マンションなんでも質問「共同購入したいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 共同購入したいのですが
 

広告を掲載

どうにかしたい [更新日時] 2006-03-20 21:13:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ RSS

恋人と折半でマンションを買うことにしました。
お互いローンになります。
しかし、他人同士の共有名義はできないと言われてしましました。
①片方の名義で購入し二人でローン返済する
②結婚して籍をいれる
しかないようで…。
どうにか、籍を入れずに共同名義にする方法ってありませんか?

[スレ作成日時]2006-03-07 12:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

共同購入したいのですが

2: 匿名さん 
[2006-03-07 12:53:00]
公庫であれば婚約者でも大丈夫ですよ。
でも私は頭金が無かったので一旦籍を入れました。
3: 匿名さん 
[2006-03-07 13:03:00]
うちは事実婚ですが,実質的に婚姻関係にある旨の両家父親署名捺印の文書
を添えることで共同名義にしようとしています.デベ側から事実婚の証明方
法としてこのような方法を提案されました.登記はこれからですが,銀行で
も特に事実婚についてはなんとも言われなかったですし,大丈夫なように思
います.

事実婚扱いでもダメ?
共同でローン購入するような関係なら実質的には事実婚かと思いますけど,
ご当人の認識ではどうなのか...
赤の他人では共同名義は無理と聞いています.
4: 匿名さん 
[2006-03-07 13:53:00]
うちの銀行では事実婚は駄目でした。
5: どうにかしたい 
[2006-03-07 15:32:00]
事実婚ではローンだめみたいです。
何とか婚約証明のみで本契約も進めたいのですが。
いつかは結婚するつもりですが、
ローンのために入籍を早めるというのも
なんか、抵抗あるんですよね。
6: 匿名さん 
[2006-03-07 16:00:00]
>>05
だから、公庫ならOKだって
7: 匿名さん 
[2006-03-07 16:06:00]
どこでもいいからブライダルやってるホテルに行って見積もりもらってきな。
それなりに本気モードでね。
それを銀行に提出したら婚約証明になる銀行もある。
どっちかと言えば、銀行に対してより保証会社に対してなんだけどね問題なのは。
8: 03 
[2006-03-07 20:24:00]
うち,公庫じゃなくて銀行ローンなんだけど...
私が体験談を書くと,それは無理,というレスがよくつくのだけど,何でかな?
あまりごねたり無茶言ったりした覚えはなんだけどなあ(^^;)


01さんの参考になるかと思うので,聞きかじったことを含めてうちのケースを
少々細かく書きます.

夫婦それぞれでローンを組むパターンも検討しましたが,将来的な資金計画を
勘案して,最終的には住宅ローンは夫婦それぞれで組まずに一本化しました.
将来別途資金調達が必要になったときに,二人共でローンを組んでいるよりも
書類上ローンのない人を作っておいた方が,自由度が高いという判断です.
実質的には等分の出資です.この場合,厳密には夫婦間で貸借関係ができるよ
うで,月々の支払いの分担を文書にして公正証書化しておけばよい,と聞いて
います.実質的に折半で出資しておれば所有権を半々に設定してもよいのです
が,出資額比とかけ離れた所有比を設定すると差額分が贈与とみなされ,課税
対象になるそうです.

融資額が夫婦どちらか収入の高い方単独で審査が通る範囲になる制限されます
が,うちの作戦は,01さんの希望に近いのでは?
9: 匿名さん 
[2006-03-08 09:44:00]
それだとローン組んでない方の人が死んだら大変なことにならない?
10: 03 
[2006-03-08 12:32:00]
>>08さん
一応,考えてはあります.
月々の返済と管理費+駐車場代が独身時代の賃貸+駐車場代とほぼ同額になる
ようにしたので,いきなり返済に困ることはないはず.固定資産税の分は負
担増ですが,生保も結構な額でかけているし大丈夫でしょう.
11: 03 
[2006-03-08 12:34:00]
ごめん,自己レスしちゃった.
>>09さんだった...
12: 匿名さん 
[2006-03-08 12:52:00]
余裕がある人だけができることだね。
夫婦合算でローンを組みたい人とかは無理だし。
13: 03 
[2006-03-08 13:44:00]
>>12さん
大きな融資額が得られないのがこのやり方の欠点なので,まあ,そういわれて
しまえばそうなんだけどさ!自己資金を地道に増やすしかないのかもね.
籍を入れないことを絶対条件にするなら仕方がないかなあ,と.

01さんは帰ってこないようだし,話題がずれるからこれで最後にするけど,籍を
入れない理由が仕事上のことなら,入籍して旧姓を通称として使う方が色々な意
味でのコストが圧倒的に下がります.
事実婚やっていて強く感じるのは,事実婚を維持するためには手間がかかるだけ
でなく,色々な場面でコストがかかること.保険,金融関係は特にですね.家族
なら得られる優遇や割引はほぼ一切無し.そういう社会システムになってしまっ
ていて,例外に対してまだ寛容性が低いのが実態です.

事実婚を始めてわかったのは,入籍というのは社会的にはある種の「手続」で,
印鑑証明などと同レベルのものなのです.それは個人や家族の気持ちのつながり
なんかとは全く別ものの「手続」としての入籍というものが必要とされているの
です.良い,悪いは別として,手続きを省くとえらくコストがかかる,という
認識であきらめざるを得ないのが現状です.
書いてしまえば当たり前のことですが,やってみてからずしりと実感しています.

>>01さん
ちょびっと先輩面していわせていただけば,将来的に籍を入れる気があるなら,
これがきっかけと思って入籍されるのも良いのではないでしょうか.
今を逃すと次のチャンスは子供ができたときですかね.
14: どうにかしたい 
[2006-03-08 21:25:00]
みなさんご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>>13さん 子供を作る予定はないのですよ。
だから籍を入れる必要性が感じられないのです。

でも、入籍の方向で再検討することにします。
15: 匿名さん 
[2006-03-09 10:15:00]
籍を家を買うという理由で入れたものです。

デメリット 男女差別されるようになった。名字を変える方の手続きが煩雑。
メリット お祝いをもらえる。
16: 匿名さん 
[2006-03-19 10:33:00]
生協の話かと思ってしまった・・
たいへん失礼しました。
17: 匿名さん 
[2006-03-20 21:13:00]
来月入居でマンションを購入しました。
やはり他人同士では共有名義にできないと
言われました(01さんは自分かと思いました)。
だけどそのときデベに言われこと。
「即金なら共有名義にできますよ」

そんなの無理ですよね。

私たちはもともと私(女)が欲しくて勝手に決めた
ということもあり、私ひとりがローンを組んで
購入することに決めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる