住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part7

46: 匿名さん 
[2014-09-20 12:42:03]
金食い虫の話からちょっと外れるかもしれませんが、資産価値と居住環境の話として・・・

長期に渡って売れずに困っていた同僚のマンションがやっと売れた。(価格下げて)
築12年(売出当時は築9年)広さも間取りも悪くなく、立地も駅近でむしろ好条件の物件。(駅まで6分・都心まで電車で15分)

3年も売れなかった原因は隣の部屋。
隣の住人が自殺している。
同僚宅には関係ない話なので不動産屋は話をしていないようだけど、隣の部屋も売りに出ているのが原因で、どうしても「隣も空いてますよね?」って話になるみたい。隣(実際は自殺した人の親御さんらしい)に売り出しをヤメロとは言えないし、困っていた。
その部屋は一定期間賃貸で貸して自殺があったことの説明義務が消えているらしいんだけど、どこからか話が漏れるのか、購入希望で見学に来る人はいるけど、みんなやめてしまうんだって。
ここでネタとして書かせてもらって悪いとは思うけど、これもマンションのリスクかも。(もう売れたからいいよね)

戸建てにもあることだろうけど「壁1枚向こうで」じゃないし、敷地も別だから、同様のことがあっても戸建ての方がマシみたいね。(建物ごとだと売れにくいが、更地にすれば説明義務もなくなるみたいでほぼ売れるそうだ)

自殺というのはレアなケースだと思いますが、事故死・事件・病死(ミニマンひとり暮らしで発見が遅れた場合とか)でも、売却時の価格が下がることもあるらしい。自分には問題ないのに他人のせいで売れなかったり売却額が下がるって・・・マンションの怖さを知りました。

かくいう私もマンション民ですが、今は戸建ても検討しています。
ちなみに、マンションの方が金食い虫だと思いますよ。あまり乗らないし、駐車場代もったいないから車ヤメましたもん。
ローンが終わっても毎月払うお金があるのは、便利さとかと引き換えとは言え、正直馬鹿らしいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる