一戸建て何でも質問掲示板「建築中の現場視察」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の現場視察
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-26 11:08:58
 削除依頼 投稿する

見に行ったほうがいいと聞くけど。
見に行かないと、そんなに手を抜くものですか?
住んでいるところから現場が50キロあるから、見にいけても2週間に1度が限度。
仮に見に行ったとして、どれくらい見てるの?
1時間くらい?
HM担当は、たまには見に行くのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-08-17 22:51:10

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の現場視察

1: 匿名さん 
[2014-08-17 23:19:54]
担当見に行くのはメーカーによって違うのでわかりません。
積水は一週間に一回くらいです。

暇なら毎日でも見に行くべき。

基礎の地中に埋まる部分の角などが少しジャンカになってたりを治すように指示したり。
注文した色と違うミスがたまにあったり。
スロープの勾配思ったよりキツイから変更してもらったり。

などなど作業してる人は図面しかほとんど見ないので、細かい注意点は口頭で確認しといた方がいい。

ボードの中なんて貼られてからでは見えません。
2: 匿名さん 
[2014-08-24 19:09:56]
見に行かないと、そんなに手を抜くの?
手ぶらでいくのもなんだしね。。。
見に行くほうも、気を使うよね。
3: 匿名さん 
[2014-08-24 20:14:03]
手抜くと言うか主から見たら雑な部分は注意するべし。
やってる側は問題ないというが気になるとこは直させる。
直さないと金払わないと言うといい。
4: 匿名さん 
[2014-08-24 20:32:28]
お金がかかりますが、第三者監理という手段もありますよ。
ネットで調べてみてはいかがでしょう?
5: 匿名さん 
[2014-08-24 21:21:31]
別に放任主義なら見に行く必要もなかろう

会社では上司が居なくても仕事は進むだろうし、社長が目を掛けなくても
仕事は捗る。

上司が監督なら社長は施主  共に居ない方がいいとも言える。
6: 匿名さん 
[2014-08-24 22:05:34]
>上司が監督なら社長は施主

???
施主と現場で働く人は、立場はイコールでは?
なぜに、偉くなる?
7: 匿名さん 
[2014-08-24 22:13:55]
>別に放任主義なら見に行く必要もなかろう
施主が現場を管理するのか?
8: 匿名さん 
[2014-08-24 22:27:54]
>6 どちらが偉いではないよ 施主はあくまで施主だってことだ


>7 管理ではない 見に来ない=施主には作られる家は、どうでもよいらしい
   
そう思われる可能性を貴方自身は施主としてどう見るかだ。  
   
9: 匿名さん 
[2014-08-24 22:38:53]
>管理ではない 見に来ない=施主には作られる家は、どうでもよいらしい
らしい?
なんだ、推測か。

>上司が監督なら社長は施主
社長は、従業員より偉いだろ。
10: 匿名さん 
[2014-08-25 00:15:18]
ちゃんとした会社は見に行かなくても「図面通り」に出来ている
けれど「図面に現れない」「ちょっと判断しにくい」ところを
勝手に施工されていることがあります

これが「思っていたものと違う」「イメージと違う」につながります

あと、人間が作るものなので失敗もします
見た目良ければで手直しされることもあります
ちゃんとした会社でも構造上支障がなければほぼそうなります

仕上がれば素人には判りませんので気にしなくてもいいですが
疑り深い人は見に行った方が安心します

たまに変更依頼が現場に通っていないことがあります
仕上がってからだと「出来ません」「追加がさらにかかります」などと
いうことになりかねませんし、手直しは施主も施工側も心が痛みます
変更が多い人は足しげく通った方が思ったとおりの住宅になります

遠方地の場合だと施工報告として写真をメールや宅ファイル便で
1週間に1度は送ってもらうのが一番です
意味があるとかないとか関係ないので出来るだけ沢山の
写真を送ってもらうといいと思います
どうせデータですので一度に50枚以上とか100枚以上とか
注文をしておくのもいいかもしれません
完成してくると枚数は少なくてもいいと思います

それでも現場には2-3週間に1度は行った方がいいと
私自身は思います

11: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 00:15:39]
くだらん言い争いはもういいよ。
12: 匿名さん 
[2014-08-25 04:55:21]
>9子供かよ・・・
13: 匿名 
[2014-08-25 09:56:04]
大工にしてみればきてほしくないらしいよ。言われた。
お前らだってチェックされながら仕事はイヤだろ
14: 匿名さん 
[2014-08-25 11:27:29]
実家から8㎞先に新築した者ですが。
差入れ(お茶・お菓子)を週1ぐらいで持って行ってた。
別にチェックとか専門的な事は分らないけど、完成してくのがワクワクして。
滞在時間は平均したら5分ぐらいかな?
ある時、何か欲しい棚とかない?と聞かれHM通さずタダで神棚と便所の棚とか作ってくれた。
自分でしなきゃと思ってたから、プロにしてもらって助かった。
15: 匿名さん 
[2014-08-25 19:35:14]
>9子供かよ・・・
と、子供が申しております。
16: 匿名さん 
[2014-08-25 19:48:00]
嫌ってことは何かしてんだよ。
>>13の大工だけは頼みたくないねw

毎日差し入れもって行ってたけど、お礼しか言われた事ないよ。
どうぞ見てくださいが普通w
17: 匿名さん 
[2014-08-26 02:12:32]
そもそも施主に現場なんか見せないHMもあるけどな
とても見せられない有り様なら、最初から立ち入り禁止にした方が
施主も業者も幸せだとの気の利く計らいです。
18: 匿名さん 
[2014-08-26 11:08:58]
>17

初耳です。
具体的にどこのHMですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築中の現場視察

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる