管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40
 

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会パート2

992: 匿名さん 
[2015-10-29 09:20:13]
> 各地の自治体も管理費と自治会費は別途に扱うように指導されいます。
> 特に高齢化が進むことから、個別集金を推奨されています。

見回り方法がいくつか紹介されていて、その一例が個別集金ってだけですね
普通の自治会は、それ以外の方法をとっています。お金の管理がややこしいのと詐欺の可能性がでるためです

本質は、見守りであるため、集金である必要がないし、もし個別集金を行うにしても、見守りが必要な世帯に限定するのが一般的ですので、他の家は、自分で持っていくか、振り込みで十分ってことです
993: 匿名さん 
[2015-10-29 09:31:32]
普通の自治会は見守り関係なく当番さんのが半年おきに集金にきますよ。
994: 匿名さん 
[2015-10-29 10:59:24]
>戸建ては訪問集金で、マンションは管理会社に管理組合の口座を使い徴収させる。

>マンション住民を馬鹿にしている。
>家畜だと思っているのだろう。

そうです。
995: 匿名さん 
[2015-10-29 12:48:15]
自治会は自治会の口座で徴収したら問題ないべ。
996: 匿名さん 
[2015-10-29 13:22:46]
>戸建ては訪問集金で、マンションは管理会社に管理組合の口座を使い徴収させる。
>マンション住民を馬鹿にしている。
>家畜だと思っているのだろう。

一般的に振り込み代行は、区分所有者からの要望で、管理組合が実施している住民サービスとしてやっているだけ
別に自治会からの要望ですらない

一部の自治会と管理会社でやっているケースは、超レアケースで、掲示板の中の話で実際あるかどうかすらわらからないレベルの話。まず大手管理会社は絶対にしないから
997: 匿名さん 
[2015-10-29 13:41:37]
>>996
>一般的に振り込み代行は、区分所有者からの要望で、管理組合が実施している住民サービスとしてやっているだけ

これは、管理組合の目的の範囲内(区分所有法第3条の目的の範囲内)の事項ですか?
998: 匿名さん 
[2015-10-29 14:01:10]
自治会や区分所有者も頼んでないのに管理費口座で徴収しています。
管理会社の職員である管理員が独断でやりました。
みたいなマンションもありますよ。
999: 匿名さん 
[2015-10-29 14:11:10]
>>998
>自治会や区分所有者も頼んでないのに管理費口座で徴収しています。
>管理会社の職員である管理員が独断でやりました。

さすがに、これはあり得ない。
1000: 匿名さん 
[2015-10-29 14:50:01]
998です。
あり得ないですよね。
ゆるい理事たちは誰も正そうとしません。
本当にある不思議なマンションです。
1001: 匿名さん 
[2015-10-29 15:00:41]
>管理会社の職員である管理員が独断でやりました。

管理員が独断で何をどうしたのでしょうか(どのような手続きをしたのか)?
1002: 匿名さん 
[2015-10-29 16:43:21]
>これは、管理組合の目的の範囲内(区分所有法第3条の目的の範囲内)の事項ですか?

コンシェルジュサービスとしたやれば、範囲内の事項ですね

> 自治会や区分所有者も頼んでないのに管理費口座で徴収しています。
> 管理会社の職員である管理員が独断でやりました。
> みたいなマンションもありますよ。

現在のマンションではありえませんね
そもそもたとえ引きおとし手続きを管理会社が単独でやったとしても管理費口座のお金を管理会社単独では、
引き出せないので、無意味です。
もし本当にあるなら、横領で訴えればよいだけです

1003: 匿名さん 
[2015-10-29 16:54:42]
>>1002
>コンシェルジュサービスとしたやれば、範囲内の事項ですね

コンシェルジュサービスは、管理組合の業務(管理組合の目的の範囲内)ではありません。
管理組合は、コンシェルジュサービス会社に場所を提供し、コンシェルジュサービス業務を認めているだけです。

コンシェルジュサービス業務の運営主体は、あくまでもコンシェルジュサービス会社です。
1004: 匿名さん 
[2015-10-29 17:00:46]
以下は、現在、パブコメ中の「マンション標準管理規約(改定案)」第6条関係のコメントである。

管理組合は、区分所有者全員の強制加入の団体であって、脱退の自由がないことに伴い、任意加入の団体と異なり、区分所有者は全て管理組合の意思決定に服する義務を負うこととなることから、管理組合の業務は、区分所有法第3条の目的の範囲内に限定される。ただし、建物等の物理的な管理自体ではなくても、それに附随し又は附帯する事項は管理組合の目的の範囲内である。各専有部分の使用に関する事項でも、区分所有者の共同利益に関する事項は目的に含まれる。その意味で、区分所有法第3条の「管理」概念は、専有部分の使用方法の規制、多数決による建替え決議など、団体的意思決定に服すべき事項も広く包摂するといえる。なお、管理組合内部における意思決定や業務執行についての統制も、法と規約に基づき行われることが要請されていることに留意する必要がある。
1005: 匿名さん 
[2015-10-29 17:19:44]
> コンシェルジュサービスは、管理組合の業務(管理組合の目的の範囲内)ではありません。
> 管理組合は、コンシェルジュサービス会社に場所を提供し、コンシェルジュサービス業務を認めているだけです。

へぇーーー
管理費使って、管理組合の目的の範囲外のことやっていいんだ
じゃあ、なんでもできるね。区分所有法関係ないね

自治会の振り込みなんて、そもそも管理費すら使っていないから、もっと問題ないね
1006: 匿名さん 
[2015-10-29 17:55:52]
>>1005

管理組合が、管理組合の目的の範囲内の業務を委託した場合(たとえば、マンションの施設の管理・運営を委託)は、当然費用は発生し、管理費からコンシェルジュサービス会社にその費用を支払うことになる。
しかし、
>一般的に振り込み代行は、区分所有者からの要望で、管理組合が実施している住民サービスとしてやっているだけ
は、管理組合の目的の範囲内の業務ではない。
1007: 匿名さん 
[2015-10-29 18:04:18]
> 管理組合が、管理組合の目的の範囲内の業務を委託した場合(たとえば、マンションの施設の管理・運営を委託)は、当然費用は発生し、管理費からコンシェルジュサービス会社にその費用を支払うことになる。

???
コンシェルジュサービスなんて、マンション外の会社やサービスなどを使う場合が多いと思いますけどね
そのためのコンシェルジュサービスなんだから

マンション内の設備のことしかができないなら、タクシー一つ呼ぶことができませんね
近所のレストラン紹介もできなし、クリーニングの受け渡しなどもできませんね

逆に何ができるんだろう?
あっ、マンション内にATMがあれば、マンション内の設備を使っているから振り込み代行は問題ないのか

1008: 匿名さん 
[2015-10-29 18:33:26]
>>1007
>タクシーを呼ぶ
>近所のレストラン紹介
>クリーニングの受け渡し

これらは、居住者とコンシェルジュサービス会社との間の事項であり、管理組合は当事者ではない。
1009: 匿名さん 
[2015-10-29 20:09:15]
1010: 匿名さん 
[2015-12-23 10:09:40]
このスレまだいきてるのかな?
1011: 管理担当 
[2015-12-23 20:11:17]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585757/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる