 
[2015-01-23 09:57:24]
あと羽毛はダウンが沢山あるものじゃないとダメだよ。
最低8割、出来れば9割。
280: 匿名さん 
[2015-01-23 10:02:55]
ちょっとスレチだけど、羽毛はできるだけ北極に近い場所のものが良いらしい。
281: 匿名さん 
[2015-01-23 10:16:34]
スレチですけど。
羽毛より暖かいと云われるシンサレート使用の布団はどう?
282: 匿名さん 
[2015-01-23 11:22:00]
各社から出ている機能毛布や布団を試してみたけど、羽毛が一番軽くて暖かい気がします。

スレチですけど、ヒートテックとか各社で出ている下着も同じでウールが一番暖かい気がします。

天然素材が一番なのではないですか。所詮、宣伝文句だけでちっとも機能的でない気がするのですけどね。

どうですか?
283: 匿名さん 
[2015-01-23 11:24:08]
当然寒い地域の方が自分の体温維持ためダウンの性能が良くなってるから北極グースや北欧のグースが良い。

284: 匿名 
[2015-01-23 12:21:20]
話はそれてるけど面白い。
285: 匿名さん 
[2015-01-23 12:26:05]
>282
ダウンジャケットとシンサレートジャケットでは同じような暖かさ。
がさばらず「もこもこ」しないからダウンジャケットは着なくなった。
286: 匿名さん 
[2015-01-23 12:32:22]
スレチですけど、と断れば何でも投稿していいのか。

スレチですけど、最近、髪の分け方で迷ってます。
右で分けるのは左で分けるのか。どなたか相談に乗ってください。
287: 匿名さん 
[2015-01-23 12:34:41]
真ん中でいいと思います。
288: 匿名さん 
[2015-01-23 12:45:23]
>>285
ダウンでもラベル無しからプレミアムゴールドラベルまでグレードでピンキリだけどどの羽毛と比べて羽毛より暖かいのかな?
それに羽毛は温度調節機能があるから寒ければ暖かく暑ければ涼しくとある程度調節してくれる。
289: 匿名さん 
[2015-01-23 13:03:20]
そう、かみさんは冬から初夏までずっと羽毛布団だな。
暑くないのか不思議に思っていたが、暑くないんだってな。

あと、掛布団が安っぽい布団であろうが、
毛布は敷布団の上に敷くのがベストらしい。
冷気は下からくるんだって。

上から・・・
掛布団←何でもOK
おまえ
毛布
敷布団
マット

こんな感じかね。
290: 匿名さん 
[2015-01-23 13:08:37]
>288
宣伝ではダウンの2倍暖かいになってます。
「もこもこ」のダウンジャケットの方が10倍以上厚い、ダウンの方が暖かいはず、何故か差がない。
291: 匿名さん 
[2015-01-23 13:17:05]
>>289
ダウンでフカフカした所(ダウンボール)に暖気を溜め込むのに
自重でペッタンコにしてどうすんの。

嘘を教えてはイカンよ。
292: 匿名さん 
[2015-01-23 13:26:11]
だから西川さん
ウールを1.8キロ充填したベッドパッドを敷いてる
293: 匿名さん 
[2015-01-23 13:26:42]
家づくりに役立つ羽毛布団のスレはこちらですか?
羽毛布団の収納はどうされていますか?
294: 匿名さん 
[2015-01-23 13:29:00]
>291

ちゃんと読んだ?
295: 匿名さん 
[2015-01-23 13:32:37]
まあ、パッと見「毛布」「羽毛」は似てるわな。
296: 匿名さん 
[2015-01-23 14:01:49]
>>293
買った時のケースに入れて納戸に。
297: 匿名さん 
[2015-01-23 14:03:12]
>>293
圧縮袋に入れて畳んで押入れ上部に。
298: 匿名さん 
[2015-01-23 14:08:19]
>>290
ダウンの種類は分からないけど比較が体積でなく重量なのかな?
ジャケット薄い方が良いならそれで良いんじゃない?
299: 匿名さん 
[2015-01-23 14:09:49]
>>293
収納せず一年中使用してます。
300: 匿名さん 
[2015-01-23 14:09:56]
>>294
あっ毛布の話だった。
失礼しました。
301: 匿名さん 
[2015-01-24 11:46:19]
>298
今日着てなんとなく分かった。
シンサレートジャケットはダウンジャケットより通気性が悪い感じがする。
つまり薄くて断熱性が悪い分は湿度が高く体感温度が暖かくなっていた。
汗をかく動きの場合はダウンジャケットが良いようです。
布団も同様と思います、湿気が抜け難いと快適性は落ちる?
毛布の上、下の話も断熱でなく、湿気の抜け具合の差に思えます。
湿度が上がるため暖かく感じる。
302: 匿名さん 
[2015-01-25 02:53:47]
アウトドアや登山で使われる服は、ファッションより機能優先
だから断熱性や通気性に拘った素材が目白押し。

防水性と透湿性ではゴアテックスがスタンダード
防寒ならダウンが欠かせない。
ケミカル素材は色々あっても、やっぱりダウンです。

つまりは家の断熱材をダウンにしたら
色々凄いんじゃないでしょうか。


303: 匿名さん 
[2015-01-25 06:55:09]
>302
>家の断熱材をダウン
まー ウール有りますし世の中広いですから考える方はいるでしょう。
ダウンは水(湿気)に弱いです、水で沈下したら乾いても元に戻れません。
防ぐためにはジャケットと同じに要小分け、相当高価になります。
304: 匿名さん 
[2015-01-25 09:54:10]
通気性が悪いと、虫が湧きそうな感じ?
305: 匿名さん 
[2015-02-01 23:04:24]
パントリーとかはどうなんかな?
306: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 18:08:08]
テレビのアンテナはいらなかった。

ポール式で10万もぼったくられたけど、光テレビなのでアンテナは使っていない

悔しいので、NHKのBSの受信料は払っていない
307: 匿名さん 
[2015-02-02 18:16:27]
パントリーも収納、使い難い収納はあっても
あって困る収納など滅多にない
収納が足らなくて困るのはいくらでもある。
308: 匿名さん 
[2015-02-02 18:58:40]
>>306
うちは小屋根につけたら十分映ったから
同じくポール要らなかった

新しい住居だからNHKさんうちの正確な住所知らないんじゃないかな
309: 匿名さん 
[2015-03-02 11:26:46]
庭の芝生は要らなかった。いつの間にか雑草と伸び放題になった。
310: 匿名さん 
[2015-03-02 18:34:48]
>309

うちも芝生の手入れが大変なので、電動芝刈り機を買ったもののそれでも面倒になったので、シンボルツリー部分だけ残して砂利にしました。

掘り下げて砂利を入れたので、雑草も生えませんよ。

一畳程の芝を電動芝刈り機で刈るので一瞬で刈り終えますが、準備や片付けの方が時間がかかります。
311: 匿名さん 
[2015-03-10 09:59:06]
床暖房はいらないかな
312: 匿名さん 
[2015-03-10 11:23:42]
電気式はダメだけど、ヒートポンプ温水床暖房はオススメ
313: 匿名さん 
[2015-03-10 11:50:39]
床置きエアコンは既に有る。
ヒートポンプ炬燵は有っても良くないか?
314: 匿名さん 
[2015-03-19 20:05:10]
>>312
電気料金が高いということですか?
315: 匿名さん 
[2015-04-02 12:10:35]
外回りだと何が無駄だった?
316: 匿名さん 
[2015-04-02 12:29:43]
門柱
317: 匿名さん 
[2015-04-02 12:30:20]
>315
200Vコンセント、現在使い道が無い。
318: 匿名さん 
[2015-04-02 13:50:55]
>>317
EVの充電は200Vらしいです。
将来的にはもっと200Vが必要な物も増え、使い道ができるかもですね。
319: 匿名さん 
[2015-04-02 17:02:56]
各部屋に設置した電話のジャック。
電話はコードレス。
320: 匿名さん 
[2015-04-03 08:13:43]
>>319
LANも同じですね。
無線LANだから
321: 匿名さん 
[2015-04-03 21:25:50]
電話やLANならまだましです。
我が家では、今や死語になってしまったISDN。
線材や配線方法が異なるためLANにも転用できず…
電話やLANならまだましです。我が家では...
322: 匿名さん 
[2015-04-08 12:53:09]
>>321
時代の流れは速いですからね。
323: 匿名さん 
[2015-04-08 14:48:44]
食洗機はしばらくするとタダの物入れになります。
324: 匿名さん 
[2015-04-08 14:51:23]
>323
同意、食器ケースになってます。
325: 匿名さん 
[2015-04-08 15:19:47]
うちは食洗器毎日使ってるよ
でも夫婦二人とかなら要らないかもね
326: 匿名さん 
[2015-04-08 18:36:59]
食洗機のない生活には戻れません
327: 匿名さん 
[2015-04-08 20:22:10]
>>321
コードが通ってればパイプの中を通ってるはずなので、片方を引っこ抜いてLANケーブルを結び、もう片方から引っ張ればLAN配線の出来上がり!
328: 匿名さん 
[2015-04-08 21:59:36]
玄関でなくて、隣との境に付けた外回りの人感センサーは不要だった。夜庭に出た時とかに必要と思って付けたけど、結局お隣の家の人が通るたびに明るくしてあげている状態だったので、スイッチをオフにしてしまって使ってないです。
329: 匿名さん 
[2015-04-08 22:17:26]
>>327パチパチ!すばらしい!
>>328
防犯上、とても良いのでは?

むしろ私は各角とはいわないが、2つくらいつけておけばと思いました。

地元の人も、危なそうな他人も、人が通るたびパッと光が点くのは防犯上カメラの次に有効と思います。
警備会社に毎月3000円支払うよりも。
330: 匿名さん 
[2015-04-11 19:43:00]
どこでもドアホン、普通に子機付けた方が使い勝手が良かった、結局は充電するところ必要だから
331: 匿名さん 
[2015-04-11 20:41:02]
ベタ基礎を利用した床下収納

面倒くさくなって開けなくなる
332: 匿名さん 
[2015-04-12 02:36:53]
家を建てて一番使わなくなった設備は

んー・・・

嫁ぐらいだな
333: 匿名さん 
[2015-04-12 06:56:30]
>>332
ウチも同感
広くなった分2人の距離も遠くなった…

コンセントは多めの方が便利、お風呂は広くし過ぎてムダだったかな。脱衣所は棚や物入れ多い方が便利かも。
イオン生成器つけられるキッチンを考えればよかった位かな
334: 匿名さん 
[2015-04-12 07:01:50]
ベランダ不要でした。
2年で3回しか使ってない。
ゴミは溜まるし、竿はふかなきゃいけないし。
2Fのランドリールームを広くして、机をおくスペースや、値物を育てるスペースにすれば良かった。

専業主婦になったら暇すぎてすることがない・・
335: 匿名さん 
[2015-04-12 08:39:26]
>>334

暇つぶしにオイラと火遊びしよーぜ
336: 匿名さん 
[2015-04-15 20:31:36]
専業主婦ってヒマですよねー?

買い物なんて11時まで終わるし、ネットスーパーもあるし、午前中に調味料混ぜといて、あと5時までヒマすぎ。


男作る人の気持ち分かる

337: 匿名さん 
[2015-07-01 12:36:20]
建築前の建売購入予定です。
追加工事で以下の見積もりを依頼しています。
既にお使いいただいてる設備で使わない、便利などありましたらご意見お願いします。
住宅は埼玉県で、高気密・断熱を売りにしています。

全居室へのヒーター用ガス栓引き込み
脱衣所への乾燥機用ガス栓引き込み
玄関内網戸の設置
リビング、寝室のシーリングファン設置
2階ベランダの水道設置
屋外アンテナの壁面設置
ガス式温水床暖房
カーポート設置(後から取付の為の下地)
キッチンのアルカリイオン水精製器設置
カップボード設置

宜しくお願いします。
338: 匿名さん 
[2015-07-01 15:32:14]
ガスファンはエアコン暖房忘れたくなる快適さですが
関東で全居室で使うのはどうなんだろう?

きちんとエアコン併用してくれれば便利ですが
年寄りなんて不快だからとエアコンは一切使わないで
ガス代膨らむことが多いと思う。
339: 匿名さん 
[2015-07-01 19:16:31]
>>338
高気密がどれくらいなのか分からなくて、最初に引き込んでおけばそんなに費用も掛からないかなぁと思っています。
また、リビングには床暖房+ガスヒーターは不要でしょうか?
一応エアコンも付ける予定ですが、除湿や冷房用と考えています。
ヒーター+シーリングファン、床暖房のみ、エアコン+ガスヒーター+シーリングファン、どんな組み合わせが効率的かよく分からなくて。
エアコンの性能にもよるのでしょうが、そこらへんももしアドバイスあればお願いします。
340: 匿名さん 
[2015-07-02 12:52:29]
>>339
効率ならエアコン。
エアコン+シーリングファンと続く。
341: 匿名さん 
[2015-07-02 14:10:21]
ウチは真冬でもガスヒーターを5分位付ければ、部屋が充分暖かくなるので止めてしまいます。

エアコンは冷房以外に使ったことはないです。

床暖房は勧められましたが、温まるまで30分かかると言われて止めました。一日中家で過ごすようなお年寄りや小さなお子さんがいらっしゃるなら良いと思います。

どこまで部屋を暖めるかは人それぞれで、また、ハウスメーカーにより断熱性は多少違うかもしれないですが、今の家なら気密性も良いのでどの暖房器具を使うにせよ、何か一つあればかなり暖かく過ごせるのではと思います。
342: 匿名さん 
[2015-07-02 17:51:50]
>>340
>>341
ありがとうございます。やはりガス式床暖房が設置コストも一番高いので、導入については全体の見積もりも見てよく考えてみようと思います。
また何かあれば質問させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
343: 匿名さん 
[2015-07-02 19:07:26]
コストのみならエアコン暖房のみと思いますが、
床暖房は無音無風で快適さが段違いですよ。
肌乾燥しなくて良いです。
344: 匿名さん 
[2015-07-02 19:48:39]
ガス式床暖房は設置したらメンテナンスサービス契約に入ることになると思います。

東京ガスですとTESメンテナンス契約ですが、新築時加入で毎月885円〜1544円の支払いです。

新築時はA料金ですが、保証期間後はB料金、6年目から15年目まではC料金で、それ以降は加入できません。

が、何しろ機械ものですから全く不具合はない場合もありますし、初期から問題がある機械もあるかもしれません。

こんな出費もかかります。ご参考までに。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html
345: 匿名さん 
[2015-07-02 20:41:12]
>>343
>>344

貴重な情報ありがとうございます。
コストだけに目を奪われず、快適さということも大切ですね!
そしてメンテナンスは全く頭にありませんでした。
金額的にはそれほどれ高くないので、設置したらすぐに加入しようと思います。
ありがとうございました。
346: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-02 23:18:07]
ガスファンヒーターはアパートで使っているので快適です。
現在新築を検討していますが、高気密高断熱の家の場合
湿気に気をつける必要があるそうですね。

そのため、部屋に洗濯物を干すのを避けたほうが良いと聞きました。
ガスファンヒーターを導入しようと思っていたのですが
ガスファンヒーターは燃焼時に水分が発生するそうです。
この水分がリビングにどの程度の影響を与えるのか
やはりガスファンヒーターはあきらめるべきなのか。

アドバイスお願いします。
発砲ウレタンで断熱、アルミ樹脂ガラスを入れる予定です。
第3種換気です。
347: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-07-02 23:19:23]
346です。

プロパンのガスファンヒーターです。
348: 匿名さん 
[2015-07-02 23:38:09]
戸建でプロパン?
よほど気に入ったなら別だが、ガスは都市ガスの住居が良い。
ガス代がバカにならない。
それでもガスファンを使うなら定期的に換気すればOK。
洗濯物もそうだけど、定期的な換気は家を長持ちさせる上で地味だけど有効な手段の一つ。
冬でも1〜2時間に1回は換気すべし。
349: 匿名さん 
[2015-07-03 00:01:47]
>>344
うちは、HMの施行工事は10年無償保証で、
商品保証が別途数万円(10年間分一括払い)だったと思います。
故障時に給湯のみですが、即日仮設設置して後日、本交換できるサービス付きで不便はかけ無いとか説明ありました。

東京ガスの15年保証よりは短いですが、
まぁ10年もすれば、リフォーム時なので、保証期間後の故障時は新機種にするつもりです。
350: 匿名さん 
[2015-07-03 00:46:44]
>>346
高気密高断熱の住宅で冬場でガスファンヒーター使用しても湿度はそんなに上がりません。

湿度は40%~60%が理想ですが、わが家ではガスファンヒーター使用し加湿されても湿度が40%弱位までしか上がりません。

室温をガスファンヒーターである程度温めてあとはエアコンを使うと良いみたいですよ。
351: 匿名さん 
[2015-07-03 08:30:13]
>349さん、床暖房も機械ものですので、新築でも何かと不具合のある機種もありますし、10〜15年大丈夫な物も当然あるみたいです。

そして、その保証の切れた15年後に、何か出てきて今後も補修費がかかるからと、メンテナンス契約に入りたいといってももうその時には入れないのです。ちょこっとした不具合で部品交換くらいで済んでも呼べば出張費もかかりますし、大がかりな修理の場合も出てくるかもしれません。

10〜15年経ったからリフォームで本体も全部交換、であれば別に良いですが。15年といっても結構アッという間です。大部分の機械は全く問題ないはずですから、保険みたいなものでその分勿体無い気もします。

それにしてもHMの保証10年つけているHMがあるとは知りませんでした。10年分数万円ですぐに対応してくれれば安心ですね。
352: 匿名さん 
[2015-07-03 09:34:52]
>>351
HMのは施行工事部分(床暖房)のみ、
熱源はエコジョーズで給湯暖房、こちらは施主支給設置で、別途メーカー延長保証が有償10年間と別々でした
24時間365日対応だったと思う。
10年したら、太陽光固定買い取り終わるから、エコワンに交換しようと計画中です
353: 匿名さん 
[2015-07-04 08:51:23]
2年前に建ててから、今のところ、制震装置が活躍するよな地震なし。
354: 匿名さん 
[2015-07-09 22:18:52]
>>353
一戸建てに耐震金具工法より高額な制震装置や免震装置って、本当に必要なんでしょうか?
頻繁に地震が起きやすい地域なら、いいかもしれませんが、何十年か何百年にいつ起こるか分からない巨大地震の為に設置するのは、果たしてメリットがあるのかと思いますね。

地震って人間が見当も付かない莫大なエネルギーが発生するので制震・免震装置を設置しても装置が、いざっていう時に働かなかったり、家が倒壊する場合もあり得ると思います。
100%絶対に安全!、と言い切れますでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:意外と使わない設備

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる