横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 田園都市線に暮らそう Part 5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-12 14:12:07
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/

田園都市線スレも第5弾に突入。最近の主な変化は・・・
2009年夏:大井町線溝の口延伸、
2009年秋:「たまプラーザテラスゲートプラザⅡ」(たまプラーザ駅リニューアル)等。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
渋谷~二子玉川、つくし野~南町田は東京都になります、念のため。



公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2009-10-16 23:06:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田園都市線に暮らそう Part 5

946: 匿名さん 
[2009-12-01 17:02:04]
今日は久々に朝のピークに急行に乗り、昔の混雑と全然違うのに驚きました。
車両の話されてもわからないけど(笑)、乗ってる実感として楽にはなってますよ。
947: 匿名さん 
[2009-12-01 19:56:34]
>945 

心配しなくても大丈夫です。
二子玉川など、通勤人口が増やすように、東急がせっと
大規模・小規模開発を行っています。
948: 匿名さん 
[2009-12-01 21:37:55]
少し前なら田園都市線というだけでマンション売れていたのにね。
高圧線や東名高速、246の排気ガスという環境でもね。
949: 匿名さん 
[2009-12-01 21:47:48]

全て線だね。
田都沿線ってそんな狭っくるしいエリアを指すの?
950: 匿名さん 
[2009-12-01 22:06:16]
スレタイをマジマジ見ると、駅や線路脇に住んでいるみたいだな。

田園都市線沿線に暮らそう のがよくない?
951: 匿名さん 
[2009-12-01 22:26:47]
でも皆さんが言う田園都市線住宅地のイメージって実際に駅からそう遠くない東急が手を入れて開発したエリアのことを指しているんだから面ではなくて線で捉えてもあながち間違ってないんじゃない?
952: 匿名さん 
[2009-12-01 22:33:35]
>>950
次からそうしよう
>>945 >>946
一時よりは良くなったのは間違いないけど、まだ先は長いと思う。
東急も頑張っているとは思うけども、いかんせん大井町線活用にしか抜本策を見出せないからね。
953: 匿名さん 
[2009-12-02 01:05:06]
大井町線が溝の口まで延伸したからといって乗客が大井町線にシフトするわけがない。
まともに考えればわかることなのだが、住人としては認めるわけにはいかんわな。
ましてや、東急は田園都市線に対する大規模改修はもうしないと言っている。
百年先は知らんよ、しかし当分は悪化の一途をたどるのみ。
954: 近所をよく知る人 
[2009-12-02 02:17:58]
批判がおおいこのスレッド。
だけど、なぜかいつも注目浴びてますよね。。


田園都市線沿線に住みたいけど、ちょっと高いなあって思っている人が難癖つけているのかな。
955: 匿名さん 
[2009-12-02 03:11:49]
だと思いますよ。げんにたまぷらのマンションとか高いですし。
まあ、5,6千万台のマンションを若い夫婦が買ってるわけで、それなりに所得がないとローン審査だって通らないでしょうし。
956: 匿名さん 
[2009-12-02 05:53:09]
世田谷の一部を除いて田園都市線沿線には住みたいとは思えないけど、なぜかここ覗いちゃいますね。
憧れもなけりゃ馬鹿にもしていない、要は気軽なんでしょうね。沿線の特徴をよく体現しているスレッドだと思います。
957: 匿名さん 
[2009-12-02 06:22:48]
たまプラーザは値段に価値があるのです。

街自体の実力は港北や多摩センター以下。
958: 匿名さん 
[2009-12-02 08:00:15]
値段に価値があるってどういうこと?
港北や多摩センターみたいになんてなってほしくない。
959: 匿名さん 
[2009-12-02 08:11:07]
>>953
自分は、大井町線にシフトしました(笑)
960: 匿名さん 
[2009-12-02 08:17:17]
>>953
おいおい、自己中すぎるぞい。
勤務先によっては大井町線にシフトした方がいい人はそれなりにいるぞい。
961: 匿名さん 
[2009-12-02 08:19:25]
いえいえ、多摩田園都市にそれだけの値段を出す価値が本当にあるのかと言うことですよ。
都心から遠い、投資予定のない激混み&乗客マナーの悪い電車、アップダウンがきつく日常生活に不便な街、田園都市線・東名高速・国道246と鉄道や幹線道路がエリアを3本も東西に走っていて線路や幹線道路が至近の物件も少なくない、田舎出身の妙に見栄っ張りな人が多くギスギスしている、等々を考えると、本当に田都価格を出す価値があるのか、疑問に思うものですよ。
962: 匿名さん 
[2009-12-02 08:23:19]
961ですが、あと景観を乱し人によっては体調不良を訴える高圧線が多いこと理由に付け加えますね。
964: 匿名さん 
[2009-12-02 10:12:55]
ここが注目を浴びているのは、今まで人気沿線とされていた田園都市線の
乗降客数が首都圏私鉄の中で最も落ち込みはじめているから。

AERAでもブランド沿線凋落や丘の上の坂のきつい住宅街の衰亡など
たてつづけに記事になっている。

2009年度の各駅の乗降客数はさらに落ち込むよ。
965: 匿名さん 
[2009-12-02 10:26:47]
大阪に出張時、時間があったので伊丹まで遠周りしてきました。
阪急千里腺からモノレールで空港へ

なんとなく大阪出身者が田都好きなのも判る気がしました。
東京も市街地は整理されてないゴチャゴチャした街並みですが大阪はそれ以上。
いわゆる文化など、一見あばら家率がむちゃくちゃ高い
一方、千里NTは天気も良いせいか紅葉の山並みも綺麗で環境もいい。
多少通勤時間はかかっても郊外に住みたがるのはわかります。
大阪出身者ってあまり都心には興味を示しませんからね。
大阪は典型的アメリカ型都市で、高年収層はドーナツ型らしいし。
最近は大阪中心部もタワマン増えましたけど

しかし大阪の郊外は田都のような通勤地獄はない。
よく耐えていられますね。
966: 匿名さん 
[2009-12-02 10:37:38]
大阪市内は緑地も公園も極めて少なく、お世辞にも環境が良いとはいえませんからね。
東京は都心に高級住宅街が集中し、区部全域において都市公園が整備されている。
967: 匿名さん 
[2009-12-02 12:10:27]
都心の高級住宅街はいくらすると思っているの?
数億は必要ですよ?
普通の人が、広くて住環境の良い希望通りの物件を買うのは難しい。
968: 匿名さん 
[2009-12-02 12:14:30]
多摩ニュータウンや八王子や所沢と一緒だね
969: 他地域の人 
[2009-12-02 12:29:57]
この沿線地域は、都心直通で便利、
湘南などの海や、鎌倉・箱根・伊豆などの観光地にも近い。
そして、東急、横浜市というブランドと、
適度に自然が残された邸宅中心の綺麗な街並み。
客観的に見て、
人気がでる要素が揃っているわな。
970: 匿名さん 
[2009-12-02 12:39:14]
>>968
それらの地域も大変素晴らしい街だと思います。
でも都心からの距離圏を考えると、比較対象として意味があるのか疑問ですね。

971: 匿名さん 
[2009-12-02 12:54:53]
よくわからないのですが、八王子とか所沢って寒くないですか?
972: 匿名さん 
[2009-12-02 12:57:34]
都心直通で便利 → たいていの私鉄はそうだって
湘南などの海や、鎌倉・箱根・伊豆などの観光地にも近い → 横浜に出るのも一苦労なのにね
そして、東急、横浜市というブランドと → それは東横線の話
適度に自然が残された邸宅中心の綺麗な街並み  → どこと比べているのやら

客観的に見て価値が下がっているわけだ。
973: 匿名さん 
[2009-12-02 13:05:11]
972みたいに、事実をひねくれて見る人ってたまにいるよね。
そう思うなら、このスレをそんなに必死に見なければいいのにw
974: 匿名さん 
[2009-12-02 13:16:19]
972さんの指摘こそ田都沿線の真実だと思いますよ。田都沿線住民の皆さん、見たくない知りたくない不都合な真実を直視する勇気を持ちましょう!
975: 匿名さん 
[2009-12-02 13:16:38]
まあ客観的な事実は駅の乗降客数の増減が教えてくれるよ。
昨年度は>>1の通りだったけど、今年度はどれだけ落ち込むことか。
976: 匿名さん 
[2009-12-02 13:25:58]
>>972 の指摘は、客観的にみて当たってると思います。
977: 匿名さん 
[2009-12-02 13:31:22]
http://www.nks.co.jp/survey/54.html
日経社の調査によると、東急田園都市線は、
以下項目で高評価を得ており人気が高いようです。
 ・スポーツ文化施設が充実している
 ・自然公園緑が多い
 ・高級な
 ・おしゃれな
 ・センスのよい
 ・治安のよい安全な
 ・教育水準の高い
 ・地域コミュニティが発達している
 ・活気のある
 ・成長力将来性がある
-------------------------------------------------------
■調査名 鉄道沿線イメージ調査
■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層が
どのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのような
イメージポジションにあるか把握する目的で実施した。
■調査時期 2007年10月22日(月)~25日(木)
■調査対象者 計600名 首都圏にお住まいの20代から50代の男女で、
1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 
■調査方法 インターネットアンケートモニターを使用したWeb調査
978: 匿名さん 
[2009-12-02 13:41:52]
972,974,976とか、恐らく住民ではないと思うんだけど、
さも住民以上に詳しいかのように書き込めるってw
しかも、「思います」ってw
程度が低い書込みは止めてくださいな。
980: 匿名さん 
[2009-12-02 14:00:30]
ヒガミというよりは各種データ等からも目に見えて沿線の活力が衰えてきているので
「それみたことか!」とここぞとばかりに叩いているのでは。

時代の潮目、感覚は2007年時点とは明らかに変わってきているよ。
981: 匿名さん 
[2009-12-02 14:01:26]
ヒガミがブランド力を高めてるって…w 幾ら何でもここまでくると殆どビ○ーキのような…。本当に大丈夫?
983: 匿名さん 
[2009-12-02 14:13:21]
まあ渋谷~二子玉川間はいいよね。
他地域の人も憧れるだろうし、イメージ通りだし、ヒガミの対象にもなるでしょう。

ここで叩かれているのは神奈川区間。乗降客数が減っているのも横浜市内。
984: 匿名さん 
[2009-12-02 14:15:08]
住民さんだのヒガミだのあるけどここ見てるとほとんど思惑のある人(=業者)の書き込みにしか見えないですね。双方とも。
一般人は特定の沿線を「それみたことか!」と叩く必要などないでしょうに。
アンチのポイントとして「電車が混む路線」なのか「人が減っている沿線」なのかをハッキリさせてほしい。
どっちも、にしたいんだろうけどやっぱり矛盾してますよ、その二つは。
985: 匿名さん 
[2009-12-02 14:18:41]
都内区間の叩きがないのは、単に、このスレが神奈川版だからでは?
二子玉川の某タワマンスレなんかネガの嵐だよ。
986: 匿名さん 
[2009-12-02 14:24:08]
神奈川県内各駅の1日の平均乗降人員 対前年比【2008年度】

○二子新地 1.9
●高津 -0.6
○溝 の 口 0.8
○梶 が 谷 0.3
○宮 崎 台 0.6
○宮 前 平 1.0
●鷺沼 -3.6
○たまプラーザ 0.1% (※美しの森 大型分譲有り)
●あざみ野 -4.6
●江田 -5.7
●市 が 尾 -4.8
●藤 が 丘 -0.6
●青 葉 台 -0.1
●田奈 -2.4
●長 津 田 -1.6
●つくし野 -1.7 (※東京都町田市)
●すずかけ台 -1.0 (※東京都町田市)

●田園都市線全体(前年比  1.4%減)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.html#denento...
987: 匿名さん 
[2009-12-02 14:37:38]
データから読み取れる事実として

・都心への通勤や買い物に便利で、昔から市街地が形成されており利便性の高い都内~川崎市区間は
 いずれの駅も利用者の増加が続いている。

・都心への通勤や買い物に不便で、ある時期に一斉に分譲を始めたニュータウンであるため沿線の
 急激な高齢化が迫っていて、整った街並みだが坂も多く生活する上で車が運転できないと不便な
 横浜市~町田市区間はいずれの駅も乗降客数が減っている。

・人気沿線だったので電車はもちろんかなり混んでいるが、郊外のほぼすべての駅の
 乗降客数が減り始めているので、混雑は緩和されそうな気配である。
988: 匿名さん 
[2009-12-02 14:39:43]
・なお横浜市青葉区は既に人口流出社会である。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2009_2/04_23/kon...
 出生と死亡の合計である自然増加数が青葉区1392人なのに、人口の増加数が
 690人で落ち着いているということは社会減、つまり余所から青葉区に移り住んでくる人よりも
 青葉区から余所へ出て行く人の方が多いということ。

・23区内では湾岸のタワーマンション群を中心に各所で大型債開発が目白押しであり、
 都心回帰の流れの中にあって、目下の所、郊外が注目される材料は乏しい。
 また、2008年に開通した渋谷直通の副都心線は2012年に東急東横線と直通運転を開始し、
 横浜みなとみらいと一本でつながる。緑が多く残るエリアで大規模開発が進んでいる
 つくばエクスプレスなども含め、新たなライバル沿線にも需要が流れているとする向きもある。
989: 匿名さん 
[2009-12-02 14:46:22]
わかりましたか?
>>984さん
>>985さん。

あとは、若者の嗜好、ブランド意識、ライフスタイルに対する考え方の変化も大きいかと。
実際、若い人と話をしてみれば分かるけど、もちろん昔みたいな郊外庭付き一戸建て神話も
持っていないし、利便性優先、時間コスト意識が高くイメージよりも生活優先の合理的な考え方。
そしてブランドよりも身の丈、自分にとっての価値が大事。

中央線や東横線のように利便性でもアピールできるのならいいけれども、
単にブランド沿線、イメージがよいの一点張りではブランドと活力が維持できなくなってきている。
それが坂の街、東急田園都市線沿線(ただし坂が多く都心から遠い横浜市内に限る)。
990: 匿名さん 
[2009-12-02 14:58:07]
987さんのデータ解説では、
鷺沼の減少の理由が分かりませんな。
それと、高津は人気がないって点も。
991: 匿名さん 
[2009-12-02 15:08:12]
>>971さん
 
だって八王子は山梨県ですもの。
所沢はワタクシ知らないです。
992: 匿名さん 
[2009-12-02 16:02:02]
東京の都心回帰現象と同様に、横浜も都心回帰現象で、ひと昔前まで人口が減り続けていた西区、中区の人口は増え続けている。
東京と横浜を結び、旧市街地の端をとおる東横線の方が田園都市線より路線価値は上。
できれば、高く売れるいまのうちに東横線沿線へ移住した方が良い。
993: 匿名さん 
[2009-12-02 16:38:41]
>>989
>そしてブランドよりも身の丈、自分にとっての価値が大事。
自分の身の丈に合わせると手が届かないんではしょうがないですね。
あなたの身の丈にあった場所を探してください。
994: 匿名さん 
[2009-12-02 19:39:41]
まあ、常識的に考えても田園都市線よりは小田急、東横だわな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる