マンションなんでも質問「マンション建設時の迷惑料の相場は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション建設時の迷惑料の相場は?
 

広告を掲載

先住民との共存・調和を! [更新日時] 2020-09-02 15:52:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション建設時の迷惑料| 全画像 関連スレ RSS

私の家のすぐそばに、マンションが建つことになりました。
今までは駐車場だったのですが、駐車場+その隣接地が売られてしまい
6階建てのマンションが建つことに・・・

近隣住民への説明等の役割を担う会社があり、その会社と私たち住民は
やりとりをしているのですが、迷惑料はマンション側の最前列の家数件にしか
支払うつもりは無い というのです。日照に関することを重要視している
ようですが、当然その他の迷惑(騒音、振動、埃、etc...)ってあるじゃないですか。

実際迷惑料ってそんなもんなんですか?
また、一戸当たりの相場ってどんなもんだんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-30 15:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション建設時の迷惑料の相場は?

2: 匿名さん 
[2005-05-30 16:43:00]
日照以外の迷惑(騒音、振動、埃、etc...)って
一戸建てを建てたとしても発生するものですよね。

我が家も隣にビルが建ちましたが担当の方が手土産持って挨拶に来ただけでした。
お互い様の部分もあると思うので迷惑料を払えって言うのはどうなんでしょう。


3: 匿名さん 
[2005-05-30 17:21:00]
合法的にマンションを建てられる土地に住んでいるのに、迷惑料としてお金を巻き上げるのですか?
マンション建設反対!と大々的にしているところは、デベが支払う金額が低かったわけなのですね。
納得。
4: 匿名さん 
[2005-05-30 17:42:00]
スレ主さんへ
ご自分でどうお考えか分かりませんが、すごく嫌らしい内容です。
ここで袋叩きにあうのは目に見えていますので
悪いことは言わないからもう出てこない方がいい。
5: 匿名さん 
[2005-05-30 19:02:00]
一戸当たりの相場
お答えしましょう。
ズバリ
『施工者の社名入りのタオル』
それ以上は無理
終了〜
6: 匿名さん 
[2005-05-30 19:35:00]
タオル超欲しい
7: 匿名さん 
[2005-05-30 19:54:00]
>実際迷惑料ってそんなもんなんですか?
実家の近所の話ですが、同じくマンションの北側に面した最前列のみ慰謝料(?)をもらったみたいです。
当初、マンション側の説明は一貫して保証対象はそこのみで、西側、東側には払わないといっていました。
噂で聞いた話ではその最前列のお宅は30万もらったようです。
お金でなくても家の塗装をしてくれる業者もあるようです。
まぁどっちにしても、「ください。」といってもらうものではないと思いますが・・・。
8: 匿名さん 
[2005-05-31 01:23:00]
こんなにストレートに言う人って始めて見ました。
普通いろいろ難癖付けて、金クレなんて言わない人が多いのだけど。
で、お金貰った人が突然近所の人に「まーまー落ち着いて」とか言い出したりする。
スレ主さん。
あなたどうかしてますよ。
相場なんてありませんよ。
業者内で決めている場合はあるかもしれないけど。
あなたの住んでいる地域は6階建てが普通に建つ地域なんです。
共存・調和って?
金クレってこと?

まあでもあなたみたいな方が結構多いのも事実。
払うほうが悪いか。
落ち着け>自分

さんざんゴネればいくらか貰えるかもしれませんが、よーく考えてください。
9: 匿名 
[2005-06-01 09:35:00]
自分のマンションが建った時に回りに嫌な思いをした人がいる。
それは忘れてはいけない。 またそーゆー土地区分である所に住む時は
将来のこと(空き地に何が建つか? 広い土地になりそうな古屋などはないか?など)は
自己責任の範囲。 我が家はその辺りを慎重に検討しました。
結果 出来上がりつつある新しい街を選択。不安がない分価格も高めです。
もっと以前建設された周辺のマンションより一割は高いかな。
安心料と眺望確保料だと思っています。 前列に支払われるだけでも良い相手方のようにも
先方の作戦のようにも・・・おもしろくないと思いますが工事迷惑は一生続くわけでは
ないでしょうからあきらめて。 日照は法を犯してないなら責めるわけにもいかないねぇー。
何か解決方法あるといいですね。
10: 匿名さん 
[2005-06-06 01:12:00]
まああきらかに居間と居間が面してこんにちはって感じになるときとか、完全に日照を奪われるぐらい張り付いて建てるなど、まわりのことを配慮しない設計の場合はたとえ合法的としても計画の改善要求するのはわかりますけど。。。。
けどよくある反対運動の解決って公にされない迷惑料での解決って言うのも実際あるんですかね?あんなに反対していたのに急に合意しちゃうことってありますよね?
11: 匿名さん 
[2005-06-10 10:37:00]
あなたが家を建て替えるとき、お金を払いますか?
ずうずうしいね
12: 匿名さん 
[2005-06-10 12:31:00]
>10
解決しないまま強制着工→いつの間にか完成
というのがほとんど
13: 匿名さん 
[2006-02-16 14:32:00]
隣の県営住宅が立替真っ最中。
騒音はいいんだけどさ・・・洗車代欲しいよ。
すごい勢いで汚れていく。
しかも、何棟もあるから、いつまで続くのやら・・・
説明もなーんにもなくって、ある日突然始まりましたよ。
14: 匿名さん 
[2006-02-16 15:40:00]
5年ほど前に隣にマンションが建ちました、説明会が理事会でありその時に聞いたのは
日照権なんてせいぜい20万円ぐらい保障らしいです。
15: 匿名さん 
[2006-02-16 15:42:00]
最前列でも2、30万貰えたらいい方なのに、、、呆れる。
ゴネて人間としての軽蔑されるのと、はした金貰うのと、よく考えて天秤にかけなさい。
16: 匿名さん 
[2006-02-16 16:06:00]
>>13
実家の近くにマンション建設があったとき、車がものすごい汚れました。
たいてい、車の汚れがひどいというと車にかけるビニールくれますよ。
うちの父は切れて文句を言いに言ったら工事現場のお兄さんが一緒に洗車してくれました。
(建設自体には反対してませんでしたが・・)
近頃にしちゃ話のわかるやつだ。と気に入ったらしく、その後は汚れても文句いってなかったですね。
17: 匿名さん 
[2006-02-16 16:31:00]
>>1
893ですか?
18: 匿名さん 
[2006-02-16 21:33:00]
お金が欲しいのは正直な気持ち
2〜17で「金なんていらない」と言える奴なんかいないだろ?
俺だって貰えるものなら欲しいよ

但し、スレ主さんの質問ではどうにも答えようがない。
「自動車に当てられました。慰謝料はいくら?」
この質問でズバリ「××円」なんて答えられる訳がない。
なぜなら条件が付与されてないからだ。

スレ主さん、マンションと家との距離とか諸条件を提示してください。
詳細に多くの情報があれば、それだけズバリに近い金額が割り出せますよ。

と、釣られてみる。
19: 匿名さん 
[2006-02-16 22:17:00]
生活道路(迂回路は、かなり遠回り)を
警察の許可無く閉鎖したり、
公道を荷置き場にしていたのを
クレーム出したら、10万くれたよ。
建設自体は、法規に乗っ取っていれば、良いと思うけど
道路を、荷物置き場にしたりは、子供とかに危険を及ばすからね
即クレーム出さないとダメだと思う
20: 匿名さん 
[2006-02-16 22:34:00]
>>19
工事中の道路使用・道路占有に関しても、法律にのっとった規制があるんだよ。
クレームがあったから改善した、ってんじゃ問題なんだけどね、本当は。
てか、そのケースでは受け取る方も受け取る方なんだが・・・・。
迷惑料というより「口止め料」みたいになっちゃってるじゃん。
21: 匿名さん 
[2006-02-17 09:40:00]
>18
金なんていらないね。みんなてめえみたいな欲深いやつだと思うな。
金は働いて得るものだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる