東急不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ文京護国寺について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 大塚
  6. 6丁目
  7. ブランズ文京護国寺について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-11-02 23:10:16
 

ブランズ文京護国寺についての情報を希望しています。
知らないことがいっぱいあって、いろいろ参考にしながら
素敵な住まいを見つけれことができたらいいなー。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都文京区大塚六丁目92番4,5(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩7分 、東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線 「新大塚」駅 徒歩8分 、東京メトロ副都心線 「雑司が谷」駅 徒歩14分
都電荒川線 「東池袋四丁目」駅 徒歩7分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.95平米~85.87平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル住宅営業本部
物件URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/gokokuji/
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2014-10-23 09:38:41

現在の物件
ブランズ文京護国寺
ブランズ文京護国寺  [【先着順】]
ブランズ文京護国寺
 
所在地:東京都文京区大塚六丁目92番4,5(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩7分
総戸数: 45戸

ブランズ文京護国寺について

201: 匿名さん 
[2015-02-26 15:18:10]
ネガのみなさん、お疲れ様です。
202: 匿名さん 
[2015-02-26 15:20:43]
山手線の内側も広いし場所によるからね。
大塚6丁目が小奇麗な街になりゃ価値が落ちないかもしれないけど?
203: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-26 16:22:50]
大塚6丁目は新しい綺麗な邸宅も増えてきて、雰囲気良くなってきており、これからますます楽しみです。
文京区の環境が良さと、池袋徒歩圏の便利さ、で、私は気に入ってます。
池袋の再開発も、とても綺麗になり、嬉しいです。
204: 匿名さん 
[2015-02-26 17:07:07]
カラスさえいなければ。
205: 購入経験者さん 
[2015-02-26 21:58:00]
少し前、近くに住んでいたけど、基本的に静かな場所だった。ここは正面の道路の狭さとグリーン大通り近くのお店の雰囲気が気にならなければ、そんなに悪くないように思う。ただ、私は空き缶を集め回るホームレスの多さと、PH隣のゴミ屋敷が何年か前に火事になった際に感じた木造密集エリアのリスクがNGだった。購入を申し込む前に周辺環境を良く確認してくださいね。
206: マンション投資家さん 
[2015-02-27 07:06:45]
売り出し価格が2割ほど高めかな。資産価値を気にする人はまず周辺の中古・賃貸相場を調べたほうがいいでしょう。最近お隣の南側庭付き中古が6千でしばらく売り出されていたのがいい例。
207: マンション投資家さん 
[2015-02-27 08:26:09]
6280万ね。
2割は言い過ぎだけど、1割は高いね。
まあ他の物件もそんな感じだけど。
208: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-27 09:50:22]
新築ですし、内装も選べますし、1割くらいなら高いとは思いませんが。
209: 購入検討中さん 
[2015-02-27 12:30:31]
いくら内装が良くても、余程のレベルでないと、中古の時点で価値はなくなって、周辺相場の坪単価でしか見てもらえないと思う。でも、ここは東急のプレミアムクラスになっているのかな?
210: マンション投資家さん 
[2015-02-27 15:18:15]
内装の有料アップグレードならまだしも、無料のカラーセレクト程度なら業者が選ぼうが初購入者が選ぼうが中古の価値は変わらないよ。+1000万で選ぶ権利を買いたい人にはいいけど、それは消費であって投資ではない。どうしても変えたいならあとでリフォームもできるよ。
211: 匿名さん 
[2015-02-27 17:06:52]
パークハウス1階が築6年、70平米で6280万円、ブランズは新築で同じ条件で6500万円ぐらいですので、パークハウスがちょっと割高なのでは?
212: 匿名さん 
[2015-02-27 17:17:09]
同じ条件?価格表持ってます?
213: 匿名さん 
[2015-02-27 19:00:05]
6280は売り主の言い値だから、いざ買うとなったら交渉で6000下回るのでは?
214: 匿名さん 
[2015-02-27 19:55:50]
価格表ってもうでてんの?
215: 購入検討中さん 
[2015-02-27 21:37:38]
>>214
今日のチラシよると、5,998〜9,998になってる。
216: 匿名さん 
[2015-02-28 01:20:52]
細かいな・・・
98万円とか。
217: 匿名さん 
[2015-03-01 07:52:16]
(別スレからの転載ですが・・・。)

東池袋には、ご存知のように都電荒川線が走っています。東池袋周辺に住んでいると平日に使う事は多くないです。でも、休日になると大活躍ですよ。

周辺をちょっとご紹介(その1)

まずは、何と言っても「鬼子母神」ですね。都電の駅名は、「きしぼじんまえ」ですが、神社名は「きしもじん」です。東池袋四丁目駅からは、早稲田方面に乗車して乗車時間は2分です。徒歩でも行けますね。
樹齢七百年の大イチョウを始め、操業200年の駄菓子屋「川口」が境内にあります。鬼の字の頭の「ちょん」がないのは、お釈迦様に諭されて角がなくなったからだそうです。
時々、骨董市やフリーマーケットが開催されます。

周辺には、うなぎの「江戸一」、和食所「寛」、「鳥常」、「MO」など名店がいくつかあります。

大鳥神社もすぐ近くで、年末の酉の日には、酉の市が開催されます。神社の熊手(出店ではなく)を買うと抽選券がもらえて金銀小判があたるかもしれません。(本物です。)

鬼子母神を訪れた後には、旧宣教師邸や雑司ヶ谷霊園で偉人のお墓を訪れても良いですね。夏目漱石やジョン万次郎の墓があります。

暖かい春の日にでも訪れて、半日ゆっくりと過ごすには最高の場所です。
218: 匿名さん 
[2015-03-02 08:32:12]
お釈迦様に諭されて角がなくなったとかって、おもしろいお話があるのですね。
鬼の角が無くなったという事は、優しい鬼になったのでしょうか?
なんだか、こちらの紹介内容をみていると、のんびり過ごせる地域なのかな?と感じます。
219: 匿名さん 
[2015-03-02 20:29:14]
うーん、もう少し東池袋の風土について勉強した方が良いと思うよ。
220: 周辺住民さん 
[2015-03-02 21:19:30]
そうだね。
鬼子母神の由来で感心しているようなレベルでよくこの地域を検討できるよね。
うちは近所だからこの地域を悪くは思いたくないけど、そんなに期待されたり褒められる場所でも無いと分かってる。
細かく刻んでくる価格もそういう意味だと思うよ。
221: 匿名さん 
[2015-03-03 01:06:49]
なんでそんなにネガをやってるの?

ほとんど同じ人だし。
222: 匿名さん 
[2015-03-03 07:58:12]
東池袋に住んでない人には分かりません。
223: 周辺住民さん 
[2015-03-03 10:24:41]
この辺り住んでるけど、良いところですよー

豊島区の東池袋アドレスとは、また少し違うのでしょうね。

利便性、治安、とても満足しています。
ご近所になる方、とても楽しみにしています。よろしくお願いします。
224: 匿名さん 
[2015-03-03 12:24:53]
>220

「ヨソモンハヤッテクルナ・・・。」
って意味ですよね?なんかド田舎のご出身でしょうか?排他的で。

この物件を検討する人で、徒歩で20分以上も離れた鬼子母神なんていうマイナーな宗教施設に詳しい人がどれだけいるかなんて考えてみれば分かるのに。
225: 匿名さん 
[2015-03-03 12:25:57]
歯の浮くようなコメント、ごくろうさまです、「周辺住民」さん!
226: 周辺住民さん 
[2015-03-03 20:32:42]
>>225

223です。
なにか、不快にさせちゃいましたか?すみません。

言われるほど?悪くないと思っていて、このあたりには、満足していて。
豊島区になると、また違うのかな、と。

新しいマンションが出来て、新しいお知り合いが増えるのは、楽しみだな、と。
素敵な外観を期待しています。
どんどん綺麗な街並みに変わっていくのは嬉しいです。
227: 匿名さん 
[2015-03-04 00:31:40]
周辺住民さんのコメント、特に不快感をもよおすものではなかったと思料いたします。

住みやすいと思う人、カラスがうるさいと思う人、ネガさん、色々な人がいらっしゃるのがネットの掲示板ですしね。
228: 匿名さん 
[2015-03-04 01:14:16]
利便性良くない住宅地に坪370万円出せるかがポイントでしょう。
虫対策も必要かな?
229: マンション投資家さん 
[2015-03-04 06:46:04]
東側1階3LDKが坪288万、
南側1階3LDKが坪321万、
南側3階3LDKが坪349万、
南側5階3LDKが坪374万(最上階)、
南側5階4LDKが坪389万(最上階角戸)。

池袋や最寄り駅からやや離れているが、南側が宮内庁管轄の森。

東急プレミアムクラスの内装が価格転嫁されているためやや高い。
他物件で数百万プラスして内装アップグレードした相当がここの標準。
例えば後付けの難しいディスポーザーなど、内装にこだわる人には割高でもない。
逆にシンプルでいい人には必要以上に豪華なので割高。

近場の他物件だとシティハウス東池袋、タワーならアウルタワー、中古ならパークハウス文京護国寺あたりかな。
あと造幣局が公園になるとパークサイドを謳うマンションがまたいくつか建つのでしょうね。
230: 匿名さん 
[2015-03-04 08:05:44]
9998万の王様部屋、どうせなら1億超えのほうが下層階の平民も億ション(がある建物)に住んでいるって見栄張れるのに。
231: 匿名さん 
[2015-03-05 08:19:07]
そういう考え方もあるのですね。
少しでもちょっとでも安い方が良いのかと思っていました。
それでも、あと2万で1億になるのなら、
億ションと言ってしまっても良いのではないでしょうか?
あと2万足りないだけで違う!なんて言う人はいるのかな?
232: 匿名さん 
[2015-03-05 09:56:18]
たった84㎡で王様部屋とはどうなんでしょ?
233: 匿名さん 
[2015-03-05 13:58:01]
中住戸が億しないと恥ずかしくて、口が裂けても人様に億ションとか言えないんだけど…
このクラスの検討者の価値観はユニークだね。
234: 匿名さん 
[2015-03-05 17:20:04]
まぁまぁ。そういちいち、つっかかったり嫌味を言わなくても。

まぁ、億ションというか、1億(といってしまって良いでしょう)の部屋がある、マンションだよね。
充分素敵。


造幣局跡地の公園楽しみだなー
池袋再開発嬉しいね。美しくなっていくね〜
235: 匿名さん 
[2015-03-05 17:24:54]
周辺をちょっとご紹介(その2)

今回も都電荒川線に乗って出かけてみましょう。

終点の都電早稲田駅まで、東池袋四丁目駅から乗車時間は8分です。
先ずは駅から徒歩数分にある甘泉園。園内には池があって水が流れています。美しい庭園です。都会とは思えない静けさに時間を忘れて過ごせます。甘泉園の出入口にあるのが水稲荷神社。ここで、赤穂浪士の一人、堀部安兵衛が仇討ちの助っ人をした場所として碑が残っています。(高田馬場の決闘)

早稲田大学もすぐ近くです。大隈講堂や大隈候の銅像などを見て、大隈庭園へ。(開園日注意。水・日閉園)早稲田の学生のデートスポットらしいです。ここも落ち着いていて静かな庭園です。リーガロイヤルホテルが隣接しているので、疲れたらこちらのカフェで一休み。
http://www.wasedatown.jp/2006/teien.html

ここで終わらせても良いですが、ちょっと足を伸ばして東西線早稲田駅まで行くという手もあります。馬場下町の交差点には、小倉屋と言う酒屋があって、先程の堀部安兵衛が升酒を飲んだという升が残っています(三朝庵説はガセらしいです)。その脇の夏目坂の入り口には夏目漱石の生家の碑が残っています。

高田馬場方面に交差点一つ移動すると、穴八幡神社。その向かいは、虫封じで有名な竜泉院。さらに文学部を左に見て数分歩き、アバコブライダルホールの向かい(通りの左側)から公園に入ると戸山公園です。春には流鏑馬を行うので著名ですね。

この中には箱根山というちょっとした山があって23区内で最高の標高地点だそうです。早稲田周辺は意外と寺院仏閣や公園が多いので見どころは豊富です。
236: 匿名さん 
[2015-03-05 22:35:14]
すいません、荒川線で移動する時点で近所ではないです・・・。
237: 匿名さん 
[2015-03-05 23:54:28]
へー。荒川線使わない予定だったけど、子どもと色々お出かけも楽しそう。

周辺ね。
238: 物件比較中さん 
[2015-03-06 21:21:59]
匿名さんは、同じ人?
239: 匿名さん 
[2015-03-06 22:11:24]
長らく文京区民だけど、大塚って豊島区と思ってた。
240: 匿名さん 
[2015-03-07 00:09:50]
ひとつ賢くなれましたね。
241: 匿名さん 
[2015-03-07 06:38:51]
大塚1丁目なんてむしろ高級住宅地だよね。
242: 匿名さん 
[2015-03-07 09:01:39]
やっぱ大塚駅周辺の南北は豊島区じゃん。
普通、大塚と言えば豊島区。
243: ご近所さん 
[2015-03-07 09:25:14]
>南側が宮内庁管轄の森
森じゃないです。
皇族のお墓です。
古墳みたいな形のがありますよ。
失礼の無いように。
皇族の葬儀のある時は24時間屈強な警備の人が立ってます。

>豊島区大塚
大塚はもともと文京区の地名。
豊島区あるのは北大塚と南大塚。
大塚駅が豊島区にできてしまったのがややこしさの原因。
駅ができたから、その周辺を駅にちなんだ名前に変えた(Wikより)。
244: ご近所さん 
[2015-03-07 10:26:27]
昨日東池袋駅から歩いてみた。
改札出てのんびり歩いて10分くらい。
途中にあるマルエツプチは、護国寺駅にある店舗よりは大きいかな。
セブンイレブンもあります。
マツヤ、クリーニング屋もありました。

高速道路のせいでちょっと暗い雰囲気はあります。

高速度道路沿いを左折して、ブランズ工事現場の前を通ると。
夕方5時くらい。
カラスの大合唱でした。
目の前に1回ふんが落ちてきたけど道は綺麗。

文京区は夜間、結構な頻度で道路清掃車が通るからだと思う。

前の道は一方通行のこの辺では広い方の道だけど、
車は一台もすれ違わなかった。
道の右は豊島岡墓地の塀。

この道をずーっと東に向かって歩いていくと
道が入り組んで、アップダウンがでてきます。
そのまま歩いていくと
新大塚駅まで10分~15分(ちゃんと見るの忘れました)。

通勤通学の最寄駅に新大塚はちょっとめんどくさい距離かな。

ただ新大塚の周りの方が明るくてお店とか銀行ATMとかいろいろある感じ。

新大塚駅周辺は美味しいラーメン屋さんがありますよっと。

購入検討中護国寺駅ユーザーからのご報告。



245: 匿名さん 
[2015-03-07 11:48:39]
>>241
1丁目と6丁目では全然雰囲気が違いますね。
246: 匿名さん 
[2015-03-07 18:20:05]
都電に乗ってシリーズの前に、近場を紹介した方が良さそうなので。

今回は、護国寺のグルメーその1。(ただし、私が言ったことがあるところだけなので、悪しからず。)

まずは、牛タン好きのあなたへ。「牛舌 多津よし」からご紹介。都電のホームを北に進んで最初の通りを右に折れるとすぐです。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13039602/

チェーン店系の店とは違い、職人が手作りで作ってます。お勧めは、特上牛舌とテールスープ。この店があるだけでも牛タン好きな人には東池袋に越して来る意味がありますヨ。

続いて、護国寺駅前には中華料理の、「栃尾」。町の中華料理店としては、十二分の味です。おすすめは、レバニラ炒め定食か肉野菜炒め。肉はブタしかないので、油淋鶏とか食べたくてもだめです。でも全般的に味は美味しいですよ。出前もしてくれます。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13046877/
247: 匿名さん 
[2015-03-07 18:38:44]
護国寺のグルメーその2
(大勝軒は、割愛します。元祖大勝軒なので、皆さんご存知ですよね?映画にもなっちゃいましたし。)

笊そば 蕎すけ(ざるそば きょうすけ)
ジョナサンの並びにあるおそば屋さん。食べログ評価が3.0しかないというのは、謎の評価です。個人的に点をつけるなら3.75ぐらい付けますね。
良い味を出しています。お勧めは、巻きえび天ざるそば。絶品です。休みの日に、昼間からきょうすけで冷酒を頂きながらおそばを頂くのが、密かな楽しみになっています。なかなか、この店よりも美味しいそば屋を探すのは大変です。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13050343/

呑喜家(焼きとん)
ここは焼きとんを食べに行くというよりは、焼酎をかっくらいに行く感じですか。焼酎の種類がとにかく豊富です。焼きとんも良い味を出しているので、がっつり豚肉を食べたい時にも、なかなか良いチョイスです。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13046556/

おがわ
大皿とおでんのお店です。蕎すけの向かい辺りの地下にあります。
おでんが美味しいので、個人的には冬にしか行った事がないです。おでんを食べたい時は、おがわに行けば間違いないです。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13055844/

248: 匿名さん 
[2015-03-07 19:05:18]
護国寺のグルメーその3

なぜ、書き込まないんだ、フレンチを???
という声が聞こえてきそうなので、フレンチに行きますか。

護国寺は、知る人ぞ知る「フレンチレストラン激戦区」です。都内屈指と言って良いでしょう。

マルカッサン、TeF、ヴァンス、マション、リベルテなどなど、いずれもビストロ系フレンチとしては、恥ずかしくない味を出してくれる店が軒を連ねています。

その中でも、ル・マルカッサン(うり坊という意味)は、地元の宝物と言っても良いと思います。唯一の欠点は、店の名が広く知れ渡って来ていて、最近は予約が取りづらいことでしょうか?ほんの3、4年前までは、電話一本で、「今から行くよ」で入れたのですが。
ちなみに、短パンのマスターがたった一人で切り盛りしています。(双子説があるぐらい手際が良いです。)

東急不動産の営業マンさんへ、売り切って撤収する前に、一度は行かれてくださいませ。
249: 匿名さん 
[2015-03-07 21:18:27]

どうぞご自分のブログでやってください。
250: 匿名さん 
[2015-03-07 23:47:19]
まぁいいんじゃない。
引っ越したら色々楽しみだなー。
この辺りは、フレンチとラーメンが特に楽しみ。
家族で行くのも楽しみ。
251: 匿名さん 
[2015-03-08 00:28:04]
ホント、ブログでやってください。
携帯だと読みづらいんで、、、
252: 匿名さん 
[2015-03-08 08:57:36]
こんな粘着質なブログ書き込みをする人が人が同じマンションに住むのは嫌だな・・・。
253: ご近所さん 
[2015-03-08 10:48:00]
この人は地元民さんでは?
254: ご近所さん 
[2015-03-08 10:54:16]
今更だけど2011年の大塚6丁目火災の動画を見た。
消防車、あの道入れないの?
255: 匿名さん 
[2015-03-08 13:06:46]
やるんなら、もっとうまそうな店紹介しろ!
256: 匿名さん 
[2015-03-08 13:58:13]
マルカッサン、とても美味しそうー!
257: 匿名さん 
[2015-03-08 14:02:07]
>>254

当時の状況は分からないけど、
少なくても今は、豊島岡墓地の壁が、まもなくセットバックしてきれいになるので、
道の幅が4m以上になるので、救急車も消防車も、問題なく来てくれますよ。
258: 匿名さん 
[2015-03-08 14:03:51]
4mというのは、車も問題なく通れて、一方通行なので、かえって良いと思ってます。両側通行の交通量が多い道より、静かで良い。子どもも安心。
259: ご近所さん 
[2015-03-08 14:47:10]
>>257>258
あぁよかった。
ありがとうございます。
260: 物件比較中さん 
[2015-03-08 16:12:50]
この物件とパークハウスは心配ないとしても、背後のゴチャゴチャした木造密集住宅地がリスク。
261: 匿名さん 
[2015-03-08 16:25:54]
>252

246,247,248ですが。別にこのマンション買いませんよー。
見〜て〜る〜だ〜け〜。
262: 匿名さん 
[2015-03-08 18:13:50]
見てるだけじゃなくて滅茶苦茶書き込みしてるじゃん。
263: 匿名さん 
[2015-03-08 19:01:32]
売ってるんでしょうよ(笑)
264: 匿名さん 
[2015-03-08 22:11:11]
今Mrサンデーの地震特集見てたんだけど。
ここは地盤的には安心そうだよね?
「塚」だし。
265: 周辺住民さん 
[2015-03-08 22:52:50]
大塚に家を建てた際に、地盤の強度マップというのを見せてもらいましたが、この辺りは良好でしたよ。
266: 匿名さん 
[2015-03-08 22:57:41]
>>257

塀は今より25cmセットバックされるだけで、車道の幅は今と変わりませんよ。
267: 匿名さん 
[2015-03-08 23:14:00]
ブログ調でなくて大丈夫なので、パン、ケーキやスウィーツ、ラーメンのおすすめのお店を、ぜひ教えていただきたいです。
ご近所情報でお願いします。
268: 匿名さん 
[2015-03-08 23:27:33]

>>266

失礼ですが、どういう意味でしょうか?

25cmセットバックしたら、当然道路の幅が25cm広がりますよね?
セットバックというのは、敷地境界線を後退させ、道路幅を広げることをいいますよね?
今は何mか存じませんが、
一般的には、道路幅は4m必要で、4m未満はセットバックし、消防車や救急車の通れる4mにすることを指していますよね?


長文失礼しました。
269: 匿名さん 
[2015-03-08 23:36:44]
>>268

ただ単に塀が25cm後退するのでしょう。
電柱の位置も変わりません。
現地をみれば意味がわかるでしょう。
270: 匿名さん 
[2015-03-08 23:48:28]
>>264
「塚」は盛土ってことでは?
271: 匿名さん 
[2015-03-09 01:02:39]
>>268
あなたの言う道路が車道をさすのであれば、セットバックと道路幅が拡がることは必ずしもイコールではありません。
272: 匿名さん 
[2015-03-09 09:27:40]
電柱そのままだと、歩行者が部分的に広くなるイメージ?
273: 匿名さん 
[2015-03-09 11:05:11]
そういうことでしょうね。
とはいっても車が来たときに避けるスペースくらい?
道が広くなったという実感はないでしょうね。
274: 匿名さん 
[2015-03-09 13:24:54]
消防車が入れるかという話しがスタートだとすると、ちょっと厳しいかっていうこと?
たぶん、ホースを伸ばせば、消火活動には問題なさそうだけど、はしご車が入れないとちょっと大変かもね。どうなんだろう。
275: 匿名さん 
[2015-03-09 14:20:53]
そもそも、前面道路(南)は、何メートルなの?
276: 匿名さん 
[2015-03-09 14:59:51]
不燃化整備地域には指定されてるみたいですね。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0090/4084/shiryo6.pdf#search='%E6%9C%A8%E9%80%A0%E5%AF%86%E9%9B%86%E5%9C%B0%E5%9F%9F+%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E5%A1%9A'
277: 呼ばれて飛び出すじゃじゃじゃじゃん 
[2015-03-09 19:19:50]
>267さん

ご質問のパン屋さんですが、あまり詳しくなくて。。。いつもは、サンシャインシティのMaison Kayserを使ちゃってます。あとは、江戸川橋の方に行くと、関口フランスパンがあります。ここもおいしいですよ。(フランスパンだけじゃないですが、日本におけるフランスパン発祥のお店です。)

ケーキ屋さんですが、これは、新大塚駅のところのマクドナルドの向いにあるパティッセリークレールが一押しです。

坂下通りとの交差点にもケーキ屋さん(たしか、バンビって言ったかな?)も悪くはないですが、パティッセリークレールの方をお勧めします。生クリームが絶妙なので、シンプルにシュークリームがおいしいですが、他のもなかなかの味です。
278: 呼ばれて飛び出すじゃじゃじゃじゃん 
[2015-03-09 19:29:37]
あと、ラーメンですが、個人的には、護国寺から東池袋の地域は、ラーメン不毛地帯だと思っています。(大勝軒ぐらいかと。)以前は、テレビでもお馴染みの「ちゃぶ屋」があったのですが、つぶれちゃいましたし。

結局、ちょっと離れてしまうのですが、新大塚の「鳴龍」が地域(?)ベストではないかと思います。特撰塩ラーメンか、担々麺(通常の物とマーラー担々麺の2つがありますが、マーラーの方が辛いけど美味しいです)が、おすすめ。

食べ物については、実は、大塚駅(JR)近辺が充実しているのですが、都電で2駅離れてますからねぇ。。。
279: 匿名さん 
[2015-03-09 22:16:06]
問題になってる道沿いに新築戸建が何軒か出てるけど
やっぱりマンション派の方は戸建は考えないのかな。
うちは夫が戸建派、妻がマンション派。
ディスポーザーや宅配ボックス、フラットな居住空間が便利でマンション。
土地が残る、足音とか気にしない、で戸建。
280: 匿名さん 
[2015-03-09 23:21:55]
結局消防車は入れるの?
売ってる人、見てたら教えて。
大型の引っ越しトラックも厳しいのかな?

小学校の給食が美味しいとかいう情報よりも
こういうこと教えて欲しかった。。。
281: 物件比較中さん 
[2015-03-10 00:21:09]
隣のパークハウスにみんな無事に入居してるから引っ越しのトラックは入れるんじゃない?
3LDKの部屋の荷物ならそんなにでかいトラックにならないんじゃない?
282: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-03-10 11:57:41]
パークハウスはエントランスあるから引越しトラック入れるけどここは大丈夫?いろいろ町内会相手に揉めてるときいたけど。

あとザパークハウスと比較している人多いけどあちらは建物のクオリティが低いから単純に比較できない。
283: 匿名さん 
[2015-03-10 13:23:12]
あー、鳴龍はやばいね。あそこの坦々麺クセになります。
大塚から引っ越したけど、月一回は食べに伺ってます。

大塚の美味しい店って個人店が多いから、偶に予定外の休みがある。
ネットで店のHPチェックしてから行くのがいいです。
284: 匿名さん 
[2015-03-10 22:10:53]
あんな大きな建物が建つのだから、トラックは余裕なんじゃないかな?現に、このマンション建設用の大きなトラック通ってるの何度も見ましたよ
285: 匿名さん 
[2015-03-10 22:11:14]
第1期販売
スーモとかに載ってるの6部屋しかない。

見学に行ったとき、
要望書を書かされて、要望書が出た部屋を1期で販売するって言ってて
その時点ですでに要望書が出ているのが14部屋あったはずなんだけど。
(かぶらないようにって教えてくれた)
286: 匿名さん 
[2015-03-10 22:22:00]
豊島岡墓地北側外構改修工事(from 宮内庁)

平成27年1月10日~3月31日
西側の端から60mの区間(パークハイツの前位まで)
道路中心線より2m後退した位置に新たな塀を構築。

今後順次進んでいくのかな?


287: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-03-11 08:17:03]
トラックは建築中はいくらでもはいれるでしょ。
ギリギリな配置だと引越しや宅配のトラックの入庫は厳しそう。
288: 匿名さん 
[2015-03-11 08:46:53]
>>285
要望の入ってる部屋はsuumoに掲載されないですよ。
289: 匿名さん 
[2015-03-11 09:00:22]
2mセットバックするのだったら、電柱は移設になるね。
そうでないと、道路の真ん中に電柱が立っている事になる。(時々個人の家でセットバックした敷地内に移設を拒否する人がいて移設できないことがあるけれど、豊島ヶ丘御陵なら国の施設なので、その心配もないでしょう。)

ということで、消防車の件は、解決なんじゃない?(ただし、坂下通り側から侵入しないとならないけれど。)
290: 匿名さん 
[2015-03-11 10:15:24]
2m下がるんじゃなくて道路中心線から2mの位置まで後退ってことでしょ。この道は徒歩で安全な道だと思っていましたが拡幅すると交通量が増えて危険な道、というか普通の道になるんでしょう。
291: 匿名さん 
[2015-03-11 10:38:29]
セットバックしたからといって電柱が移設されるわけではないんだが。
292: 匿名さん 
[2015-03-11 22:32:46]
現在は道路中心から1.75m。

結局変わりません。
293: 匿名さん 
[2015-03-11 23:15:29]
道路幅云々が目的ではなく
地震でもし崩れたら危ないとか
暗くて圧迫感のある刑務所の塀のような外観の改善が目的じゃなかった?
塀の高さ2.4mが2mになるそうです。

294: 匿名さん 
[2015-03-12 00:49:24]
道幅、営業さんに聞いたら即解決なのでは?
セットバックして、適度な幅で、交通量もそこまで多くない道でありがたいです。

グルメ情報ありがとうございます。
とても楽しみです。
ラーメンにフレンチ、スウィーツと、色々行ってみます。

295: 匿名さん 
[2015-03-12 20:09:54]
護国寺側甘味
群林堂の豆大福が有名ですが、
5月限定の柏餅(味噌)が美味しいですよ。
296: 匿名さん 
[2015-03-12 20:29:43]
もよりは東池袋ですよね。
補助第81号線が完成したら東池袋駅(4番出口)周辺もにぎやかになるといいですね。
道幅が広がって信号待ちも長くなりそうですけど・・・

297: 匿名さん 
[2015-03-12 22:23:22]
郡林堂おいしいですよねー。

東池袋も再開発していて、雰囲気良くなり、どんどん綺麗になり、わくわくですね。
298: 匿名さん 
[2015-03-13 22:35:27]
ほう…そうなんですか。良い事を聞きました!!
美味しいものがご近所にあると、テンション上がりますからね。

道が広がって信号待ちは…確かに長くなりそう(笑)
その分、全体的な交通事情がよくなっていくという事だとは思いますから
いい方向に入っているのかなぁ。
299: 匿名さん 
[2015-03-14 02:02:51]
第一期の販売開始って今日から?
300: 匿名さん 
[2015-03-15 07:48:34]
このマンションに引っ越した後でも良いので、郡林堂の豆大福を食べた感想を教えてください。

確かに、週末になると行列ができているのですが、私は、正直ちっともおいしいと思わないです。豆の味が立ちすぎていると思うからです。

自分史上最高の豆大福は、千葉の千葉神社前にある木村屋の豆大福です。千葉に仕事で行く度に必ず買って帰ります。(売り切れていることも多いですが。)当社の女子連中は、私が千葉のお客さんのところに伺うことを、心待ちにしています。
http://www.eeude.com/014.html
301: 周辺住民さん 
[2015-03-15 07:58:03]
郡林堂うまかった。
一幸庵とともに文京区を代表する和菓子屋ですね。
302: ご近所さん 
[2015-03-15 08:08:13]
このマンションの最大の良いところは、マンション名を含めて、住んでいるところは「護国寺」にも関わらず、実際の生活圏が東池袋だということでしょう。

東京を知る人に、「どちらにお住まいですか?」と問われて「護国寺です。」と答えると、たいていの人のリアクションは、「それは、良いところにお住まいですね。」と言われます。でも、実際は、護国寺駅周辺って、とっても暮らしづらい場所なんです。スーパーは、駅前のコンビニに毛が生えた程度のマルエツプチしかないですし、なにより、マツキヨやぱぱすのようなドラッグストアーがない。それと、クリーニング屋がばかみたいに高い。

いきおい、週末は、東池袋か江戸川橋に買い出しにでることになります。(うちは、車無しなので、リュック背負って地下鉄です。)クリーニングなんて、地下鉄に乗って、東池袋のポニーまで来てますよ。(定期があるので。)

その点、このマンションは、一見、護国寺の看板を背負っていながら、実際はサンシャインシティや西友を始めとした東池袋商圏の中にいることです。生活利便性とステータスの双方を兼ね備えた良いマンションだと思いますよ。(ちょっとだけ駅から遠いのが不便かな。)

別に営業マンではないですが、正直、こういうふうに見ています。

ただ、ステータスなんか不要。とにかく利便性が重要と思うなら、このマンションよりは、新大塚駅周辺の出物を待った方が良いですね。なかなか出て来ないは、出て来ないですが。圧倒的に、生活利便性は新大塚駅周辺が良いですから。
303: 匿名さん 
[2015-03-15 08:18:18]
>>302
3行にまとめてください。
304: 匿名さん 
[2015-03-15 08:42:09]
冷静になりたいものです。
305: 匿名さん 
[2015-03-15 09:29:26]
>クリーニング屋がばかみたいに高い。

知らなかった。これが普通かと思ってた。
調べてみよう。
マツキヨとかないのは結構つらいat護国寺
自分は職場周辺で購入、地下鉄輸送してます。


306: 匿名さん 
[2015-03-15 09:31:53]
やっぱ年代的に子希望or子連れ若夫婦が多いのかな。
保育園とか、タイミング的にコンペティターだ。。。
青柳小学校もキャパオーバー気味らしいし。。。

307: 匿名さん 
[2015-03-15 14:55:25]
このマンションから群林堂は結構アクセス悪いよ。
308: マンション投資家さん 
[2015-03-15 15:44:06]
>>307
同感。
なんでこのマンションで、駅一つ離れた群林堂を熱く語るかわからん。家の近くに一幸庵あるけど、別にどうってことない。人それぞれだけどね
309: 匿名さん 
[2015-03-15 18:30:18]
マンション投資か?へ
ひとりで乗り突っ込みやって、ひとり三役やってるからです。
310: 匿名さん 
[2015-03-15 18:43:16]
302さんは護国寺のことは知ってるが東池袋の事はよく知らないようですね。折角護国寺に住んでるなら護国寺で探せば良いと思います。
311: 匿名さん 
[2015-03-15 18:44:34]
クリーニングはマンションのコンシェルジェに頼めばよいのでは?
取りに行く手間が省けますよ。
312: 物件比較中さん 
[2015-03-15 19:52:51]
ここはマンションのネタではなく、別のネタで盛り上がっているね。ホームページみたけど、コンシェルジュいるのな?
313: 匿名さん 
[2015-03-15 20:01:24]
一幸庵をどうってことないってすごいな。
314: 匿名さん 
[2015-03-15 20:01:31]
45戸だと管理人の巡回体制では?
1戸あたり2万円出せばコンシェルジュ置けるかもね?
315: 匿名さん 
[2015-03-15 20:17:42]
修繕積立金がめちゃくちゃ高い気がする。資産価値を損なうね。
316: 匿名さん 
[2015-03-15 20:48:51]
管理費と修繕積立金で390円/㎡ですか。
たしかに高いですね。
青山フラワーのせいかな?
317: 匿名さん 
[2015-03-17 22:11:52]
固定資産税と都市計画税ってどれくらいになるのですか?
318: 匿名さん 
[2015-03-17 22:32:00]
6年目以降、30万円くらい見とけば良いと思います。
319: 匿名さん 
[2015-03-18 00:00:32]
ありがとうございます。
モデルルームは見に行ったのですが聞くのを忘れてしまったので。
マンションはランニングコストが高いですね。
320: 匿名さん 
[2015-03-18 06:12:36]
いや、戸建てだって費用はかかるんだよ。自分でやるからいきなり何十万円ってかかるのか、普段から管理費や修繕積立金として支払うかの違いの方が大きい。もちろん、清掃員や管理人の人件費は負担するけれど、その分自分でやらなくて良いし、戸建てだと地域によってはゴミステーションの掃除当番だとか、年末夜警だとかいろいろやらないとならなくなる。

それより、青山フラワーとのコラボも実際に居住を開始して、管理組合として本当に必要なのかは考えて方が良い。(いくらかかるのか知らないけど。)単に、観葉植物をレンタルして置いておくだけなら、ひと鉢2500〜3000円/月も支払えばやってくれる。そんなので十分かも知れないし。

321: 匿名さん 
[2015-03-18 23:29:48]
同じ値段の物件だったら
固定資産税、都市計画税はマンションのほうが高い。
ランニングコストに関しては
戸建てなら「ボロ屋を我慢して住む」という選択肢もある。

322: 物件比較中さん 
[2015-03-21 14:07:38]
まだ残っているのかな?
323: 匿名さん 
[2015-03-21 15:18:05]
モデルルームに迷わず行けよ、行けばわかるさ
324: 匿名さん 
[2015-03-21 18:05:29]
車持つ予定なら戸建てが良いと思います。
駐車場使用料だけで固定資産税分以上かかりますから。
325: 物件比較中さん 
[2015-03-22 00:56:42]
月数万円の駐車場代が厳しいくらいの人は文京区で新築のマンションは買わないかと・・・。
326: 周辺住民さん 
[2015-03-23 21:45:33]
スレが過疎ってきましたね。
もう買いたい人は契約済でしょうか。
327: 匿名さん 
[2015-03-24 11:44:41]
周辺をちょっとご紹介(その3)

今回は、趣を変えて、スポーツ環境について。

近隣のスポーツクラブとしては、やはりサンシャインシティに入っているコナミスポーツクラブでしょう。ただ、ネックは、やや高い会費でしょうか。施設のカテゴリーがIIIなので、フリープランで13000円/月程度になります。

池袋駅まで出ると、エスフォルタだとかジェクサーだとかいろいろありますが、まー似たような感じです。で、安いのは、エニタイムフィットネス(東池袋)ですね。24時間、全世界で使えて、月会費が7500円ぐらいです。(ただし、プールがない。)あと、大塚駅のジェクサーも8000円程度です。

でも、一番安いのは、そう区民体育館です。
一番近いのは、豊島区立雑司ヶ谷体育館です。文京区民でも使えます。
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/zoshigaya/

あと、大塚駅徒歩10分のところに、巣鴨体育館が、4月5日にリニューアルオープンします。
http://www.shisetsu.jp/town.sugamo/taiikukan/

どちらも、プールやフィットネスを2時間つかって400円ぐらい。お得です。
328: 匿名さん 
[2015-03-25 12:14:59]
ありがとうございます。
そういう情報、たくさん欲しいです。

幼児や子供向けの施設とかの情報もあったらお願いします。
329: 匿名さん 
[2015-03-25 13:51:03]
13000円/月が高いって?
330: 匿名さん 
[2015-03-25 23:22:17]
327の続きですけど。

江戸川橋まで出ると、フリークライミング場があります。
http://twall.jp/gym/edo/

大塚駅(JR)まで出ると、昔なつかしバッティングセンターがあります。
http://www.okubo.co.jp/BCTop3.html

ストレス解消にぜひご活用を。
331: 匿名さん 
[2015-03-27 11:58:05]
おでんのおがわって店閉めちゃったんですね。いつの間にか、鉄板焼き屋になってる。
332: 匿名さん 
[2015-03-29 21:10:11]
ここに住むと都電荒川線が目の前なので、巣鴨地蔵通りもすぐですね。
スッポンとかふぐとか蕎麦とか日本の食文化の名店がすぐ目の前じゃないですか。うらやましぃっす。
333: 匿名さん 
[2015-03-29 23:54:01]
都電荒川線が目の前??
334: 購入検討中さん 
[2015-03-30 06:24:24]
青山フラワーマーケットとのコラボであるエントランスの水と花を使った演出はいいアイデアですね。
335: 匿名さん 
[2015-03-30 14:15:48]
現地見て来たけど、護国寺も豊島ケ御陵も塀をきれいにして、以前のような刑務所風でなくなって良かったですね。
336: 匿名さん 
[2015-03-31 06:04:26]
もう完成してきたんですか?見に行ってみようかな。
337: 匿名さん 
[2015-03-31 13:58:22]
狭すぎる。
338: 買い換え検討中 
[2015-04-01 14:37:11]
ここって、護国寺向きの4階はまだありますか?
幾らくらいか、ご存知の方いらっしゃいますか?
339: 周辺住民さん 
[2015-04-02 00:30:42]
>>338
8,000万円くらい。35/45くらい売れてるみたいだからどこが残ってるかは不明。
340: 匿名さん 
[2015-04-04 15:06:32]
東急不動産分譲の某物件ですが、相変わらず、火災報知器の誤報が止まりません。ほんと、なんとかしてください。住民は、皆さん疲れています。(火災報知器がなる度に、エレベーターが止まって、階段を下りて来ないとならないんですよ。)

東急さん、アフターサービスやる気ありますか?
341: 匿名さん 
[2015-04-04 22:30:02]
どこのブランズのことですか?
342: 匿名さん 
[2015-04-05 07:01:26]
火災報知器を交換して下さい。おわり。
343: 物件比較中さん 
[2015-04-05 15:46:53]
>>340
該当物件のスレで騒げよ。それか、嫌なら売ればいいじゃん。ここの施工会社と関係ないだろ?
344: 匿名さん 
[2015-04-06 15:58:13]
公式サイトで代表的間取りが更新されていて、3つのプランが掲載されているので、
少なくともこれら3タイプは現状で販売されているのだと判断してよろしいのでしょうか。

実際にモデルルームに行ってからじゃないと判らないと微妙なんですけれど、
なんとなく目星がつけられるという点では良いのかなぁ。
345: 周辺住民さん 
[2015-04-06 17:52:03]
え?数日前に建設予定地の前を通った時は塀は刑務所ライクだったろ気がしますが。。。別の場所のことを言ってるのかな?
346: 匿名さん 
[2015-04-06 19:27:58]
塀は西側から順次取り替えが進んでますよ
347: 購入検討中 [男性 30代] 
[2015-04-08 01:33:49]
やっぱり値段が一番のネックかな。坪350万はするよね?
立地も駅から徒歩8-9分でいいとは言えない。
小学校も中学校も遠い。
治安はすごくいいみたいだけど前の通りは夜も暗そう。
でも生活圏は文京護国寺じゃなくて豊島区だよね。
目の前に何もないので静かなのはいいところかも。
そうしたところが気に入った人にはすごくおすすめだと思う。
348: 匿名さん 
[2015-04-08 14:34:56]
小学校は徒歩10分、実質だと子供の足だと低学年だと20分弱くらいみてもいいかもしれないですね。
中学校はけっこう遠いですね・・・。
公式サイトの地図には収まりきらない距離、という事らしいですが。
自転車通学はおそらく難しいですよね?
一生懸命歩くか、バスなどが利用できるならそういうものを利用するか
349: 匿名さん 
[2015-04-08 20:34:08]
徒歩20分ならいいんじゃない?
おいちゃん会社まで小一時間かかるぞ。
350: 匿名さん 
[2015-04-11 22:00:25]
青柳小学校に行くには
護国寺の西側を回っていくしかないのでしょうか??
すっごく危険な気がするのですが・・・
351: 匿名さん 
[2015-04-12 07:49:45]
>350
危険ですかね?
352: 匿名さん 
[2015-04-12 09:46:34]
あの辺は車通りは多いけど人の通りは意外に少ないからね。
でも治安は悪くないと思うけど。
増して朝ならね。車も通学路はそんなに通らないだろうし、スピードも出さないだろうし。
353: 物件比較中さん 
[2015-04-12 16:25:16]
>>346
壁はキレイになりつつあるが、道幅はかわってないかな?
354: 匿名さん 
[2015-04-13 16:39:35]
小学校、大人の足だとそこまで遠いっていう感じじゃないですけれど…入ったばかりの1年生の子どもさんだと、ランドセルも慣れないし、負担感あるかもしれませんね。
中学校は徒歩20分ですか。
部活の朝練があると、かなり親も早め早めで朝食等準備してやらないといけないですが、
まあ一番体力あるときなんで、がんばって歩いて!って感じなんでしょう。
355: 匿名さん 
[2015-04-13 22:16:10]
中学校でも徒歩20分って遠いか?
徒歩数分圏内に何でも求めすぎじゃね?
356: 匿名さん 
[2015-04-13 22:23:52]
東急不動産の社長がわずか1年で辞任だそうですね。
不適切な土地の取引とか…不動産業界のコンプライアンスの欠如、どうにかならないでしょうか。
357: 匿名さん 
[2015-04-14 00:03:08]
護国寺の西側は
1人で歩きたくないなぁ。
358: 匿名さん 
[2015-04-14 12:45:45]
お墓沿いだしね。
359: 匿名さん 
[2015-04-14 14:25:23]
>>356
社長って不正取引の引責辞任なんですか?
東急のホームページ見たらそういうお詫び掲載は特にありませんでしたが。
360: 匿名さん 
[2015-04-14 17:05:13]
>359
いや、こんな風にコメントしているけど?
***************
本日の一部報道について
本日、一部の週刊誌において、当社役員かつ子会社である東急不動産役員に関する報道 がなされております。取材に応じたことは事実ですが、報道されている内容は役員個人の プライバシーに関わる内容を含む憶測に基づくものです。
本件につきましては、東急不動産株式会社と連携して、既に事実確認を進めております。 また、公表すべき事実が生じた場合には、適時適切にお知らせいたします。
http://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/news/pdf/496
361: 匿名さん 
[2015-04-14 17:56:03]
価格が下がりましたね
362: 匿名さん 
[2015-04-14 18:50:25]
>>361
どこに掲載されてますか?
363: 物件比較中さん 
[2015-04-14 22:07:14]
隣のパークハウスに中古が出ているよ。
364: 匿名さん 
[2015-04-15 22:16:40]
第2期は5戸のみの販売みたいなんですが、
第1期でかなり数を出してきたんですかね??

5月中旬の販売という事なんで結構先ですよね

販売自体はゆっくりなのかなぁとも思いました

あとはお値段、これ位ってどうなんでしょうか
365: 匿名さん 
[2015-04-16 01:52:53]
墓の横に住むってどうなんでしょう?
やっぱり、雰囲気が暗いのでしょうか?
366: 匿名さん 
[2015-04-16 12:45:24]
そりゃザパークハウスの住人に聞いてくれ
367: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-04-17 08:01:15]
これからオリンピックにかけてどんどん上がるでしよ。
368: 匿名さん 
[2015-04-17 09:40:01]
お線香の香りがするくらい。
アロマと思えばどうってことない。
369: 周辺住民さん 
[2015-04-18 00:45:21]
ここに面するのは皇族の墓地だから線香は焚かない。万世一系の神々の子孫なので葬儀や墓参は神式でおこなわれ、玉串の奉納をするのがしきたり。墓参も命日ではなく生誕日。今上天皇の祖父にあたる久邇宮邦彦王(香淳皇后の父)のお墓に今上天皇が墓参に来たのが7月23日だった。お墓はお隣のマンションの前の改装中の塀沿いにある。
370: 匿名さん 
[2015-04-18 15:20:13]
>>369
詳細なご説明ありがとうございます!
お詳しいですね。
371: 匿名さん 
[2015-04-18 16:43:29]
護国寺の墓地は?
372: 周辺住民さん 
[2015-04-18 22:10:17]
>>371
護国寺の墓地と豊島岡墓地の境界は市販の地図などでは分りづらいのですが、添付の住宅地図だと分りやすいかと思います。
護国寺の墓地には大隈重信、山県有朋、三条実美、山田顕義、ジョサイア・コンドルなど、歴史上の著名人の墓もあって「墓マイラー」の注目の墓地です。
豊島岡墓地に隣接した「大塚先儒墓所」には、江戸時代の儒学者の墓地がまとまってあり、室鳩巣(赤穂事件の際義士たちを讃えたが、荻生徂徠は切腹に処すことを主張)の墓などもあり、歴史好きには興味津々の場所。
普段は施錠されていますが、近くの吹上稲荷神社で書名の上鍵を借りて中に入れます。

ここの周辺にはお墓が多いと言うのは事実ですが、都会には貴重な緑が多く、「空」が半永久的に確保できるというメリットもお忘れにならないで!

長文にて失礼しました。
護国寺の墓地と豊島岡墓地の境界は市販の地...
373: 匿名さん 
[2015-04-18 22:20:25]
>>372
お疲れ
374: 匿名さん 
[2015-04-20 00:39:11]
すごい。
小学校は完全にお墓に囲まれているんですね。
ぐるーっと回っていかなければいけないんですよね。
学校の怪談とか多いのかな。
375: 周辺住民さん 
[2015-04-21 01:01:53]
護国寺の所在地が大塚5丁目だから、大塚6丁目で護国寺の真裏のこのマンションが「護国寺」をマンション名につけてもおかしなことではない気がしてきました。
376: 匿名さん 
[2015-04-21 07:40:56]
青柳小は大塚6丁目でも墓地側の裏門から入ればそんなに遠くないよ。
377: 匿名さん 
[2015-04-21 11:14:28]
こちらは現地行きましたが、緑が多いのは確かなのですが、
その分カラスが多くて購入やめました。
お墓についてはそれほど気にしていなかったので、
期待して行ったのですが、残念でした。

間取り等は気に入った部分が多かったので、他の立地で探してみる予定です。
378: 購入検討中さん 
[2015-04-21 17:50:03]
>376
小学生の通学路は裏門になりますか?
379: 周辺住民さん 
[2015-04-21 22:25:22]
>>379
護国寺北側に住んでいる生徒さんは、登下校時間のみ父兄か地域のボランティア(?)に見守られて裏門を利用しているみたいです。登下校時以外は閉まっています。
380: 購入検討中さん 
[2015-04-22 20:52:22]
>379
ありがとうございます。
護国寺の西側の首都高沿いの道を歩いてみたら
交通量は多いけど、人気がないし
護国寺側は塀?崖?みたいだし
その前に建築資材?みたいなの積んであって
なんか子供が一人で歩くの恐そうで。
私もなんだか一人では歩きたくない雰囲気がして。

381: ご近所さん 
[2015-04-22 20:54:57]
>380
確かに、ちょっと寂しい感じの道ですが、実際は治安はめちゃくちゃ良いエリアなので、あっという間に慣れると思いますよ。何の問題もなく、普通に使える道です。
382: 匿名さん 
[2015-04-23 21:53:30]
普通に物静かな、治安は良い場所ですよね…。
小学生の登校は見守りのボランティアがあるのですか。
安心。
ということは、もしかしたら、PTAでそういう事をされているのかなぁ。
いずれにせよ、子供たちの為に熱心に働くという地域というのは
地域力がある証拠だと思います。
384: 匿名さん 
[2015-04-24 15:58:31]
地域力w
なんだそりゃw
385: 匿名さん 
[2015-04-24 20:01:50]
カラスが怖くて購入に踏み切れず。
386: 匿名さん 
[2015-04-25 22:02:47]
寂しい感じはするかもしれないです、、、この辺り
夜とか歩いてみて、それで考えて行ってもいいんじゃないかと思います

女性か男性化によっても評価は変わってくるし

警視庁の犯罪発生マップみても、基本的には治安良いんだなという感じなんで
あとは総合的に判断してってかんじですかね
387: 周辺住民さん 
[2015-04-26 19:34:22]
静かで治安がよくて買い物などが便利なのを優先したくなるのはよくわかります。

でも永く住み続けたいと思う街は、さらに、地域の歴史や伝統行事に特色があったりで、
住民同士の心が通じ合えるといった要素が必要じゃないでしょうか?

昨年末、隣街の雑司が谷の町おこし運動が、日本ユネスコ協会連盟から「日本未来遺産」
に登録されていますが、地域ボランティアの活動が盛んだったことによります。

「雑司が谷案内処」をつくったり、「鬼子母神のお会式」にかかわる活動などが認めら
れたようです。都内では「神楽坂」「谷中」についで3番目とのこと。

(第6回プロジェクト未来遺産)
http://www.unesco.or.jp/mirai/result/pj/006/#head_020
(雑司が谷案内処)
http://www.toshima-mirai.jp/zoshigaya/

行政に頼らない地域活動のある街は、住んでいて楽しいですよ。
特に子どもやリタイヤ世代の多くの人が、活き活きと生活しています。

その点、護国寺界隈は近年まで、皇族墓地があるため警備が厳しいなど、どことなく
暗いイメージがありましたが、「開かれた皇室・皇族」のイメージが浸透してきた
こと、また、護国寺で行われるイベント等が盛んになり、地域の雰囲気が明るくなっ
たと感じます。江戸初期からの伝統のある街ですし。

カラスなんてすぐ慣れますよ。朝晩の鳴き声さえ我慢すれば、その他の害はないです。


子どもの頃、護国寺界隈でもよく遊んだ隣街の住民からの感想です。
388: 物件比較中さん 
[2015-04-29 11:02:08]
>>387
近所かもしれないが、君が話してしているのは豊島区。ここは文京区。
389: 匿名さん 
[2015-05-01 07:58:32]
ちかくにホームセンターみたいなのありませんか?
東急ハンズしかないですか?
もっとこう庶民的な・・・
390: 匿名さん 
[2015-05-01 12:47:08]
ニトリは?だめですか?
391: 匿名さん 
[2015-05-01 16:41:42]
池袋のハンズか後楽園のドイトだな。
392: 匿名さん 
[2015-05-01 18:33:42]
隣のマンションが引越ししてて、道を塞いでイラッと来た。
ここの購入者はコンパクトカーユーザーかな。
393: 匿名さん 
[2015-05-02 20:37:51]
>390
>391
ありがとうございます。
ドイドが私のイメージしていたホームセンターに一番近かったです。

394: 匿名さん 
[2015-05-03 23:47:52]
管理費と修繕積立金が高いみたいですね。
小規模マンションなのにディスポーザーがついているから?
それとも青山フラワーマーケットにお金がかかるのでしょうか?
青山フラワーマーケットとコラボしているからか
来場者プレゼントがブーケになってますね。
それならば購入後に部屋に置く緑のインテリアをプレゼント!
とかの方がいいなぁと思ってしまいました。
395: 周辺住民さん 
[2015-05-11 01:07:57]
青フラとの契約期間は3年。満了して打ち切りにしたら管理費下がるよ。
396: 匿名さん 
[2015-05-13 22:20:39]
今日も「ご来場者様限定販売のお知らせ」がきてた。
じりじりねさがりするのかな?
397: 物件比較中さん 
[2015-05-15 01:19:04]
>>396
先着順の数を見る限り、この立地であの価格は高いと思う人が多いように思える。
398: 匿名さん 
[2015-05-15 01:46:28]
坂下通りの豊島区の住友より安いけど人気ないんだね。
399: 物件比較中さん  
[2015-05-15 06:11:18]
住友は人気なのか?
400: 匿名さん 
[2015-05-15 10:28:40]
あそこ、都道開通したら排ガスもくもくじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる