住宅設備・建材・工法掲示板「カーテンについて・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテンについて・・・

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-11-26 23:39:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンレールの取り付け| 全画像 関連スレ RSS

某有名ハウスメーカーで契約したものです。先日の打ち合わせでカーテン・照明とエアコンは、見積外とは聞いてたんですが・・・・・「カーテンレール」まで別なんて聞いてなくてちょっとがっかりしました・・・。友人はそんなの当たり前と言ってましたが、本当にそうなのでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしております。常識的な話でしたらごめんなさい。

[スレ作成日時]2009-10-16 00:05:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンについて・・・

1: 匿名さん 
[2009-10-16 01:59:33]
普通はカーテンレールはついてないと思います。
シェードやロールスクリーン、プリーツスクリーンやパーチカルブラインド等、最近は普通のカーテンじゃない家多いみたいですし、それならレールいりません。
まだ契約されたばかりなのでこれからでしょうがカーテンの情報収集したら分かると思いますよ。
2: カーテン屋 
[2009-10-18 10:40:26]
NO1さんの書き込みが正しいですよ。

補足するとシェードやブラインドを使わないで、カーテンにするなら工事用のレールを使って下さいね。

ニトリやホームセンターなどで販売されている伸縮レールは止めた方がいいですよ。

伸縮レールの値段は安いですが品質は悪いですよ。

まとめると
レールは一度工事したら、当分の間は交換することは無いと思うので。

品質の良い商品を購入された方がいいですよ。

最後に素晴らしいマイホームが建つことを願ってます。

3: 匿名さん 
[2009-11-09 01:06:58]
カーテンレールを取り付ける位置は気をつけた方がいいと思います。
ざっくり言うと「上から光がもれない位置」が基本ですが。
あるHPでは窓と天井の距離の三分の一の位置がかっこいい、とか、
Bフックなら、窓のすぐ上でいいとか、
だったら、Aフックで付けるから、窓から3cm上でいいとか・・・。
Bフックではレールがカーテンでかくれるように吊るすため、
Aフックより3cmほど吊り位置が下がり、吊るすとカーテンが3cmほど上がります。
私の場合、Bフックがカーテン生地に無理してるような気がして、基本Aフックで吊ってます。
で、余裕を取って、窓より10cm上がった位置にレールを付けてます。
10cm上がった位置といっても、ランナーの位置が基準なので、
カーテン上端が窓から10cm上、を目指すなら、ランナー位置がレールから少し下がるため、
レールをつける位置は、10cmプラスアルファ(レールの種類による)、
つまり、ランナーの吊り位置が窓から10cm上になるようにレールを付けることでしょう。
文章で言うと難しいですね。
カーテン専門店で買った約3mで8000円弱の物と、
ホームセンターで買った1.8m1本もの2000円と、
開け閉めの音を比べると、差は歴然、HCのはシャーシャーとうるさいですが、
専門店のは静かです。
ランナーが違うのか、レールが違うのかわかりませんが、違います。
もし、ランナーが違うとしても、形状から、そのレールしか使えない、となれば、
セットで専門店で買ったほうがいいかも。
数が多いため、レール1本に千円単位の差があると、たとえば、窓が10箇所なら、万単位の違いになります。
そうなると、自分の中で、割り切りも必要でしょう。
4: 検討中 
[2009-11-18 07:14:55]
教えてください!
天井まで開口部がある大きな窓だと、どの部分にカーテンレールがくるのでしょうか?
やっぱりロールスクリーンになるのでしょうか?
5: レール替えました 
[2009-11-26 23:39:04]
うちは、マンションでカーテンレールは付いていましたがあまりに安っぽい物だったので
すべて交換しました。
賃貸アパートではカーテンレールは必須ですが
分譲など、購入するときはカーテンレールとはいえ、好みのものを使いたくなることが
多いと思いますから、一般的には別になるものとおもいます。

他の方も書かれていますが、ロールスクリーンやブラインドなど
つけたい方もいらっしゃいますし、

もしかすると、電動でしまるようなカーテン(レール)をつけたい方もいらっしゃるかも?
自分の家ですから、家具のように自分の好みで選ぶものではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる