京阪電鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田ステーションスイート【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. ファインレジデンス戸田ステーションスイート【契約者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-07-07 13:40:15
 削除依頼 投稿する


契約者のみなさんの情報交換の場として作成しました。
マンションの事、地域の事など色々情報交換していきましょう。


所在地:埼玉県戸田市大字新曽字柳原354番、355番1(従前地)、埼玉県戸田市新曽第二土地区画整理事業地区内87街区8画地、9画地(仮換地)
交通:埼京線 「戸田」駅 徒歩1分
間取:3LDK
面積:65.10平米~72.45平米
売主:京阪電鉄不動産
販売代理:大京
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:京阪カインド株式会社

[スレ作成日時]2014-10-15 07:26:42

現在の物件
ファインレジデンス戸田ステーションスイート
ファインレジデンス戸田ステーションスイート
 
所在地:埼玉県戸田市大字新曽字柳原354番、355番1(従前地)、戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地区内87街区8画地、9画地(仮換地)
交通:埼京線 戸田駅 徒歩1分 (東口)
総戸数: 40戸

ファインレジデンス戸田ステーションスイート【契約者限定】

49: 契約済みさん 
[2014-12-08 17:05:21]
そうですよね。
まさにおっしゃるとおりだと思います。
それをわかっていて、だから買ったんですけどね・・・

ただ、不利な立地を良い設備で補おうとするのは自然なことですが、立地が良い
からこの程度の設備でいいだろうというのはネガな感じがするんですよね。
やはり大手の物件は両立していると思いますし。価格に反映するとしても。

ディスポーザーの後付けは現実的ではないですが、ミスティは可能性がありますし
(妻の認可は別として…)、戸田でこの利便性と開き直るしかないですよね!
50: 契約済みさん 
[2014-12-08 21:21:12]
上をみたらキリがないですが、これより下も沢山あります。

友人宅は食洗機でさえオプションで買ったそうですし、洗面所の下の収納も配管が邪魔してなくて羨ましいと言ってましたし。

収納も天井が高いですし、将来目の前に建物が建ってもいいようにベランダ側を駐車場にしている。
そういったちょっとした事が気が利いていていいなと思ってます。

まぁ、うちの場合はディスポーザーは親のトラウマにより、ないところが前提だったんですけどね。

51: 契約済みさん 
[2014-12-18 12:09:13]
日に日に寒さが厳しくなってきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早朝通勤もツラくなりました。

火曜の冷たい雨の中の帰宅(徒歩10分)はとてもツラかったですよ。

雨に煙る建物を見上げて、早くこのマンションに住みたいと、心底思いました。

しかしながら、住める頃にはすっかり春ですよね…

引っ越しもハイシーズンですし、つくづく、秋くらいに引っ越して新居で年越し

ができたらなぁと、どうにもならないことを思う今日この頃です。

ほとんどのマンションが3月完成なんですけどね。
52: 契約済みさん 
[2014-12-19 13:25:47]
毎日寒いですよね。
つい先日までは、夜明けを見ながら通勤だったのに、今は職場の駅でそらが白んで行くのを見る季節に(T^T)

我が家は寒すぎて、早く暖かいマンションに住みたいと新居を眺める日々です。

第二回インテリアオプション会が終わり、次は内覧会ですね。

内覧会のチェックを何処に依頼しようかネットとにらめっこをしてます。
53: 匿名さん 
[2014-12-20 08:24:50]
内覧会のチェックって、どういうことですか?
54: 契約済みさん 
[2014-12-20 08:32:43]
内装業者に同行してもらって、一緒に室内外の施工状態ををチェックしてもらったり、
内装工事の採寸をしてもらうことですよね。
55: 匿名さん 
[2014-12-20 17:38:02]
みなさん、されるんですか?
56: 契約済みさん 
[2014-12-20 21:33:30]
目に見える傷等は自分達でも分かりますが、例えば水回りの配管や、戸の僅かな歪みとかは素人目には分からなかったりします。

よって、専門家の登場となります。

この物件の内覧会はどの程度時間を設けていただけるか分かりませんが、不動産屋さんによっては30分で見てくださいという所もあるらしく、その場合、専門家がいると時間の交渉もしてくれるそうです。

入居してから見付かると、中々直してくれないそうなので……

57: 匿名 
[2014-12-22 03:34:12]
入居1、2年までは多少の事は出て来ますよ。連絡すればすぐ直してくれます。今は10年保障がついてますから。
内覧会で不具合を見つけるのは誰でも容易じゃないです。住んでいて、少しづつ見つかります。
 私は4回ほど手直しを頼みました。シャワートイレの部品交換、ベランダ塗装のひび割れ、ドアの合わせ目の接着不良、引き戸の隙間など。
58: 匿名 
[2014-12-24 17:01:02]
内覧会というのは単なる儀式ですから。
59: 匿名 
[2014-12-29 16:26:08]
専門家とかに何万円も払うのはあほらしいですよ。
60: 契約済みさん 
[2015-01-03 17:15:37]
専門家を頼むのだったら何人も要りますね。
トイレの専門家、床材の専門家、ドアの専門家、風呂の専門家、クロスの専門家、ガス器具の専門家、その他大勢ですね。
分業でいっきに仕上げていますからそれぞれでないと仕上げの良しあしはわからないですよ。
 専門家なんてトータルではあてになりません。
自分の目で確認するのみです。 
61: ご近所さん 
[2015-01-04 16:51:10]
皆さんダンマリになってどうしたんですかね?
62: 契約済みさん 
[2015-01-05 14:27:04]
51です。

本当に淋しいものですね。

たまの書き込みも楽しい感じのコメントではないですし。

以前は写真を投稿してくださるような方もいらしたのに。

物件はすべての部屋のバルコニーに柵がつきましたね。

内覧会っていつ頃なのでしょうか?
63: 契約済みさん 
[2015-01-06 14:47:24]
久しぶりに投稿します。
内覧会は2月下旬から3月上旬と最初説明もらいました。その前に通知がくるはずです。
私は今、補正予算がいつ通るかでやきもきしています。
フラット35の優遇金利0.3%引き下げの0.6%優遇、そして対象物件になるか明細早く発表
してほしい住宅エコポイントの国会通過がいつになるかです。
本契約前に成立してくれればいいのですが
そうしたら、我が家にもアベノミクスが訪れそうです。
64: 契約済みさん 
[2015-01-06 15:26:04]
当たり前のことですが、皆さんしっかり考えているんですね。
もちろん私も考えていないわけではないですが、まったく思慮浅いなと感じました。
フラット35Sの優遇幅拡大や、住宅エコポイントの復活が検討されていることなど、
まったく知りませんでした。政治的無関心の典型のような人間ですし・・・

住宅ローンは自分なりに比較検討はしましたが、早々に借り入れ先を決めて本審査
まで済ませてしまいましたよ。少しの検討で元金均等払いに決めてしまいましたし。
そもそもこの物件に決めた時も、戸田が好きで、駅至近で駐車場が平置きだからと
いう理由だけで即決してしまいましたし。駐車場は抽選でもあるのに。

皆さんの書き込みを読ませて頂くと、本当にいろいろな事を考え、検討なさってい
るので、浅はかな自分が恐く恥ずかしくもあります。
一生に一度の買い物と言っても過言ではない「家」の購入ですからね。
65: 契約済みさん 
[2015-01-06 16:15:18]
私はたまたまフラット35に決めていただけで今回の件は副産物みたいなものです。
でもロ-ン本契約に間に合うかは別の話です。
エコポイントは前回と違うようなこといってる人もいるので今週末頃の閣議決定でわかると思いますが
私たちはH26年6月頃の契約だったと思うので対象はきついと思いますが対象になっていたらめっけもんみたいな
スタンスでいたらなんか徳した気分なると思いますよ
話変わりますが、最初大京さんの営業マンさんにお金かけないでいい物件買うこと進められA,B,Cタイプから一番コスパの
よさそうなタイプにしてオプションに金かけないスタンスでしたが入居が近づくにつれいろいろなことが津波ようにでて
結局、内装業者に廊下、リビング、洗面代のエコカラット、床のワックスコーティング、ベランダのタイルと頼んでしまいました。内覧会にはその業者が同行してくれます。考えるの面倒になってきてしまいました(笑)
最初、MRにあったダイニングテーブルと椅子一目ぼれしていたのでそれだけ買おう思っていたのですが正規オプションの大分購入してしまいました。みんさんもこんな感じなんでしょうか?
3/28鍵引渡し3/29~3/31正規オプション業者工事、実際の本格的な引越し4/1からとなりそうですが改めてみなさんよろしくお願いします。
66: 契約済みさん 
[2015-01-07 16:32:08]
昨日に引き続き投稿します。
1階テナント部分ですが医療施設限定から飲食除く塾・展示場・店舗・事務所の募集に変わりました。
やはり、住友倉庫跡地にできる商業施設の医療施設4~5件のテナント募集が大きいようです。
私が医療従事者でもあちらを借りそうですから
何が入るかちょっと不安になってきました。
67: 契約済みさん 
[2015-01-07 17:11:29]
先ほどの補足ですが、西口できる大型商業施設の3Fに医療モールを作るらしいです。(あとノジマデンキ)
区切り方によって最大4件の募集をしています。
私たちには医療施設の選択枝増えてありがたいのですが
1Fテナント何になるのでしょうか?
68: 契約済みさん 
[2015-01-07 21:17:36]
久しぶりに投稿します。

マンション南側の足場板や鉄パイプが外され、正面からの全貌が見えましたね。
期待ばかりが膨らむ、今日この頃です(笑)

私も64さんと同じです(^_^;)
ローンや内装等、自分なりに検討し考え、ベストと思い決めたのですが、
皆さんの投稿を見るたびに勉強させられます。
もっとベストな答えがあったんじゃないかと…

ですが、せっかくの夢のマイホーム、
後悔してても先に進めないなぁって、恥ずかしながら、短絡的に考えたりもしています。

私達のマンションは駅近で通勤、買い物等に便利、しかもこれから周りの開発が進みもっと便利になる立地ですし、
そんな明るい未来を考えると気持ちが前向きになりませんか?(^o^)v

後3ヶ月弱、色々な手続きやら、内覧会、引越し等大変てすが、悔いがないようにしっかり準備していきたいと思います。

そうそう、内覧会は3月6日、7日を予定しているそうてす。
1月三連休後位に引越しの日程が通知されるそうですよ。
69: 契約済みさん 
[2015-01-08 12:32:57]
皆さんこんにちは。64です。

65さん、たくさんの内装オプション良いですね!
私は、悩みに悩んで、バルコニータイルは止めてしまいました…
あると本当に素敵なんですけどね…
こちらこそ、よろしくお願いします。

66さん、情報ありがとうございます。
私もテナントはどうなったのだろうと思っていました。
確かに少し心配になってきますね・・・

68さん、とても素敵な書き込みありがとうございます。
皆さんとここでこういう対話ができたら良いなと思います。

私も、足場を外された物件を見上げて、良いなぁと思いながらも、駅から洗濯物が
丸見えで外には干せないかなぁ・・・などとネガティブなことも考えてしまい
ましたが、もっとアカルイミライを考えないといけないですよね。

内覧会の日程等は、大京の方へ問い合わせをされたのですか?
内覧会は日曜日を絡めない方向なんですね~
70: 契約済みさん 
[2015-01-08 12:47:35]
68です。
内覧会の日程は、入居説明会のときに聞き、また大京さんに確認したので、まず間違いないです。

内覧会で、色々とチェックしなきゃいけないですが、楽しみでもありますよね。

今月末ぐらいに内覧会の案内が来るのかなぁって思っています。

今から、内覧会当日どこチェックするのか、リストを作ってます。
気が早いですかね(笑)
71: 契約済みさん 
[2015-01-08 17:15:47]
迅速なレスと情報ありがとうございます!

内覧会で新居を見れるのはとても楽しみですが、チェックできるかは不安が大きく、
リストアップするほどのモチベーションも湧かないので、業者に頼んでしまいます・・・
65さんの「考えるのが面倒になってしまいました」という気持ちもわかります。
本当は68さんのように楽しみにできれば最高なのですが。
72: 契約済みさん 
[2015-01-10 09:18:51]
>>52です。
年末から新年に掛けて仕事だったので、全く潜れず、久し振りにみたら沢山の書き込みがあって嬉しくなりました。

ローンや内覧会について様々な意見があり、参考になります。ありがとうございました。

内覧会に関しては、私も当初は一人でやるつもりでしたが、知人があくまで表面上は綺麗にしているので、素人には気付かない。
配管などの内部に問題が出ることが多いと言われたことが原因でした。

あと、チェックシート作成が面倒になったからなんですが。

友人達に言われると、一人で本当に出来るのか自信がなくなったため、私は依頼することになりました。


写真のUPに関しては、近場の方が多かったので、UPの必要はもしかしたらないのかもと思い、やめてしまいました。

すみませんm(__)m
73: 契約済みさん 
[2015-01-13 14:19:48]
>>72です。
先程マンションを見に行ったら東側も足場を外している最中だったので、思わず撮ってしまいました。
買った者の欲目なのかもしれませんが、シンプルなのにおしゃれで素敵だと思いました♪

しかも飽きの来ないデザインだし、ベランダの手すりはBタイプの茶色が、東側から見ると金色に輝いているが、A,Cタイプのベランダのおかげで、ギラギラにならずいい感じです。
更に西側から見ると、金ではなく、茶色に変わるので今度は落ち着いた雰囲気になっており、二つの顔を楽しめる外観になっています。

早く住みたいです!

ローン契約は色々な銀行の過去10年の金利の変動を比べた結果、変動幅がほとんどない銀行にし、変動の元利にしました。

実際施行される金利は3月のものになるのでどうなるかわかりませんが、取り敢えず大きなイベントは終了したので、マンションに入居できる日を今か今かと期待に胸を膨らませて建築現場を眺める日々です(笑)
先程マンションを見に行ったら東側も足場を...
74: 契約済みさん 
[2015-01-15 09:52:31]
写真投稿ありがとうございます!
ほんとシンプルで高級なわけではないですが、品の良さが感じられる良い外観ですよね。
早くエントランスが見たいなと思います。

68さんのおっしゃるとおり、引越しの通知来ましたね。
書き込んで頂いている皆さんは、駐車場や引越し日は希望が叶ったのでしょうか。
引越しは、あのアンケートでそのままアリさんに依頼するという項目はなかったでしたっけ?
依頼したような気がするのですが、通知には記載されていなかったので。

引越しと内装にかなりお金がかかりそうですね…
オーダーカーテンの見積もりをしたら、30万円近くなりました…
注文はしませんでしたが、なんだかもうカーテンや家具を考えるのも楽しみではなく
面倒に感じて来てしまいました…好きなもの何でも買えるなら楽しいと思いますが。
お店に行くと、商品に目移りして長時間滞在し、心身ともに疲弊してしまいます。
皆さんどうされていますか?

そして、今払っているローンより高額な家賃が本当に悔しくて仕方がないので、早く引越して
返済を開始し、大出費も済ませて早く生活を落ち着けたいなと心から思います。
75: 契約済みさん 
[2015-01-15 13:22:03]
>>74さん
私の記憶が確かなら、ありさんに頼む、自分で行う、他の業者に頼むという項目があったような気がします。

駐車場は抽選が通りましたが、引っ越しに関しては第五希望でした。

カーテンに関しては来客が来てもいいようにリビングだけオプションで買いました。

自分の部屋は安いのでいいかと判断し、近くで買う予定です。

カーテンは本当に悩みました。

欲しい色に準じて選んでいたのですが、なかなか好みにあうものに出会えずインテリアの方々数名がかりであーでもないこーでもないと話し合い、ようやく決めたといった塩梅です。

投げ出したくはなりましたが(笑)

皆さんはどうでしたか?
76: 契約済みさん 
[2015-01-15 16:53:30]
返信ありがとうございます。

そうですね、引っ越しアンケートにはそういう項目がありましたね。
書いた希望をハッキリ覚えていないのですが、月後半の日曜日の早い
時間が良いので、希望は通ったようです。

あの立地で駐車場1万円は本当にお得ですよね。
大京の営業さんも、近隣との価格差を考えても、もう少し高く設定して
欲しかったと話していました。
東京に住んでいた頃は、駅から10分以上の砂利駐車場で2万でした。

カーテンのことはもう考えたくないですね(苦笑)
ダイニングテーブルなども買わなくてはならないですし、もう大塚家具
にトータルプランニングを依頼しようかと思っています。
MRの素敵なオーダー食器棚はすごい金額でしたよね。

予算は多くないのに物にこだわってしまうので、1点1点検討すると大変
な時間と労力がかかって、「やっぱりあっちにすれば…」みたいな後悔
とかも嫌ですし、ほんとに投げ出したくなるのが目に見えてますから(笑)
77: ご近所さん 
[2015-01-19 15:57:59]
皆さんはどうでしたか?と時々問いかけがあっても、応答が乏しいですね。

稀に返答があっても、おそらく同じ方かと思われますし。

入居も近づいていますが、皆さんどうされたんでしょうか?

ご自身のことはあまり話したくないのでしょうか?

78: 契約済みさん 
[2015-01-19 17:55:18]
公開されているだけに個人情報は…というのもあるかもしれないですよね?

そんなわけで違うネタをば。

17時頃の西側からの写真です。
残る足場は北側のみとなりました。

前回、建物の表情が変わると書きましたが、それを証明するべく投稿してみました。

殆どの方が近隣の方達なのですでにお分かりかとは思いますが、都内在住の方もいらっしゃるので、upしてみました。

如何でしょうか?

大分雰囲気が変わると私は感じたのですが(*^^*)
公開されているだけに個人情報は…というの...
79: 契約済みさん 
[2015-01-28 10:25:15]
1階が覗けるようになって思ってたよりすばらしい作りにうれしいかぎりです。
本題ですが、皆さんテレビ回線やインタ-ネットどうするのでしょうか?
スカパーとかドコモ光(2月ならないと内容わからないが)の関係でNTT電話したらこのマンションは光テレビ
に対応していないとのことドコモ光がサービスしたとしても一緒だと思います。
J:COMに入るしかないのでしょうか?
詳しい人がいたら教えてください。
80: 契約済みさん 
[2015-01-28 10:38:55]
補足です。
私はいろんなチャンネルは必要でなくスカパーのサッカ-とWOWOW見れればいいのです。
何もしないと地上波だけでBSも見られないと何かに書いてあったと思います。
そして、携帯(ドコモキャリアです)、ネット、電話、テレビひっくるめて一番コスパのいいプラン探してます。
81: 契約済みさん 
[2015-01-28 11:39:10]
補足の補足です
何回もすみません。
J:COMの内容見ていたらテレビはチュ-ナーでないと見られないし録画も録画のできるチューナーを取り付けるみたいですね外付けのブルーレイディスクに録画するにも対応接続コードの質が低くブルーレイを生かしきれないみたいです(よくわかりませんが)
アンテナ(論外)やチュ-ナーなしの回線で現在見ているわたしにとってはすごいストレスです
大京さんに今、確認中ですが場合によっては見たくもないチャンネルに高いお金だしてなおかつチューナー録画
引越し近くなって思わぬ落とし穴に落ちた気分です。
なんだかんだ書いてすみませんが詳しい人いたら助けてください。
82: 契約済みさん 
[2015-01-28 14:26:32]
個人情報というほどのこともないと思いますけどね。
やはり反応はありませんでしたが、良い写真ありがとうございます。
雰囲気変わりますね!

J:COMはひどい話ですよね。
私も入居説明会の時にそのことを知り、手付が戻るなら契約解除したいとまで思いました。
J:COMを介さないとテレビが観れないんですよ。AV機器の制約も受けますし。
83: 契約済みさん 
[2015-01-28 15:23:21]
やはりそうなんですか?
入居説明会のときは光テレビにすればいいと簡単に思ってました。
結局、地上波以外BS,CSはJ:COMにお金払いなさいということなんですね
スカパーはアンテナ付けて見ろと
部屋の中あれこれ考えてスマートにしたのですがテレビ関係がスマートでない
なのにJ:COMはスマートテレビと呼んでいる おかしくない?
皆さんJ:COMに加入するのですか?
また、手続きの状態はどうなってますか?
84: 契約済みさん 
[2015-02-10 04:00:28]
久しぶりに投稿します。
最近なかなか投稿が増えないですね…

皆さんの中でJ:COMの件が引っ掛かっているのかなぁなんて(・・;)

私は、取りあえず普通に地デジが見れて、HDDレコーダーに録画できればいいかなぁと考えています。
参考にもならないと思いますが( ̄▽ ̄;)

段々とマンションが出来上がり、
周囲から眺めて色々と想像すると、今から入居の日が楽しみになりますよね?

今は、引越業者選びや細かいインテリア、手続きのこと等やることが目白押しで、改めて大変な作業をしているんだなぁと考えたりしています。

繁忙期の引越って、料金高いですね
( ; ゜Д゜)
引越業者に聞いたら、少ない時期の2、3倍の金額なんだと聞いて更に驚きました。
ちょうど引越日程が丸かぶりですから仕方ないですが…

ちなみに皆さんはどうしましたか?
色々と見積もりをとっても、
やはり幹事会社のアリさんですかね?
85: 契約済みさん 
[2015-02-10 12:08:59]
本当に投稿が増えないですね。
こんなに便利なツールがあるのに、交流ができずに残念です。

もう考えたくないですが、J:COMは手持ちのHDDレコーダーに、
普通に高画質で録画することもままならないかもしれませんね。
私も普通にフルハイビジョンが観れて撮れれば良いのですが。

マンション自体はほぼ完成といった感じですね。
周囲が空地でマンションがボーンと建っているのが少々寂しい感じ
ですが、夜間に居室の電気が点灯している姿はお洒落でした。
そして、上りホームからも東口からも本当に丸見えですね。

引越し業者についてですが、幹事会社は同僚や友人など誰に聞いても
良い話を聞かないですし、自身も一度利用して、料金や作業員の対応
にグレーな部分があったので、利用しませんでした。

とても評判が良く実績のある業者を選びましたが、4月の第二週以降は
もう通常料金とのことで、世帯引越しで荷物もたくさんあるにも関わらず、
早割も利いて数万円でお願いすることができました。

インテリアは、大手家具店に昼食休憩を挟んで丸一日滞在し、アドバイザー
の方と一緒にほぼすべての家具を新調しましたが、とても疲れました・・・
ローン契約をした銀行から家具店の割引券を進呈され少し嬉しいです。

エコカラットとルームコーティングの業者も手配しました。
内覧会には建築士に同行してもらいます。

引越しの時期が時期なので、本当に様々な手配を早め早めに行わないと、
割増料金では済まず、日程的な制約を受けてどうにもならなくなるので、
気が焦ります。早く入居を済ませて落ち着きたいですよ。

久々に投稿して頂いた84さん、文章から人柄の良さが伝わります。
どうぞこれからよろしくお願いいたします!

86: 契約済みさん 
[2015-02-10 13:34:02]
皆さん、新居への最後の追い込みですね。
私は第1週目に引越し決めたせいか(アリさん)引越し代20万台の見積もりでした。
(早まったか)
あとは、大きいところでは食器棚の購入残すだけとなりましたが内覧会で部屋見たあと(床の実際の色具合)のほうが失敗無いかなと
あせる気持ちを抑えています。(すべて終わって早く私も落ち着きたいです)
3月28日の鍵引渡しから引越し日までセキスイさん、内装業者さん、買い置きしている家具の搬入と
交通整理している毎日です。
J:COMは営業さん来てもらってネットと電話のセットのやつにしました。(本意ではないですが)
85さん 私もエコカラット,コーティングしますよ コーティングは1日がかりなので家具の無い日にしないといけないので
日程苦労しました。エコカラットはレンガ風を希望してますが内覧会で決めます。(予算のあるし)
早く完成形がみたいですね。
J:COMの工事引越し前にしたら電話とテレビ必要とのことで引越し前に電話機とテレビ見れるパソコン手で持っていくことになってしまいました。
84さん 私は決めた当時面倒くさかったのでアリさんにきめました。 引越なるべくシンプルにして値段下げたのですが他者でも見積もりもとるべきだったのかと後悔あります。
87: 契約済みさん 
[2015-02-10 16:21:13]
86さん・・・いくら一週目でも20万円台はあんまりですよ・・・
うちも一週目で、朝一の時間帯のため、荷物が前日積み込みで人件費2倍
かかってしまうのですが、それでも他社で約10万円ですよ・・・?
88: 契約済みさん 
[2015-02-10 19:10:23]
87さん そうですよね。
私もそのくらいの予算でいました。何トンか忘れましたが2台になるといわれました。
荷物多すぎなでしょうか それともぼられているのでしょうか?
エアコン持って行きませんが取り外しと粗大ごみとしても料金ただになりましたが
なんだかんだ削って約20万となりました。
デーブル、椅子、食器棚は粗大ごみ扱いにして少なくしているのですが
89: 契約済みさん 
[2015-02-10 21:55:46]
3LDKの物件に対して、本当にトラック2台必要な量の荷物があるのでしたら、多いかと思います。
ですが、通常は3tロングというトラック1台で収まるはずです。
エアコンは普通に買い換えても引き取ってもらえますし、廃品業者に売れますからね。
うちは食器棚は無く、ベッドは処分しますが、もしそのベッドも運ぶ場合は、トラックが一ランク大型
になり、料金は1万円プラスと言われました。普通はそんな程度だと思いますよ。
90: 匿名さん  
[2015-02-11 05:51:59]
引っ越し業者さんの見積もりは2倍の値段で出て来ます。20万と言われたら10万ですね。さらに2万3万引いてくれるかどうか。7万8万というところでしょう。
91: 契約済みさん 
[2015-02-11 07:56:58]
90さんのおっしゃるとおりで、本当に今時よく許されてる酷い業界ですよ。
特にあそこは・・・
私は3回引越しをして、ようやく今回はまともな価格に交渉できた感じですが、
もう査定員を呼んで対応するのが引越しの手続き関係で一番憂鬱です。
「限界」と言った価格だって、他社がそれより安くすれば、すぐに下げてきますし。
買取業者に車を売る時の感覚に近いですが、それでもあれにはオークション価格
という相場がありますからね。引越し価格は本当にグレーです。
その中でも信頼できそうな業者を呼んで、「ぶっちゃけ引越し価格なんてあって
ないようなものですよね?」と聞いたところ、笑いながら認めてくれましたよ。
92: 契約済みさん 
[2015-02-12 10:45:25]
89,90,91さんアドバイスありがとうございました。
他のこと一段落したので他社に見積もりだしてもらい再検討いたします。(3社ほど見積予定)
ところで今頃気づいたのですがキッチンの天井までの高さ220なのですね。
今までリビングとおなじ245だと思ってました。
昨日食器棚に上棚を付けて高さ235のものを買い置きしました。
内覧会で不備がでてきたらキャンセルか他の商品にできるでいいのですがやはり、モデルルーム無いのはいまさら思いますがストレスになります。
食器棚市販はだいたい幅120,140,160と20センチ刻みが多いですがキッチンの幅は微妙に違います。幅、高さきれいに揃えるのバか高いオプション品しかないみたいです(いまさら遅いですが)
93: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:47:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
94: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:47:14]
引っ越しのトラックの件ですが、確か規制があって、最大2tのロングまでだったと何処かに書いてあった気がしましたが、記憶違いでしたらすみませんm(__)m

前に引っ越し会社さんが「この物件は2tまでですね。でしたら2台で搬入になります」と書類を見ながら言っていたのですが、それがどれだったのか忘れてしまいました。

95: 契約済みさん 
[2015-02-12 17:20:33]
食器棚は検討した結果、92さんのおっしゃるとおり、綺麗に揃えるにはバカ高い
オプションのオーダー品しかないことがわかり、注文してしまいました・・・
あのオプションに、更に仕様変更のオプションを付けたら、ほんとにとんでもない
金額になりました。これは現実的ではないとは思いましたが、会社の福利厚生で、
大京の販売するマンションのインテリアオプションチケット20万円分を貰えた
ことが決め手になりました。

確かに制約はありました。2tロングだったか3tロングだったかは忘れましたが、
世帯引越しでも一般的な大きさのトラックだと、私が依頼した引越し業者の方が
言っていました。特に小さいわけではないことは確かです。
通常はそのトラック1台で収まるはずなのですが。
96: 契約済みさん 
[2015-02-13 13:34:51]
私の場合、大きな箪笥一台とドレッサー、二人掛けの折り畳み机、シングルベッド、チェストシェルフ、TV2台、一畳分の本棚が二つが大型荷物なのでショートとロングの2台となってしまいました。

ベッドがなければ一台で済んだのですがね
97: 契約済みさん 
[2015-02-19 09:52:53]
こんにちは。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
冷蔵庫スペースは、特に寸法を気にせず大型の冷蔵庫も
問題なく置ける程度の余裕がありましたでしょうか?
皆さんは何ℓ程度の冷蔵庫を使用しますか?
98: 匿名 
[2015-02-28 13:43:44]
今朝現地見てきましたが、いよいよ仕上げ段階ですね。日当たると白壁面がきれいに見えます。やっぱり、ファミマ側の高層階がいいですね。
99: 契約済みさん 
[2015-03-03 17:47:23]
ファミマ側は今は静かでいいですよね。

ファミマ側と言えば将来道路になる予定になってますが、あの道路の先はマンションの駐車場。

区画整理が順調に行くのか少し不安はありますが、車が行き交わないからそれはそれでいいかもと、思っちゃいました。

100: 契約済みさん [男性] 
[2015-03-06 07:47:29]
おはようございます。

完成したマンションを見ていると、期待が高まりますよね(^_-)


今日、明日と内覧会ですね(^∇^)
今から楽しみですが、
部屋のチェックや、家具配置のための採寸、カーテンの採寸等、
色々あって忙しいですよね。
大変なことも前向きにできたらと思ってはいますが…( ̄▽ ̄;)


私は業者に頼まず、家族だけで見に行こうと思ってます。
ここだけは外せないチェック箇所があれば、教えていただけませんか?
101: 契約済みさん 
[2015-03-06 17:23:13]
内覧会に行ってきました。

水平器を持っていく事をお勧めします。

レーザーレベルで見ていただいたのですが、手直しが必要な箇所が出ました。

三枚引き戸を開ける際の擦れ音。

留め具のかかり方がスムーズか。

全てのドアの取っ手に緩みがないか?

エアコンのスリーブは引っ張ると取れるので、中が斜めになってないか?

食洗機が不良品ではないか?

壁のクロスに剥がれはないか?

ビスが斜めになってないか?

水を張って漏れがないか?

キッチンの水栓のホースが伸びすぎて、下のホース受けから引いたときに飛び出ないか?

過度の汚れはないか?

カーテンレールが曲がってないか?

ビスが全て止まっているか?

床を踏みしめて床鳴りはしないか?

天井のシーリングがきちんと固定されてるか引っ張る。


気を付けて見ると、汚れや傷が結構あります。

因みに私は確認項目が21項目ありました。


よく、ビー玉を持っていく方がいますが、水平器で充分です。

100均の工具関連に売ってますし、携帯アプリで無料でダウンロード出来ます。

後は脚立と、鏡(見えにくい箇所を見るために)、懐中電灯があるといいと思います。
102: 契約済みさん 
[2015-03-06 17:30:11]
言い忘れましたが、エアコンスリーブが下にある場合、スリーブの中に水止めが入ってます。

その場合エアコンを取り付ける際の注意なのですが、100πとあっても実際は75π。

エアコンが自動でゴミを排出するタイプ(P社に多い)ですと取り付けられない場合があるので、注意してください。
103: 匿名さん  
[2015-03-06 17:46:06]
101さん
結構厳しいですね。私なぞざっと見てOKと言いました。細部はあまり気にしません。
住まいなど多少のがたがあるのは当たり前。100年住めれば十分です。はっぴーはっぴー。
104: 契約済みさん 
[2015-03-06 18:19:48]
>>103さん

私の場合、クロスの剥がれはかなり気になったので……

食洗機は、下のヘリが結構ゆがんでいたので、そういうデザインなのか?と思うほどでしたが。

後はクローゼットの目地が埋まってなくて、黒い穴が気になったというのもあります。

明らかに壊れている場所もあっただけについつい色々見てしまっただけに気になる箇所が目立ったのかもです。

とはいえ、リビングの三枚引き戸はかなりキイキイ音が鳴っていて開ける度にあの甲高い音を聞くのは流石にキツかった(笑)

簡単に落ちる汚れはスルーしました。掃除すればいいだけですしね。

105: 契約済みさん 
[2015-03-16 19:49:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
106: 契約済みさん 
[2015-03-16 20:37:06]
なんだか初期の頃から投稿数が激減し、たまの投稿も内容の趣がだいぶ変わってきましたね・・・

以前は牧歌的で良かったのですが、最近なんだか少し恐いですよ・・・
107: 契約済みさん 
[2015-03-17 10:36:09]
106さん
投稿が少ない分、どうしても現況の不安(引越までの過程)や不満が表に出やすいと思います。
ほんとは同じ居住者さんとの情報の共有、共感を得たいと思っていると思いますよ。
私は内覧会でおとなりさんになる人と会ってあいさつしました。
部屋の点検は専門家にやってもらって指摘箇所確か30から40の間だったと思います。
普通のマンションで指摘箇所が50から60、出来が悪いと100以上だと言ってまして
内装は比較的良好とのことでした。
ただ思ったのですが自転車置き場オートロックじゃないのですね
いちいち鍵で開け閉めするのでちょっとストレスかなと思いました。
こういう、たわいも無い会話で盛り上がりましょう
108: 契約済みさん 
[2015-03-18 00:10:05]
私が依頼した方も言ってましたよ。

丁寧な作りだと♪

あと、105さんの言っていた音なのですが、通気する場所も塞いだ状態で、キッチンの換気扇を強にして数分待ってから部屋の窓を開けようとすると硬くて開けにくい。

そして、僅かに開けると風切り音が鳴る場合はキチンと施工されている証拠だそうです。

完全に閉めきっているのに音が鳴っている場合はサッシがキチンと施工されていないとの事でした。


話は全く変わるのですが、この前ネットで将来的に考えると住みやすい街に戸田駅周辺があったと親が語ってました。

戸田公園は閑静だが、行政関係が歩いていくには遠いから戸田がいいらしい。

そして、大型商業施設の建設が更に戸田駅を魅力的にしているそうですよ。

親が仕事から帰るなり、「購入して正解だったね♪」と嬉しそうでした。


気になっていた電車の音もベランダに出て、暫く確認したのですが、全く問題なかったので安心しました。

寧ろ今住んでいる部屋の方が国道沿いなので、振動はあるは五月蝿いはで……(^^;)
109: 契約済みさん [男性] 
[2015-03-19 10:25:09]
電車の音、私は楽観視していたのですが、予想以上に騒音がないのでうれしい誤算でした。
昼間などは駅前なのにのどかで川を越えると東京都だということ忘れます。
私はもともと戸田育ちなのですがやはり戸田駅周辺の将来性はいいと思います。
戸田公園駅周辺は地主の反対でいびつな発展となっていますし。
将来的に市役所通りがすべて拡張されれば駅から17号までイルミネ-ション輝く素敵な通り
になると思いますから戸田市の有名スポットになるでしょう。
あと、区画整理にともなって電柱地中化も進められますから空も広く感じると思います。
PS. JRダイヤ改正で昼間待ち時間短縮はなりよりです。
110: 契約済みさん 
[2015-03-19 14:00:46]
明るい話題の投稿ありがとうございます。

ただ改めて、立地で高価なだけで、やはり高級なマンションではないんだなぁと感じました。
エントランスにはやや見た目の高級感がありますが、建物全体的には、近くで見るとチープ
さがありますよね。。エレベーターは特にそう感じました。
浴室の電気式の乾燥機もとてもチープで、ミスティとまではいかずとも、やはりアーデル
のようにTES式が良いと思いました。この辺は交換対応できるのだろうか。

電車の音は私も楽観視していたのですが、確かにそれ以上に騒音は感じなかったです。
あとはカラオケ店がなくなると良いのですけどね。看板が夜まで光ってますし。

そして、店舗はまだ決まらないのですね。募集中の広告が悲しい感じです。
すでに店舗スペースは不動産会社へ売却済で、マンションの資産ではないですし、
空き状態でも実害は無いのでしょうけれど。

駐車場はどれくらいの倍率だったのでしょうかね。
近隣駐車場の案内はあったのでしょうか?
111: 契約済みさん 
[2015-03-19 23:42:49]
>>105

マンションは初めてでしょうか?
風切音の説明を受けて大爆笑とは。。。
説明された担当の方もあまりの無知さに内心大爆笑だったことでしょう。

原因は負圧かと。
ご存知無ければ調べればすぐ分かります。

タオル掛けの件は災難でしたね。
ただし、この投稿であなた方個人が特定されてしまいましたね。
具体的な内容の投稿はこのような掲示板では控えたほうがよいかと。
無知ですね。
112: 契約済みさん 
[2015-03-20 18:37:08]
111さんの指摘はもっともです。

個人情報を自ら漏洩している。何があるかわからない世の中だから気を付けないと危ないですよ。

と、心配して言って頂いているのだとは解るのですが、出来ればもう少し柔らかい文章で指摘頂けると「ああ、そうだなぁ」「そうだったのか!」と受け入れやすくなると思うので、そのようにご指摘頂けると有り難いです。

この文章では見る人によっては喧嘩を売っているようにもとられてしまう恐れがあります。

私の杞憂だといいのですが、もし、そう取られてしまったらとても悲しい事だと思うので書かせて頂きました。


113: 契約済みさん 
[2015-03-24 19:35:52]
105です。

私の知識が浅く、大変申し訳ございせん。
また、111さんのような記載がありましたきっかけの投稿をしてしまったこと、
お詫びいたします。

このようなことがないように、105の投稿については、削除させて頂きます。


不快な思いをした方々に、お詫びいたします。
新しくマンションを購入して、新生活に期待を膨らませている方もいらっしゃる中で、
このようなやりとりになってしまい、申し訳ございませんでした。
重ね重ねお詫び致します。


そのうちこの投稿も削除させていただきます。

このスレが活発になり、皆様の良き情報交換の場となることを願います。

失礼致します。
114: 契約済みさん 
[2015-03-24 19:54:36]
111さんもキツ過ぎますが(内容は正当)、105さん自ら
そう言って頂けて本当に良かった。
ただ前回とはまるで別人のような文調ですね。
正直なところ同じ方の文章にはとても思えないくらいです。
ご主人の投稿に対して奥さんが謝罪したようにも思えます。
いずれにしましても、良い投稿ありがとうございます。
そして、112さんは素晴らしい方ですね。

115: 契約済みさん [男性] 
[2015-03-24 22:07:38]
こんばんは。
入居までもう少しですね。
新生活に期待が膨らみます。

当初からスレに参加させて頂き、投稿を見ていましたが、色々な意見があったり、不安を解消できたりと、同じマンションに居住される方々の人柄が良いのが伝わってきて安心しております。

ここ最近の投稿では、色々とありましたが、最終的には方向修正できたりと、参加している皆さんがスレを大切に活用しているのがわかります。
良くも悪くも意見交換できる場所があるのは心強いし、入居後もこのようにスレが続けられれば嬉しいなぁと思います。
116: 契約済みさん 
[2015-03-24 22:24:32]
112です。

114さん、私が素晴らしいなんてとんでもないです(^^;)
私は折角のご指摘をマイナスにとらえてしまう結果になる事をただ恐れたため書いただけです。

それを綺麗にまとめて頂き、本当にありがとうございました。


105さんはきっと少しでも楽しい雰囲気にしようと思い、あの投稿をされたのではないだろうか?と、私個人は感じていました。

113さんの投稿は奥様が書かれたかもしれませんが、ご本人にしろそうでないにしろ、すぐにあんな投稿をされたのですから素晴らしい家庭の方だと私は思いました。
113さん。ありがとうございます。


新居での生活はいったいどんな方がいるのだろうと期待と不安を抱いているのが殆どではないでしょうか?
少なくても私は、不安を抱いていました。

ですが、114さんのような投稿をされる方がいらっしゃる事をこの場で知ることが出来て、新しい生活に期待が沸いてきました。



あともう少しで入居となりますが、これからどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

117: 契約済みさん 
[2015-03-24 23:01:00]
114です。

112さんは本当に良い方ですね。
私も112さんとまったく同じことを思いましたが、投稿するのは億劫
になってしまいました。
誰が読んでくれるかもわかりませんし、理解されなかったり誤解され、
今度は自分が何か言われてしまうかもと考えてしまうはずです。
なにが素晴らしいかって、嫌な思いをしたり何のリアクションもなく
投稿が放置されてしまう可能性があるのに、忙しい時期に時間を取り、
純粋な善意であのような投稿をなさったことです。
112さんにとっては自然な行動だったのかもしれませんが、なかなか
できないことですよ。特に最近のこの掲示板では・・・
105さんが今回の投稿をなさる後押しにもなったのではと思います。

週末はいよいよ鍵引渡しですね。
内装工事に新規購入家具家電の搬入立会いに忙しいですが頑張ります。
115さんも含め、こちらこそ、よろしくお願いいたします!
118: 契約済みさん 
[2015-03-28 21:04:38]
内覧会、確認会を経て、今日の鍵引き渡しで明確に感じましたが、全般的にスタッフの
接遇スキルが低いですよね・・・まさに「お座なり」です。
所属のわからないスタッフも少なくないですが、特に施工会社のスタッフはひどい。
態度が悪いというのではなく、コミュ力(説明力含む)とやる気が無さ過だと感じませんでしたか?

仕事どころか挨拶すらまともにできないような人も。
大京の方(一人だけ?)はいつも通り可もなく不可もなくという感じでした。
例外的に、キビキビ動いていたセキスイの女性営業の方は接遇も素晴らしかったが、
部屋で作業している下請け(施工店)の作業員は最悪でした・・・

人生史上最高額の買い物をしましたが、引き渡しもこんなものなんですね・・・
新車の納車と大差ないというか、そっちの方がまだ特別感があるような気がします。

とにもかくにも、最後の儀式が終わりましたね。
これから、新調した家具家電の搬入ラッシュになりますが頑張ります。
119: 匿名 
[2015-03-29 13:04:38]
早くも二階は引越ししてますね!
120: 契約済みさん 
[2015-03-30 12:08:37]
今日までセキスイの工事ですが、皆さん、セキスイオプション使ったかた多いですね
27日の夕方には駐車場にずらりと搬入物がありました。
わたしは、家具、照明のオプションがメインで工事は少なかったのですが皆さん内装に結構お金かけてますね
フロアコ-ティングが終わらないと家具等の搬入できないのですが117,118さんのようにラストのがんばりですね
窓の明かりがだいぶ見えるようになりました。
121: 契約済みさん 
[2015-03-30 12:35:57]
私はエコカラットとフロアコーティングを施工したのですが、金額的にセキスイ
さんには依頼しませんでした。
自身で探した業者さんを利用したのですが、とても丁寧な対応で、仕上がりも
満足のいくもので本当に良かったです。セキスイさんの2/3程度の費用でした。

照明良いですね。うちはそこまで予算が回らず、現在使用しているシーリング
ライトをそのまま流用し、部屋数増の不足分をおいおい購入します。
家具は、食器棚をサイズピッタリのオーダーで製作してもらったので、かなり
高額になってしまいました・・・

もう駐車場に自家用車と思われる車が何台が停まっていましたね。
私も引越しまで、通勤用の駐車場にしようかと思いました。

ロビーのソファとクッションがそのうち汚れたままにならないか少し心配です。
テナントも大きく「募集中!」ままだと何だかな・・・という感じですよね。
122: 匿名 
[2015-03-30 13:10:30]
皆さんは固定電話の電話回線どうしましたか?
うちは戸田市内からの引っ越しなんですが、現在、使用している光回線も解約するにも、新規契約するにも一万円前後かかるようなんです。
詳しい方がいたら教えて下さい。
123: マンション住民さん 
[2015-03-30 13:14:48]
121さん  会社の福利厚生でセキスイオプション食器棚注文された方ですよね(Good!)
私は自営みたいなものなのでうらやましいです。
もしかすると、業者さん同じ方かもしれませんね(笑)
うちは今日、エコカラットやってあしたコーティングです♪♪
なるべく全体の費用抑えようとして家具、カーテン、内装あれこれ調べて店に何回の出向いてやっと完結の日が近づいてます。
カ-テンが一番苦労しました。  
すべてセキスイオプションすれば楽だったのでしょうが
124: 契約済みさん 
[2015-03-30 15:26:55]
123さん
コメントありがとうございます。
以前から投稿を読んで頂いているのですね。

確かに業者さん同じかもですね。
私は、リビングのフロアコーティングの他に、クロスコーティングや水回りの
防カビ防汚コーティングなども同時に施工しました。
トイレの便器も水を抜いて丸ごとコーティングして頂いたのですが、乾くまで
水が流せない状態です。そのまま入居まで放置すると、下水の悪臭が上がって
くるとのことで、今夜水を流しに行きます(笑)

>なるべく全体の費用抑えようとして家具、カーテン、内装あれこれ調べて店に
>何回の出向いてやっと完結の日が近づいてます。 カ-テンが一番苦労しました。 

これは本当に同じです!
疲れますよね・・・
結局、何店舗かで分けて購入してしまったので、納品の立ち会いも大変です。
前日に納品時間の連絡があるそうでまだわからないのですが、重なっても大変
ですし、時間が空いてもそれはそれで面倒ですよ。引越しの準備もあり・・・
カ完結までもう一苦労という感じです。

今回は利用しなかったのですが、スーパーバリュー戸田店の2階にある大川家具
でも、カリモクの製品などを扱っているのですね。
昨日、初めてバリューを利用した際に大川も覗いて、こんな近くに悪くないお店
があったんだな、と思いました。近過ぎてノーマークでしたよ。

時間がある時は川口のOKストアまで車で買い物に行っているので、来年駅前に
OKストアが入るショッピングセンターができるのはとても嬉しく思います。
125: 契約済みさん 
[2015-03-30 19:10:48]
結構買い物に便利なんですよね。

室内照明が気に入ったものがなくて色々探していたのに、戸田駅近くのドイトに行ったら沢山あって、こんな近くにこんな素敵な照明があったなんて知りませんでした。

他にもカーテン王国も大川の道沿いにありますし、同じくその道沿いにコメダ珈琲店もあるので、買い物後の一休みが出来るので本当に良い所にマンションがあって嬉しく思います。

OKまで出来るし、何でも自転車の範囲で揃えられるのがいいです♪

126: 匿名 
[2015-03-30 19:29:16]
うちもカーテン王国で購入し、オーダー絨毯を含めて10万円以内で抑えることができました。
大川でも、カリモクのダイニングテーブルとソファを購入したのですが、上手く値切りに成功し70万円が40万円台までにすることが出来ました。
プチ情報でした。
127: 契約済みさん 
[2015-03-31 20:36:31]
カーテンやカーペットは部屋の雰囲気がガラリと変わるから拘っちゃいますよね。

鍵の引き渡しの時に部屋の説明を受けたのですが、その際カーテンの色味をほめていただけたので、お世辞でも嬉しかったです。

内装の方もこちらが挨拶をするとにこやかに応えてくれたので、気持ちよく引き渡しが行えました♪
128: 契約済さん 
[2015-04-01 18:30:25]
カリモクはいいですよね。国産家具なので少々お高いですが最高のリラクゼーションを味わえますからね。私も買い揃えていこうと思います。
129: 匿名 
[2015-04-02 10:52:00]
今日ごみ捨て場に行ってビックリしたこと。ごみ捨て場に引っ越しの段ボールが……
段ボールはみんな一斉入居で捨てる場所が無くなるので捨てないでほしいと説明を受けたのですが、何故か捨ててある!引っ越し会社の方も段ボールは基本回収するので連絡下さいと言っていたのに何故……
130: マンション住民さん 
[2015-04-02 11:38:37]
129さん
私もびっくりしました。
自分だけ良ければいい人このマンションにもいるみたいですね。
他のマンションコミでも見受けられるベランダでの喫煙、共有廊下に1メートル以上の鑑賞植物置く人、40世帯の少数でこのコミの書き込みからいい人間関係期待していたのですが疑問符ついてきました。
最初ですからル-ルわからい人もいると思いますのでいい方向にいくこと願います。
131: 契約済みさん 
[2015-04-02 15:10:05]
116です。

少ない世帯だから自分ぐらいは大丈夫だろうというのは宜しくないと私も思います。

一人がやれば他の人も「なんだ、やっていいんだ」という心理が働きやすいです。


やらない人は決まりを守らない人に笑顔で接しようと思わなくなりますし、やっちゃった人も自分をよく思わない人に笑顔を向けたいとは思えませんよね?

結果過ごしやすいマンションではなくなってしまいます。


決まりというのは面倒臭いものだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、決まりは人を縛るものではなく、いかにすれば皆が過ごしやすくなるだろうと考えられて生まれたものです。

皆が守れば住みやすい空間になるんです。

想像してください。住みやすい環境で笑顔が絶えない場所で暮らせるなんて素敵じゃないですか?

まだ、全ての住民が引っ越していない状態です。

ですからこれからそういった環境作りはいくらでもできます。

皆で楽しいマンションライフを作って行きましょう(≧∇≦)

↑なんだか偉そうに見えてしまう文章ですよね。気分を悪くされる方がいたらすみませんm(__)m

132: 契約済みさん 
[2015-04-02 16:09:03]
116さんはこの掲示板の良心だと思います。
133: マンション住民さん 
[2015-04-02 22:02:14]
126さん
どうやってそんなに安く買えたのですか。
参考に教えてください。
134: 契約済みさん 
[2015-04-06 13:22:04]
大川家具は5%以上の割引はできないそうなので・・・
70万円が40万円になるというのはあり得ないと思われますが、
事実ならすごいことですので、私も是非教えてほしいです。
私は大塚家具と島忠で購入したのですが、やはりそれぞれ5%と3%でした。
135: 契約済みさん 
[2015-04-06 16:08:50]
30万円の値引きはあり得ないと思います・・・
量販店は他店をかなり調査して値付けをしていますし。
特にカリモク製品の値引きはシビアです。

昨日、同じ階の部屋から出てこられた方と廊下でお会いしたので、
笑顔で会釈をしたところ、チラッとこちらに目線だけ向けると、
すぐに向き直ってしまわれました。とても悲しく思います。
136: 契約済さん 
[2015-04-06 18:03:29]
紛らわしくて、すいません。
私がカリモクを買った金額は40万円台と記載いたしております。実際、いくらまで値引きしてもらったかは、想像にお任せ致します。
値引き方法は、よく電化製品を値切るやり方と同じです。
話し方しだいです。
お店の方がどうやって話したら値引きしても買ってもらいたくなるかを考えれば良いだけです。
頑張ってください。
137: 契約済さん 
[2015-04-06 19:45:28]
今回の引越て学んだのは値引きしてもらえないものなんてないということです。
だって値引きしてもらえないと思っていたドイトでもある方法で照明が半額で買えちゃったんです。
トライしてみるものです。
大川でカリモクを大幅値引きで買いましたがアフターサービスもバッチリだし、配送料やクリーナーまでオマケしてもらっちゃいました。
給料の1ヶ月分以上は得しちゃったかも知れません。
138: 契約済みさん 
[2015-04-07 11:55:09]
ドイトで照明まけてもらえたなんて羨ましいです。

私はお取り寄せ商品だったので、残念ながら……

でも、デザインが素敵なものでしたので、満足してます♪

カーテンの色と雰囲気がバッチリ合っていたのでテンション上がってます(≧∀≦)
139: 契約済みさん 
[2015-04-08 23:09:14]
電車の音はすごいですね (Aタイプ上階)... C•Bタイプは大丈夫かな
140: 契約済みさん 
[2015-04-09 19:19:54]
音は上へ向かう性質があり、駅の遮音壁より上階はどうしても音が大きくなりますね。
下層のAですが、新幹線が通過しても、意識しなければ音に気づきません。
もちろん窓は閉めた状態ですが、開けても騒音というレベルまでではありません。

しかしながら、やはり眺めの良い上層階が私はうらやましいです。
階数の価格差はさほど大きくはなかったですが、家族が高所恐怖でダメでした。
Cタイプの最上階は最高でしょうね。

皆さん入居パーティーには参加されるのでしょうか。
141: 契約済みさん 
[2015-04-09 23:16:01]
私も下層階ですが、音はベランダにいても気になりません。
ですので、静かです。
でも、花火が見れる階に住みたかったです。
家族が高所恐怖症でなければ……


入居パーティは、勤務次第ですね(^^;)
142: 契約済さん 
[2015-04-10 19:35:18]
なんでも表向きの価格と裏の本当は出せちゃう価格が存在するということなんですね。
勉強になりました。
143: 匿名さん 
[2015-04-10 20:01:22]
またまた段ボールの山がごみ置き場に……ありさん幹事会社なんだから、段ボール回収してよ……でも、これだけ捨てる非常識な住民は1割は少なくてもいるってワケか……
144: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-11 07:51:24]
>>143
おはようございます。
ゴミ置き場に、またまたアリさんの段ボールの山ですか・・・

もしかしたら、アリさんが段ボール回収用の置き場をゴミ置き場にしてるのかもですね。
アリさんの最初の説明では、専用の段ボール置き場を用意するって話でしたよね。
なのに、段ボール置き場をゴミ置き場を指定しているのであれば、アリさんの考えが甘かったのかなぁと私は思いました。
ちなみに私はアリさんにしなかったですが。

ですので、住民の非常識ではなくアリさんの段ボール置き場選びミスなのかもしれませんね。
また、もしかしたら、段ボール出す日時が決められていて、一斉に出した可能性もありますよねぇ。

アリさんを利用された方々、どうですか?
145: 匿名 
[2015-04-11 08:49:15]
144さん。ナルホド、理解しました。住民はそんなことしないと聞いて安心しました。とはいえ、それはそれで問題が。ありさんがごみ置き場をキープしているから他の人は使わないでと言っているようなものですね。
段ボールは基本回収(引越では普通だと思っていたのは間違い?)ですが、ありさんを使っている方はいいですよって事に感じるのは自分だけでしょうか?
段ボールを出す日に関しては自分が確認しただけで4回見掛けている(内1回は元々あって更に重ねてあった)ので、決まっていて出すのはないと思います。段ボール、古雑誌は週1だったと記憶しているので。
146: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-11 09:43:40]
>>145
144です。
ホントですよね。

アリさんが引越しの幹事会社だからって、そんな権限、権利はないですし。
説明の時は、どこかロビーとかにスペースを設けるのかと思ってたんですけど、ゴミ置き場とは一言も言ってなかったと思うんですが。

今の状況だとまだ続きそうですよね。
ゴミ置き場を回収スペースにするなら、アリさんが幹事会社として、住民に迷惑かけないよう、逐一回収してくれれば良いのですが。

引越し繁忙期で色々重り、回収作業が儘ならないのかな。
147: 匿名さん 
[2015-04-11 13:27:07]
かなり邪魔ですよね。
どこに設置するのかは確かに聞いてません。ですが、賃貸マンションではなく、分譲マンションなのだから所有権は住民にあります。その住民に説明もなく利用するのは違法です。私有地に勝手に利用しているのですから。
ありさん利用しない人が悪いのでしょうか?
かといってトラブルの多いありさんを利用したくなかったので…
148: 契約済みさん 
[2015-04-11 19:20:36]
139さん。
私も上層階のBですが、意識しなければ音に気づきません。全然大丈夫です。
149: 契約済みさん 
[2015-04-12 14:37:22]
下層階はもう結構入居されているんですね。

totalでは半分くらい入居されているのでしょうか?


住まれている方に質問なのですが、住み心地(部屋の使い勝手)はいかがですか?

私はBタイプなのですが、キッチンや5畳の部屋の凹凸が縦長なので、その辺りもし良ければ教えて欲しいです。
150: 契約済みさん 
[2015-04-12 18:45:30]
無線LANでインターネットにアクセスできましたか?

PCでもスマホでも、接続しているマークはでるのですが、何故かネットにアクセス
しようとすると、エラー画面が表示され困っています。

引越し前も無線LANを利用しており、そのままルーターを流用しているのですが。

この投稿は有線接続で行っています。
151: 匿名 
[2015-04-13 18:33:57]
前から気になっていましたが、そんなにダンボール出しのルールが気になるなら、管理人さんと一緒にゴミ整理、ゴミ出しを手伝ってあげたっていいんじゃないですか。
ネットの中ではいくらでも良い人は演じられます。前向きな行動をおこしましょう。
152: 匿名さん 
[2015-04-13 21:33:34]
ごみ整理の手伝いそれは良いことだと思います。だけど、そうじゃなくごみの回収日は決められている。となると、その日まで溜まり続けてスペースがなくなるからルールを守ろうと言っただけです。
でも、どうやら住民ではなくありさんらしいという事で片付いた問題だったのだが……
153: 契約済みさん 
[2015-04-14 11:32:58]
このマンションすごく寒くないですか?

以前も戸田の90年代後半築のマンション(短期在住)だったのですが、
真冬でもほとんど寒さを感じず、一度も暖房器具を使いませんでした。
今思うと信じられませんが・・・
石油ファンヒーターの灯油を買ったもののまったく減らず、危険物で
引っ越し屋に運んでもらえなかったくらいです。

あと日中静かにしていると、カラオケ店の有線放送が聞こえてきて、
せっかく電車の音がほとんど聞こえないのに、残念に思います。
夜は同じくカラオケ店の看板の光がけっこう目障りです・・・
わかっていたこととはいえ、実際に住むとやはり気になりますね。
電車の音が予想外に聞こえなかったことは嬉しかったのですが。

今のマンションは収集日に関わりなく、いつでもゴミ出し可能な物件
が多いですからね。特に夏場の生ごみ等は自粛が必要ですが、一斉入居
開始後しばらくのゴミの量は仕方がないと思います。
家の中に大量のゴミ袋を置いておくスペースを確保するのも難しいですし、
収集日前日に全戸が一気にゴミ出ししても大変なことになる気がします。
先出しでも後出しでも、スペースは変わらないですからね。

ファックス等の小型家電も山のようになっていましたね・・・
154: 匿名 
[2015-04-16 19:30:02]
確かに寒いです。
コンクリートが乾く3年間は寒いのでしょうか?
155: 匿名 
[2015-04-16 19:42:22]
ステーションスイートいう名前は削除されたはずなのに、なんで玄関口に名前が残っているのでしょうか。
知っている方がいれば教えて下さい
156: 契約済みさん 
[2015-04-16 20:11:58]
削除されたのではなく、住居表示上長過ぎるので割愛されました。
住所を書く時も正式に書いたら大変面倒ですよね?
要は市役所や郵便局の台帳には、ステーションスイートが載らないわけです。
まあ実質それが公の名称になるようなものですから、削除とあまり変わらないかも
しれませんが、あくまで建物の正式名称はファインレジデンス戸田ステーション
スイートになります。

コンクリートの乾き具合と寒さを関連付けて考えていませんでした。
なるほど・・・そういうこともあり得るわけですね。
157: マンション住民さん 
[2015-04-16 23:07:06]
>>131です。

お久しぶりです。

今日、住民票を移動させてきました。
今日から戸田市民となりました。
皆さん、これから宜しくお願いしますm(__)m


市役所で役所の方が「こちらで間違いないですか?」と、住所の登録簿なるものを見せて頂いたのですが、スペース的に“ステーションスイート”は確かに入れられないなぁと、一人納得していました。

そして、無知な私は素朴な疑問を聞いてみました。


それは、『新曽』と『大字新曽』の違いです。


区画整理中だからというのは理解しているのですが、ググってみると

「新曽…大字新曽という。」

としかなくて、どう区別されるのか解らなかったからです。
郵便番号では大字新曽ではなく、新曽になってしまうだけに余計混乱してました。


役所の方曰く、「新曽でも番地だけの区画は大字がついて、丁目があるところは新曽といいます。
書類に記入する際は、大字を付けて下さい。
ですが、郵便物は郵便番号で仕分けするので、新曽だけでも届きますよ」と、いう事でした。

こんな事で「なるほど」と、一喜一憂している私がいたりします(笑)

158: 匿名さん  
[2015-04-17 04:44:13]
コンクリートの乾き具合と寒さは関係ないですよ。入居最初から暖かいです。私も新築で12月末に入居しましたが、暖かいなと感じました。あくまでも気候のせいです。今年は4月に入って寒い日が多かったですからそのせいでは。

いまどこでもマンション名は住居表示には入らないようになっています。
159: 匿名さん 
[2015-04-17 18:31:05]
あの西口の商業施設ノジマとオーケーと本屋は確定しているらしいですが、他は何が入るんでしょうか?
あとトモエビルの3階も中々テナント決まらないですし隣の空地も中々定着してないし良くも悪くもって感じですね
160: 契約済みさん 
[2015-04-21 07:39:34]
大型商業施設内に四件のクリニックと薬局を募集、一階は飲食店を募集してますね。
まだ、募集してるので決まってないようですね。

トモエビルはそれもあって様子見をしてるかもしれないですね。

今はまだ、閑散としているこの場所で、月に管理費込みで約80万払うメリットもあるかというのもあるかもしれません。

東口はまだ、駅前に建物を作ってはならない状態ですしね。
このマンションより駅寄りは建築許可出ていないですし。

ですが、戸田公園と違って戸田は農地地帯だったので、地主がごちゃごちゃしていないですし、店が出来始めたら早いと思います。

甘いですかね(^^;)?
161: 匿名さん  
[2015-04-22 03:23:15]
私、戸田公園駅前に来て27年目です。やっと街らしくなってきました。最初は駅周りは何もなかったですよ。
戸田も街らしくなるのには20年30年はかかるでしょうね。
162: 匿名 
[2015-04-24 09:33:46]
そこまではかからないかもです。地主さんが亡くなり、農地だった場所は相続税を払うのが困難で売り払う方が増えているので。
農家を続ける方が減っているからというのもあるようです。
163: 匿名さん 
[2015-04-24 16:50:54]
でも土地が空いてもマンションでしょうね。
戸田公園は以外にも戸田や北戸田と比べるとあまりお店ないし大型商業施設を駅前に誘致してほしいなと思ってます。浦和コルソみたいな奴
164: 匿名 
[2015-04-24 20:13:12]
戸田公園はそうですね。
住居エリアに指定されていて、商業施設建設が可能な場所が少ないです。駅前の商店街、メイン道路沿いは商業施設可能なエリアではありますが。
北戸田は駅前は商業施設建設可能エリアで、住宅エリアと工業エリア指定地域。
戸田は行政施設を市役所周辺をメインに商業と住宅エリアを作るというのが計画にありました。
165: 匿名さん 
[2015-04-25 01:56:11]
では戸田公園に商業施設は期待できませんね…。
166: 匿名 
[2015-04-25 07:35:06]
残念ながら戸田公園は駅から離れないと厳しいかもです。
自然を親しめる地域と銘打っているので……
167: 匿名さん  
[2015-04-28 03:59:21]
いいじゃないですか。今の感じで戸田公園は。日常的な買い物には困りませんし。
川口、戸田、北戸田への買い物も近いですしね。
168: 匿名さん 
[2015-04-28 07:26:50]
戸田公園の西口で日常的な買い物と言うと、スーパーバリューとしまむらしか無いですね。

個人的にはオリンピック通り沿いにTSUTAYAとブックオフと書店を造ってもらいたいです。
169: 匿名 
[2015-04-28 18:19:20]
BOOK・OFF、hard・OFFが戸田の駅西口にあるので、戸田公園は近すぎて建ちにくいかも…です
170: 匿名 
[2015-04-29 20:54:36]
確かに戸田公園より戸田や北戸田の方が圧倒的に将来性がありますよね。
だから、このマンション買ったんですから。
171: 契約済みさん 
[2015-04-29 22:27:09]
私も戸田公園ではなく、ここを買ったのはそんな理由です。

買い物の利便性、公共機関の近さ、駅が近い、将来の発展度で三駅の中で戸田を選びました。


北戸田→工場や倉庫街で、経営者激減による土地の転売多く、発展させやすい。

戸田→農地が多く、相続人による転売が増えてきている為、今後の開発に期待大。


戸田公園→自然が多く、都会に一番近いオアシスで、住環境は戸田の中ではいい方。
だが、昔からの住宅や現在もその地に住まれている地主さんも多いため、緩やかな開発となる可能性あり。


というのを秤にかけました。

172: 契約済みさん 
[2015-04-29 23:50:30]
>>171

嘘はダメですよ〜

全部ここの掲示板のどこかに書き込まれた内容を寄せた集めただけになってますよ
173: 契約済みさん 
[2015-04-30 09:10:11]
嘘じゃないですよ。

過去スレにある情報は私が書いたものが多くあります。

元々介護関連の配給が良く、上下水の安い戸田市で物件を探し続けていて、他にないか不動産屋さんや市役所に行って話を聞きました。

因みに、子供の頃は戸田の田んぼや畑でひっつき虫やタニシ、ザリガニなんかを捕って遊びましたよ。ですので、北戸田~戸田の街の移り変わりは見ていました。
戸田公園エリアには月一で荒川に行くぐらいでしたが。


ですので、他県や遠い市から来られる方は知らない事も多いかと思い、私の知る範囲ではありますが、少しでも多く情報交換が出来ればいいなと思い、スレを立てさせて頂きました。

私自身も戸田に元々住まれていた方からのスレも拝見させて頂く機会が得られたので立てて良かったなと思っています。

174: 契約済みさん [男性] 
[2015-05-05 11:42:20]
おはようございます。

皆さん突然ですが、水道の浄水器取り付けの営業が来なかったですか?
エグゼという会社です。

最初は給湯器のメンテについて説明に来たと言うことだったのですが、
結局は専有部分の浄水器の取り付けについてでした。

最初にフィルターの汚れを見せて、水道管の説明をして、浄水器に至るといった流れで説明を受けたのですが。

配管の目に見えないところなので、心配は心配なんですけど。

皆さんはどうされましたか?
175: マンション住民さん 
[2015-05-05 23:10:49]
私の所にもメンテにとこられたのですが、まだ説明書を見れる段階に家がなってないので、そう告げると「見てください」とだけ言われてお帰りになられました。

176: 匿名 
[2015-05-07 07:57:59]
前から気になっていたのですが、正面から左側の花壇の芝生が誰かにめくられています。三回ほど中に入って直したのですが、繰り返し悪質な嫌がらせをする輩がいるようです。
管理人さんに伝えたくても肝心なときにいません。
177: マンション住民さん 
[2015-05-07 08:21:21]
あっ!
私も気になっていました。

芝がめくれあがって、乾燥しちゃって…

ゴミ捨ての日に管理人さんがくるから、言ってみるかなぁ?
あれじゃあ、みっともないですよね。
178: マンション住民さん 
[2015-05-07 11:42:25]
駐車場の方もですね。

私も何回か直しました。
風かな?とも思ったのですが、エレベーター側の花壇のガラスにボールの紋様が……

誰か入ってますね。管理人さんにお会い出来たら伝えます。
179: マンション住民さん 
[2015-05-16 12:05:27]
>>178です。

管理人さんにお会い出来たので伝えたところ、植木屋を呼んでいるところだそうです。

報告が遅くなり、すみませんm(._.)m
180: 契約済みさん 
[2015-05-17 11:47:10]
でんきちでエアコンを購入したのですが、取り付けの段になって、「二人作業でないと取り付けられない」「カバーがでんきちのサービス品では合わない」というトラブルが発生しました。
よってその日は取り付けができず、でんきちの店長へ連絡をしたところ、お詫びに適合するカバー(内外両方)をサービスするという条件で取り付け日が延期になりました。
それも日付の選択肢がほとんどなく、週末の出かける予定をキャンセルしての対応になりました。

そして再取り付け日、取り付け業者が2名で現れたのですが、二人目は明らかに作業員の奥さんと思われる普段着の女性でした。
日頃から作業を手伝っているのであれば良いのですが、まったく慣れておらず、指示がすぐに理解できず作業員がヤキモキする場面も多く見受けられ、私も作業が大丈夫か不安になりました。
また、カバーサービスの話も作業員にはまったく通っておらず、代金を現地清算で請求され、事情を説明し、またでんきちへ問い合わせることになりました。
業者と店長が話し、カバーサービスについては話が通ったのですが、説明もなく予期していなかった追加料金がいろいろ発生しました。
ホース延長料金、作業員増員料金、腰高窓乗り越え作業料金など・・・
ホース延長はやむなしにしても、素人の奥さんを連れてくるのであれば、作業は苦手ではない自分が手伝いますし、窓の乗り越え料とは・・・

また、寝室についてはでんきち店長の判断で隠蔽配管(先行配管)工事になるということで、購入時に別途8千円を徴収されていましたが、業者が現場を見たところ、ホースがクローゼットを抜けるのでホース延長にはなるが、先行配管ではないということでした。
私も購入後にネットで調べて、うちは先行配管ではないと思い、写真を撮った上で取り付け日前にでんきち店長へ見せに行ったのですが、業者の判断次第で返金するので、先行配管でなかった場合は取り付け後にまた来てくださいとの回答でした。そして、実際はそれ以上のトラブルが続出したわけです。
でんきちの店長は、「現場を見ていないので仕方がない部分もある」という言い方をされていましたが、それはあんまりですよね。
現場で対応できるイレギュラーならともかく、「取り付けられない」という最悪の事態が発生しているわけですから。
私の説明に誤りがあったわけでもなく、写真を見せにまで行っているわけです。
現場で事前の下見積もりを提案されて、それを私が断っているならまだしも、その提案すらありませんでしたから。

ここのところ、週末は必ずどこかのお部屋でエアコン取り付けが行われていますが、皆さんはいかがでしたか?
部屋のタイプによっても違うとは思いますが、角部屋のクローゼットを通す配管の構造はおかしいと思います。
本当にエアコンの取り付けでこんな思いをするとは思いませんでした。
181: 契約済みさん 
[2015-05-22 13:14:29]
エアコンは私も同じような体験をしました!


皆さん、食洗機の電気代とても高くないですか?

このマンションの食洗機は給湯接続か給水接続か知っている方いませんか?

電気代からして給水接続だと思われるのですが、食洗機を使った時に給湯機のリモコンが

燃焼点灯していたかどうか思い出せません。

給水接続であれば給湯接続に変更したいと考えています。


一時気は少し賑わい、不穏な時もありましたが、もうあまり人いないのかなここ・・・
182: マンション住民さん 
[2015-05-23 23:06:30]
最近ここに来る方減りましたね。
皆さん引越しの後の作業に忙しいのでしょうか?
実は私の家は未だにゴチャゴチャしていて片付けに追われています。

>>181さん。食洗機の電気代ってかなりかかるんですか?
実はまだ使ってないんです。
日中は共に働いているので、目が飛び出るほどにはならないとは思うのですが、すごく気になってしまいました。
183: 契約済みさん 
[2015-05-27 09:01:30]
ほんとに人減りましたね。
というかほぼ居なくなりましたね・・・
週末のウェルカムパーティーも、出席申し込みは12世帯だけだそうで、
そのほとんどがお子さんのいる世帯のようですね。

うちも共働きですが、食洗機は電気代かなりかかりますね。
しかも確認しましたら給湯接続でした。それなのに高額です。
冬場に浴室暖房も毎日使ったら、目が飛び出る金額になるかもしれないですね。
184: 契約済みさん 
[2015-05-28 13:43:26]
6月1日から西口駅前ラウンドアバウトに沿って車が移動するようになり一部道路閉鎖になりますね。
上からいつも見ているのですがやっと駅ロータリーの開発が一歩進みます。
185: 契約済みさん 
[2015-05-28 15:25:27]
現場が見える高さがうらやましいです・・・
186: マンション住民さん 
[2015-06-03 16:15:29]
大型商業施設が完成する頃には、西口は大分変わりそうですね。

西口が終われば次はこちら側。

どう変わっていくのか、移り変わりを見れるのは楽しいです。
187: 匿名 
[2015-06-06 22:42:35]
管理人のオジサン土曜日の10時30分頃、制服を着たままの姿をパチンコ屋のヤスダで見ました。
188: 匿名 
[2015-06-07 15:31:14]
 声かけなかったのですか?こんにちわと言えばよかったのに。
189: 匿名 
[2015-06-12 20:06:18]
管理人用トイレ、外来客の方が使おうとしましたが、すぐに戻り、そのままファミマに行かれました。


確認したらめちゃ汚れてた(>_<)
190: 契約済みさん 
[2015-06-12 20:17:04]
管理人の方、少しまずいかもしれませんね
そろそろ管理会社へ連絡した方がいいかもしれません
191: マンション住民さん 
[2015-06-13 00:11:27]
雑草も生え放題ですが、芝生同様植木屋でないと対応出来ないのでしょうか?

以前芝生の話をしたら、素人がやってはならない、植木屋でないと出来ないことだと言われたので……

192: 匿名 
[2015-06-15 07:00:34]
ソファーの後ろも虫の死骸が溜まってますよ
193: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-06-18 07:00:44]
エントランスやらエレベーター内やら汚いですよね。そこの掃除は管理人さんの業務外なのでしょうか?
194: マンション住民さん 
[2015-06-18 19:41:49]
管理規約を見たらきちんと書いてありました。

ごみ捨て場も床掃除が入ってます。
195: マンション住民さん 
[2015-06-22 00:42:12]
704号室の方へ:
駐車場のルールを守ってください。
196: 契約済みさん 
[2015-06-23 08:47:48]
来客用駐車場が長らく占有されており、来客があるのに利用できず困っています。
704号室を訪ねても応対がなく、来客には有料駐車場を利用してもらいました。
どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか・・・
小さなコミュニティでも、やはりこういう方がいるのですね・・・
警察は動いてくれないと思いますが、何らかの処置を考えてみたいと思います。
197: マンション住民さん 
[2015-06-26 15:34:06]
管理会社に電話しました。

管理規約を参照に私が気が付いた点をすべて報告させて頂きました。

これで、環境が変わるといいのですが……
198: 匿名 
[2015-06-26 23:30:39]
管理人さんに清掃お願いしましょう。エレベーターやエントランス、廊下が汚れてますからね。
皆さんも管理人さんに声をかけるようにお願いします。
199: マンション住民さん 
[2015-06-27 14:19:48]
今日掃除していました。

ですが、雑巾で拭いていただけ。しかも動きがあまりにもゆっくりでした。
あれでは溝に溜まった汚れは到底落とせません。
掃除の仕方を知らないのでしょう。
ソファの後ろは掃除されていましたが、やはり動きが悪いせいかそこだけの掃除に留まったようです。
200: 704 
[2015-06-27 23:27:07]
>>199
辞めさせることはできないのでしょうか?
201: マンション住民さん 
[2015-06-28 07:43:08]
>>200さん。
すぐにというのは不可能だと思われます。

住民の過半数以上が抗議すれば可能性はあると思います。

ですが、一人二人が抗議したところではその人が敏感過ぎると受け取られる可能性があるでしょう。

管理組合が確定し、会議を開いて議題としてあげるのもいいのかもしれません。


ですが、一般的には再教育して効果が見られない場合に初めて考えるという方向に向かうと思われます。

202: 匿名 
[2015-06-28 17:54:29]
あの年の人を再教育するより、別の方に代わってもらった方が、妥当でしょう。
挨拶も出来ないし、仕事中にパチンコに行くような方ですからね。
弁解の余地を与える必要もないでしょうね。
203: マンション住民さん 
[2015-06-28 20:23:08]
パチンコに関しては私が実際に見たわけではないのでコメントしかねますが、辞めさせるには管理会社に多くの方が苦情を出さない限り不可能だと思われます。

もし、本気でそう思われていて、役員会まで待てないと思ってらっしゃるなら、管理会社に連絡して欲しいです。

多くの意見があれば、会社側も手を打つようになってくださると思います。


会社の信用に関わりますから。
204: 匿名 
[2015-07-01 07:51:37]
704号室さん。
駐車マナーを守りましょう。
基本、あまり利用者いなくても時折必要だったりします。ホワイトボードのすみませんでしたは嘘だったのでしょうか?20時までということだったので友人呼んだのに有料駐車場を使う事になりました。
いい加減にしてください。
205: マンション住民さん 
[2015-07-01 09:02:49]
身内が警察勤務なので相談してみましたが、マンションの来客者用駐車スペースで、
実際にマンション住民の来客が駐車している場合では、介入は難しいそうです。
マンションの規約違反ではそうですよね。
知り合いの弁護士にも相談してみますが、難しいとは思います。
管理組合が出来た後に直談判するしかないのですかね・・・

また、赤いアウディA1が、度々来客用駐車スペースと1階店舗前の路上駐車を繰り
返しておりますが、どういった状況なのでしょうか?

206: 匿名 
[2015-07-01 12:16:14]
おそらく時間が過ぎたから移動させて、店舗前なら駐禁切られる恐れがないから停めているのかと
207: マンション住民さん 
[2015-07-01 12:31:16]
206さんのおっしゃるとおりだと思うのですが、かなり頻繁に見かけるので、
そこまで高頻度に長時間滞在するというのはどういう状況だろうと思いまして。
来客用駐車場の利用時間は守っているのかもしれませんが、規定時間一杯、
定期利用しているような状態なので。そういう想定ではないですよね?
そこまでになるとコインパーキングを利用すべきではないかと。
また、マンションとファミマの間の道(将来道路)は駐禁にならないのですか?
208: 匿名 
[2015-07-01 12:42:42]
>>207さんへ。
多分道路が伸びて開通したら駐禁になるでしょうが、あそこはまだでしょうね。
ファミマの客もたまに止めてますし、トラックも停まってること有りますし
209: マンション住民さん 
[2015-07-01 13:09:01]
208さん返答ありがとうございます。
厳密には駐禁でも、現状では警察も取り締まらないという可能性もありますよね。
それとも、標識もないですから、道交法的には本当に無法地帯なのでしょうか。
現在は再開発のための市の所有地なんですかね。深く考えていませんでしたが、
あの道を使えないと駐車場に入れないですし、私有地を無償で使わせるはずも
ないですよね。ファミマはどこから土地を借りてるのかな。
権利関係が入り組んでるようなのでよくわからないです。
210: マンション住民さん 
[2015-07-01 16:34:42]
ファミマの駐車場がいっぱいで中に入ろうとした人が、カトレア幼稚園側の道路は狭いので、少しでも邪魔にならないようにあそこに停めているのだと思います。

トラックはファミマの仕入れはよく停まって出してらっしゃいますよね。

取締りですが、自転車は駐輪禁止区画になっているので、良く紙を付けているのを見掛けます。

位置付けは公道で私有地ではないと思われます。

ただ、私たちのマンションの駐車場より奥の道路はまだ人も車も通らない所謂袋小路の為、警察も取り締まらないのではないだろうかと考えてました。

実際はどうなんでしょうね?
211: マンション住民さん 
[2015-07-01 16:41:54]
>>210です。すみません、漢字を間違えてしまいました。

「良く紙を」→「よく駐禁の紙を」です。ごめんなさいm(._.)m


駐禁の規定は道交法第四十四条(ネットとかにあるかと)からすると、あの作りかけ道路は当てはまりません。よって違反ではないとなります。


追記でした。
212: マンション住民さん 
[2015-07-02 16:31:42]
いくら相手に非があっても個人が特定する表現がやめましょう。
213: 匿名 
[2015-07-02 21:45:07]
昨日はホワイトボードにさえ、書かずに10時間以上とめていた常識知らずが出るくらいですし、こんなところに曝したら情報漏洩って理由でますます悪化するだろうし以後書きません。
214: 704 
[2015-07-02 21:53:59]
>>212
704さん乙
215: 新曽 
[2015-07-02 21:57:25]
>>214
地権者であらせられるのかしら
216: マンション住民さん 
[2015-07-03 09:54:34]
話しは変わりますが廊下の床鳴りがひどくなってきました。皆様はどのような感じでしょうか?
217: マンション住民さん 
[2015-07-03 14:00:47]
>>216さん

クッションフロアーのせいだと思います。

内覧会の時に内覧会同行会社の方がおっしゃっていました。

クッションフロアーは下の階に音が響きにくくするために敷かれていますが、湿気や寒暖の差で軋む音がするそうです。

特に、フロアーコーティングされていた場合、その音は更に強く出るらしいですよ。


ですから私は、連日の雨による湿度で膨張して鳴り始めたのだと判断していました。

218: マンション住民さん 
[2015-07-03 15:03:35]
>>217
ご教示ありがとうございました。
219: マンション住民さん 
[2015-07-03 17:03:56]
いえいえ。

気になりだすとストレスになりますし。

もし、あまりに気になるようなら3ヶ月後点検が間近に迫ってますし、まとめて業者に相談すると改善策を出してくれると思いますよ(^◇^)
220: マンション住民さん 
[2015-07-17 09:31:36]
トモエビル3階に店が入りましたね。

居酒屋ですが、『鳥貴族』!

鳥貴族といえば、ジャンボ焼鳥や釜飯など280円で頂けるという庶民に嬉しいチェーン店ですが、社長の息子が関ジャニ∞の大倉君だというので有名です。

職場の近くにもあって、よく行っていたお店だけに早くオープンしないかな?とワクワクしてます♪

221: マンション住民さん 
[2015-07-17 12:22:19]
鳥貴族はいつも激混みですよね。
実は、会社帰りに何度か利用しようとしましたが、まだ入店でていません・・・
最近は、予約しようと昼過ぎから電話をかけましたが、結局、夕方の開店時間過ぎるまで繋がらず(出ない)、
挙句に「予約席は予約一杯です。直接来て頂いて一般席が空いていればご利用どうぞ」と言われました…
それから良い印象持ってなかったですが、至近に出来るのであれば、利用してみたいと思います。
セールなどのほとぼりが冷めたならば。

ところで、11日に抽選のあった管理組合の理事の件はどうなりましたでしょうか?
222: マンション住民さん 
[2015-07-17 23:25:28]
7/29,30はドリンク99円セールをするらしいので、それ以降の早い時間なら空いてるかもですね。

私は早い時間に行ける時に行こうかなと思っています。


理事の件!

私も気になっていました。仕事で参加できなかったので、その後どうなったのか?
掲示板に貼られていないですし、ポストにもお知らせないので……
223: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-07-17 23:35:44]
同じく!理事はどうなったのか気になります。
どなたかご存知ですか?
224: マンション住民さん 
[2015-08-01 22:36:55]
花火見ましたか?
凄かったですね!
このマンションは特等席でしたね!!

一年に一回ですが、価値のある時間を過ごせました。

話は変わりますが、
三ヶ月点検の事前確認が来ましたね。
細かいところですが、お願いしたら、全部やってくれそうです。
フローリングの軋みも話したら確認してくれるようで、ホッとしてます。
皆さんどうですか?

後、理事会の件ですが、管理会社の担当が、当たった方には後日連絡するって言ってましたよ。
もう当たった方には連絡がいってるんじゃないですかね。
そのうち、郵便受けのところの掲示板に貼られるかもです。
あやふやな答えですいません。
225: マンション住民さん 
[2015-08-02 19:22:24]
花火、綺麗に見えて良かったですね。
やはり購入して良かったと思える理由の一つになりました。
高層会であれば、更なる絶景なのでしょうね。

3ヶ月点検、何も指摘する箇所が見当たりませんでした・・・
が、224さんのお話を聞いて少々心配になってきました。
フローリングの軋みはありますが、こんなものかと・・・

理事会の件は、決まったと掲示板に掲示されていましたね。
具体的に何号室の誰ということはわかりませんが、状況的に
考えて、任命された方には連絡がいって了承済なのでしょうね。

今日、夏祭りは16時終わらなかったのですね。
それ以降に帰宅したら、エントランスの外にも聞こえるくらい
大人と子供が騒いでいる声が聞こえてきて驚きました。
すごく盛り上がっていて、2回目の集まりで、もうこんなに感じ
になるんだと思いました。
しかしながら、やはり子供が居ないと入り込めない空気があり、
時間を外して帰宅したのに、ても落ち込んでしまいました。
226: マンション住民 
[2015-08-03 11:50:21]
>>225さん

夏祭りの件、同感です。
初回も、昨日の開催も共に都合が悪く出席できませんでした。
帰宅するとまだエントランスで何組かが盛り上がっていました。とても入り込める状況ではありませんでした。
私もとても落ち込んだうちの一人です。
出席できれば一番良かったんですがね…残念です。
同じ気持ちの者がいるという事をお伝えしたく投稿しました。
227: マンション住民さん 
[2015-08-03 12:32:18]
225です。

226さん、ご返信ありがとうございます。
盛り上がっていた方が、もし私の投稿を読んだ場合、バッシングを
受けてしまうかもしれないという恐れもあったのですが、どなたか
一人でも同意をして頂けたらと願って投稿に踏み切りました。
参加して盛り上がっていた方々と比較すれば少数なのは間違いない
と思いますが、まさに「同じ気持ちの者」を求めておりました。
伝えてくださって本当にありがとうございました。

初回のウェルカムパーティーに参加できなかった時点で、もう以降は
入り込めないだろうなという気持ちがありました。
実際、昨日の感じを目の当たりにして、もし夏祭りから参加していても、
ツラい思いをしただろうなと実感しました。
人並み以上に社交的な正確であれば別だとは思いますが・・・
花火が良かった直後に、落ち込んでしまいました。

ただ、226さんのような方がいらっしゃることがわかっただけでも、
思い切って書き込んで報われましたよ。
エレベーターなどで対面をしても、お互いがわからないのはとても
残念なことではありますが・・・
228: マンション住民さん 
[2015-08-30 12:19:57]
203号室がもう賃貸に出てましたね。

先日、夜の7時頃に引っ越しトラックがあったので、早いなぁと驚いてしまいました。
229: マンション住民さん 
[2015-08-30 12:23:16]
やっぱりそうだったんですね・・・
230: マンション住民さん 
[2015-09-16 07:45:15]
毎朝思いますが、埼京線、赤羽は当然としても、北赤羽から乗って来過ぎですよね...
231: マンション住民さん 
[2015-09-16 08:15:21]
浮間舟渡も酷い時ありますね。
何故か降車も多めですが。

203の方は、最初から賃貸目的だったんですかね。
賃貸情報サイトの画像では、家具は最低限という感じでしたし。
アパートローンではなく住宅ローンを組むためでしょうか。

ところで、また、パーティーがやってきますね...
今度はハロウィーンですか。
夏祭り以上にとても賑やかになりそうですね。
なんというか、自分のマンションのイベントという実感が希薄ですが。
232: マンション住民さん 
[2015-09-17 08:39:21]
戸田から東京寄りは住宅建築ラッシュですからね。この先混んでいく一方になりそうですね(-_-;)


パーティーですが、今回お知らせ来るのが遅すぎます。

土曜日休みが一般ではない家庭も多くあるはずなのに……余裕をもって企画をして欲しい。


まぁ、主催者側は子供のいる家庭に「しか」念頭にない会を企画しているのだというのは文面で理解しました。(年配の夫婦や独身者が参加出来ない様子はロビーの設置状況で判断出来ますが……)
寧ろ(↑カッコ内)の方々こそ将来の為にも交流が大事だと思うのですが、残念です。

233: マンション住民さん 
[2015-09-17 08:53:30]
パーティーの件、まったく同感です。
234: マンション住民さん 
[2015-09-22 17:15:21]
店舗スペースが内部に仕切りを作るような工事をのんびりやっていますが、ようやく決まったのでしょうか?
235: マンション住民さん 
[2015-09-26 10:53:19]
それにしてはまだテナント募集の紙が外れていないので、なんだろう?と気になってます。
236: マンション住民さん 
[2015-10-14 13:33:27]
いよいよ管理組合が立ち上がりましたね。

役員は輪番制、監事は2期連続従事ということで承認されるのでしょうか。

ところで、メールコーナーですが、自動点灯しない時がありませんか?

また、今まで居住していたマンションには、メールコーナーに不要のチラシ類を入れるゴミ箱が設置されており、

一杯になると管理人さんが廃棄してくれていたのですが、これは一般的ではないでしょうか?

どうせゴミになるものを自宅に持ち込むのもなんだかなと思っております。
237: マンション住民さん 
[2015-10-15 14:38:50]
電気点かない時ありますね。
ゴミ捨て場もですが……

メールボックスのゴミ箱は分譲マンションに住んでる知人達(8人程)に聞いてみましたが、設置していないとの事でした。
恐らく管理人さんの好意かもしれませんね。


まぁ、見映えが悪くなりますのでない方が私は良いと思いますが。

何故なら狭い通路の奥に共用トイレ(管理人トイレ)があるからです。

ロビーで対応する客がトイレを使う際、邪魔になるというのもあります。


とはいえ、このマンションの共用トイレは相変わらず汚いので、すすめる事はないですが(-_-;)

現状管理が行き届いてない(自動ドアの清掃。エレベーターの清掃。ゴミ捨て場の清掃。枯れ果てた木々や色付く前に水分を失い葉の半分近く失ったイロハモミジなど)のに更に仕事を増やせばどうなるか想像するだけで恐ろしいです。
238: マンション住民さん 
[2015-10-15 15:34:36]
管理人用のトイレは、来客を含めて使うという概念がありませんでした。

そんなに汚いのですね・・・


ゴミ集積場の電気が点灯しない時はやや恐怖ですよね・・・

凄まじい風圧でドアは女性の力では開閉が一苦労ですし。


植物だけは、自分の利害に関係なく本当に気の毒で胸が痛みます。


浄水場のトラブルで赤水が出るとEV内に物々しい見た目の紙が貼ってありましたが、

その現象にまったく気が付きませんでした。
239: マンション住民さん 
[2015-10-31 18:54:31]
新しい管理人さんになりましたね。

前の方よりご年配そうですが、キビキビと動いていらっしゃいました。

前の方より歩く速度が3倍早い(笑)

感じも良さそうですね。
240: マンション住民さん 
[2015-10-31 19:09:32]
そうなんですか!?

今週、以前の方が、店舗スペースの窓に貼ってある大宝建設(でしたっけ?)

の従業員募集の案内を眺めているのを見かけましたが。

良さそうな方ということで何よりですが、何となく以前の方はどうなったのだろう

と思ってしまいます・・・
241: マンション住民さん 
[2016-02-14 10:17:11]
この掲示板も完全に沈黙してしましたね・・・

大宝建設が入ってから、駐車場とファミマの間に違法駐車が増えました。
店舗用駐車場の隣には、ほぼ必ずプリウスが駐車していますし。
今現在はなんと5台も止まっています。

あそこは子供の遊び場にもなっていますし、危険だと思います。
242: 住民でない人さん [女性] 
[2016-02-22 19:59:20]
大宝建設の隣にはなにが入るのでしょうか?
243: マンション住民さん 
[2016-03-27 07:46:06]
OKの入るT-frontのクリニックは歯医者と皮膚科になりましたね。
皮膚科はこの近隣にはないので助かります( ´∀`)
244: マンション住民さん 
[2016-03-29 15:36:41]
当マンション4階 家賃16万ででてますね。 その家賃の単純利回り5%で約3840万ぐらいですので賃貸人としては
妥当なのでしょうね。
ただ賃借人が駅近としても戸田駅で妥当と思えるかですが事例としてすぐに決めってほしいとろです。
自分の資産価値にも影響しますから
 
今回、賃借期間が決まっているので一般より社員用の法人契約になる可能性高いかな?
注目してます。
245: マンション住民さん 
[2016-04-18 23:48:36]
家賃16万。T-FRONTが出来れば借り手つくかもですね。
246: 住民板ユーザーさん7 
[2018-05-25 14:55:54]
最近、BS朝日とBS TBSが全く映りません。
原因はアンテナの位置か劣化だとか。
皆さんの衛星テレビの映り方はどうですか⁉︎
247: 匿名 
[2020-07-07 13:30:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
248: 匿名 
[2020-07-07 13:40:15]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる