マンションなんでも質問「やっぱり流行はオープンキッチン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. やっぱり流行はオープンキッチン?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-01 00:29:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

私の好みのタイプとしては、半分オープンみたいなキッチンです。
全て丸見えなのも嫌だし、完全なクローズもお友達が来たときに寂しいし・・・。
ところが、今回購入したのは、クローズでした。
(他の条件はすべて気に入ったので・・・。)
クローズの良い所は、まぁキッチンが散らかっていても、
客人からは見えない、というくらいのものでしょうか。
「他にもクローズではこんないいことがあるよ」というようなことがあれば、
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-23 16:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

やっぱり流行はオープンキッチン?

34: 匿名さん 
[2006-02-26 12:07:00]
オープンキッチン、憧れだけれど、
ゴミ箱とかふきんとかまな板とか水切りカゴがリビングから丸見えなのって、やだな〜。
みなさんそのへんはどうしてるんでしょうか?
35: 19 
[2006-02-26 13:41:00]
>>29
都市ガスは燃焼すると水蒸気が出るから、冬場は結露の原因になるけれど
煤(すす)は気にする必要ないと思う・・・。
てか、室内に流れる燃焼空気に、リビングに汚れとして出るほどの煤なんかが
混じってた日にゃやばいでしょ。(^^;)
あ、サンマとか油の多い食材を焼くと煙も出るし、煤も出るか・・・・
IHだと油に引火するリスクは多少軽減されるのかもね。

いずれにせよ、台所の汚れは調理中に飛んだ油滴とか、壁についた水蒸気に
有機物が溶け込んで変色したりカビが生えたりして付くものが主だと思うよ。
なので、IH調理器の場合もその点は何ら変わらない筈だ。
27さんが挙げらておられる「上昇気流」の話は、俺もよく耳にする。
まぁ、結局は日頃どんな料理をよく作るかにも左右されるし、もっと厳密に考えれば
エアコンとか24時間換気の有無、給気口・排気口の位置、部屋の形状にも
左右される話だよね。

>>28
開放型キッチンだと、1年くらいでは解らないけれど時が経てば壁クロスから
床・カーテンまで油汚れでべとべとになってしまう。
正直、これはセミオープンでも心配な事ではあるけど、リスクとメリットの中間を取れば
やっぱり「セミオープン」かなぁ、と。 うちもそういう感覚だった。
本当はクローズドキッチンという選択もシブくていいなぁ、と思う。
女房も「調理」に拘ればそれが一番だと思ってるみたい。
広めの作業台と、1坪程度でもいいからパントリーがあれば言う事なしだって。
36: 11 
[2006-02-26 14:27:00]
すみません。
あれこれ書いておきながらオープンキッチンの定義を間違えて認識していたかもしれません。
わたしが今まで>>11などでオープンキッチンと言っていたのは下の「対面キッチン」のようなもののことです。
こういう「対面キッチン」のことはオープンキッチンとは言わないのでしょうか?
みなさんはオープンキッチンと言えば下の「オープンキッチン(スクエアタイプ)」のような
ものを連想されますか?

http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/lineup/index.shtml

対面キッチン
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/lineup/taimen/002...

オープンキッチン(スクエアタイプ)
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/lineup/square/002...
37: 匿名さん 
[2006-02-26 14:42:00]
クローズ型のキッチン購入者です。オプションでオープン型も選べたのですが、
キッチン前の部屋をリビングに繋げなければならず、部屋数を考えて結局
クローズ型としました。
今の賃貸はオープン型なのですが、気になるのはやはり音ですね。
水仕事をやっていると、リビングのテレビの音はかなり大きくしないと
聞こえません。
会話の際も、リビングから話しかけても「え?何?聞こえない」という
事になる事が多々あります。
水仕事しながらリビングの様子が見れるのは良いですが、リビング側
からすると問題もあるかな?と感じています。
38: 匿名さん 
[2006-02-26 15:24:00]
>>34
それ、すごく分かります。うちもオープンですが、作業代前の高さが15cmくらいしかありません。
30cmほどあると作業面もリビングから見えにくくなりますし、スマート。それくらいの高さが
あっても、前面に圧迫感はないのにそういう設計にはしてくれないのですよね。残念。
39: 19 
[2006-02-26 22:29:00]
>>36
ご紹介されているヤマハのサイトだと、「オープン」という言葉は
コンロとシンクがどちらを向いているか?という事で使い分けられているみたい。
ワークスペースも含む調理機能がすべてLD側を向いているのが「(フル)オープン」で
基本は壁付け、一部機能がLD側に振られているのが「セミオープン」って感じか。
・・・個人的にはちょっと違和感あるけど、この辺は明確な定義って無いのかもしれないね。

俺の感覚だと、キッチンスペースがLDと空間的に繋がってる場合を「オープン」と総称して
間に入る緩衝要素(垂れ壁・袖壁・吊り戸棚・ハッチ開口等々)の有無で
フルオープン・セミオープンと「何となく」分類してる、という感じかな。
現場でも、施工会社とかコーディネーターの人は同じ感じで使い分けてるみたい。

>>わたしが今まで>>11などでオープンキッチンと言っていたのは

それはそれで合っている、と思うよ。
他にも色々なパターンがある、という事だと思います。
例示されてる2つのパターンは一見同じ様に見えるけど、シンクの正面にカウンターがあって
レベルも1段高くなっているものと、同材同レベルで仕上げられてるものとで区別して
いるんじゃないでしょうか。この場合、機能面でもそれなりに差があるしね。
「スクエアタイプ」の方は、キッチンとLDとを結ぶ動線が2つあるので、実際には
アイランド型に近い使い勝手だと思う。コンロ周辺にガードがある点のみ違ってるかな。
40: 19 
[2006-02-26 22:36:00]
補足。
ヤマハのサイトで言う「対面キッチン」は、調理機能が全てLD側を向いていても
敢えて「オープン」という分類にはしてないのか・・。
ページがどういう構成になってるのかがよく解らないけれど、もしかしたら
コンロとシンクの向きだけではなくて、ワークトップが(高さレベル的に)
LD側に開放されている事が「オープン」の条件なのかもね。
今やってる現場では、ここでいう「対面型」は皆オープンと呼んでます。
41: 11 
[2006-02-26 23:16:00]
もうひとつオープンとクローズの選ぶポイントを思い出しました。
乳幼児がいる家庭はクローズはあまり向いていないかもしれませんね。
親の姿が見えないと泣き騒ぐので。
42: スレ主です 
[2006-02-27 23:05:00]
そうですよね、忘れていました!
オープンがいい理由に、子供のことがあるんですよねー。
うちの子は今3歳になりましたが、乳幼児の頃(今も・・・)、
食事中にキッチンに用事があっても、キッチンから顔が見えると安心していました。
もう一人欲しいと思っているので、やっぱりオープン(対面?)がいいですね。
なんとか変更できないか、今からでも相談してみます・・・。
43: 匿名さん 
[2006-02-28 16:35:00]
>>33
矛盾してませんか!?
料理しないのであればキッチンにお金をかけない方がいいのではないですか?
44: 匿名さん 
[2006-03-06 00:07:00]
セミオープン(カウンターキッチン?)にしました。
一昔前?の、上下があって一部壁がくりぬいてあるような形で、ダイニングが見えるけど、キッチンは丸見えにならないような。
うちも子供がいるので、ダイニングなどの様子が見えるようにしたいのですが、丸みえだとよっぽど物を置かないでキレイにしていないと見栄え悪いと思うので。
整理整頓できてキレイ好きな人ならフルオープンも素敵だと思いますが、私にはチョット無理かな?と思ってセミオープンにしました。
45: 匿名さん 
[2006-03-14 16:06:00]
吊り戸棚の便利さとあまりきれいに片付けられないと思ったら、44さんのような間が開いているのが
良いでしょうね。

現在のキッチンは独立型で一人みんなから奥まった所でテレビも見れず調理するのが
イヤでした。今のキッチンは食品庫もあり280センチのキッチンの吊り戸棚もありで
収納が豊富でした。
今回購入したキッチンはリビングを広く見せたかったのでオプションで上の吊り戸棚や壁を取り除いて
もらいました。
台所のすぐ横に140センチくらいの食器棚が置けたのでそれで
普段よく使うものはキッチンの下と反対側に170センチの食器棚の中に入れ今までの
収納分くらいは確保出来たと思ってますが
もし食器棚スペースが少なかったりするとオープンにするのは使い勝手が悪いかも分かりませんね。
46: 匿名さん 
[2006-03-15 09:32:00]
最近アイランドキッチンに変えて、大満足している者です。
家族と交流がとれるなど利点はすでに出ているので、設備について書きます。

アイランドでも、吊り戸棚と引き出しが多ければ決して不便ではありません。
そして、アイランドカウンターの方に、コンロがないことがポイント!
それこそ油が飛び散り、部屋自体が汚くなりますよね。
火元だけは絶対に壁に向いていた方がよいです。そしてその壁はお手入れが
可能な材質にすることは必須です。

わたしの場合は、キッチンスペースだけで、6畳以上とりました。
それくらい取らないと、収納とアイランドキッチンを併設できません。
もしオープンキッチンにされる方は、ある程度広さが持てる場合のみにしないと、
それこそ丸見えですから、食器も鍋もすべて収納できる程のスペースを持った時
初めて理想のキッチンが実現すると、本当に思います。
47:   ↑   
[2006-03-15 09:34:00]
すみません。吊り戸棚と書きましたが、壁に面した戸棚の方が
アイランドの場合、綺麗にみえます。アイランドの上は何も
ないのが理想ですよね。
48: 匿名さん 
[2006-03-15 11:18:00]
6畳ってかなり広いね。
そんなキッチンならみんな遊びに来た時に一緒に調理も出来そうでいいなぁ。
物件的にも広いんだろうな...
うちはそんなレベルではないので普通の3.8畳キッチン。
L字キッチンなのでリビング側の上部が開放されてるけど壁側上部に収納があるのでまずまず。
ただ、L字は折れ曲がったとこの下部収納が.....
作業スペース的には有効なんだけどね。
49: 匿名さん 
[2006-03-15 12:17:00]
46ですが、L字も使いやすそうですね。コの字も動きやすそう。
アイランドの良くないところは切り物を全部鍋に入れてから火にかけるといいけど、
鍋に後から食材を追加する時、離れているからボロボロ下に落ちます(笑)
50: 匿名さん 
[2006-03-20 22:20:00]
おもてなしが好きな私は断然オープンキッチン派!…だったのですが,
この度,クローズキッチンのマンションを購入しました。理由は,
リビングの棚や置物が油で汚れること,食器をつけ置きした日に臭いが
気になること,です。入居したら料理&後片付け,寂しいかも…ちょっと心配です。
51: 匿名さん 
[2006-03-21 00:00:00]
色々なお宅に招かれているうちに気がついたのですが。
狭いLDKでのオープンキッチンはなんとなく落ち着かないということ。
それなりに広ければオープンキッチンは開放感があって良いな・・と
思えるのですが、狭いとキッチンの中に居間が組み込まれている、
言うなれば台所でコーヒーをごちそうになっている感じがして
どうも落ち着きませんでした。
52: 匿名さん 
[2006-03-23 11:12:00]
オープンキッチンは、片付け上手な奥さん、寂しがり屋奥さんには
いいかもしれないですね。
我が家もオープンキッチンですが、いいところは料理をしながらテレビが見られることくらい。
オープンキッチンは、狭めのリビングを有効活用するにはいいかもしれません。

汚れやっぱりつきますよ、目に見えないですがエアコンのフィルターを掃除すると
わかります、他の部屋に比べて確実に油っぽい。
53: 匿名さん 
[2006-04-01 00:29:00]
私の夢もオープンで子供と会話しながら料理・・・だったのですが
クローズになってしまいました。
でも! 旦那と喧嘩した後とかクローズの方がよかったと思いました。
あまり参考にはなりませんが。
一番思ったのはやっぱり油です。リビングに油が流れていかないので
掃除は楽です。友人の家では油がタバコのヤニと混ざってリビングがべっとり
してました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる