中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション築25年の購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 中古マンション築25年の購入について
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2013-12-10 18:16:19
 削除依頼 投稿する


札幌の中古マンション購入の検討をしています。

①築25年 555万円 1LDK 中古マンション 
②築?年 2LDK 850万円 中古マンション
 
③新築 1LDK~2LDK 約1500万円から1800万円

の三種類の物件で悩んでいます。マンション購入は初めてで全く知識がありません。マンションを購入する際に必要な諸経費(税金なども含めて)をすべて教えていただきたいのですが。
また、中古と新築の諸経費の違いも教えていただきたいです。

多分これからも独身だと思いますが、もし結婚した時のことも少し考えています。

今まで8年間、賃貸マンションに支払っていた総額が約800万円で、これだったら中古マンションを買った方が将来のためにもよいかと思って検討しています。

よろしくお願いします。





[スレ作成日時]2009-10-17 07:10:55

 
注文住宅のオンライン相談

中古マンション築25年の購入について

2: 匿名さん 
[2009-10-30 13:43:44]
中古マンションは、瑕疵や隣人など問題があったり、
過去に事件事故の起きた物件の可能性もあります。
住んでから分かっても後の祭りですよ。
安心して買うなら新築物件。
4: 匿名さん 
[2009-10-31 23:56:24]
札幌って安いんだね。僕なら中古だな。
555万円で買えるなら10年後でも300万円くらいで売れるでしょう。10年間のロスは255万円ってことだから、今、家賃を年間100万円も払っているのなら3年でお釣りが来るよ。
新築はロスが大きいよ。1500万円で買ったものが10年後には1000万円で売れないでしょう。ロスは500万円以上になるね。それでも家賃よりはマシかもしれないけどね。

諸経費は、ここで聞かなくても、ちょいと検索すればすむことでしょ。
5: 匿名さん 
[2009-11-01 04:21:51]
新築こそ隣人が誰になるか全くわからんギャンブルなんじゃ?
中古なら環境・雰囲気もわかるし、隣人のことも下調べできるでしょ?
問題点は重要事項の説明で業者は説明責任がある筈。
物件見るときは家族なり友人なり、付き添ってもらって冷静なアドバイスをもらった方がいいよ、
業者はあなたの幸せより、あなたのお金と自分の幸せに興味がある立場だから。

それにしても札幌は物件安いんですね。
いい住まいが見つかりますように!
7: 匿名さん 
[2012-09-25 15:22:25]
絶対に独身っていうなら買ってもいいかもしれないけど、結婚を少しでも考えてるなら買わないほうがいいと思います。もし、結婚して生活拠点を他の場所に移すとかなると面倒ですし。
マンションも今は売りたい価格で売れない時代です。
将来のためにいい・・・それは昔みたいに高く売れる時代はそうかもしれませんが、今は、不良債権になる可能性のほうが高いように思います。

しかし、500万で買えるってすごいですね。
まあこれなら失敗しても大きな痛手にはならないかもしれませんね。


8: 住まいに詳しい人 
[2013-12-08 16:21:25]
いったん引越ししたら、十年なんてあっというまです。
十年たったら、築35年になってしまうわけです。
売れるとしたら25年くらいがギリギリで、
それ以上古くなるとなかなか売れません。

この築年ですと、パッキンは老朽化し、水回りはボロボロで、風呂の交換には平均60万円かかります。運が悪ければ上階からの水漏れも起こりえます。

いざ、売るときに555万円が200万円台になってもいいのならどうぞ。
9: 匿名さん 
[2013-12-09 12:03:51]
5
中古業者は重要事項の説明責任といっても、業者本人が住んでたわけではないし、
もし転売を繰り返した部屋なら、過去の問題点など有耶無耶になってるリスクがあります。

隣人のことを誰に聞きます?下調べなんて簡単ではないですよ。都合の悪いことは言いたがらない人が多いです。
10: 匿名さん 
[2013-12-10 18:16:19]
築25年は内装総取り換えとかして、何とか誤魔化せるかな?
あっという間に10年経って、築35年となると、買い手は殆どいなくなる。

グズグズしていると、あっという間に10年経って、築45年となると
買い手はゼロとなる。定年退職前後に、不良債権を所有していることは悲劇。

築年数の40~50年の物件がこれからの時代、ワンさと出現する。

立ち退きや、修繕、建て替え等々、厄介なことになるだろうね。

今、買うなら、少々値段は高めだが、新築か、せめて、10年以内の物件をお勧めする。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる