住宅ローン・保険板「5年後、8年後、10年後の変動金利を予想してください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 5年後、8年後、10年後の変動金利を予想してください!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-11 21:18:11
 

変動金利は上がらない、いやいや上がるという意見を検証するため、予想してみましょう。
現時点の変動金利:1.25%(新生銀行)




[スレ作成日時]2009-10-18 13:02:08

 
注文住宅のオンライン相談

5年後、8年後、10年後の変動金利を予想してください!

61: 匿名さん 
[2009-10-24 11:33:52]
>>60
1%でも2%でも上がれば、「上がる」だ。これ以上「下がる」と思っている人は少数ということが大事。
「10年間は」と言っているが、その後は上がると考えているのか。
だとすれば、どういう理由で上がるのか。
ずいぶん先だから「わからない」という理由だと、10年で区切る根拠が不明。
63: マンション住民さん 
[2009-10-24 12:47:19]
>>60 2%もあがったらうちは破綻するのだが・・・。
64: 匿名さん 
[2009-10-24 13:23:36]
>>59
逆説的に、「荒らしてくれ」って言っているんだよな?
*なら、お望みどおりに・・・

>数年前に比べて固定金利が上がっているのは、市場が景気回復に対して楽観的になってきているためですか。
との問いに対し
>金利優遇の幅を大きくし過ぎたから!
と答えたら、59に荒し扱いされた訳だが・・・レスの背景は以下の通り

◆変動金利は、短プラにほぼ連動
◇固定金利は、マーケット調達金利にほぼ連動
であることは、(私も良スレだと思う)本スレ参加者にならば語る必要のない話

で、上記を基に50氏の質問を踏まえるならば、
*数年前の固定金利と現在の固定金利を比較すると、マーケット調達金利⇔固定金利の開きが大きくなっているのは、何故?
との話となる
質問者は
*市場が景気回復に対し楽観的観測を持っている為?
と、自分なりの意見を述べている(本スレの良いところだと思う)が、残念ながら本質はそこにはない
(マーケット調達金利は相応に下がっているからね)
そこで、本質は
◇「調達金利と固定金利の開きが大きくなった理由は?」⇒「銀行がマージンを大きく乗せる様になった理由は?」
に求められることとなる

そうすると、
数年前の金利優遇幅(過去:0.2%⇒0.4%⇒0.7%⇒1.0%⇒1.2%⇒1.4%⇒1.5%:現在)
ならば十分に確保出来ていたであろう利幅が、現在では、同じ調達金利に同じマージンを乗せたのでは確保出来なく
なっているという当り前の事実が導かれ、その原因は「金利優遇幅を大きくしたこと」に行き着く訳だ
*重たいよなこの事実は・・・

以上が当該レスの説明だよ
では、
◇明らかな誹謗中傷レス等をした訳でもない掲示板の参加者(私)に対し行き成り「出てけ」と言う君の意見
を聞こうか?
*尚、君にとっては「自分の理解力を超えた難しいレス」=「荒し」であるならば、そう言ってくれ
(それで、こっちは納得するよ)
65: 近所をよく知る人 
[2009-10-24 13:30:14]
↑正しい
66: 匿名さん 
[2009-10-24 17:00:34]
これから人口が減って行くだろ?今のGDP成長率を維持するには人口が減った分、
一人あたりのGDPを上げなきゃならないよね?
てことは、国民一人一人の生活が今までの10年より今後のほうがより豊かにならないと成長出来ないわけだから、
金利が上がるような局面はさらに個人個人が裕福になってないといけないと思うんですが。

例えば年間100台を10人で生産出来る車の工場が国内に有ったとして、今までは人口が増えていたから
100台全部売れる需要が有ったんだけど、人口が10%減れば年間90台しか売れなくなる。そうすると雇用は
10人必要が無くなるから一人クビになるか、9人分の給料を10人で分けるかしかなくなる。この状態が
あらゆる製造業やサービス業で起こるわけだよね?

となると、日本の今後の政策的には、車を一人2台買わせるか、子供をどんどん作って将来にそなえるかしか
無いと思うんだけど。もっとも今更子供作ったって生産年齢に達するのに20年も掛かるわけだけど。

海外に売ればいいって話もあるけど、例えばアメリカに供給過剰分1台を輸出したら今度はアメリカの供給が
増えるわけだから、アメリカ国内の工場で生産された車が1台売れなくなる。米住宅バブルの頃はそれで
良かったのかもしれないけど、今後はそれに期待するのは厳しいような。

そんな供給過剰なこの国で金利が高騰するほどの資金需要が近い将来発生するのだろうか?
67:  
[2009-10-24 17:34:40]
これから持ち家は贅沢品扱いになります。
たかが3%のローンが組めない人は安い賃貸に住んでください、と。

ブランド品でなくても服はあるように、持ち家でなくても賃貸があります。

もしくは恐ろしくローコスト住宅が登場普及するかな。
確かに公務員宿舎に22年間住んでいた僕から見て、今のマンションはオーバースペックだと思います。

まぁ何はともあれ今買える状況で良かったです。
かみさんもパートくらい出てくれれば最上階も買えたのに…。
68: 匿名さん 
[2009-10-24 18:59:13]
>>64さん
マーケット調達金利って何ですか?どこでわかるのですか。
銀行の金利優遇幅は、変動と固定では違うのですか?
69: 購入検討中さん 
[2009-10-24 19:33:23]
銀行の経営戦略のお手伝いしているものですが
地銀とか信金とかの雑金がやってる当初1.8優遇とかは、明らかに赤字です。

優遇期間終了後に、回収するつもりでしょうが、今どき、消費者も賢明で
繰上モーダッシュしたり、優遇終了後に他行に借り換えですね。

70: 匿名さん 
[2009-10-24 21:18:59]
>*尚、君にとっては「自分の理解力を超えた難しいレス」=「荒し」であるならば、そう言ってくれ
(それで、こっちは納得するよ)

なんだかな〜ww
71: 匿名さん 
[2009-10-24 22:45:42]
>>68
質問に対し、どのレベルで回答すればよいか判らないです
もう少し訊きたい部分を明確にしてくれませんか?

おい59!
70には何も言わないのか?
(それとも、59=70ってことか?)
72: 匿名さん 
[2009-10-25 00:21:36]
国債増発で消化できなくなり金利上がる可能性は?
73: 匿名さん 
[2009-10-25 00:45:41]
>国債増発で消化できなくなり金利上がる可能性は?

日本終了
74: 匿名さん 
[2009-10-25 01:03:56]
>質問に対し、どのレベルで回答すればよいか判らないです
どのレベルだって、、ぷぷぷ
75: 匿名さん 
[2009-10-25 09:37:13]
もうだめだな、このスレ。46さん何処へ?
76: 匿名さん 
[2009-10-25 12:01:38]
確かに、ダメだな、このスレも
でも、70=74=**でることは、判った
77: 匿名さん 
[2009-10-25 18:38:08]
景気循環を日経平均で考えますと、

ITバブル時
山00年 20833円
谷03年 7607円
政策金利0.25%

いざなぎ景気時
山07年 18261円
谷09年 7094円(もしかしたらもっと大きな底が有るかもしれませんが)
政策金利0.5%

次の好景気
山2012~2013年頃?
日経平均は?
政策金利は?

と、考えると、日経平均が2万円くらいまでしか上昇しないようならば、金利は上がっても0.5くらいまでが
精一杯に思います。前回の好況時のように海外に沢山ものを売る事は期待出来ないので、やはり、内需拡大が
キーとなり、となると民主党の政策がものすごく重要になって来るのではと思います。
もし自民党政権のままなら、同じような低成長な景気拡大で終わっていたような気がしますが、政権が変わった
事でどの程度影響が出るのか?これは未知数です。良くなるのかさらに悪くなるのか?

金利予想をされている方は次に来るであろう、好況の山2012~2013年頃に株価やインフレ率はどの程度上昇
していると思われますか?
78: 匿名さん 
[2009-10-25 21:37:45]
2012年の予想をします
政府の景気対策で資金がダブつき資産バブル、日経平均1万3000円に…しかし雇用不安、社会保障不安、増税懸念から国内消費は伸びず低金利が続く。
すいません。
普通の予想しか出来ませんでした。
79: 匿名さん 
[2009-10-25 21:40:18]
忘れてました。
デフレだと思います。
80: 匿名さん 
[2009-10-27 15:11:50]
>質問に対し、どのレベルで回答すればよいか判らないです
>もう少し訊きたい部分を明確にしてくれませんか?
そのお願いにどのレベルでお答えすればいいかわからんです。
81: 匿名さん 
[2009-10-30 23:00:54]
三菱東京UFJ銀行など大手行は30日、11月の住宅ローン金利を引き上げると発表した。市場金利の動向を受けた措置。固定金利型のうち期間7年以下の金利を前月より0.05%、10年以上を0.10%それぞれ上げる。期間10年の金利は大手3行とも4.20%。20年の金利は、取り扱いのある三菱東京UFJ銀とみずほ銀行で、ともに5.10%となる。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる