管理組合・管理会社・理事会「大和ハウスが建てたプレミスト守口梅園で修繕積立金で大もめ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大和ハウスが建てたプレミスト守口梅園で修繕積立金で大もめ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-09-02 21:21:43
 削除依頼 投稿する

公式URL:
売主:大和ハウス
施工会社:
管理会社:ダイワサービス

【 管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2014.8.30管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-29 23:41:46

 
注文住宅のオンライン相談

大和ハウスが建てたプレミスト守口梅園で修繕積立金で大もめ

1: 入居済み住民さん 
[2014-08-29 23:53:05]
今、修繕積立金の5年の見直しをしてるみたいだけど、大幅にアップするみたい。見直したら修繕項目がドサーと抜けていたりしてる。しかも住民説明会なしで切り抜けようとしてるみたい。1戸あたり500万円のお金を管理してて説明会をしないとはダイワサービスは何を考えているのかわからん。ほかのマンションで大幅にアップする場合はどうされてますか?。住民説明会も開かずに管理会社の言いなりになるケースってありますか?。
2: 周辺住民さん 
[2014-08-30 10:01:06]
プレミスト守口梅園は大和ハウスが建てて、周辺では高級なマンションだけど、管理会社がダメなんだね。なんでそんなアホなことができるんかね。住民説明会を開くのは管理会社と管理組合の責務。大きく変わるときはどこのマンションでもやってるよ。
住民説明会を開くと管理会社にとって「不都合な真実」が暴露されて困るんからかな?。パンドラの箱を開いてみたいね。わくわくドキドキ。
3: 匿名さん 
[2014-08-30 11:57:11]
ここの修繕積立金は平方メートル当り約50円だね。30年スパンで考えたら200円は必要だからそりゃ足りなくなるよ。

どうせ揉めるんだから法律で30年の均等積立を義務化してほしいよ
4: 匿名さん 
[2014-08-30 18:43:27]
理事会がやるっていえば終わりますよ
5: 入居済み住民さん 
[2014-09-01 13:18:05]
No3の匿名さんへ
修繕積立金は平方メートル当り約50円という根拠は何ですか?。
6: マンション投資家さん 
[2014-09-01 15:20:14]
理事会がやるって言っても総会で通らないと実行できないよ。住民への説明責任も果たさないで出したら廃案になるよ。住民はそんない甘くないよ。マンション投資してるけど、住民説明会を開かないで大幅な値上げをした事例はないよ。
大和ハウスが建てたマンションでは、ほかにも住民説明会を開かないで大幅値上げしたマンションがあるの?。日常茶飯事なのかなあ。だとしたら大問題だよ。
7: 物件比較中さん 
[2014-09-01 15:40:12]
>ここの修繕積立金は平方メートル当り約50円だね。30年スパンで考えたら200円は必要だからそりゃ足りなくなるよ。>

だとしたら、大和ハウスは修繕積立金を安く見積もってマンションを売ったことになるよね。
それは、損害賠償を請求できるの?。
ただし、一つの案として買う時に大和ハウスから提示しているので、騙したことにはならないのだろうね。汚い手だね。
大和ハウスって個人住宅では強いけど、マンションは後発だから、わからないのかな。

8: 匿名さん 
[2014-09-01 16:19:30]
検討スレの初期の書き込みを見てみると
共益費と修繕積立金で1万円程度、「格安」とある。

初期の修繕積立金を「安く」提示して販売する会社は
少なからずあるよ。別にそれ自体に問題は無い。
あとは管理組合で決める話だしね。
まあ、それに釣られて買う方も買う方。

1平方メートルあたり50円程度という積立のままで
将来の大規模修繕が可能だと思って購入したとしたら
×××××な人たちばかりだと思う。
9: 入居済み住民さん 
[2014-09-01 20:21:37]
入居5年までは1平方メートルあたり月額50円だったけど今は6年目で92円。徐々に上がり211円までになる。入居時に一時金も入れているから40年スパンで平均190円になる。入居時に50円として釣ったのはわかる。いま漏らしていた項目や資材や人件費高騰を良いことに大幅アップをもくろんでいる。
なぜ漏らしていたか?。安く見積もるためではないのかと疑問がわく。住民説明会で明確にしないで責任をウヤムヤしにておくと、本当に足るのか足らないのかわからない。
ウヤムヤにすると、また次回の見直しでも同じことが起こる可能性大。住民には事実を隠ぺいして理事の担当者だけが仕切る(ダイワサービスの言いなり)ことが問題。無能な担当者なら辞任すべきだが。
10: 匿名さん 
[2014-09-01 21:32:14]
まあ本当は消費者の勉強不足なところもあるんだけどね。

低い変動金利と安い修繕積立金で今の家賃と比べさせ、リスクを隠し買わせる。

買わせた後は修繕と管理費で儲ける。

建築資材や人件費の高騰で新築マンションが売りにくくなってきているから過剰な修繕させて利益確保というビジネスが今後増えると思うよ。

そのためには今から修繕積立貯めといたら工事しやすいもんね、大和さんは賢いな
11: 匿名さん 
[2014-09-01 21:43:52]
普通の事だよ、新築マンション販売時には修繕積立金は低く、管理費は高く設定したあるんだよ。
そのほうが売りやすいからね。

管理費や修繕積立金は組合結成後、総会で修正するのが当たり前、管理会社の変更も多いよ。

後で騒ぐのは管理組合が機能して無い証拠、資産価値もガタ落ちだよ、残念。
12: 匿名さん 
[2014-09-02 08:41:54]
しかし、自分のマンションの管理費値上げ問題だなんてことで
わざわざスレを立てるような話かね?
13: 匿名さん 
[2014-09-02 11:27:54]
管理費をはじめに安くして販売。後々引き上げるタイプはよくある話。

ただし、引き上げは管理組合マターだよ。

いやなら総会で反対して将来一時金か急激な値上げになることを覚悟すべき。

購入時に、長期修繕計画見なかったの?

理事さんなら丁寧な説明が必要。

それで分かってもらえないなら、それまでのこと。もっと良い地域に引っ越したらいい。



14: 匿名さん 
[2014-09-02 16:28:04]
>管理費をはじめに安くして販売。後々引き上げるタイプはよくある話。

ちがいますよ、初めに安くしてあるのは修繕積立金、管理費は高めの設定なんだよ。
デベにも管理会社にも修繕積立金は無関係、安いほうが売りやすいからね。
15: 13 
[2014-09-02 18:02:28]
ごめんなさい。
積立金のつもりで書いてた。

訂正します。

16: 匿名さん 
[2014-09-02 21:21:43]
住民説明会を開いて、経緯や事態を説明しないのは理事会の怠慢だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる