即答Q&A掲示板「棟上げ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 棟上げ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-05-20 13:18:00
 削除依頼 投稿する

今月末に棟上げを行う予定です。
未だに悩んでいるのですが、皆さんは餅投げをされましたか?
最近の棟上げでは、餅投げをする施主さんはかなり減ったと聞きました。
しかし、このチャンスを逃すと、たぶんこの先餅投げをする機会はないだろうと思います。
餅投げをするのであれば、ご近所の方や知人を招待して行うと思いますが、近所の人は年配の方が多く、少し危険なのでは?とも思います。
うちは建て替えになるので、解体工事をしたばかりで、外工工事もまだ何もしていない為、よく見渡すと、土に細かいガラスや木の破片が混ざっています。
そんなところで転んだりしたらとても危ないですよね。
やっぱりあきらめた方がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-09-17 08:33:31

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げ

1: 匿名さん 
[2014-09-18 08:22:47]
餅投げをする場所が、余り状態がよくないですよね。
餅投げではよく転んだり、下に落ちたのを拾うのに必死になってしゃがんでいる人をよく見かけます。
そんな場所にガラスの破片があると思うと、ちょっと怖いですよね。
するのであれば、砂利や土などを敷いた方が良いのかもしれません。
私も以前、HMに聞いたことがあるのですが、餅まきをする所は全体の3割にも満たないと言っていました。
2: 匿名さん 
[2014-09-19 08:15:27]
私の友人宅では、最近では滅多にお目にかからない事だからと言って、あえて餅投げしてましたよ。
紅白のお餅は小さな袋に1個ずつ入っていて、その中に1円~500円の小銭も入っている袋がありました。
他にもお菓子の子袋をたくさん用意していました。
近所の人はほとんど来ていませんでしたが、子供お友達とかその親とかが、たくさん来ていて、プチ同窓会みたいで楽しかったです。
子供は出来るだけ前のほうに集めて、子供が居る場所にはお菓子を中心に投げて、大人は後ろの方に集めて、そこにはお餅を投げていました。
良い思い出になりましたよ。
3: 匿名さん 
[2014-09-22 13:46:15]
近所の人のことを心配するのなら、やらないほうが良いかな?
もともとは災いを払うために行われた神事になりますので、気持の問題が一番ではないでしょうか?
それでも、近所の人が気になるのでしたら、四方にお供え餅を置き、
近所には紅白まんじゅうや小袋の餅やお菓子を配るという方法も良いかな?
怪我をしないための行事で、怪我をしてしまったら何の意味もないですから。
4: 匿名さん 
[2014-10-07 14:14:20]
近所の人、数人に相談してみると良いですよ。
ちょっと年配の仲のよい人とかがいたら、そいういう人に相談してみるのが一番かな?
近所の人が餅投げを楽しみに待っていても、残念に思われるかもしれませんので。

うちの近所であった餅投げは、子供は前のほうに集めて、大人は後ろの方に集めて、
子供にはお菓子を中心に、大人には餅を中心に投げていましたよ。
年齢層によって、場所を分けるのもありかもしれません。
5: 匿名さん 
[2014-11-28 18:32:28]
>>4
うちの周りでは餅投げなんて数十年前に見たのが最後です。
餅投げ自体、すっかり忘れていました。
6: 匿名さん 
[2015-05-20 13:18:00]
うちの近所でも餅投げなくなりました。
私が小さいころには、祝い事?があると、餅投げがよくありました。
嫁入りがあれば、餅投げ、棟上げがあれば餅投げ
情報を仕入れいて行くのも、結構楽しみでした。
そういうのって、いつの間にか全然見かけなくなりました。
だからこそ、餅投げがあると思うと、ちょっと昔を思い出して楽しくなるのかもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:棟上げ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる