マンションなんでも質問「子供部屋の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 子供部屋の広さ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-02-22 11:34:00
 削除依頼 投稿する

新しく引っ越すマンションの洋室が二つとも5帖です。
子供部屋にしようと思うのですが、主人は狭すぎると言います。
友達にも相談したのですが、その家では子供部屋は4.5帖そうです。
広くて居心地のよい子供部屋では、子供が部屋から出てこなくなる、
とも言っていました。(これには、なるほど!と思いました。)
リビングは20帖ほどあり快適なので、できればそこで過ごしてもらいたいと
思っているのですが、子供部屋として、5帖というのがどうなのか…。
その部屋のクローゼットの大きさは0.5帖です。
机とベッドはおけると思いますが、あとは本棚くらいしか置けそうにありませんよね。
皆さんは、子供部屋の部屋についてどうお考えですか?

[スレ作成日時]2006-02-21 17:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供部屋の広さ

7: 匿名さん 
[2006-02-21 18:10:00]
そういえば、うちの兄は狭い4帖半の部屋でしたが、年頃には
こもっていました。今現在は2人の父親。兄曰く、年頃のなった
時に1人になれるスペースがあれば十分だと。時代が時代だけに
今はパソコンなど持って引きこもったりするのは良くないかも。
当時兄は勉強なんてしないでいろんな本を読んでいたそうで
あまり子供部屋=勉強部屋とは思ってないらしい。
8: 匿名さん 
[2006-02-21 18:17:00]
一人っ子さんなら、5帖もあれば充分ではないでしょうか?
我が家では、6.5帖の洋室を小4と小1の娘2人で使っています。
3LDKなので、おそらく、嫁に行くか、独立するまではこのままだと思います。
机2個と、2段ベッドと、少しの収納棚を置いています。
成長すると、クローゼットに服が入りきらないかなーという不安はありますが、
「不要なものは処分する」ことを身につけるにはいいかも?
どうしても無理になったら、8帖の主寝室と交代するかもしれませんが、
その場合でも一人当たり4帖です。
9: 匿名さん 
[2006-02-21 18:30:00]
ひとり部屋で5畳なら充分でしょう。狭いところにも慣らしておかないと寮なんかに入ることになっちゃった日には・・・・・ってのは極端な話ですが、個室寮なんて3畳のスペースのベッドと机と本棚と小さなクローゼットが作りつけてあるなんてのもありますし。
10: 匿名さん 
[2006-02-21 19:51:00]
5帖もあれば十分と思います。
自分の部屋は押入れでした(事実)。
11: 匿名さん 
[2006-02-21 20:00:00]
俺も子供の部屋に広いのは必要ない派です。

みなさん同様自分も部屋なかったですから(笑
正直、寝る所と机一つぐらいあれば十分かと
机あったって勉強なんてしないんですから(爆
12: 匿名さん 
[2006-02-21 20:26:00]
子供は部屋の広さではなく、自分の部屋が欲しい物だと言うことをどっかで読んだ。
狭すぎるとベットとか置けないから厳しくなると思うけど、5畳だったらある意味丁度いいくらいでは?
ちなみに、私は兄と同じ部屋だったのでちょっと嫌でした。
(小学生の頃せっかく買ってもらった机を取られた!!)
13: 匿名 
[2006-02-21 21:45:00]
うちは90㎡の3LDK(うち一部屋は和室)
息子(中学生)7.2畳 娘(小学生)6.5畳 夫婦6畳(和室)
4LDKはいらないけど、息子の部屋も6畳位で良かったのに。

まぁ〜息子が出て行ったら、私たちの部屋になるはず?
14: 匿名さん 
[2006-02-21 21:53:00]
家族3人で4LDKです。一人娘で部屋は7帖です。
広くてのびのびしてるようですよ。
友達にも自慢の部屋のようです。
15: 匿名さん 
[2006-02-21 22:01:00]
自分が子供の頃って、広さではなく、自分の部屋が欲しいって思ってたな〜。
だから机&ベッドが置ければ充分だと思います。
私は子供の頃6畳でしたが、クローゼットが無かったため
洋服ダンス・ピアノ・本棚・机・ベットがありました。
あまり広くても、居場所に困る???
16: 匿名さん 
[2006-02-21 22:14:00]
自分の部屋は京間の5畳でした。小学校の間は、他の部屋で弟と寝ていたので、ベットなしの机+本棚+
たんすでしたが、友達が遊びに来ても大丈夫な広さでした。
中学校になりベットを買ってもらったので通路しか残りませんでしたが、十分な広さでした。

このたび、娘(小学生)に与えた5.5畳。狭いですが、床暖つきに南側。
結構贅沢なような・・・。
17: 匿名さん 
[2006-02-21 22:23:00]
ベッドの下が、勉強机になっているのを浸かっています。
机の下にもモノ置けるし広く使えるのでお勧めします!
18: スレ主です 
[2006-02-21 22:34:00]
一日のうちに、こんなにたくさんのレスありがとうございます!!
なんだか、やっぱり5帖あれば十分だと思うようになりました。
これを見て、主人も「5帖でいいみたいだな。」と言っています(^_^;)
確かに、『一人になれる部屋がある』ということが大事なようですね。
ちなみにうちのチビは今3歳です。
もう一人できる可能性もあります。
たぶんここに永住(?)するので、子供が独立するまで5帖で過ごしてもらうことに
なると思います。
目指すは、“みんながリビングに集まる明るい家族”です!!
19: 匿名さん 
[2006-02-21 23:19:00]
よかったね。
20: 匿名 
[2006-02-21 23:58:00]
現在、我が家は賃貸の3LDK(72平米)
1部屋は物置状態(箪笥が3個、etc)
1部屋は家族の寝室(4人で3つの布団で寝ています)
1部屋は和室でパソコン、子供の勉強机2個
そしてリビングです。
もうすぐこのような生活ともさよならです。
子供が小さいとみんなで一緒にいれて楽しいのですが・・・。
21: 匿名さん 
[2006-02-22 00:07:00]
子供って部屋の広さはさほど感じないと思いますよ。
山手線の沿線で育ちましたが、同級生の3割はアパート住まいだから自分の部屋はなし。
戸建ての子供でも4.5畳が標準サイズ、3畳も普通、お金持ちか一人っ子は6畳というのも
いましたが、ほとんど結婚するまでそこで過ごしましたよ。
マンションはクローゼットが付いていて、洋服ダンスが不用だから5畳でも実質的には
6畳サイズですよ、何の問題もないと思いますよ。

このスレ見ていると、けっこう一番広い部屋を子供に与えるなんて、甘い親がいるんですね。
一番いい部屋は、親が使わないとダメだと思いますよ。
親があって、子供がいるという現実を、物理的にも教育の一環として
小さなうちからしっかり教えてあげましょう。

ただ、家族揃ってリビングというのは妄想かもしれませんね。
反抗期の子供と父親が仲良くリビングで会話なんて、おかしな話だし
親も、くつろげないですよ(笑)

マンションは、どんなに広くても平屋だから、昔のように2階の自分の部屋に
引きこもるということはないから、この点では安心ですね。
22: 匿名さん 
[2006-02-22 00:09:00]
注文住宅の設計士さんも言ってたが、今は子供部屋は四畳半くらいが主流なんだそうですよ
我が家では、家の主はあくまでも大人。子供は二の次、いずれ独立して出て行くものという
位置づけをしているので、あまり贅沢はさせません。

23: 匿名さん 
[2006-02-22 10:04:00]
>21
リビングで家族そろってよく映画とかバラエティーとかドキュメント番組みながらよく両親と団欒してました。。
もちろん自分の部屋で宿題したり漫画も見てたけど、今ふりかえるとうちは会話のある家庭だったな・・と☆

行儀作法には普通に厳しかった両親ですが、何より子供の話に興味を持って聞いてくれた・・というのが、よかったのかもしれない。

24: 匿名さん 
[2006-02-22 10:35:00]
>>18
がんばって家族仲良く暮らせる家庭を目指してください。
反抗期はしょうがないけどねw
自分も通ってきてる道ですからその時の事を思い出しましょう!
25: 匿名さん 
[2006-02-22 11:23:00]
反抗期といっても毎日じゃなくってたまには談笑する日もないとやばいんじゃ。
26: 23 
[2006-02-22 11:34:00]
>25
そうだよね。
私もさっき「うちは会話のある家庭・・」って記したけど、
かといってサザエさんちのような超ウルトラアットホームだったわけじゃない・・。
プチ家出もしたし、カギかけられて家に入らせてもらえなかったり、部屋でプチハンストしたり・・・・・

でも、今を思えば全てが笑える話♪

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供部屋の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる