管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士等への何でも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02
 削除依頼 投稿する

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士等への何でも相談

943: 匿名さん 
[2015-02-17 16:24:11]
大人数の団塊世代が亡くなり減少して行くと、住宅問題も正常に行われるようになりますよ。

一戸建てなら永住も当然ですが、共同住宅で永住とは子孫が迷惑です。

修繕しても古くなって価値のない共同住宅の経費負担する位なら相続放棄するでしょうね。

いま若い世代でマンションを購入するかたは、永住の意思がある人は少ないでしょう。
944: 匿名さん 
[2015-02-17 16:33:28]
>943
30歳で戸建を買ったら、一体いつまでその家に住むの?
戸建てなら永住は可能といってるけど、50年も経てば
それこそぼろぼろだよ。
マンションは相続放棄しなくて売却すればいいだけですよ。
945: 匿名さん 
[2015-02-17 16:45:40]
>942
>買物や病院、交通機関、図書館や美術館、芸術劇場等近くにあるから便利だし。

一戸建てもマンションも便利な立地なら問題有りません、資産の大きさの違いですね。
一戸建てが田舎という決め付けも貴方が田舎在住だから? 地方にもマンションは多数ありますよ。
地方都市、都内都心にも一戸建ては多く有りますし、何を勘違いされてます?

ただ、マンションは多数の方での共同管理、処分出来なければ経費を払い続けることになります。
価値がなくても所有権を放棄する事は出来ません、何一つ自由にならないのがマンションです。
売るも貸すも需要の少ない、価値のないマンションこそ最悪の負債でしょうね。

マンションは築浅で価値があるうちに処分するのがお得で子孫思いです。


946: 匿名さん 
[2015-02-17 16:53:33]
>>944
>戸建てなら永住は可能といってるけど、50年も経てばそれこそぼろぼろだよ。
当然です、自分の好きなように建替えできますよ、土地はボロボロにはなりませんしね。

>マンションは相続放棄しなくて売却すればいいだけですよ。
ボロマンションの所有権を簡単に売却できるなら、誰も相続放棄はしませんが。 ?
マンションも飽和状態で需要が見込めないのよ、団塊さんがなくなる時期がその時だよ。

お宅、なんか簡単に考え過ぎですね、将棋じゃありませんが、もっと先見ないとね。
947: 匿名さん 
[2015-02-17 16:55:14]
マンションは売りたくても売れなくなる。

よって、管理次第では、少しでも永く住めるよいうに考えよう。

最後は売れないし、相続放棄も、自己破産も出来ないときは、

どうしますか。建替えの合意ができても、買取指定者がいない。

そのときは、ほとんどの人間は、この世にいない。

さぁー管理の勉強をしましょう。管理会社まかせではいけません。

買い替える資金の確保の出来る人は、売り逃げられるので問題ない。

管理費等を抑えて、支出もおさえる。少しでも積み立てる。
948: 匿名さん 
[2015-02-17 17:22:03]
だから、マンションは早目の買換え住み替えがお得で安心。
949: 匿名さん 
[2015-02-17 19:49:36]
948さんは、買い替えが出来て良いですね。
私などは子供も、充てにできない。35年ローンで支払で大変です。
周囲には、胡散臭い連中が、自治会役員と称して、色々面倒見をする。
逃げるに逃げられない。認知症になったらどうしましょう。考えます。
950: 匿名さん 
[2015-02-17 19:52:49]
仲介手数料、登記費用、引越費用・・・
築年数浅いうちに買い換えるほど不経済なものはない
951: 匿名さん 
[2015-02-17 20:07:18]
戸建ては土地は残るだろうけど
比較的不便なところにあるのと、周りの影響を非常に受けやすい
それよりも賃貸に出しづらい、そもそもある程度のお金をもらわないと合わない
ボロ屋ではそんな客がつかない
安くして、客がついても家をさらにボロボロにされる可能性がある
外構を勝手に作られて揉める、元々の近隣から文句受ける
というところで、手ばなれが悪い

あと、家族いたらいいけど、二人ならなんとか
でも、一人なら広すぎる

良い土地すぎると相続税で終わり、そうでなくとも固定資産税が必要
悪い土地だと二束三文、子供も正直相続されても困るだけ

まぁ何にせよ、好みじゃない?
952: 匿名さん 
[2015-02-17 20:08:48]
どうにもならないマンションに死ぬまで住むほうが不経済かも。
結果、家族にも他人にも迷惑なだけかな。

立地が良く、古くなっても価値の下がらないマンションは極々一部しかないし。
953: 匿名さん 
[2015-02-17 20:15:00]
>>951
>戸建ては土地は残るだろうけど比較的不便なところにあるのと、周りの影響を非常に受けやすい

「一戸建てが田舎という決め付けも貴方が田舎在住だから? 地方にもマンションは多数ありますよ。
地方都市、都内都心にも一戸建ては多く有りますし、何を勘違いされてます? 」

↑ との記載有ります、あなたの基準がすべてではありませんよ、
一戸建てとマンションが混在する都市も多く有りますが、どうかしましたか?
貴方の経済的、元来の資産的な事を語られても困りますね。
954: 匿名さん 
[2015-02-17 21:28:54]
はい
田舎者自慢は終わり
955: 匿名さん 
[2015-02-17 21:36:05]
>947
マンションが売れないとはどんなマンションのことをいっているんだかね。
マンションは戸建より、簡単にうれるということを知らないのかな。

都心のそれも港区、中央区、千代田区、新宿区とかで戸建はなかなか見つからないよ。
大体戸建の土地といったら、板橋、足立、練馬、台東といったそれも駅から遠い所しか
買えないし、中々みつからないよね。
23区以外には住みたくないしね。埼玉や千葉は論外。
956: 匿名さん 
[2015-02-17 21:43:21]
それ屁理屈って言うのですよ。
957: 匿名さん 
[2015-02-17 21:51:10]
>都心のそれも港区、中央区、千代田区、新宿区とかで戸建はなかなか見つからないよ。
ありますよ、ウェブでも多数見れます。三階建ミニ戸から豪邸までたくさんありますよ。

>マンションは戸建より、簡単にうれるということを知らないのかな。
古いマンションは現実売れ難い、売れ筋は築浅物件だけですよ。
戸建ては土地だけでも需要あります、上物はオマケ感覚。

現実に、古くなってしまうとマンションは最悪って事、戸建てはどうにでもなるよ。
958: 匿名さん 
[2015-02-17 22:27:05]
955さん。
建替え決議後の建替え円滑化法も勉強してね。
959: 匿名さん 
[2015-02-18 09:40:51]
>957
上物はおまけ感覚?
最近、親のすんでいた古い家を解体したけど、解体費用が600万円ほど
かかったよ。
家の隣の2階建てのアパート(8戸)も一緒に解体したのでその費用に
なったのだけど、更地にしたら固定資産税が3倍強になってしまった。
僅か130坪程度の土地だし、地方都市の街中にはあるんだけど、坪35万円
程度とのこと。
現在は賃貸駐車場にしているが、24台で20万弱の収入はあるけど、早く
売った方がいいんだろうが、迷っている。
街中にあるから、駐車場にできるけど、これが団地とかにある戸建てだったら
まず土地は売れないし、解体すれば解体費用がかかるのでそのまま手つかずの
状態のままになってしまう。
駅近の戸建てならいいけど、住宅街の戸建は売却が難しい。
960: 匿名さん 
[2015-02-18 10:03:49]
うちのマンションは築25年だけど、不動産会社からよくアンケートがきてるよ。
マンションを売りませんか?売るんならうちの不動産会社へご連絡をってね。
買ったときの70%ぐらいの価格だから、まあまあかなとは思っている。これも
しっかり補修をしているからだろうと思っているがね。
961: 匿名さん 
[2015-02-18 10:51:30]
マンションでの生活は快適だよ。
962: 匿名さん 
[2015-02-18 13:06:02]
>>958
マンションの建て替えが如何に難しく、
戸建の建て替えが簡単か勉強した方がいいよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる