賃貸マンション「CLC不動産コミュニティの評判」についてご紹介しています。
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迷える借り主 [更新日時] 2024-05-01 08:50:52
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どなたかCLC不動産コミュニティを利用しての賃貸契約をされた方いますか?
知り合いからここは利用するなと言われたので迷っています。
利用された方の評価をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-10-20 08:20:50

 
注文住宅のオンライン相談

CLC不動産コミュニティの評判

105: 。 
[2019-03-07 00:24:19]
本当に最悪な対応でした。

間違えメールくる、返事遅い、気遣いまったくなし、家の説明全くなし、運転荒い、仕事嫌いなんすよね??って平気で客言う、
なんか接客されてて笑えてきました(笑)
スケジュールが詰め詰めだった為、お金に申し訳ないと思いながら契約しました。

いろんな意味で、色々気になるところがありました。

入金後、メール返信なし。
とにかく金って感じですね。

家探しで利用する前にこのスレ見とけばよかったです。
106: 通りがかりさん 
[2019-03-07 02:54:27]
CLCで借りて後悔してます。
契約金は早く欲しいみたいで必死ですが、その後の契約書の引き渡しは遅く、こちらから言い出さないと忘れている始末。
しかも内見の時の説明と、実際に入居してからの実態が違いすぎて、また引っ越しを検討しています。
適当な説明はやめてほしいですね、絶対に!

行った店舗のマネージャーやら担当者の態度、対応は最悪でした。(入居後)
2度とCLCでは借りないつもりです!
107: マンション掲示板さん 
[2019-03-08 22:29:08]
>>95 通りがかりさん

借りません(笑)一度この不動産にいったことあるが、スキル、言葉使い、態度等が子供の会社ごっこみたいで笑えました。本当にこいつら社会人かぁ~(大爆笑)
108: 名なし 
[2019-05-03 15:04:53]
最悪の不動産屋です
物件を見に行ったら、すぐに申請書を出す様せかされ、「少し考えます」と答えたら態度が豹変。
「ガソリン代がかかってるのに」だとかいろいろ言われました。
それでも気に入ってた物件だったので、
後日申請書を出しに行ったら、今度は何しに来た風な態度。
支店のプロフィールには親切丁寧がモットーなんて書いてありますが、デタラメです
109: 匿名くみ 
[2019-05-03 15:38:53]
>>108 名なしさん

客じゃなけりゃ親切丁寧にやらねーよ。
成約してからが客だから!
110: CLCスタッフ 
[2019-05-05 21:00:25]
>>108 名なしさん
何が最悪なの?態度が?
申請書?申込書かな?そのスタッフは営業マンなんだから、迷ってる客に決断を促すのは当然じゃないの?
ましてや後日申込んだんなら、その営業マンの判断は正しかったってことじゃん。部屋が無くなってしまうリスク回避を促してるんだから、優秀なスタッフですね!
客商売として態度が悪いのはダメだと思うけど、契約を取るために時間を(ガソリンも)使って応対して案内してるんだから、あなたの召し使いかお手伝いさんだと思ってるの?お手伝いさんだとしてもお金を払って雇いますよね?
あ、後日契約して、お金を払ったから文句言ってるんですね!あざーっす!
111: かなみ 
[2019-05-06 02:10:29]
>>110 CLCスタッフさん

激しく同意。
勘違いさんが多い世の中ですよね。
三波春夫精神を夢見てるのかしら?
112: 名なし 
[2019-05-07 18:30:50]
>>110 CLCスタッフさん

契約に際して不信な点があったため
確認のため、書き込みをしてみました。
だから契約もしてませんし、お金も払ってません。
おかげで、不信が確信にかわりました。
書き込みありがとうございました。
113: みなた 
[2019-05-07 20:45:05]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
114: CLCスタッフ 
[2019-05-08 20:46:04]
>>112 名なしさん
あなたの書き込みを全て事実だとして、主観を除いて要約すると、
あなたはCLCに物件の紹介・案内を依頼し、それを受けたにも関わらず、決めるか決めないかの答えを保留し持ち帰り、後日、自らの意思で申込みをしたにも関わらず、自己都合でキャンセルし、一方的に匿名掲示板に誹謗中傷を書き込んだ。ということですかね?
申込みをするもしないも、契約前にキャンセルするのもお客様の権利だと思いますけど、そのスタッフの態度や対応がよっぽど気に入らず、不信感があったとしても、そこにかかった労力や迷惑や貸主の損失を度外視して、最悪の不動産屋だと公然に吐き捨てる感覚が理解出来ません。
勿論、この短い文面では読み取れないやりとりが、当人間ではあったのでしょうけど、それにしても、申込みを急かされたことと、ガソリン代が~のくだりしか具体的な描写がないことから、道理に反した対応が有ったようには思えません。
モンスタークレーマー確定ってことで良いですかね?
115: 名無しさん 
[2019-05-09 00:06:33]
最近の客は態度が悪い!
116: 購入経験者さん 
[2019-05-09 17:33:06]
大屋に、うちに乗り換えるように営業する為です。こんなことばっかりやっています。
117: 匿名さん 
[2019-05-09 17:43:57]
大屋さんに、うちに管理変更を直接言いに行きたいからです。
118: clcスタッフ 
[2019-05-09 23:40:41]
確かに最近の客は態度が悪いね。だんだんひどくなってる。これ読んでるヒト、思うでしょ?だだなんだろ、この一連のながれ。何かをあぶりだそうとしてない?悪質な客?同じ会社の裏切者?けっこう身内ちが関わってるような感じするけど。そろそろやめたほうがいいよ。誰が書いてるかわかっちゃうからね。
119: 名無 
[2019-05-10 01:20:51]
>>118 clcスタッフさん

分かる方が良いのでは?
120: 名無しさん 
[2019-06-03 11:41:46]
賃貸マンションを契約中ですが、この会社は本当にやめておいた方が良いと思います。
契約初期から色々と対応に不満はありましたが、、、。
去年の11月にマンションのオートロックが壊れてから未だに壊れたままです。
修理はまだなのかと連絡しても表面上の対応だけ。4月中旬にもう一度連絡をし、4月中に工事をすると約束をしたのにもかかわらず、もう6月です、、。
本当に対応も何もかも良くないので、おススメしません。家の契約は高い買い物なので、後悔して欲しくありません。

わざわざオートロックのマンションに契約したのに、1年住んで半分以上がオートロック壊れているなんて。
だったらオートロックの付いていない、家賃の安いマンションに初めから契約した方がマシでした。せめて本当に半年分の管理費は返して欲しいです。
121: 納豆ご飯 
[2019-06-03 20:16:17]
>>120 名無しさん

管理費は返せないと思う。
根拠を示してね
122: 匿名さん 
[2019-06-30 04:18:20]
ここの会社とは契約をすこぶる勧めない。
まず、クリーニング済みであるはずの契約室内のトイレが便器内真っ黒。
駐輪場代がかからないと契約者に書いてあるのに、一台あたりに対して、月1500円。
退去時の支払い明細について書類を求めると拒否。
この会社は客を舐めている。
まぁ、口の利き方からしてわかると思いますので、
賃貸探しているなら別の会社を勧めます。
二度とこの会社を通して借りることはない。
123: 匿名さん 
[2019-07-02 15:26:39]
【※止めた方が良いです※】

この会社(スムモン新宿店)には、“誠意”というものが全くありません。
自分たちの多い取り分の多い物件ばかり進めてきます。

担当者:「別サイトできになる物件も紹介できます!」と、
言ってきたので、気になる物件を知らせて、
業界専用の検索レインズで調べてもらったところ…。

担当者:「すでに、その物件は契約済みです!」
私:「ん?おかしいなぁ、まだ掲載中なのに…」

まぁ、確かにタイムラグはあるよな、と思いつつも、
担当者に他の物件を紹介してもらってる間に、
こっそり掲載中のサイト経由で、気になる物件の不動産屋に連絡をとると…、

メールにて、
「まだご紹介可能です!まだ申し込みは一件も入っていません!」とのこと。

すぐさま、スムモン新宿店を後にし、
メールをくれた不動産屋に行くと、詳細を教えてくれました。

私が気になっている物件は、「専任媒介」というルールで取引がされており、
そもそもスムモン新宿店は、手出しができない物件だったのです!

だから、掲載中にも関わらず、「もう契約済みです!」と嘘をついたのです。
なんか態度が怪しかったんだよなぁ。
まぁ、こんな客をなめてる代理店にはいかない方が良い。

よくよく調べてみたら、
不動産屋の免許番号は(1)だったので、立ち上げたばかり。
ちゃんと、誠意をもって信頼を積み重ねないとね…

ちなみに、専任媒介の物件を紹介してくれた不動産屋は、
免許番号が二桁の、地元に根付いたしっかりとした不動産やでしたw

みなさん、免許番号の数字は、重要ですからね!
みなさんも、よいお住まいをお探しくださいね~。


124: eマンションさん 
[2019-07-03 09:40:02]
色々ありえない事書いてる。実際起こってるなら大問題だが、表に出てないようなら、ほぼ不実。読んでておもしろいけど、あてにならない。いちいち、反論してもバカらしいけど、これを全部真実だとおもってるのもバカらしい。実際、お店へ行ってみな。たぶん、どこの会社も接客レベルかわらない。所詮、不動産賃貸仲介の営業なんか、他業界の営業と比べてレベル低いし。レベル高い知識や接客を求めても出ませんよ。そもそも、そんな高い接客をのぞむ客も何様?後から言われて納得できないなら、応じる必要なし。契約書や重要事項説明書などが基準だから。
125: 匿名さん 
[2019-07-03 19:00:36]
絶対おすすめしません。対応悪すぎます。
126: 匿名 
[2019-07-03 20:27:06]
>>123 匿名さん

免許番号なんて関係ないよ、
127: 匿名さん 
[2019-07-06 18:48:35]
1ヶ月程前になりますが、倉庫代わりにと安い家賃のアパートを契約しましたが、最初に電話で物件の問い合わせ後、折り返しで申し込み用紙をすぐにFAXしますと、40分待っても届かず電話をすると他の電話対応中との回答??対応の悪さと遅さにイライラ??、内見時に担当者が免許証不携帯上司が苦笑いで案内、店舗女子社員の無駄に大きな声、担当者不在時の店舗女子社員の対応の悪さ、鍵引渡しの電話連絡などのサービス無し、今まで仕事などの関係で何十回と引越しをし色々な不動産屋を利用した中でもワースト1のサービスでした。
128: 職人さん 
[2019-07-08 07:06:08]
今回引っ越し先をかなり探しており気になった物件がこちらのみ取り扱いということで合計4件ほど問い合わせましたが物件はすべて紹介可能とのことでした。
が、当日中に最寄りの別の不動産を訪問しすべてレインズで確認してもらうと空きも掲載もないと。
おとり物件、掲載超過物件が多すぎてあてになりません。
129: 通りがかりさん 
[2019-07-10 11:33:24]
待ち合わせにこなくて電話してからくる、連絡が帰ってこない、引き継ぎがされてない、頼んだことができていないなど、最悪でした。オススメしません。
130: 匿名さん 
[2019-07-12 13:24:15]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
131: 通りがかりさん 
[2019-07-18 08:45:26]
>>95 通りがかりさん
最低スタッフ
給料もらってるならまともな対応してみろ
何が貴重な意見だ!
132: 入居済みさん 
[2019-07-18 21:32:11]
皆さん書いてある通り、スタッフの対応は悪いです。契約時と契約後では態度が全く違いますし、契約後なんて適当な対応されます。何かあり事を伝えると、対応遅い、大家さんに伝わってない、居住者でやれですからね。
ここの会社の代表はこの口コミみてますか?頭にきて書いている人もいますが、そうじゃなくて契約するのを悩んでいる人に真実を知ってもらいたくて書いている人もいます、現場を見て契約者が言っていることに耳を傾けて社員教育したらどうですか?
これから契約する方は出来ればやめた方がいいですよ。お客様と思っていませんから。
133: 通りがかりさん 
[2019-07-20 07:55:47]
>>120 名無しさん
自分も同じく、約1年そのまま状態ででしたよ。こちらから連絡しないと返事しない、それでも工事進めない、挙げ句の果てには担当者退職しましたでまた状況が分からないから説明してくれって。やってもらったけど適当過ぎて工事したの?変わらないじゃない?状態でしたよ。ふざけてますよね。
やる気なしスタッフばかり。
134: 評判気になるさん 
[2019-07-22 18:11:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
135: 名無しさん 
[2019-07-22 18:18:49]
社員か関係者と思わしき人物の稚拙で感情的な反論コメントが書き込まれてる時点で、会社全体の質が知れてると気付くべきでしたね。
136: 匿名さん 
[2019-07-26 15:54:03]
ここの批判書いたら情報交換を阻害するため削除しましたってレス消されてるし。
事実を揉み消す時点でお察し。
137: 匿名さん 
[2019-07-30 10:01:28]
>>136 匿名さん

多分、ここは業界で全てチェックしていると思います!
138: 憤慨 
[2019-08-01 12:51:16]
当該物件を内見出来るものと思い込み、店舗にお伺いしました。 
ご担当の対応: 未だ空きではないので内見出来ない。ともかく申し込み書 記入してください。身分証 コピーとらせてください。

ほぼ、キャッチセールス。
139: マンション比較中さん 
[2019-08-01 14:08:14]
CLCの従業員です

いろいろと書いていただきましてありがとうございます。

参考までに書いておきますが、
 このサイトってお金を出せばサイトを閉鎖してくれるらしいです。
つまり、サイトの管理人?様がいろいろとあることないこと書いていただいているみたいでお金を出さない限り悪口は続きますよ・・・的な!!

時々コピペらしいのが目立ちます   他社の会社名がちょいちょいと・・・

免許商売ですので、すべて書いてあるのが本当のことで悪質であれば、それなりのペナルティーが国交省から有ります。
 もちろんすべてが嘘ではないのかと思いますが・・・

 あまりにも具体的(リアリティ)には書かれてなく、とりあえず文句だけ言っている状況であり
果たして本当に起こっているのか嘘を書かれているのか・・・
 本当のことであれば会社として改善をしていきます。もう少し従業員を判断できる内容をお願いします。・・・個人情報で名前記載は削除になるかと思いますが

また、家賃はオーナー様へ払っているかと思います。管理はオーナー様が行っているんですよ!!  リフォーム関係・クリーニング関係・設備機器のトラブルは直接オーナー様へがやっており、オーナー様へ直接言っていただけたらと思います。
 あくまで当社は仲介の立場でのことしかできないです。

あとおとり広告についてですが、当社はやっておりません。他社・自社ともに申込が入ったら掲載を落とすようになっております。ご安心して頂きたいです。
140: 名無しさん 
[2019-08-06 07:57:30]
>>139 マンション比較中さん

書き込みの多くは本当だと思います。
PM事業部は電話がほとんど繋がりませんし。
一月以上前に伝えたことも、周知していなかったと貼り紙を出す始末ですし。
あなたはきちんと働かれているのかもしれませんが、周りの方の働きぶりを見て本当にそう思いますか?

家賃はオーナーに支払っているとは思いますが、管理事業に手を出しているかぎり対応するのはあなた方だと思います。
管理出来ないのであれば、管理会社と名乗らないでほしいです。
管理事業から手を離したらどうですか?
また、オーナーの情報は頂いた書類には名前しか記載されていないのですが、どうやって連絡を取れば良いのでしょうか?
何もしない管理会社に連絡するくらいなら、こっちだってオーナーと直接やり取りしたいです。
141: 名無し 
[2019-08-07 13:51:57]
>>139
言葉遣いや物言いからして、あなたの書き込みは信用できませんね。
従業員だということすら怪しいところです。

そもそも利用者が連絡をすべき場所を知らなければ、事実であろうと国交省からのペナルティも無いでしょう。
会社の看板背負って書き込みをしてるのに、掲示板サイトで具体的な苦情の詳細を求めてる時点で社会人としても非常識ではないでしょうか?

オーナー様がオーナー様がといいますが、そういう風に言い訳するようにマニュアルでもあるんですか?
他社の「管理会社」なら間にたって話をまとめますよ。

>つまり、サイトの管理人?様がいろいろとあることないこと書いていただいているみたい
>でお金を出さない限り悪口は続きますよ・・・的な!!
最後にこれ、あなたの憶測ですよね。
いくら対応がひどい会社の社員でも、会社の従業員を名乗ったうえで、妄想とも取れるこんな内容を書き込むとは考えにくいです。

なのであなたの書き込みは根本的に信用できませんね。
142: 匿名さん 
[2019-08-07 18:08:57]
ここ本当やめた方がいいです。
まともじゃないです。
143: 通りがかりさん 
[2019-08-10 09:04:29]
上記書かれています、
家賃はオーナーに支払っているとは思いますが、管理事業に手を出しているかぎり対応するのはあなた方だと思います。
ここ、私も同です!
社員に言われました、あなたは家賃をオーナーに支払っているでしょ、私達はあくまで管理事業部です、だから何かあればオーナーに言ってくださいって。
もうびっくりですよね。
我が家、話の通じない社員に対応を頼んだら、それは無理、オーナーに伝えてないくせに、オーナーに伝えたら
出来ないと言われたとあっさり言われ、
自分でオーナーに確認。
するとオーナーは知らない…ふざけるなと言ったら今度は上司になるのか?謝罪してきたてその対応は責任もって私がやりますと言われ、その対応の連絡をもう1ヶ月以上待ってる状態です。 
管理するつもりはない会社ですよ。
オーナーもこんな会社に管理を任せてお金支払っているなんて早く気がつくべき。
次の更新は絶対しないで退去します。金返せー。
144: デベにお勤めさん 
[2019-08-23 13:02:32]
電話に出た受付女の対応の悪さに驚きました。
145: 評判気になるさん 
[2019-08-30 03:17:14]
接客、物件共にかなり良かったです。個人的には人がかなり良かったですが、ここ見てると契約後が心配。うーん。店舗によるのかな。

契約後は大家さんとだけやり取りするなら良いかなとは思うのですが。
146: 匿名さん 
[2019-08-30 15:18:53]
これまでいろんな仲介に依頼してきたが、圧倒的に過去最悪だった。
147: 匿名さん 
[2019-09-04 15:13:20]
弟が正に今、契約しようとしているところです。
緊急連絡先にするからと弟から連絡が来たのですが、よくよく聞いてみるとなぜか連絡先の人の住居年数や生年月日まで必要との事。
担当者の言い分は「どの物件申し込むにも必須で必要な項目です。これが難しいとどこの物件も申し込めないですよ。」
だそうです。
契約を急かしているような様子もあり、不信感しかありません。
弟いわく知り合いがいるからやってもらっているとの事ですが、信用できません。
148: 匿名さん 
[2019-09-17 07:49:35]
知り合いがいるから大丈夫と期待しすぎるのも問題ですよね。何かあったときにその知り合いが解決してくれるのでしょうか。
149: 匿名さん 
[2019-09-17 07:58:14]
>>149 会社自体に足りてない部分があるので店舗によるものでもないかと。借主目線では、書類の手続き・代理店への連絡くらいしかやらない会社なので、本当にその程度しかやってもらわなくて良いということなら利用したらいいと思います。
私は痛い目見てるのもあるので、他社と同じ費用なら他社を使うことをおすすめします。
もちろんその選んだ他社も地雷だったということもあるのでリサーチはしてください。
150: 匿名さん 
[2019-10-02 12:05:02]
対応が遅すぎるから違う仲介会社に変えた。
まともに折り返してこないし。仕事なめてる。
151: 匿名さん 
[2019-10-28 18:01:59]
日にちがなかったので納得いかないことが多かったけど
やむを得ず契約・・・

引っ越し当日、オートロックの番号が聞いてたものと違う!
引っ越し業者さんを待たせるハメに。

なにかあったら大家さんへ、と階数を教えられるが
挨拶に行ったら、こっちじゃなくて別のところ行ってくれと・・・

めちゃくちゃいい加減なくせに手数料は高いよ~~~。
152: 匿名 
[2019-10-29 03:23:49]
>>151 匿名さん
何があっても自己責任だと思うよ。
賃貸をなめちゃダメ
153: ご近所さん 
[2019-10-31 23:52:49]
他社なら当然のように間に立って取り持ってくれるんだけどね。
仲介もまともにできないし、アフターサービスもやる気のに大手他社と同じ金額とるとかふざけんなって感じだよね。
この会社はネットだけでなく同業他社にも関係各社にも悪評が広まっている。
この会社使う時点で利用者はもちろんだけど、大家も情弱で考える能力に乏しいんだよね。

悪いことは言わないから他社を使ったほうがいい。
大手・中小含めて比較しても、この会社は最低クラスの責任感だから。
154: ご近所さん 
[2019-11-08 11:51:34]
すでに申し込みの入っている物件を新着で更新している。問い合わせるとすでに申し込みが入っているので他の物件を紹介するといわれた。完全に釣っている。それを指摘すると無視。最悪な不動産でした。
155: 評判気になるさん 
[2019-12-18 11:43:07]
とにかくあらゆる対応が遅い
対応悪くても自分達が遅かったと言わずに
業者さんが放置してた、みたいな言い方をし
業者に確認するとここからの連絡が来てなくて対応出来なかったと言っている。
まず自分達の非を認めて対応するようになればいいが、とにかく客を舐めてる対応しかしないのでここはやめとくのが吉
156: 坪単価比較中さん 
[2020-01-24 17:46:43]
おとり物件多数のようで、サイトでたくさんヒットしても直接問い合わせると条件に合う物件はありませんしか言われなかった。挙句サイトに掲載中の物件について聞いたら音信普通になりました。
157: 名無しさん 
[2020-01-31 11:18:20]
現在契約中ですが、もっと早く見ときたかったです。
居留守・折電なし・名乗らない・管理会社不明等いやー、すっごい度底辺。まじでやめたほうがいい。
158: 名無しさん 
[2020-02-02 23:22:54]
こちらのクチコミを見ていたのである程度は覚悟していたのですが、みなさんが仰っていることが分かりました。AD100%の物件しか紹介してくれず、いろいろ聞いても「これしかない」の一点張り。条件を変えてリクエストしても探す気なし。内見した物件がイメージと違った旨を伝えると不貞腐れ、帰りの車の中で嫌味をずっと言われました…(笑)最後は「内見した物件を申し込まないならお帰りください」と言わんばかりの態度で追い出され、さすがにショックを受けました。具体的に書くと個人が特定されてしまうので控えますが、ポジションのある方だったので残念でした。
159: 匿名さん 
[2020-02-17 13:00:21]
ここは本当に対応が遅い。折り返しの電話もない。
160: ブチ切れまん 
[2020-02-19 22:07:51]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
161: 匿名 
[2020-02-19 22:27:20]
この会社は本当に対応が遅い。
自分でやった方がマシかと思うくらい。

手数料も一丁前にかかるからもっと評判の良いとこでやった方がいいよ
その方が安いかもだし

162: 押上店で 
[2020-03-15 15:26:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-22 06:23:16]
対応が悪すぎる。呆れた。
166: 川崎店 
[2020-05-30 00:09:34]
初期費用のぼったくりが酷い。
いらないオプション付けまくって10万超え。
仲介手数料も賃料の1ヶ月求めてくるから違法でしょってつついたら、他社に物件申し込まれたといい契約破棄。
みなさんもお気をつけください。
167: 名無しさん 
[2020-06-11 12:16:06]
最近、引っ越しましたがまず、長期間で空き家だったからクリーニングはするの当たり前といって、引き渡し日にしておらず当日、上司がきても謝罪すらなく、言われてから見える部分のみ簡単清掃。1wたたないうちに色々劣化で壊れたり清掃漏れ。
言えば対応は遅いですが対応はしてくれます。
さすがにうちの場合は、かなりやばいくらいですが住んでから色々壊れるわ、虫でるわで10数件毎週、クレーム、毎週、業者がきて修理というかんじです涙
古いのに新しく全替えせずにだましだまし安いパーツを使って修復修復のようにみえます。
こちらで借りるのであれば初めにメール、書面にて細かく確認した方が良いと思います。
内覧の際に築年数が古い物件なら壊れていないかなどを確認して、交渉して、新しくしてもらうなどした方がいいです。また、壊れたり、変だと思ったらすぐ連絡です。うちも11万払っていますが築年数や室内の設備をみるからにかなりもったいない気がしています。ただ、立地や騒音ですぐ引っ越したかったのと来年、家を購入予定なのでできるだけどうにかして通常に住めるように直してもらう予定です。D社や他社にも住んだことはありますがD社は綺麗な物件は、壁が薄すぎて、騒音でストレスがたまるのと住人がやばい。連絡しても、慣れているようで対応したかのようみにせて、スルーです。
賃貸はどこの管理会社も同じように感じました。
あとは担当の人の対応次第に思います!
168: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-24 20:09:53]
この会社は契約をして仲介手数料貰うことしか考えてないよ。
実際の物件に説明とは違う不備があってもまともに取り合わない。
本当にここはやめた方がいい。特別な理由がないなら他社を利用した方が良いです。
169: 評判気になるさん 
[2020-08-04 23:51:01]
ここで契約したことを後悔しています。ここの書き込みが色んな人に届いて欲しいです。
契約後の対応は他の方が書くように最悪です。

初期費用の仲介手数料、火災保険、ハウスクリーニング代等、、ぜんぶぼったくり価格です。
知識がなくて対抗できなかった自分、契約してしまった自分を責めています。
170: マンコミュファンさん 
[2020-08-05 04:16:15]
>>147 匿名さん
これ、私も連絡先にするから教えてと、身内から電話があり、おかしいなと思いまして、担当を問い詰めたら、書かないと借りれないし、など脅されました。よくよく聞くと連絡先ではなく、「保証人」にされるところでした。
気を付けてください。ここには書けないからくりをつかってかなりひどいこともされました。

171: 匿名さん 
[2020-08-14 10:52:07]
連絡先変更を伝えたのに情報更新を行っておらず、大家から連絡がつかないと怒鳴り込まれた(その後、CLC担当者から本件が自身の責任ではないことを確認するための連絡あり)
賃貸契約情報を一時紛失し、事故の初動が遅れる。それに対して謝罪なし。
支店では埒が明かないため本社に連絡するも折り返し連絡はない。個人情報の管理をはじめ、会社として基本的なことが行われていないように思います。
172: 匿名さん 
[2020-08-19 22:34:31]
タメ口で接客されました。
173: ガチコ 
[2020-08-20 21:17:56]
>>169 評判気になるさん

仲介手数料をぼったくるって何ですか?
174: 匿名さん 
[2020-08-28 01:59:27]
絶対に関わらない方がいいです。
175: 171 
[2020-09-24 18:50:31]
1か月以上経ちますが、結局、本社から折り返しの連絡はありませんでした。また、問題のある担当が変わることもなかった。敷金返却に関する連絡時に脅しのような発言をされたので、録音すると言うと逃げました。ここは関わってはいけない企業です。
176: 匿名さん 
[2020-11-05 17:18:33]
この仲介業者は契約者との報連相ができる人を用意して欲しい。
177: 購入経験者さん 
[2020-11-19 19:25:21]
だって。そうか~そうか~だもん。営業はまぬけだし。案内も物件把握してない当日カギがなくてみれない。検討するのにマイソクをくれないW。次に契約になり事前に契約書をFAXでと約束したのに送ってこないガンガン電話すると契約前日の夜の9時過ぎにくる。ありえない条件が多数あり訂正しFAXしなおし翌日の午後に契約にむかうと全くなおされていない。どなると上司出てきてあやまる。その担当のなんとだんな。担当はデブの女。契約にならず拒否するとペナを俺が支払うことになるなどとぬかしカウンター蹴り上げると上司出てきて謝罪する。1週間後、契約となりいく。約束のフリーレント1週間がない。理由を聞くと、え?契約が1週間のびたのは俺のせいだからないとぬかす。ケンカになり廊下に引きずりだししばく。こんなレベルの会社。弁護士は新○町なのでそうか~そうか~。社員の在籍率は想像すればわかると思う。その程度の会社
178: 購入経験者さん 
[2020-11-19 19:27:45]
>147
それって保証人にされてますよ
179: 元従業員 
[2020-12-05 14:49:47]
約2年程勤めておりました。
結論、この会社は不動産賃貸業としてオススメ致しません。
180: 名無しさん 
[2020-12-06 09:19:23]
金◯八景店について。他の店は知りませんが最悪以外の何ものでもありません。どなたかも言っておられますが、本当に関わってはいけません。していない作業の請求をされる。敷金は返さない。問い合わせに対して折り返しの電話は皆無。お金に汚いですね。
181: 匿名さん 
[2020-12-20 20:40:40]
内見の相談段階から不信感がありキャンセルしました。
他の方が言うようにメールの返信が遅く、文章も「!」や「、、、」を使用しており、なんとなく不安になる感じでした。
口コミを調べてみて、選ばなくて良かったと思いました。
物件数も多そうに見えるため、安易にここを選んでしまう人(特に学生や新社会人)多そうです。
被害者が増えませんように。
182: デベにお勤めさん 
[2021-01-17 14:34:12]
>>180 名無しさん
八景店で敷金精算はしていないのでやめてください。
183: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-23 14:33:09]
絶対やめた方がいいです。いろいろな不動産利用してきましたが最悪です。退去する時ぼったくりされますよ
184: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-10 11:44:07]
>>170 マンコミュファンさん
いや、保証会社使うのに緊急連絡先は必要でしょ。なんかあったらどうするんですか?
185: eマンションさん 
[2021-02-27 10:51:01]
対応悪すぎて腹立たしいです。
ここで契約したことを後悔しています。
利用を考えている方はやめた方がいいです。
186: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 13:51:15]
物件サイトから問い合わせたら捲し立てるようなしゃべり方をされたので着拒しました。ここ見て改めてよかったと思えました。
187: 名無しさん 
[2021-04-04 22:45:25]
時間が無い中、わざわざ時間を作り内見に行くと時間通りに行ったのに少々お待ち下さいで30分待たされようやく物件に案内してもらい。世間話で仕事との話をしてから物件へ…。中を見てそこでいいと伝え車に乗ると車内で待たされ営業報告電話、その内容が自分の職業を馬鹿にする内容と笑い声、失礼にも程がある。店に戻りまた待たされる事30分…。たかだか賃貸でこんな不快な思いしたのは初めてです。利用しない方がいい会社です。
188: 匿名さん 
[2021-06-05 11:14:21]
口コミを拝見してビックリしております。
2年ほど前に錦糸町店で契約し、また引越しを同じご担当者に依頼しようと思ってました。
悪評価の口コミばかりで残念な気持ちです。
店舗によって、人によって対応が異なり差が生じる事は当然かなと思ってます。
これはどの企業にも言える事で、口コミだけで判断、決め付けは避けてほしく
今コメントをしました。
真摯に向き合ってくださる方もいらっしゃいますよ!
189: 匿名さん 
[2021-06-08 14:53:12]
事前に対応済みだと担当者が言っていた件が成されていなかった。
本社に問い合わせても担当者本人に対応させようとするし、問題解決へ向けるやる気もない。
その担当者本人もなんとか揉み消そうと適当なことを言う。
こちらが本社に対して語気を強めたところで初めて問題があったことは認めた。
あわよくば借主を泣き寝入りさせようという根性だ。

担当者が「大家に直接話せ」と言うから、大家に(当然だが理性的に)直接話した結果として大家から返金への了承があった。
※ちなみに担当者は本件について大家に話したと言っていたが、大家は初耳だと言っていた。

その後は本件担当がその上司に変わり、大家へ直接連絡ではなく自分達を挟めと言い始めた。それまでは一切関わろうとしなかったくせに。
この会社は仲介も管理もまともにできていなかったのに、この会社自体に対して支払った金額について一切の補償をしなかった。

極一部、どこかの店舗に個人として良い社員がいたとしても、それは極一部でしかない。
やる気がなく平気で嘘をつくというのが、私がこの会社へ抱く印象です。
見えてる地雷を踏まないことをオススメします。
190: 匿名さん 
[2021-06-08 14:59:27]
>>184
その方が問題としているのは、
緊急連絡先を聞いたことではなく、
緊急連絡先と言いながら保証人にしようとしたことでしょう。
文章は最後まで読みましょうね。
191: 匿名さん 
[2021-07-22 20:47:56]
江戸川区瑞江のCLCには絶対に関わらない方がいいです。普段から掃除とか共有の廊下等電気交換もなく何もメンテナンスしていません。
エアコンにフィルターがなくても大家はなくもしてくれません。一切設備修繕しませんと大家は話してます。それをCLCは大家さんが了解しないなら何も出来ませんと言われました。契約違反を平気で行う会社です。暴力団と同じです。それで嫌なら出ていけと言われました。脅迫して追い出すことを平気でする会社です。こんな不動産と管理会社はじめてです。怖すぎます。
192: 匿名さん 
[2021-07-22 22:48:50]
>>139 マンション比較中さん
大家も管理会社も何もしません。
193: 匿名さん 
[2021-07-22 22:50:07]
>>139 マンション比較中さん

>>139 マンション比較中さん
大家も管理会社も何もしません。
194: 匿名 
[2021-07-22 23:02:21]
>>193 匿名さん
何もしないは語弊あるよ。
家賃集金もしないのですか?
言葉を選んでください
195: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-24 11:08:12]
絶対やめた方が良いです。
まず、入居時からトラブルあり。水道ひねったら脇から水漏れ、トイレの水を流したら溢れた、虫の死骸散乱等々。
ポストにはチラシが溢れんばかり詰め込まれ、前任者退去後、暫く空き家だったことに気がつきました。
気がついた時には既に遅しでしたので、早々に次を探し、1年数ヶ月で退去しました。
でも退去時敷金は返ってきません。しかも連絡も無く、退去1カ月後にこちらから連絡したら、およそルームクリーニングで3万、エアコンクリーニングで1万、畳替えで3万+消費税で敷金を越えるので返却はない。1年程度の入居だったからこそ返って高くついたとの説明でした。
納得出来ないですが、関わりをもつのも嫌だったので敷金は寄付したつもりで飲み込みました。
こんな酷い不動産があるということに驚きです。
騙されます、損します、関わらない方が良いですよ。
196: 評判気になるさん 
[2021-07-24 23:03:19]
ハウジングアドバイザーとかいう担当がいます。契約前にやむおえない事情でキャンセルしたが、違約金と鍵交換だけ払えと言われました。すぐに管理会社に連絡したら契約前なので仕方ないのと、鍵交換はしてないので一銭も掛からないと教えてもらいました。嘘をついて無理やり契約させようとするので気をつけて下さい。
197: 評判気になるさん 
[2021-07-24 23:16:40]
>>188 匿名さん
錦糸町店の差金です。皆さん騙されないでください。奴らはこんなこと平気でやります。
198: 評判気になるさん 
[2021-07-27 15:38:16]
>>194 匿名さん
まともな仕事ぶりでないなら借主側から「何もしない」と言われても仕方ないですよね
言葉尻を捕らえたところで火消しにはなりませんよ
201: 匿名さん 
[2021-07-29 17:31:31]
私は不動産オーナーですが、突然訪問してきて客がいると言って募集をしようとします。
コンプライアンス、アフターサービス、接客など不満要素が多かったです。また、トラブルがあったときに相談したら、担当者が突然態度を変え大声で威圧してきたことを覚えています。私はもう関わらないと決めてます。あくまでも個人的意見です。
202: 匿名 
[2021-07-29 18:18:02]
>>201 匿名さん
そうだったんですね。
心中お察しします。
熱心な営業と強引な営業は紙一重なので、
どうか寛大に受け止めてください。
彼らもサラリーマンなので、本心ではない筈です。
あくまで私の個人的な見解です。
203: 匿名さん 
[2021-07-29 21:25:32]
部屋探しに行ったら申し込む前から職業だの家族構成だの性癖だのあれこれ聞いてきやがって。挙句の果てにオーナーと性癖が合わねーとか意味のわからねー理由で審査落とされた。だめだこりゃ。
204: 匿名 
[2021-07-29 21:27:07]
>>203 匿名さん
性癖ってガチ?
どんな事聞かれたの?
205: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-01 00:22:51]
>>202 匿名さん
201がオーナーか否かはわかりませんが、熱心と強引が紙一重と表現するのは、どうかと?やらされてる感が強く出でるから、強引と感じるのでは?そうさせてる会社の問題だと思いますけど。寛大とか、サラリーマンだからとかの話じゃないんじゃない?
207: 評判気になるさん 
[2021-08-08 23:57:04]
ここはまともじゃないよ。
他にも不動産会社はいっぱいある。
見えてる地雷を踏むようなことはしない方がいい。
210: 匿名さん 
[2021-09-18 22:35:27]
以前この不動産屋で賃貸マンション契約してましたが、担当者が変わり対応が最悪でした。契約したら冷やかな対応。辞めた方が良い。
213: 匿名さん 
[2021-09-20 06:13:33]
あまりひどくビックリしました。
不信感を通り越し、怖かったですね。
私は二度と関わりません。
215: 匿名さん 
[2021-10-07 02:04:09]
敷金の連絡2ヶ月なし
こっちから電話かけたら忘れてた
名前間違えられた
管理が杜撰すぎる
216: eマンションさん 
[2021-10-07 07:22:29]
>>215 匿名さん
人間誰しも間違いはあるよ。
217: 購入経験者さん 
[2021-10-08 19:16:36]
>>201 匿名さん
さっき知り合いから同じような事を聞きました。既に正規の情報広告を担当している不動産会社があるにもかかわらず、その情報を見て「このお部屋空いていますよね」と自宅を訪ねてきた。「登記簿を調べて所有者さん見つけたて来たので当社でやらせてほしい」という。怖くなったので担当の会社に相談し対応してもらう事に、、

[一部テキストを削除しました。管理担当]
218: 匿名で失礼します 
[2021-10-08 19:53:04]
>>217 購入経験者さん
普通の営業だから、どこもやってるよ。
営業会社なら当たり前
219: 匿名で失礼します 
[2021-10-08 19:53:30]
>>217 購入経験者さん
合法か違法かと言えば

もちろん合法
220: 匿名 
[2021-10-09 20:37:52]
>>217 購入経験者さん

全く同じ営業が今日来ました。お願いしてる不動産屋さんがあるのに直接の来たので断りました。あとで募集してる不動産屋さんに電話したら、詐欺紛いな営業をされて困ってると言ってました。CLC評判で調べたらビックリ!あーこういうことねってね
221: 南砂四丁目在住 
[2021-11-05 21:45:15]
この会社の管理物件に住んで居ます。
中年半グレと近隣トラブルが発生してます。
屋内駐車場にバイク修理屋が引っ越して来て、
中年暴走族の溜まり場となり煩くて夜寝れません!
222: 匿名さん 
[2021-11-18 01:04:11]
船堀支店は最悪です。
転勤で移動多いですが
ミニミニとは違いすぎますね
223: 匿名さん 
[2021-11-18 01:10:44]
ここは辞めた方が無難です。
賃貸ならやはりミニミニとかの方がいいですよ
224: 匿名さん 
[2021-12-03 03:10:20]
CLCで部屋探しはやめておけ、後悔すんぞ、もう一度言う、やめておけ、繰り返す、やめておけ、んぁ
225: 評判気になるさん 
[2021-12-04 12:27:51]
物件を探しに亀戸店に行ったが店員の対応が悪い。連絡をすると言っておいて連絡をしない。評価以前に大人として報告連絡相談ができていない時点で話にならない。対応した店員以外も担当者に繋げる際の手際の悪さが目立つ。折り返し電話をするなら電話が取りやすい時間を聞くべき。この会社で物件は探さない方が良い。
226: 匿名さん 
[2021-12-18 21:13:07]
所有物件を地元の不動産屋にまかせていますが、頻繁にCLCの従業員が訪問してきて、依頼してる不動産会社はなにもしてない、空き部屋を放置している等の話をした挙句、CLCで募集させてくれとしつこく営業してきます。呆れてます。宅建資格もない営業マンでハウジングアドバイザー(笑笑)と名乗る変態を派遣してきて信用できるはずがねーよ。
229: 通りがかりさん 
[2022-01-25 13:26:34]
いい間取りだと思い問い合わせしたら、まだまだ退去が2ヶ月先なのでまずは外観や周辺を見るのはいかがでしょうか?とメールが来たので了承との事で電話したところ、全く話が噛み合わず、私は本日中に周辺外観などの見学可能か聞いてるのに対し、2ヶ月先の退去後の内見、契約の形になりそうで意味不明だった。その後本日中の見学には予約でき、電話を切ったところ。再度折り返し電話がきて、掲載されている間取りと、空く予定の間取りが違うと言われ全然違う間取りの物件の資料を送られてきた。SUMOの反映が遅いからと言っていたが、そもそも最初に間違ったのはCLCさんで、しかも全く違う間取りって怖いですよ。一生行きませんし、お勧めしません。スタッフの電話対応も録音できるものならして、ここで見せたかったです。本当に悪いです。ちなみに支店は瑞江店です。絶対ここでは物件選びしないことをお勧めします。不動産屋が間違ったとしても、そもそももっと優しい人がいるところでするべきだと思います。
230: マンション検討中さん 
[2022-02-01 09:50:15]
>>201 匿名さん
恫喝してきたら暴力行為と一緒だから宅建協会へ通告した方がいいと思います。罰せられたら5年間 宅建免許取られて仕事できなくなります。
234: マンション検討中さん 
[2022-02-01 10:11:24]
[No.199~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・スレッドの趣旨に反する投稿
235: あ 
[2022-02-24 21:09:59]
持ち家を貸しましたが、とんでもない奴を入居させられました。保証会社の審査が通らなかったのに、問題ない方ですので契約に進めますと言われ信用して応じてしまいました。現在までで8ヶ月分の滞納があります。不安で寝れません。
236: 通りがかりさん 
[2022-03-30 20:18:41]
予約せずに瑞江店に行ったら店長だったので物件に詳しいと期待したら上から強い口調で全面的に否定され物件の提案もなく帰れと言われ帰った。本当に酷い店だし責任者があれならこの会社終わったな。どんな教育してるんだよ。
237: 名無しさん 
[2022-05-01 10:29:57]
口コミを見てから 賃貸契約すればよかったと夫婦で一致。
内見から遅刻  すぐ今日中に決めてくださいの言葉のみ
色々確認後 契約
入居の日に 駐車場も契約しているのに車が止めれない状態。 鍵を変えたのにも関わらず 入居の日に部屋なかには 内見の時にはなかった 物が散乱 鍵も空いていて誰かの出入りを確認、
 怖くて入居当日に帰りました。
引越しを業者に説明 中断
初めに言われた 電気シーリング あるはずのものすらすべて取られて 退去なさった他の部屋に付いているという。
状態  CLCコーポレーションに確認
オーナーがオーナーがの話で話しにならず
あげく 嘘ついて契約させたの?と聞くとそれでいいですよと回答… 呆れて電話を切り CLCコーポレーション東京本社へ連絡 折り返しますから未だ連絡なし…

[一部テキストを削除しました。管理担当]
238: 匿名さん 
[2022-05-15 14:57:22]
もう使うことはありません。入居時に一日中貯水器の水を流しっぱなしの状態にされていたため、湯が沸かない上にかなりの水道料金を請求された。瑕疵にも関わらず、謝罪料として実費の半分にも満たない金額だけいただいた。
退去時にも契約終了日の前に立ち会いが必要と言われたため、わざわざ時間を作ったがどうやら契約終了日当日に立ち会いでも問題なかったようです。鍵返却は済ませているため、立ち入ることもできない部屋の家賃を1週間分払うことになりました。担当者にキツく言っておくとのことでしたが、キツく言われたところで、実害を被るのは客だけなので、不信感しかありません。
239: マンション検討中さん 
[2022-06-04 19:59:14]
一生懸命対応してくれはしますが、担当者は少し知識が少ない感じがしました。
広告に誤字があったとのことで、物件情報のチラシと細かい条件が実際と異なっていました。(実際はついていない条件が書かれていた)
しかし、基本的にこの業界はそんなものだろうと思って期待してないので、一生懸命対応してくれるだけで十分でしょう。
240: 匿名 
[2022-06-16 23:22:20]
@北千住店
内覧予定を組んで現地待ち合わせ⇒集合時間に行っても誰も来ない⇒「到着しました」とメールしたら電話で「もう申し込みがあったので紹介できない」と返答。
既に申し込みがあって紹介できなくなったのは良いとして、内覧当日に客から連絡するまでその連絡が無いのは評判良い悪いという以前に、なんというか人としてヤバい
241: 匿名さん 
[2022-06-24 21:08:42]
相続した持ち家を貸しましたが、不手際が多くて揉めました。弁護士費用が嵩む為泣き寝入りです。悔しいです。
242: 評判気になるさん 
[2022-07-05 05:19:43]
親がフィリピン人だからって礼金プライチとか言われた。だめだこりゃ
243: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-25 01:06:54]
>>225 評判気になるさん

亀戸店には私も嫌な思いをさせられました。
244: 葛西 
[2022-08-07 22:52:15]
葛西店、とにかく最悪です。
入居前にクリーニング頼んだのに全然やった感じがなく、どこの業者に頼んだのか資料の提出を求めたところ胡散臭い紙ペラ一枚出して終わりです。
しかも、長時間店舗内に拘束されたりします。
245: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-11 17:37:38]
西船橋は、どうですか?
246: 匿名さん 
[2022-09-10 09:55:51]
どの店舗もそう変わらないでしょう。私は本社も信用ならないと感じました。
247: 名無しさん 
[2022-09-11 18:19:49]
墨田区O店、内見をお願いしたら、当日に「もう予約済みで無理です」と言われて、なら、もう辞めようと思ったのに他の物件を紹介されて内見しましたが、いろいろ条件合わず。
最後の物件はあちこち故障(コンセントや換気口)があるのに「コレが我慢できないなら無理です」って言われて、こっちが無理ですって内見後は店舗に入る事なく帰宅しました。
紹介物件(自社管理物件)の共有箇所の張り紙の内容など、かなり難ありなものばかりなのに、審査は簡単なものなのでって、「アンタもその程度よ」って言われた感覚で。
また、仲介手数料家賃一か月分なのがまったく理解できませんでした。
やはり大手が無難と感じました。
248: 匿名さん 
[2022-09-23 06:45:14]
今月契約した者です。
しっかりと口コミを確認してから契約するべきでした。
入居4日前に洗濯機使えないですと電話がありました。修理不可でそのまま住むか家賃五千円アップの賃貸紹介(しかも初期費用などプラス分はこちら負担との説明あり)詐欺です。弁護士に相談していると言ったあとコインランドリー代を出すと言ってきて妥協。こんなギリギリじゃなければ契約しなかった。唯一良かったのは担当が頑張ってフォローし、一旦我慢して住むという選択肢があった事です。開き直られていたらと思うとゾッとします。こんな経験二度とごめんです。
249: マンション掲示板さん 
[2022-10-02 08:57:50]
>>242 評判気になるさん
人種差別されたのですか?
250: CLC 江東区 東陽町 
[2022-10-31 00:39:39]
ホントに対応が悪すぎる。時間は守らないしウソをつく。2度とこんな会社利用しないです。皆さん気をつけて下さい!
251: 名無しさん 
[2022-11-10 19:00:44]
船堀店で契約。瑞江店が管理会社。どちらも最悪。
契約時に初めて敷金返って来ない、2年以内の引っ越しは違約金発生、と言われた。
新築だったのに最初からお風呂故障で入れない。全然修理日程とか決めてくれない。そもそもこちらから連絡しないと全然状況伝えてくれない。
宅配ボックスが管理会社の開け忘れで最初から(半年以上)ずっと全部閉まっていた。ありえない。
営業時間中に電話したら「本日は社内行事のため16時半で終了しました~あはは~」と笑いながらメッセージ入れた留守電が流れてきて本当に非常識すぎる。
252: CLC小岩 
[2022-11-12 23:17:59]
自分も怒り心頭だったが皆さんの方がひどい

内見待ち合わせに遅刻
鍵をメーターボックスにあると思ってたがなく、管理店の瑞江店に電話し持ってきてもらう
待ち時間30分
契約前審査通過後、明後日までに初期費用全額振り込める?と聞かれる
何々?売り上げの締め日なのかなと思いつつ了承
ポストの鍵を入居日まで貰えず、瑞江店に自ら受け取りに行った
退去日の立会いには当日現れずオーナーさん宅へ出向き鍵を返却
本人は翌日だと思ってたとのこと
その他山ほど書きたいことはありますが、、オススメできません
メールを読み返すといくつもの嘘を平気でつかれていたのだなあと、、
253: 匿名さん 
[2022-11-21 04:43:47]
約束時間に遅刻→鍵がなくて部屋入れない→結局、内見時には申し込みが入っていて内見出来なかった。段取り悪すぎて笑っちゃった。ンー…学祭かなんかの不動産職場体験でもしてたんかな。ハウジングアドバイザーって肩書あったけどさ、チコクジョウシュウマザーファ○カーに変えた方が面白くていいと思うよ。
254: 通りがかりさん 
[2022-11-21 04:50:43]
やっべーぞぉー
255: 名無しさん 
[2022-11-22 11:40:16]
独占物件しか紹介してこないゴミ業者。北千住店で使ったけど消毒代と安心プラン抜けたいって言っても他のお客様も入っているのであなただけ特別扱いはできないの一点張り。そんなルール無いんですけど笑。
仲介手数料は家主からもらってないからお客様から一ヶ月分取らないといけないとか意味の分からない論理展開。0.55ヶ月分までしか取ってはいけない法律も知らないならやめたらこの仕事?素直に半月分だと厳しいからお金ください!って言えば?
ここの見積書はぼったくり項目が多いので他の仲介業者に見せると見積書のいらん項目排除したり仲介手数料0.55にしてくれたりするので助かりました!
256: 通りがかりさん 
[2022-12-11 11:19:37]
南向きの物件と記載がありましたが、内見したら北向きでした。
指摘すると「誤った情報を掲載したお詫びに仲介手数料を半額にします」と言ってきました。
なんだか信用ならないのでその場で帰りました。
257: 匿名さん 
[2022-12-17 21:21:41]
部屋の契約後にルームクリーニング入るとの説明を受けました。
そんで、引越し日に部屋に入ると前見た時と全く変わってなくて、えっ!!電話してクリーニングしてないですよね?って聞いたら、確かにクリーニングしてますと言い張るので、食い下がらずに説明して再度確認してもらったら、担当の勘違いでクリーニング依頼していないことが判明しました。入居日を送らせるので、引越業者をキャンセルしてほしいと言われましたが、そんなの無理だろ。
258: 経験者さん 
[2022-12-19 08:57:32]
>>257 匿名さん
酷いですよね。
私がここで契約したときも、明らかにルームクリーニングはされていませんでした。

当初の営業担当者は「大家さんがクリーニング通したと言ってたから大丈夫」等と言っていました。
結局その他の不備もあり、クリーニングを通してもらいましたが、業者に聞くとやはり「明らかに数年以上クリーニングされていない状態」だと言っていました。

後になって考えると、私の時のように「大家さんが言ってたから大丈夫」等と根拠に乏しいことを言われた場合は疑った方が良いのでしょう。
この会社は自分達で最終チェックするような体制がないように思います。

このサイトだけでもクリーニングに関するトラブルの報告も複数あり、借主を言いくるめて泣き寝入りしてくれればクリーニング代などの費用が浮いてラッキーくらいに思っているのではないかと勘繰ってしまいますね。

私がここを利用したのは少し前ですが、現在でも改善されてはいないんですね。
259: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-07 20:44:38]
葛飾区

入居時、大量のコバエ?の死骸がありました。
水道を使用したところ、水道管が途中で切れておりものすごい水漏れ。風呂場の換気扇故障やそのほか色々とひどい物件でした。クリーニングがあったとは思えずです。
260: 匿名 
[2023-02-11 02:04:50]
不動産屋、特に賃貸の不動産屋はチンピラ、闇バイト予備軍です。
だいたい不動産業と言いながら、宅建程度の資格を取れないのだから話にならない。
基本、低能と話していると考えなければダメ。
261: 匿名さん 
[2023-02-11 19:13:21]
なんとしても通常の契約よりぼったくらないといけないみたいな営業してくる
言うなればマンション投資の詐欺電話みたいな対応
262: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-20 22:58:06]
以前この会社で働いてた事が黒歴史です。
263: 匿名さん 
[2023-03-07 23:55:47]
経験者ですが本当に辞めておいたほうがいいですよ。安全を取るなら大手一択です。ここは人間が本当にレベルが低くて、折り返すといって折り返さないのは当たり前ですし、退去立会いの予約も基本繋がりません。
そもそもこのレベルの会社にまともな人間が就職するのか?という目線で見れば当然の話ですが。。。



264: 匿名さん 
[2023-03-20 11:20:13]
>>260

その低能よりも不動産知識のないあなたはそれ以上の低能では?
きっと自身の無能さを認めるのが怖くて相手を低能だと罵るんでしょうね。。。
265: 評判気になるさん 
[2023-03-20 18:07:04]
上の264はおそらく、CLC従業員(店長もしくは店長代理)※宅建資格を持っていないルームアドバイザーと名乗る者の仕業
266: ご近所さん 
[2023-03-25 13:06:33]
何でもいいけど、このスレに出てくるのは殆どがCLC不動産コミュニティじゃなくて、CLCコーポレーションの話題なんですね。。
CLC不動産コミュニティは千葉と神奈川に4店舗しか無いみたい。ホームページも代表取締役も同じだから、ほぼ同じ会社みたいだけど、これはもしかして本体(CLCコーポレーション)の悪い評判が一般の目につくのを防ぐためのトラップなんじゃないか。ってそんなことないか。
267: マンション掲示板さん 
[2023-04-04 09:43:00]
まじでやめた方がいいと思います。嘘ばかり。何かあっても直接大家さんに連絡することになる。仲介手数料もらっておいて、何もしない。いままでで最悪。
268: eマンションさん 
[2023-04-24 18:37:14]
退去後、退去負担金の他に追加料金を言われた。鏡に小さな鏡がついていると。自分がいって外しますと言ったが、素人がやってもムリですよ。の一点張り。
絶対払わん。
269: 管理担当 
[2023-05-31 10:12:45]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
270: 通りがかりさん 
[2023-07-20 14:19:11]
元社員だけどビッ◯モーター的な会社やめといたほうがいいよ
271: マンション掲示板さん 
[2023-07-23 20:22:48]
コンプライアンスを重視しており、担当者様の接客も素晴らしく、とてもいいお部屋探しができました。
CLCさん本当にありがとうございます。
今後の人生でCLCさん以外でお部屋探しをすることはありません。
272: 大家視点 
[2023-09-09 10:18:46]
家賃案内も適当。家賃が振り込まれなくても対応は適当。
向こうに非がある場合は店長ぐるみでのらりくらりとかわし続ける。
大家視点もCLCと関りを持つのはお勧めしません。
273: 匿名さん 
[2023-09-13 17:05:04]
>>271
私が利用した時はコンプライアンスも接客も最低レベルでしたが何か変わったのですか?
274: マンション掲示板さん 
[2023-09-22 22:11:37]
史上最高峰賃貸専門店との噂で実際に利用しました。結論から申し上げると、やはりナンバーワンです。
表彰台が高すぎて高山病になるほど、ぶっちぎり金メダルです。
275: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-02 23:22:09]
本当に酷い。
リノベーションされてるので綺麗ですと言われたが入居したら網戸がついていない、壁から配管がはみ出てたり、トイレも温水便座だったがコンセントをさすと電気が点滅しだし、電気業者を呼んだら配線めちゃくちゃですねと苦笑い、電気は戻ったが結局温水便座は何も反応せず元々壊れていたのか?新しい風呂の給湯器も付いているが、そもそも湯はり機能もない、お知らせもないため出したら出しっぱなし、リノベーションも素人並、一般人より下手。
壁枠の木材が割れついたり、髪や埃を掃除せずにそのまま塗装している、ニス塗りしていない為塗装が落ちるなど酷すぎる。
立地、治安も最悪。
目の前に住んでいた土木系の住宅兼仕事場の家の人間は勝手に家ゴミ、仕事関係のゴミを捨て注意すると市役所にいいと言われたともちろん言われておらずその事も伝えると前に言われたと一点張り頭のおかしい家族で話にならず。
管理会社に相談したところ対応しますと口ばかり名前は村上管財ここもかなり酷い。結局こちらでの対応する羽目に何のための管理会社か分からなかった。
しかも途中で管理会社が代わりリビングコアに引っ越す際に綺麗に使ってますねと言ったものの退去費用7万もかかることに見てみると水アカ掃除など一般人にも出来るレベルのこと、又CLCには先に退去費用としてお金を払っており、綺麗に使っていたら返金されることが多いと言っていた癖に、先に払っていると伝えると、うちには関係ありませんと管理会社は逆ギレ。書類があるとかを伝えるとその分は差し引くと、危うくぼったくられる事に。
この3社は引き継ぎもろくにせず責任も果たさないただただ酷い物件に住まわせお金を取っていく。
もし、物件を借りている人は一刻も早く退去した方が良いと思います。
276: 通りすがりの不動産営業 
[2023-10-11 17:02:24]
>>275
>>入居したら網戸がついていない >>壁から配管がはみ出てた >>そもそも湯はり機能もない、お知らせもない
それって内覧してないの?そもそもそういう物件なんだから、納得のうえで契約したんじゃないの?よく確認もしないで後から難癖つけてもしょうがないでしょ。CLCが「網戸ついてる」とか「壁から配管出てない」とか「オートバスです」とかって案内してたならアウトだけど、そうじゃないなら自己責任。
電気の配線めちゃくちゃ?は流石に住んでみないと分からないことだし酷いと思うけど、仲介業者の責任じゃないよね。あなたが分からなかったように、仲介業者も知りようがないよ。
立地、治安に関して、一般論として治安が悪いとされる場所や地域なのであれば、仲介業者として(責任を逃れる意味で)やんわり伝える方が良いと思うけど。主観によることが殆どなんだから、あなた自身が確認しないと。
退去時の水垢除去は、状態にもよるけど追加料金になるのはよくあること。大した額じゃないけどね。清掃業者だって普通に一般人だし、あなたの基準でも一般人レベルの日常清掃を怠った結果だね。
返金されるって説明は敷金のことだと思うけど、退去時清掃費用の7万円から差し引くってことは、いわゆるクリーニング代として契約時に預け入れていたってことだよね?これは、単なるオーナーチェンジなら一般的に売買代金で調整されている(預り金の返還債務を買主に継承する)はずだから、新オーナーが知識不足(半ば騙されて)で何も認識していなかった可能性が高いけど、それにしても管理会社が退去精算に際して契約書類の確認をしていない(又は確信犯)ってことだから、その対応はかなり問題があるね。いずれにしても、このスレッドの対象であるCLCの責任ではないんだなあ。引継ぎは契約書類でされているはずだし、そもそも旧管理会社と新管理会社が登場してるってことは、CLCは単なる仲介だろうから、管理会社が発行した契約書類を精査して、契約手続きを法律に則って円滑に行うところまでが仲介会社の責任範囲だよ。
277: 匿名さん 
[2023-10-12 20:43:15]
何年か前にテナントで利用できる物件探してて、なるべく家賃抑えたいと伝えたら、「じゃあ物件見ないで決めれます?」と物凄く人を小馬鹿にするような舐めた口調で話してきた時にはビックリした。物件見ないできめる奴なんかいないだろ。ましてや店舗なのに。悪い口コミしかないのになんでずっと存続できてるんだろう。不思議。
278: マンション検討中さん 
[2023-12-09 13:37:41]
部屋探しでいったら、店員の態度が悪すぎて帰りました。

あれは…マズいぞ。

ヤバすぎたんで、ネットで調べてみたら、こんなに悪い口コミがありました。

あれは…マズいぞ。
279: マンション検討中さん 
[2023-12-09 19:04:22]
>>277 匿名さん
繁忙期は物件を見ないで決める人がほとんどですよ。
280: eマンションさん 
[2024-01-12 15:06:07]
私は昨年8月に58000円のワンルームの部屋を借りました、最初敷金礼金無しとの事だったので契約を進めると最終的に契約金は286630円請求され、早く部屋が欲しかったので契約しました。
事情があり今月で引っ越しを決め連絡した所、1年未満の違約金と来月退去の日割り計算で78000円支払う事になりました。
退去時に清掃代55000円のうち半年も入っていないので清掃代は戻るのか聴いた所戻らないし契約時に書いてあると言われ、これなら敷金礼金が有る不動産屋のほうが良いと感じました。
281: マンション検討中さん 
[2024-01-12 18:11:46]
>>280 eマンションさん
住んだ年数関わらず清掃代掛かるのは常識じゃないの?
282: マンコミュファンさん 
[2024-01-12 23:05:45]
>>280 eマンションさん
清掃代が戻る論理がわからない。
単なる我儘じゃんねー
283: eマンションさん 
[2024-01-22 01:23:35]
>>281 マンション検討中さん
居住した期間に関わらず、一律の清掃費負担を予め取り決めることを「合理的」とする司法判断がある一方で、当事者が認識していない=契約前の説明が不十分であることが推測できるのであれば、それを「常識」と嘯くのは不動産屋のポジショントークでしかありませんね。
>>282 マンコミュファンさん
上記の通り重要事項の説明義務を果たしているのか定かではない前提において、一般常識に置き換えて言えば、預け入れた「清掃代」の使用しなかった残金においては返金されると考えるのが当然の論理かと思います。論理の意味を理解してます?
>>280 eマンションさん
と、稚拙なリプライにツッコみたくもなりますが、残念ながら恐らく契約書及び重要事項説明書には、短期解約の違約金、並びに清掃代名目で預け入れた55000円は解約時に清掃費用として償却される旨の記載があるかと思います。
賃料が5.8万、敷金礼金が無しで初期費用が28万円以上もかかるのは、本来任意であるはずの付帯契約(鍵交換や消毒、緊急サポートなど)がフルベットされていることが推測されますし、ともすれば火災保険も不動産業者指定の保険会社で高いプランを半ば強制的に契約させられている可能性すらあります。※これは厳密に言えば保険業法に抵触します。
こういった一般人が慣れない不動産契約でリテラシーが低いことをいいことに、重要なことを言わない。あやふやにする。誤認させる。というような限りなく黒に近いグレーなやり方で契約を取る、または高額な商材を売りつける手法は、最低の似非仲介営業のやり口であり怒りを禁じ得ません。
とはいえ、書類に不備を残すほど(会社として)馬鹿ではないので、今回は高い授業料と思って泣き寝入りするしかないかと思います。。
このご不満が真実であるならば、店舗名ぐらいは曝してもいいんですかね?注意喚起のために。
なお火災保険については、途中解約すると残月分は返金されるので(手数料引かれますが)忘れずに解約の手続きをしてください。
284: 通りすがりの不動産営業 
[2024-01-25 11:13:15]
>>280 eマンションさん
原則的には、不動産屋が敷金礼金を設定してるわけじゃない。
どこの不動産屋で契約しても、同じ物件であれば契約内容は変わらなかったはず。
ただし上の人も言ってるように、他の不動産屋ならもっと丁寧に説明してくれたかも知れないのと、オプションや火災保険についてはボッタくられてる可能性が高い。
285: 名無しさん 
[2024-01-27 19:13:05]
ここの会社関連付帯率とかあるから保険 消毒 鍵交換 安心サポートとか家賃によってはオプションで仲手こえてる場合あるから気おつけて あと仲手も1ヶ月分だし全部違法ではないんだけどポータルサイトをよく見るとかオプションはきちんと断るとか仲手半額の業者を探すとか借主の知識で防ぐことができるので対応が悪いなと思ったら他社でも借りることは可能なのですぐに契約しないようにまたキャンセルしても違約金は法律でもらえないので消費者センター等に相談するとよい 
286: 通りがかりさん 
[2024-01-27 19:14:54]
>>285 名無しさん
違約金は法律でもらえない???
どの法令を指してらっしゃるの?
287: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-30 21:35:32]
>>286 通りがかりさん

逆に、どんな法的根拠で違約金を取れると思ってるの?
288: マンション掲示板さん 
[2024-02-28 16:32:24]
>>271 マンション掲示板さん

わろた
289: 匿名さん 
[2024-04-14 20:17:37]
CLCコーポレーションに怒りを覚えます。日暮里支店です。引っ越す前に夕方お掃除前の状態で30分ほど内見しましたが、あかりもなく、細かいところまで見えませんでした。引っ越しの日、1時間後に洗濯機が届き、設置してもらっていたら、蛇口からかなりの水もれがあり、蛇口のさびがひどくて使い物にならないと言われ中止しました。CLCに連絡したら女性の社員が出て、自分でなんとかしろと言われ、結局無理矢理入れられた自分のサポート保険を使うことになってしまいました。その後、インターネットを開通させようとしたら、回線の数が足りず、回線できないと業者に言われました。相談しようと思い電話をしたら、インターネットの回線があるってどこに書いてあるのか?何でうちに電話してくるんだ、と逆ギレされました。オーナーさんが高齢で話がなかなか伝わらず、と説明しても、そもそもうちは関係ないからと言われました。その後、広告を確認したらちゃんとインターネット回線と書いてありました。広告に書いてあっても現状優先だから関係ないとも言われました。詐欺にあったような気分です。宅建協会に訴えようかと今は考えています。
290: マンション検討中さん 
[2024-04-14 21:39:00]
>>289 匿名さん
気持ちは分かりますが、現況優先と記載がある以上、それを主張されてもやむを得ないよ。

291: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-17 11:50:11]
>>289 匿名さん
もと社員ですがこんなことはあたりまえです。まずは都庁への相談をおすすめします。ここの会社はほんとうに嫌でした。現役のみなさんお疲れ様です。よく続けられますね
292: 元社員 
[2024-04-17 21:00:05]
>>289 匿名さん
結論から言うと、協会や都庁に訴えるのはありですが、彼らが処罰を与えられるのは、当然、違法性がある場合です。この文面だけで判断は出来ませんが、恐らくこの内容では明確な違法性があるとは言えず、せいぜい「口頭注意」程度の対応かと思います。反面、詳細な個人情報や時系列を明らかにして書面で訴えを提起する必要があり、その労力に見合う結果が得られるかは疑問です。
その前に、本社にメールで「納得のいく対応がされなければ、都庁に相談にいきます」との一文を入れた苦情を入れれば、必要最低限の情報開示(店舗名と契約者名と主観的な苦情内容)だけで協会や都庁に相談した場合と同等の対応は得られると思います。
なお、仲介業者としてこのような対応は、誠実性に欠けたろくでもない対応だと思いますが、蛇口の錆が酷く使い物にならなかったこと、及びインターネットの回線が足りず回線を引けなかったこと自体は、仲介業者に責任が問えるか?といえば微妙だと思います。
なおCLCの説明も嘘で、募集広告に記載がある場合、重要事項説明書に準ずる効力があり、別に否定するような特約が明記されている場合を除き、現状優先と書いてあろうが十分に有効です。
但し、今回のケースではインターネット回線が満線であって、回線そのものが無かった訳ではないので、建物に回線の有る無し記載したであろう募集図面を以て違法性を問えるかは微妙ですが、一般論として誤解を与えた責任はあるので、謝罪の姿勢は勿論、何らかの解決策を模索するなど、誠意を持った対応をするべきと思います。

>>291
もと社員とのことですが、元日暮里店のスタッフですか?あなたの周りでは「こんなことは当たり前」だったのかも知れませんが、元社員という立場でありながら、あなたの半径5mぐらいの出来事を、会社全体の出来事と誤認して吹聴する姿勢は如何なものかと思います。
ましてや「よく続けられますね」と無関係な人にまで悪態づく様子から、あなたの無能さや底意地の悪さがよく解ります。

293: マンコミュファンさん 
[2024-04-17 21:42:39]
>>292 元社員さん
広告に現況優先と記載があれば、それも重要事項説明に準ずる効力があるのではないでしょうか?

元社員様を踏み躙る発言は慎みましょう
294: 元社員 
[2024-04-17 23:37:32]
>>293 マンコミュファンさん
いいえ。これも一般常識で考えれば理解出来ると思いますが、「現況優先」の一文が広告の記載事実を打ち消すのであれば、広告そのものが意味をなさないことになります。
強いて言えば、使用上まったく問題のない軽微な変更や、契約判断の要因になり得ない相違点について、悪意のある難癖を予防するためには有効かも知れませんが、景品表示法の規制を免れることは出来ません。

後段の一文は、私の発言に向けられたものと捉えますが、自らの視野の狭さを省みず、まるで一部を全体かのように誇張し、さらには無関係な現役社員までをも「踏み躙る」悪態には虫唾が走ります。
295: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 06:47:13]
>>294 元社員さん
「これも一般常識で考えれば理解出来ると思いますが、「現況優先」の一文が広告の記載事実を打ち消すのであれば、広告そのものが意味をなさないことになります。」

→記事事実を打ち消すための文言では無く、あくまて店子も相互に内容を確認することを示している文言ではないのでしょうか?
物件を内覧しているのであれば、しっかり広告内容と照らし合わせて齟齬がないのか確認する機会はあったはずです。
この文言を無効とするのであれば部屋の各所の細かい傷まであらかじめ明示しなければなりませんよ?入居したら、どこどこに傷がありました、と指摘されたら有責になりますか?
物理的に無理ではありませんか?
「一般常識」などと皮肉るような言動は控えるべきです


296: 元社員 
[2024-04-18 09:16:22]
>>295 口コミ知りたいさん
ですから、使用上問題のない軽微な変更等には有効だが、景品表示法の適応を免れない。とお伝えしています。
部屋の各所の細かい傷も、広告において「全く存在しない」と表示されているなら、間違いなく有責です。
また、誰もが一目で分かるような違いについて、現況を確認のうえ契約したのなら契約そのものについて責を問えませんが、虚偽広告の疑念は残ります。
そもそも、元の問題である蛇口の錆やインターネット回線が使えるか否かといった問題は、一般消費者が内覧で見て分かるものではありません。
逆に、専門的な知識を持たない一般消費者が、あらゆる設備の整備状況や利用状況をくまなく確認しなければ、例え募集図面に謳われている内容が「嘘」でも「現況優先って書いてあるから自己責任」というなら、仲介業者って何のために存在するんですか?
「一般常識」は皮肉ではありません。難しく考える必要が無い。専門的な知見は必要ない。という意味のまま使用しています。
297: 通りがかりさん 
[2024-04-18 10:20:36]
>>296 元社員さん
うーん。結局今回の該当募集図面を確認しないと、すべて可能性理論になりませんか?
「嘘」の理屈はすこし乱暴な物言いと思います。民法上は錯誤と表現します。
298: 元社員 
[2024-04-18 10:52:12]
>>297 通りがかりさん
ですから、今回のケースでは仲介業者の責任を問えるかは微妙だと述べています。
但し「現況優先」の記載によって広告事項が無効にはならない。というのは確たる事実です。
嘘の理屈など発言してはいませんが、極論として「嘘がまかり通るなら」という趣旨です。
なお「嘘」は法律用語で「虚偽」と表現します。
299: 通りがかりさん 
[2024-04-18 12:10:18]
>>298 元社員さん
極論である旨、内容承知しました。
スッキリしました。
貴殿は公平な目線で話せる方と見受けられます。

300: 管理担当 
[2024-04-19 19:28:42]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
302: マンション検討中さん 
[2024-04-19 19:55:24]
まず、内見時の状況に関して、適切な照明がなく細部を確認できなかったことは、物件の状態を正確に把握する機会を失わせる可能性があります。これは、賃貸契約を結ぶ際に重要な情報が不足している状態を招くことになりかねません。

次に、洗濯機の設置と水漏れに関しては、物件の設備が適切に機能していないことを示しており、入居前にこれらの問題が解決されているべきです。特に、蛇口のさびや水漏れは、入居者が直面するべきではない問題です。

さらに、インターネット回線の問題については、広告に記載されていたにも関わらず、実際には利用できない状況が発生しているようです。広告に記載されている内容と実際の提供サービスが異なる場合、誤解を招く可能性があり、これは消費者契約法に基づく「不当な勧誘」と解釈されることもあります。

最後に、CLCコーポレーションの対応に関しては、お客様からの合理的な要求に対して、適切なサポートや解決策を提供することが期待されます。逆ギレや責任の放棄は、顧客サービスとしては望ましくありません。

これらの点を踏まえ、宅建協会への相談や、消費者センターへの相談を検討されるのは理解できます。法的なアドバイスが必要な場合は、専門の法律家に相談されることをお勧めします。また、今後の対応については、書面でのやり取りを残しておくと、証拠として役立つことがあります。
303: 名無しさん 
[2024-04-29 11:50:50]
横浜市の六浦にあるCLCネットワーク金◯店を利用したことあるけど、そこの女スタッフがひどかった。
だいぶ前のことだけど、向こうが折り返し電話をかけるって言ったのにいつまで経っても返さなくて、こっちが逆に返してそのことを聞いたら「折り返しするって言ってましたっけ?」って返答された。あり得なさすぎだろ。教育がちゃんとされてるとは思えない。
ここだけは今後絶対に利用したくないと思ったけど、掲示板見る限りそもそもCLC自体が評判悪いみたいだね。他の不動産グループ使った方が断然良いことが改めて分かった。
304: マンション検討中さん 
[2024-04-29 15:32:07]
>>303 名無しさん
折り返しなんて、基本的に約束したら損だよね。
私は用があったら連絡しますと伝えますねー

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