なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

51: マンコミュファンさん 
[2014-10-12 18:15:03]
本当。意味が分かりませんが?
52: 匿名さん 
[2014-10-12 18:42:30]
たぶん外部からの刺激に対して
本能的に脳内に在日の二文字が浮かぶよう訓練された低学歴だろう
53: 匿名さん 
[2014-10-12 18:43:57]
中村さん、日本を逃げ出して日本人まで批判して。
慶応大の富田教授は中村氏に批判的だ。汚い人間の裏側を良く知っている。
中村のような恥ずかしい人物は米国の通名は無いの?ジョージとかね。
今、ライブでやっているバン記者で批判した。
富田教授有難うというところ。
自分は年末までにノーベル賞に対して抗議文を送ろうと思う。
中村はクズだ。
54: 名門大卒 
[2014-10-12 19:29:36]
中村さんらのおかげで便利な生活ができてるわけで。

日本の社会に対する批判はしかるべき。
優秀な人間が日本の会社で駄目になるケースはよくあるからね。

あっぱれだと思うよ。

外資金融みたいな何の生産性もないものは淘汰されるべきで、
研究者は優遇されすぎる程度で丁度いい。

中村さんも他の研究者も社会に貢献している点で素晴らしい。

山中さんが素晴らしいのは疑いようもない。
55: 匿名さん 
[2014-10-12 20:16:29]
もし報奨金としての200億とノーベル賞の二者択一迫られたらどうしたろうね
前者を取ったとしてノーベルのような使い方するかしないかもこの際だから聞いてみたいもんだ
56: 匿名さん 
[2014-10-12 22:30:42]
スレ主は、また、個人攻撃のためにスレたてたのね。

他人をネットで中傷することが、スレ主の生き甲斐なの?

スレ主は、他人をネット中傷するために産まれたの?

幸せですか?
57: 匿名さん 
[2014-10-12 22:34:39]

スレ主を中傷している
58: 匿名さん 
[2014-10-13 05:58:56]
日亜化学工業がちゃんとした会社だったから喧嘩ができたということを忘れちゃいかんよ。

これが月200時間サビ残させて、使い捨てなんてブラック企業だったら、中村君は1円もとれなかった。
59: 匿名さん 
[2014-10-13 07:04:53]
徳島人はケチにかけては超一流という風土も影響したんだろうね
60: 匿名さん 
[2014-10-13 07:18:02]
>>58

その通り。これが中村氏の絶賛する米国の会社なら契約書でがんじがらめになってるので
1円も出ない可能性は日本より高い。慶応大の富田教授が言うように「莫大な対価を望むなら
ご自分の資金で会社を作りやられるといいと言うのは正論だ。
結果如何を問わず研究資金と施設と給与を支給し続けた日亜化学工業がエライ。
もし結果が出なかったら中村氏の論理で行けばそれまでの費用は会社に返還しなければならない。
実はこの研究、他の2人が居なかったら実現は不可能だった。
彼は他の人物で言うとそのまんま東のようなもの。自分が発見、功労者のように売り込むのが
うまいのだがそれは国民に通用するだけでその業界の関係者には正体がばれてる。
それで日本にはいられないのだ。
61: 匿名さん 
[2014-10-13 13:29:45]
>54
だからそれは違うっての。
青色LEDを発明したのは赤崎氏なの。
中村氏は赤崎氏の発明を真似て作っただけ。
中村氏がいなくても誰かがやってるよ。
62: 「怒り」が原動力 
[2014-10-13 13:44:50]
金、金、金
よこせ、ごらああ!

そら、でけた
これでどうじゃい!
63: 匿名さん 
[2014-10-13 14:53:12]
会見で他の受賞者のように謙虚な姿勢だったら、ここまでは非難されなかっただろうに。
64: 匿名さん 
[2014-10-13 15:12:49]
>徳島人はケチにかけては超一流という風土も影響したんだろうね


やはり、そうなんですか?ガッカリです。
65: 匿名さん 
[2014-10-13 15:15:13]
>>61
先駆者の美味しいとこ取り。
貰う金が少なければ被害者面。
といったところですかね?
66: 匿名さん 
[2014-10-13 18:39:56]
何でこの人が賞をもらえるのかが分からない。
67: 匿名さん 
[2014-10-14 17:17:20]
会社が出資したというなら出資法の範囲内の利率だけ純利益からもらえばどう?
後は全て開発者にプレゼント。

全部会社のものなんて厚かましいわ。
68: 匿名さん 
[2014-10-14 23:03:21]
>67
あんた、中村さん?
69: 匿名 
[2014-10-15 01:45:33]
訴訟は最高裁まで行ってほしかった米国人やったら

もっと戦ってほしかった

あまり上品な顔立ちではありませんが話し方が面白いお方ですね

和解で8億少ない。
70: 匿名 
[2014-10-15 07:01:24]
つまり中村は下衆な銭ゲバ野郎ってことですね。
71: 志乃 
[2014-10-15 07:20:20]
ゲスは妬んでるあなたよ♪
72: 匿名さん 
[2014-10-15 08:54:09]
>>69
訴訟したのはいいが自分の成果じゃ何億もの大金を掴むのは難しいなこりゃ…と思ったので和解で手を売った、というのが世間の噂。
73: 匿名 
[2014-10-15 13:33:37]
小保方さんもSTAP細胞が証明されたら何億も要求してくるだろうか。
74: 匿名さん 
[2014-10-20 08:36:44]
200回も成功したのになんで再現できないの? 笹井氏と200回性交したの間違いじゃないの?
75: 匿名さん 
[2014-10-20 12:04:22]
人は2億円あれば働かなくても暮らしていける。2億ぽっちじゃ生活できないと言ってるやつはちゃんと家計管理できないただのマヌケ。投資に使うというやつはギャンブラーと同じでこれもまたマヌケ。
76: 匿名さん 
[2014-10-20 12:22:48]
特許法改正「むちゃくちゃだ」ノーベル賞中村氏

改正案は、仕事で発明した特許を「社員のもの」から「会社のもの」にする内容だ。

「米国はチャンスが平等に与えられるが、日本は違う」と指摘。「日本は、ベンチャー(新興企業)が開発した技術が守られるように司法制度を改革し、人材が流通する仕組みも作るべきだ」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20141019-OYT1T50008.html


言ってることがチグハグなんだが。
77: 匿名さん 
[2014-10-22 16:04:43]
そもそも中村氏は
日本人なのかアメリカ人なのかで
意見が割れてるんだって!

78: シコ店長 
[2014-10-22 19:07:38]
>>74
恥を知れ。
79: 匿名 
[2014-10-22 20:24:11]
中村はアメリカ人だよ。アメリカ国籍なんだから。
80: 匿名さん 
[2014-10-22 21:01:34]
受賞の対象となる研究成果を挙げた時点では日本国籍
81: 匿名さん 
[2014-10-23 01:31:44]
お祝い会見で言う言葉じゃないよ。
あの不貞腐れた発言内容は子どもの教育にも悪い。もちろん人徳を求めるケースではないが、ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いがあると思っていた。
最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。
82: 匿名さん 
[2014-10-23 08:57:40]
>ノーベル賞まで授与される人にはせめてごく一般レベルの振る舞いが
>あると思っていた。 最近はなんか子どもっぽい大人が多いね。

でも、ノーベル賞の席でご自分が在籍していた「日亜化学」を批判するような話を
されると、これは困る。
というのも、欧米の報道人は詳細を知らないから、一方的に中村先生の言説を正しい
と信じて報道してしまうだろう。
話題になりそうなことは、報道するのが最近の欧米のマスコミだから。
ノーベル賞の席で一方的に「日亜化学」が批判されてしまう。
83: 匿名さん 
[2014-10-23 10:36:07]
コンプレックスが強そう。

良く言えば個性的。 悪く言えば・・・・・
84: 匿名 
[2014-10-23 10:40:08]
中村さんの会見を見て
6歳の息子が一言

「この人酔っぱらってるの?」

85: シコ店長 
[2014-10-23 12:52:49]
これまで会社の世話になって、働かせてもらいながらいたのに、金になるものを発見した途端、自分のものなんて、虫が良すぎますね。
こんな人とは働きたくない。
86: 匿名さん 
[2014-11-05 10:39:35]
ノーベル物理学賞を受賞する中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が、
文化勲章受章に伴い3日に開いた記者会見で、青色LEDの特許などを巡り裁判で争った
元の勤務先の日亜化学工業(徳島県)に関係改善を呼びかけた。
しかし、日亜化学は会見を断わった。

 コメントは会社名。「(中村教授が)歴代社長や会社への感謝を公の場で述べておられ、
それで十分」とした上で、中村教授が望んだ小川英治・現社長との面会については、
「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
ことをお祈りする」として断わった。

 一方、中村教授がノーベル賞の賞金(約4000万円)の半分を寄付するとした徳島大は、
香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

87: 匿名さん 
[2014-11-05 10:44:55]
>「貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、賞に恥じないよう研究に打ち込まれる
ことをお祈りする」

相当、根に持ってますな。
まあ、これまでのいきさつを鑑みれば、しかたないかな。
88: 匿名さん 
[2014-11-05 13:57:30]
徳島県人は、最初言ったことを平気で覆すから信用できないと思った。

(中村教授は愛媛県出身)
89: 匿名さん 
[2014-11-05 17:09:48]
>中村氏は会談後、記者団に対し、青色LEDを開発した当時の勤務先である日亜化学工業(徳島県阿南市)が、中村氏との会談を断るコメントを発表したことについて、「非常に残念だ。あの返事だとこれ以上の進展がない」と語った。

これ以上の進展って何だ?
8億円じゃ少ないもっとよこせというのか。
朝鮮人みたいな奴だな。
90: 匿名さん 
[2014-11-05 20:57:45]
「(日亜化学に対する)怒りが(ノーベル賞を獲得する)原動力だった。」と公然と言っておきながら、
関係改善を呼びかける。何なんだこの人は?
この上から目線は何なんだ。
そんなもの断られるのが当り前だろうが。
どんなに偉くなろうが、日亜化学にとっては元一社員にすぎない。
91: 匿名さん 
[2014-11-05 21:20:05]
今回の日本のノーベル賞受賞者も、
過去の受賞者もみんな、所属する大学なり職場なり出身校から盛大な祝福を受けている。

一方中村教授は?

とりあえず2千万円寄付で徳島大学には祝福強要したけど・・・・・。
あと日亜化学工業も祝福してくれないかな?
というところでの関係改善提案じゃないのか。
92: 匿名さん 
[2014-11-05 23:02:26]
徳島県の県民性が強い会社なら仕方ない。残念です。中村教授は悪くない!!
93: 匿名 
[2014-11-06 06:30:12]
中村氏が芸能人なら仕事を干されるね。
恩知らずという日本人が最も恥ずかしく感じる事を感じない人のようだからね。
旅の恥はかき捨てのような外国逃避行は見っとも無い。
人のフンドシを使うのも処世術なんだろうけど貧乏育ちのいやらしさを感じる人だね。
94: 匿名さん 
[2014-11-06 08:40:13]
>香川征学長が「徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

徳島大学としては、まぁお礼は言うだろうが、2千万円はそれ程の高額ではないだろう。
これで中村記念館などを建てることはなかろう。
95: 阿波君 
[2014-11-06 08:43:22]
『中村修二さんは徳島県の生まれではありません! 愛媛の人です!』(キリッ!)
 (阿波の人)
96: 匿名さん 
[2014-11-06 08:57:58]
徳島だろうが愛媛だろうが
ろくでなしに違いはありゃせん
97: 匿名 
[2014-11-06 09:12:25]
中村、日亜化学と仲直り失敗w 感謝の言葉だけで充分ですとあしらわれるw
98: 匿名さん 
[2014-11-06 09:25:17]
日亜化学工業もなかなかプライドがある会社じゃないか! (笑)

中村教授は、ヨノナカ、そうそう簡単には行かないと理解するだろw
99: 匿名さん 
[2014-11-06 10:53:37]
慰謝料ふんだくって、後足で砂かけて出てったクソ女が
復縁をせまったところ

元の亭主が、味噌汁で顔洗って、おととい来やがれアバズレめ と罵倒した

ってところでしょうか。
100: 匿名さん 
[2014-11-06 12:22:43]

ワロタ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる