札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「一人暮らしのマンション購入について 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 一人暮らしのマンション購入について 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-10-15 11:22:32
 削除依頼 投稿する

今まで8年間、賃貸マンションに支払っていた総額が約800万円で、これだったら中古マンションを買った方が将来のためにもよいかと思って検討しています。(札幌在住 独身)

①築25年 555万円 1LDK 中古マンション 
②築?年 2LDK 850万円 中古マンション 
③新築 1LDK~2LDK 約1500万円から1800万円

の三種類の物件で悩んでいます。マンション購入は初めてで全く知識がありません。マンションを購入する際に必要な諸経費(税金なども含めて)をすべて教えていただきたいのですが。
また、中古と新築の違いも教えていただきたいです。
多分これからも独身だと思いますが、もし結婚したことも少し考えています。

よろしくお願いします。







[スレ作成日時]2009-10-17 07:04:54

 
注文住宅のオンライン相談

一人暮らしのマンション購入について 

1: 市内のおじさん 
[2009-10-17 09:57:02]
札幌ならマンションからオール3分以内に地下鉄駅他
生活に必要な店舗が揃うエリアが良いと思います。

1に立地です。

>①築25年 555万円 1LDK 中古マンション 
>②築?年 2LDK 850万円 中古マンション 
>③新築 1LDK~2LDK 約1500万円から1800万円
↑場所はどの辺ですか?





2: マンコミュファンさん 
[2009-10-17 15:51:42]
↑ 上の方が言うように、とにかく立地優先だと思います。
将来結婚して、買い替えを検討することになったとすると、
できるだけ高く売るためには、札幌の場合、
「地下鉄駅から5分以内」の立地が有利です。

諸費用については、
税金は部屋の広さによって変わりますし、
一括払いにするのか、ローンを組むのか、
ローンを組むなら、いくらを何年払いにするのか、
それによって保障料が変わってきますし、
もっと具体的な情報をもらえないと回答は難しいですね。

3: 匿名さん 
[2009-10-17 16:18:41]
そもそも、この3物件はどういう理由で候補になったの?
築年数も値段もバラバラだけど・・・
4: 匿名さん 
[2009-10-17 17:18:32]
予算次第と言うことでしょう。
5: 匿名さん 
[2009-10-17 17:24:41]
家賃が年100万円払っているということは月8.3万の家賃
全額ローンの支払いに回すと1900万借りられる計算ですから
>③新築 1LDK~2LDK 約1500万円から1800万円

の購入は可能という事ですね。
じゃどこにしようか?
おしゃれな、クロスタウンの2LDKが良いね o(^-^)o
6: 匿名さん 
[2009-10-17 19:58:55]
買ったら固定資産税、修繕積立、管理費がかかるのでなんともいえないんじゃないの、
それにクロスタウンって全然おしゃれだと思わないんだけど。内装が最悪だった。
7: ご近所さん 
[2009-10-17 21:50:17]
 ローンに管理費、修繕積立金、駐車料、固定資産税をプラスしてその他に
不動産取得税も来るんですよね
 古くなるに従って修繕積立金では間に合わないだけの大規模修繕が出て
くるかも知れないし、よくよく考えなければね
 まったくマンションは立地、利便性につきますね
 転売の時もかなり古くてエレベーターなしなんて所でも便利が良ければ
直ぐに売れているんですからね
 でも若くて独身の人がマンション買ってローンをズシリと背負うより
賃貸マンションで独身生活を楽しんだ方が良いような気がするけどこれは
余計なお節介かな
 築25年のマンションに25年のローンを組んでそこに彼女を連れて行くよりも
無理をしても新築マンションを買って将来に備えるか、彼女が出来たら一緒に選ぶ
ことにしてそれまで一生懸命お金を貯めるか、あっこれも余計なお節介でした
 ゴメンナサイ!  
8: 匿名さん 
[2009-10-17 22:16:38]
↑ スレ主は「男」という前提になってるけど、なんで??
  文章の雰囲気からも、「女」である可能性も十分にあると思うけど。
  
9: 匿名 
[2009-10-18 05:50:13]
前提が男だろうと女だろうと大きく変わる程の話じゃないと思うけど。
テメェの頭の中で読み替えれば済む事を鬼の首取ったかのように一々突っ込むなよ。
10: 匿名さん 
[2009-11-08 00:03:28]
スレ主さん、結局どうすることに決めたの??
11: 匿名さん 
[2009-11-08 05:42:51]
クロスタウンがだめなら、
パークホームズ札幌大通イーストレジデンス
\1,748万で新築、おしゃれ、財閥系、駅近
でしょう。

私の周りにも、単身で新築分譲住んでいる方
多くいます、特に女性は生活が静かで騒音無し
良いですね。
12: 匿名さん 
[2009-11-09 19:45:08]
統計的に静かな場所や人が少ない所って、事件や事故が多い
13: 匿名さん 
[2009-11-23 10:20:20]
単身者専用のマンションが有ると良いですよね。フアミリーマンションで子供達と親子がエレベーターに一緒にいる空間が重いです。
単身者専用だと気兼ねせずに気軽に快適に生活出来そう。
14: 匿名さん 
[2009-11-23 18:18:09]
同感します。
15: 匿名さん 
[2009-11-24 21:45:26]
単身者専用だと、管理組合がうまく機能しないような気がします。
留守がちな人が多いだろうし、そうなると組合の役員が決まらなさそう。
集会の出席率も低くなりそう。
16: 匿名さん 
[2009-12-01 23:57:37]
偏見ですよね!
17: 匿名 
[2010-11-23 18:27:36]
迷ったらCRを買っておけ
18: 匿名 
[2010-11-23 20:00:45]
こいつは、パラノイア!
19: 匿名 
[2010-11-23 20:22:40]
コイツもプシコだから同類項で各個で括ってやれ!
20: 匿名さん 
[2010-11-23 21:16:33]
でもさぁ、急に結婚したくなったり
同棲する場合は、困らない?
21: 匿名さん 
[2010-11-23 23:32:53]
一人ものならマンションなんてイランでしょ。
東京みたいに土地代の比率高くないんだから
要らなくなったときのリスク大きいよ。
22: 匿名 
[2010-11-27 20:29:16]
40のひとりもん
そろそろ買うべきか悩む
23: 匿名さん 
[2010-11-27 21:30:10]
今こそ買い時です、独り身の私は買いました
3LDK全部自分の部屋気分良いよ!
24: 匿名 
[2010-11-27 22:13:38]
たしかに、全部自分の部屋だから気兼ねがないが、家賃補助がある会社なら、分譲マンションで賃貸に出ている部屋を借りて、お金を貯めておく方が良いかもしれない

2千万ほど貯まったら、アパートローンを使って、一億の賃貸マンションをオーナーチェンジで一棟買いする

手取り7百万になるので、あとは悠々自適なセミリタイア生活…

憧れるな~
25: 匿名 
[2010-11-28 12:28:30]
今、3千万くらい貯蓄あるアラフォー独身です
3LDKは広すぎるから、買うなら2LDKだけど、賃貸か迷い所
26: 匿名さん 
[2010-11-28 13:42:18]

>>24
いまの札幌は賃貸経営は難しいよ。
素人が手を出すべきじゃないね。
27: 匿名 
[2010-11-28 16:30:06]
会社の家賃補助があるなら、敢えて買う必要はないと思います

居住環境が合わないのであれば、分譲賃貸をオススメします

賃貸用マンションとは、家賃が同じでも造りが全然違います

どうしても今買っておきたいのなら、手持ち金を残しておいて、極力ローンを使う方が良いでしょう

何かにつけて、現金は残しておいた方が良いです

将来、貸したり売ったりするなら、2LDKの方が値頃なので良いと思います

ずっと住むとして、家族が2人以上増えるなら3LDK、増えるのが1人なら2LDKで十分だと思います

今売っているマンションは、収納が十分あってトランクルームもあるので、余程の物持ちでなければ、LDKと人数分の部屋があれば良いと思います
28: 匿名さん 
[2011-03-05 21:14:22]
結婚したときを想定して、広め&ダブルベッド購入は
必須事項ですね。
29: 匿名さん 
[2011-03-09 15:45:05]
ダブルベット?  

結婚5年目までだなw

30: 土地感無しさん 
[2011-03-09 17:37:27]
すぐに結婚する気ない&予定無いなら、マンション買ったほうがよい。

10年以内で支払えるように①か②を選択。

新築マンションの資産価値は購入直後に急激に低下するので間違っても③は選択しない。

結婚して手狭になったら売却すれば良い。

①か②で売却できれば家賃支払うより得だと思う。
31: 匿名さん 
[2011-03-10 04:35:12]
ダブルベットなんて5年どころか半年でうざくなるよwww
32: 匿名 
[2011-03-12 15:28:13]
固定資産税がいくらかかるかしりたいなあ
33: 匿名さん 
[2011-03-15 11:18:42]
一人暮らしでマンションを検討している人には「レクシオ」と言う会社には気をつけて下さい。私は去年、東区に住んでいましたが、夜中の11時にチャイムを鳴らされ、うっかりドアを開けたらここの社員に4時間も話しこまれました。帰ってからも2日おきに来るし、会社に苦情を言っても全然改善されません。ほんと恐喝まがいに脅かしたり、とにかくしつこいです。この会社は特に独身女性に対してしつこく押し売りをしますのでみなさん気をつけてください。
34: 匿名さん 
[2011-03-20 23:28:45]
いくらなんでも無用心でしょう
女性の一人暮らしがそう簡単にドアを開けてはいけません

インターホン越しに断って、それでも帰らなければ即通報でかまいません。
詳しいことは言わずに押し売りが玄関前から帰らないと言えば、警察はすぐにきてくれますよ。
通報したという実績はのちのちあなたに有利になります。
あとICレコーダーで録音もオススメです、いまは安くて性能いいですし、一本持っとくといざという時に良い証拠になります
35: 匿名さん 
[2011-03-22 17:35:57]
首都圏では陽光都市開発、札幌ではレクシオが勧誘しているのでお気をつけ。
36: サラリーマンさん 
[2011-03-22 21:55:12]
家賃15万を払うのがもったいなく一人暮らしのマンション
購入しました(札幌在住 独身)予算3,000万最上階
角部屋2LDK全部屋使い放題 夜景も綺麗で
ハイビジョンのビジュアルとHIFIデジタルオーディオ
聞いて床暖あって大満足です、
スレ主さんも将来のためにもよいマンション購入下さい。
37: 銀行関係者さん 
[2011-03-24 09:39:24]
>>36
何年ローンですか? まさか定年までローン組んでいるのですか?
広い部屋が必要になったらどうするつもりですか?
38: 匿名さん 
[2011-03-24 10:25:51]
>>37
36の話がほんとかどうかは別にして…

広い部屋が必要になったら買いかえればいいんじゃないですか
マンションを買い替える人ってたくさんいますよ。
うちのマンションは買い替えで移ってきました、という人が何人もいました。
私は独身2LDK住みです。当分家族が増える予定がないのなら、
広い部屋をかって一人で暮らすより程よいサイズの2LDKに住みたいと思いました。
2LDKといっても広いので、親が来ても何とかなると思ってます。

余談ですが
自分の家探しの際、モデルルームで「2LDKっていったいどんな層が買うんですか!?」と
真面目に聞いてる人がいてちょっと悲しかったです。うちのマンションは2LDKの売れ方早かったですよ
単身者や子育てを終えた夫婦が多いです。
39: 37 
[2011-03-24 11:08:09]
>38さん

ローンを短期で完済できるのなら全然問題ないと思います。

長期のローンを組んでいる人はどうするのですか?
ローン完済していない物件を売却するのですか?
ものすごく買い叩かれて、大損しますよ?

買い替えを安易に考えないほうがよいと思います。
40: 匿名さん 
[2011-03-25 13:04:09]
>>39 
分譲マンション持ってる人間ならそのくらい知ってるでしょ
今住んでる家を売って追い金払って新しいマンションに住める人間、札幌にだってまだいますよ。
41: 匿名さん 
[2011-03-25 15:05:35]
そうですいますよ、札幌在住です
貯蓄+α百万円でローン無しでマンション買いました。
42: 匿名さん 
[2011-03-26 16:25:15]
一人暮らしのマンション購入" あこがれです。
43: 匿名 
[2011-03-27 09:04:36]
私も(^.^)
44: マンション投資家さん 
[2011-03-28 15:14:20]
>>42、43さん

新築マンションの価値は10年で2/3になります。
憧れだけで散財しないよう、ご購入は慎重に。

45: 匿名さん 
[2011-03-28 18:30:52]
人生短いですし、せちがない世の中 夢を買いたいのです。(No.42)
46: 周辺住民さん 
[2011-03-28 19:24:23]
札幌は地価が安いからね。
ひとりで住むなら中古のほうが断然お得じゃないかな?
47: 匿名さん 
[2011-03-29 15:02:04]
>>44
あなたは投資家?らしいからそう考えるかもしれないけど
自分の住まいとして考えたら、賃貸に10年払うお金を考えると
ほどほどの年齢なら買ったっていいんじゃないかな

あ、賃貸VS分譲議論したい訳じゃないので、ご了承ください。
48: 匿名 
[2011-04-07 20:15:40]
レクシオと言えば…

私んちには、レクシオの関西弁の男から電話があり、めっちゃしつこかったです
うんざりですね
49: 匿名 
[2011-04-07 20:46:39]
20代のころに安い中古マンション買っとけば
良かったと後悔してます。
歳をとるごとにそう思います。
50: 匿名さん 
[2011-04-07 20:47:40]
賃貸住まいでこれから買おうとする人は
固定資産税と修繕費管理費の計算もしたほうがいいよ。
51: 匿名さん 
[2011-04-07 23:27:47]
>>50 それを考えずに買う人っているんだ。
こわいね。
52: 匿名 
[2011-04-08 01:15:19]
>>51
ちゃんと考える人ばかりなら途中で手放す人も減るんだけどね。


53: 匿名 
[2011-04-26 06:06:22]
>45
せちがない×
せちがらい○

(笑)
54: 匿名さん 
[2011-04-26 16:07:34]
退職し年金生活になるまでには、豪華なマンション購入したいです。
55: 匿名はん 
[2011-04-29 09:17:55]
立地が良くて、暖かいマンションは、高齢者向けだよね。
高齢者の一人~二人暮らしはこれから増えそう。

お金に余裕があれば豪華なマンションでも良いけど、
好立地マンションは意外に古いですよ。
56: 匿名 
[2011-04-30 18:07:49]
マンション購入しようとモデルルームをいくつか見てきました。
一生独身でいるつもりなんですが、特に資産を残す必要もないことを考えると賃貸の方がいいのかなぁ…とか悩んできちゃいました。う〜ん。。。
57: 匿名さん 
[2011-05-01 00:35:15]
独身の場合、購入か賃貸かのチョイスは、
何歳まで生きるのか、病気や事故にあった時にどうするか、
お金のシミュレーションをしてみるといいですよ。
58: 匿名さん 
[2011-05-01 00:55:46]
年寄りには賃貸は貸したくないというのが大家の本音。
理由はわかるでしょ?
次に借り手がなくなるのは困る。

無職の年金暮らしには、前金でがっぽり貰っとくか
しっかりした保証人がいないいと貸したくないね。が大家の本音。

59: 匿名さん 
[2011-05-01 02:54:53]
>>58
たとえば札幌市内の空き室は20パーセント越えてるのですよ。
老人だから借りれないというのは今では考えられないですね。
今後はもっと空き室増えることでしょうし尚更です。
60: 匿名さん 
[2011-05-01 07:24:37]
空き室にしとくほうがましじゃない?高齢者に貸して火事とかだされるより。
大家さんって資産家の人多そうだし。あせらず借り手でてくるの待てばいいんだし
61: 購入検討中さん 
[2011-07-24 00:36:29]
アラサー独身女性、3LDKか2LDKで悩んでいます。
結婚の予定は今のところないですが、そうなった時のために、3LDKかな、とも思うのですが、キッチンや動線としては、2LDKのほうが魅力的で。

3にした方、2にした方、それぞれの決め手や住み心地をご教示ください!

62: 匿名さん 
[2011-07-24 07:50:43]
独身2LDK購入済
バルコニーにイスとテーブル置いてお茶を飲んだり
快適です、仕事にも弾みが付きました

個室は趣味の部屋+寝室(兼ドレッシングROOM)が占有し
友人がお泊まりするのには+1 ROOM の3LDKが良いですね
63: ご近所さん 
[2011-07-24 23:55:54]
3LDKと2LDKの決定的違いは、3LDKのほうが子供が居て煩い可能性が高いです。
2LDKメインマンションのほうが独身貴族や小梨夫婦ばかりとなる可能性が高いので
静かですね。

独身の木造アパート時代は静かだったのに鉄筋のファミリーマンションに越したら
前よりうるさいような場合は壁が薄くなったということではなく、たいてい上記のような理由です。
64: 匿名さん 
[2011-07-25 06:28:47]
3LDKをお勧めする。
ただし予算の範囲でね。

若い独身が多いマンションは真夜中にドタバタや
友人が来て夜中まで酒盛りとか・・・・・

女性の単身が多いマンションだと変なのに狙われやすい。
65: 匿名さん 
[2011-07-25 14:09:30]
>>61
私は2LDKです。理由は63を考えてです。
マンション住まいの友人の子が跳んだり走り回る姿をみて、この下に住むのは無理~と思いました。
(3歳くらいの子なので、さほど響いてないかもしれませんが)
夏、窓を開けた時の声も気になりそうですし。

ともに子ありならお互い様で我慢しあえるのでしょうが、
独りで静かに暮らしたいなら、2LDKメインのマンションがいいかな?と。
ほんとはゆとりのある3LDKが欲しかったですが、やめました。
広ければそれだけ余計なものを増やしてしまいそうですし。
上下は自分より年上の単身者なので、静かです。

>>64 賃貸ならともかく、若い独身女性が多い分譲って札幌にはあまりない気がします。
66: 購入経験者さん 
[2011-07-25 15:12:35]
独身なら賃貸でも良いと思うけどねえ。
こういうこと言うとあれですけど札幌は公営住宅も余りまくりなんだから
いざとなったらそういう安いところに写れば良いだけだから。
67: 匿名さん 
[2011-07-25 21:14:14]
独身なら賃貸でもいいという理由がわからない。
買える人は買ってもいいんじゃないですか。

また、札幌で余っている公営住宅がどんな建物か知っていますか?
失礼だと思いますよ。
68: 購入経験者さん 
[2011-07-25 21:32:22]
40代でもまだ結婚できる。
諦めないで結婚しましょう。

69: 匿名さん 
[2011-07-26 09:23:06]
独身者のスレってどうしても荒らす嫌味な人間がでてくるから、スレがまともに機能しない。
70: 匿名さん 
[2011-07-26 10:29:12]
結婚は修羅場です!
理想の人生である独身を続けて分譲マンションに居住しましょう。
すべてが自分の思いのままの空間すてきです。

71: 匿名さん 
[2011-07-26 21:59:31]
アラウンド・サーティーで
婚活なんか見向きもしないキャリア職
さらに大通公園のマンションオーナー
うらやましい、
買いましょう。
73: 匿名さん 
[2011-07-26 23:21:22]
独りで住むなら
CRは子供の走り音が気になるしそれより
色々そろっていてセキュリティーばっちりの
グランファーレが良いでしょうよ。
74: 匿名さん 
[2011-07-27 08:08:51]
いつまでも家族といられるならいいけどね。
連れ合いに先立たれて、子供は遠方と言う状況で孤独死してる老人もいるよ

不幸な家庭生活の鬱憤をここで晴らさないように。
幸せな人は70-72のようなレスはしないから。
75: 匿名さん 
[2011-07-28 01:10:16]
これだけは言える

ペラペラのスラブとプロパンは、やめとけ。
76: 購入検討中さん 
[2011-07-28 17:24:08]
61です。

皆様ありがとうございます。
検討の参考にさせていただきます。

部屋数にゆとりがあるのは3LDKの魅力ですが、たしかにまわりはファミリーが多くなりますね。いろいろ考えてしまいますが、生の声が聴けてよかったです。
77: 匿名さん 
[2011-07-28 23:12:23]
>>76
築浅の中古がいいですよ。
上下どのような人が住んでいるのか聞いてから買えますからね。
ご老人や子供が高校以上になってるようなら静かです。
あとマンションの駐車場を確認して小さいお子さんの比率や住民の質を見ることもできます。
81: 匿名さん 
[2011-08-02 10:27:17]
マンションの孤独死とか言うけど、管理人に毎日連絡を頼んでる人知ってるけど沢山いると大変かー!
82: 匿名さん 
[2011-08-04 22:32:26]
主さん、マンション買いましたか!
パークホームズ札幌大通イーストレジデンス
何か良いんじゃないですかね?
83: マンション投資家さん 
[2011-08-09 17:57:55]
ズバリおすすめは築30年オーバーの築古マンション
好立地物件が格安で手に入ります。

内装はフルリフォームしましょう。

この不況の時代に、結婚もしていないのに、
新築で2500万以上のマンションを組んで、
25年以上のローンを組むなんて、
どうかしているとしか思えません。
84: 匿名さん 
[2011-08-09 20:05:34]
カビの生えたお古はいやだ、
リビオ札幌大通 新築2LDK¥1930が良いでしょう。
85: 周辺住民さん 
[2011-08-10 16:19:08]
>>83
10年住んでまた買い替えればいいんでしょう。
わたしもそのやり方は賢いと思います。
86: 匿名さん 
[2011-08-10 16:48:10]
30年超のマンションはチョッとつらい。
修繕積立金も高いし、ライフラインが古い。

精々10年前後、住人の質の良い中規模マンションが良いかと・・。
87: 匿名さん 
[2011-08-11 20:24:58]
(札幌在住 独身)一人暮らしさん
マンション買いましたか?
買うならエアコン付きが良いですよ!
88: 匿名さん 
[2011-08-11 23:36:29]
エアコンなんて自分で買ってつけりゃいいじゃん。
89: 匿名さん 
[2011-08-31 21:26:52]
今年の夏はエアコン大活躍!今晩も冷房中で快適だ!
90: 匿名さん 
[2011-09-03 20:11:12]
高層分譲一人暮らしさんでエアコン付の方と結婚したい!
91: 匿名さん 
[2011-10-11 21:42:29]
↑相手見つかりましたか?
92: 販売関係者さん 
[2011-10-14 00:49:57]
まず、マンション購入を考えているのは毎月の家賃が勿体ないからなのですか



支払いだけで考えると今のお家賃が8万円ぐらいなんでしょうね

例えば住宅ローンの支払いだけ考えると100万円の借り入れ、35年払いとすれば今の金利で毎月3000円ぐらいです

築年数によっては35年ローンは組めません、35年ローンが組めたと考えての支払いだと考えてください。

今は、銀行のサイトに行くとローンの支払いが簡単に確認できますので一度、確認してください。

550万円の住宅ローンを組んだとすれば毎月の支払は16500円+管理費+修繕積立金+駐車場になります

支払いだけで考えれば購入したほうが毎月の支払は今より少なくて済むかと思います。

ただ、築25年だとすれば配管のやり替えがそろそろ必要になってきます

配管はいつ悪くなるか分りませんので何とも言えません

トータルで考えて今後、結婚することがないと考えれば購入を検討したほうがいいのではないでしょうか

ただ、将来結婚する可能性があるのであれば2LDKはお勧めできません

必ず手狭になってきます

中古でもいいので3LDKがいいのでは?

住宅ローンは基本的に誰でもローンが組めるというものではありません

住宅ローンを組む場合団体生命保険という保険に加入が必要となります(団体生命保険加入が必要でないローンもあります)

もし、万が一保険加入が認められなければ住宅ローンは組めなくなります

私自身がいい年齢で持病が多くなってきているものですから・・・・・・

今の、ご年齢がわかりませんので何とも言えませんが、意外と知らない方が多いので書来ました。

もう少し、詳しいことが解ればいろいろな提案ができるのですが、あまりお役に立てなかったのであればもうしわけありません。

93: 匿名はん 
[2011-10-15 12:56:38]
↑この人

年をとると、団信に入れなくなるから、早くローンを組んだほうがよいとか、
築古マンションは配管の修繕が必要になるとか、
35年ローンを前提に話するとか、

中古マンションの購入を暗に否定しているよね。
本気で購入する人のことを考えているのかな。
95: 匿名さん 
[2012-09-22 22:04:34]
20:00台の連続書込{上げ}→2 一人暮らしのマンション購入について 94 2012-09-22 20:32→以下は何なの???
96: マンション住民さん 
[2012-09-22 22:37:30]
釣られちゃダメだと分かっていますが、暇な人がいるもんですね!
97: 匿名さん 
[2012-09-23 12:02:17]
だいぶん年月が過ぎたから
『スレ主』さん(一人暮らしのマンション購入について)
はマンション購入しお住みになっているのでしょうね!
賃貸と比べた住み心地いかがですか?
98: 匿名さん 
[2012-10-15 11:00:41]
都市型のワンルームマンションがあっていいのでは
首都圏に住んでましたが、ワンルームは手ごろな価格で魅力です。
札幌はありませんね。
99: 匿名さん 
[2012-10-15 11:22:32]
首都圏でのワンルーム分譲価格で
札幌は2LDK購入出来るから、
将来賃貸用と考え意外と売れていますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる