三井不動産レジデンシャル株式会社  関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ阿倍野阪南町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 大阪市
  6. 阿倍野区
  7. パークホームズ阿倍野阪南町ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-12 12:05:34
 削除依頼 投稿する

パークホームズ阿倍野阪南町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目22番10(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「昭和町」駅 徒歩6分
    大阪市営谷町線 「文の里」駅 徒歩4分
価格:未定
間取:3LDK・4LDK
面積:72.75平米~80.62平米
売主:三井不動産レジデンシャル  関西支店

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0803/
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス関西株式会社

[スレ作成日時]2009-10-08 12:39:41

現在の物件
パークホームズ阿倍野阪南町
パークホームズ阿倍野阪南町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1丁目22番10(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 昭和町駅 徒歩6分
総戸数: 55戸

パークホームズ阿倍野阪南町ってどうですか?

122: 匿名さん 
[2010-03-26 12:27:39]
自主規制が行き過ぎているというよりもMSは住民全体の資産だという考えがあると思う。

私の経験から中古MSを購入しようとして、そのMSが廊下に自転車やベランダに布団が干されてるだけで幻滅する。

購入者が住民の質を判断するすべは、MS全体の管理でしかないんだから。

123: 物件比較中さん 
[2010-03-28 04:31:58]
「住民の質」というと、なんというか息苦しく感じてしまいます。
マンションのポーチに自転車を置いたり、ベランダで布団をたたいたりしただけで
『その人の質』を語れるほど誰も全知全能ではないわけで、マンション全体の資産を守るということが
よく考えてみてどれほど意味があるかといえば、どうなんでしょう、どんな価値が逆にあるのでしょうか?
 
 つまり私にとっては、どんな価値があるか分からない、いつ利用するかわからない資産を守るという行為よりも、毎日の布団たたきであったり、ちょっとした自転車置きや子供のおもちゃ置き場を守るささやかな行為のほうが大分有意義であって、結構重要なことだということです。
 

 もちろんマンション全体が合意できないだろうことはわかるので、せめてある一区画が用意されているような所ができればと思います。実際ある一定数存在すると思うのですが、どうなんでしょう、かなりのマイナー意見なのでしょうか?
124: 匿名さん 
[2010-03-28 09:49:27]
110=123はここを契約しているわけじゃないんでしょう?ならいいじゃん。
あなたのいう”ささやかな行為”で、迷惑をこうむっていると思う人が少なからずいるのに、
それが分からないのならマンションには住まないほうがいい。
126: 匿名さん 
[2010-03-29 10:24:55]
> マンションのポーチに自転車を置いたり、ベランダで布団をたたいたりした

私も別に、自転車や布団に関しては、気にしません
しかし、規約に記述されている禁止事項なのであれば、ルールを守るということが大切だと思います

これぐらい誰もきにしないから良いと言い出すときりがなくなり、管理規約が機能しなくなります
そのため、たとえ些細なことでも規約に記述されていることは守ることが大切なのです
もし誰も気にしないのであれば、規約を改正すればよいのです
127: 物件比較中さん 
[2010-03-30 00:54:09]
>しかし、規約に記述されている禁止事項なのであれば、ルールを守るということが大切だと思います

私も確かにそう思います。
ただ、現在自転車置きやふとんたたきが禁止事項になっていない規約を見つけるのは至難です。

どうして先走ってこうあれもこれも“とりあえず”禁止になっているのでしょうか?

一から規約作りができれば、それが一番なのですが・・・

これまで全く一戸建ては検討してきませんでしたが、何人かの方がいわれるように、
どうやら本当に考えていった方がよさそうですね。

規約やなんだで悩むよりも、マンションという性格をもっとよく考えるべきだったと、
みなさんの意見を聞いてより考えることができました。

ひとつ新たな発見ができたのは、この掲示板おかげです。
(これまでだとこのような主観的な比較はできなかったと思います)

まだどうするか決めたわけではないですが、戸建て板ものぞいてみようかと思います(^_^;)

128: いつか買いたいさん 
[2010-03-30 01:07:05]
戸建ての板も覗いてみようと思います・・・

なぜそんな誘うようなことを書くのかなぁ

板確認する前に・見に行く前に、予算を確認!でしょうね。
129: 匿名さん 
[2010-03-30 12:49:50]
マンションと戸建だったら、戸建のほうが安いイメージがあるんだけど、違うのでしょうかね。
土地が残らないマンションと、土地が残る戸建だったら、マンションにあるメリットは戸建でもそれなりにどうにかなることなので、戸建を選択すると思うんですが。
128さんの言うとおり、私が単に無知なだけかもしれないんで、相場の確認は必要ですが。

ただ単に、「規約に不満があるのに、規約にうるさいマンションをわざわざなぜ選ぶんだろか」と思った次第です。規約に不満があるのにマンションを選ぶ理由があるとすれば、予算なのかなぁと思って。

私は、規約に納得しているしている人だけマンションを選べばいいのでは、と思っています。
戸建だとすべて個人の責任で対処する必要がある”いろいろなしがらみ”から逃れるために、「規約を理由に」マンションを選択している人もいると思うんですよね。住民同士で一から規約を作ろうとするとまとまらないけど、最初から規約があれば、全員規約があることを分かって契約しているんだから、最悪、契約違反を主張できるし。

”住民の全員一致(←全員一致であることが重要!)”という条件で納得のいくように規約を変えることは同意できますが、最初から”後から規約を変えることが前提”となってるのはおかしいですよね。契約するときに規約も納得したんでしょ?と思うので。
130: 契約済みさん 
[2010-03-30 12:57:44]
>現在自転車置きやふとんたたきが禁止事項になっていない規約を見つけるのは至難です。

ポーチのある最近のマンションは、ポーチに物を置くこと自体を禁止しています
またポーチは専有部分ではないため、共有部分に関するルールを見られたほうがよいと思います

布団たたきに関して、主観的な判断になりますが、騒音になると思いますので、常識の範囲で解釈されたほうが良いと思います
(明確に記載している規約もありますよ)
布団たたきに関しては、戸建でも近所の方から嫌がられるので、あまりされないほうがいいと思います
科学的にも布団たたきは、ダニが布団の奥にいき、綿の繊維が千切れるだけなのであまりよくないみたいですし、ホコリは、軽く払うか掃除機ですうことをお勧めします
131: 匿名さん 
[2010-03-30 13:12:10]
ポーチは、共有部分であり、ポーチに自転車を置くということは、戸建でいう前の歩道に自転車を置くということと同じなります
また消防法いより、基本的には廊下には物を置けないので、ポーチに自転車を置くことを管理規約で許可することは困難でしょう

布団たたきに関しては、布団たたきの無意味さがテレビなどでも何度も説明されているため、最近布団たたきされている方ほとんどいないと思いますよ
布団たたきは、布団に悪いので、禁止されてても困る人ってあまりいないと思います
132: 匿名さん 
[2010-03-30 23:30:20]
ジェイグランスレッドに、「ポーチに子供用自転車(三輪車、補助輪付自転車)を置いてもいいことになっている」という書き込みがありましたが、ホントですかね?
ジェイグランさんは、ポーチが共用部分と言う考え方じゃないのかな。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6684/
133: 匿名さん 
[2010-04-02 00:43:13]
↑ 本当みたいですよ。ジェイグランは三輪車や補助輪付の自転車や折り畳みは
ポーチOKみたいです。
当然エレベーターでは持ち上げ、損傷させないように注意を払う事が前提の
ようですが。

現実ファミリー向けのマンションで、子供用等の場所を特別に設けていない
場合は駐輪場に置くことは不可能ですよね。

だからと言って、小さい子供がいるお宅ではバルコニーに足場となる自転車等を
置くことは絶対ありえません。
となれば、部屋に置いてください、もしくは乗るなということですよね。

ファミリー向けと言ってそれでは小さい子供のいる家庭は買ってくれるなと
言っていることになってしまいますよね。

デベロッパーもそこまで極論にはたってはいないと思います。
責任問題になると困るので管理規約には書いておいて、公には認められないが
実際は多少の事は目をつぶるというのが、現状ではないでしょうか。

この物件のデベさんがそうであろうということではないですよ。
そうゆう物件も多かろうということです。

大人用をポーチに置くことは論外ですが、三輪車等も不愉快になる方がいると
すれば、子供連れの方が三輪車等OKのところを探すより、不愉快になる方が
子供用の置き場をきっちり作っているマンションを探される方が近道のような
気がします。

マンションの場合、新築の初代入居者は結構思い入れもある方が多いですし
購入の際管理規約の説明などもきっちりされますが、中古での入居者が
増えてくると中には管理規約など殆ど目を通さない方も出てきます。(皆という
訳ではないですよ。)

ずっといい状態でキープできることが一番ですが、なかなか集合住宅というのは
思ったように管理するのは難しいものですね・・・。
134: 不動産屋 
[2010-04-03 03:44:52]
時間の経過による流通価格の下落とともに入居者のマナーも低下するマンションが多い。中古の場合廊下に自転車を置ける雰囲気であることが購入の動機の一つになることもありますよ。新築のときからしっかり秩序を守ることが大切ですね。
ここはそこそこの所得の人が買うはずですから管理は
きっとう〜まくいくよ〜♪
135: 匿名 
[2010-04-03 04:37:21]
きっとう〜まくいくよ〜♪
ってキモイ
136: はなうさ 
[2010-04-04 00:48:28]
もしかしてシュガーバニーズの歌かしら?
137: 匿名 
[2010-04-15 22:21:33]
こちらのマンションを検討中です。
間取りや環境、内装もとても良いと思っています。書き込みを見る限りあまり悪い評判はないように思うのですが、このマンションを諦めて他にいかれた方、すでに購入された方で、ここが気になるので諦めた、ここが決め手みたいなのがあれば教えて欲しいです。
細かいところでも良いので。
最近、書き込みが少ないので皆さん他のマンションに決めちゃったのか、上の階しか残ってないのであまり比較対象の物件にはなってないのか気になります。
気にいった人はすでに購入して落ち着いていると勝手にプラスに考えてます。。
もっと人気が出ても良い気がするのですが。
天王寺も再開発されますし。
138: 周辺住民さん 
[2010-04-16 18:26:17]
もう,上の階だけしか残ってないのですか?
さすがですね.
139: 購入検討中さん 
[2010-04-16 19:16:06]
>137さん

私も一回検討しましたが、とりあえず止めました
特にすごい問題があったわけではないです。
個人的な理由です

【立地】
・天王寺駅からちょっと遠い(メインがJR使用なので)

【設備】
・ディスポーザーがついている
 (全く使わないので、管理費が高くなるため)
・トランクルームがない
 (三輪車やベビーカーをしまう場所がない)

構造や設備自体は、良いと思いますよ
値段は、周辺と比べると少し高めな気がします


140: 匿名 
[2010-04-16 21:52:01]
>138さん
下の階の残りは3階くらいだとおもいます。3LDKでは。
さすがです。

>139さん
やめたんですね。
言ってる事すごくわかります。
天王寺までは結構ありますね。各駅まで程よく距離があって静かといえばそうなんですが。。もう少し天王寺側に近ければですね。
ディスポーザーて確かにいるのかなーておもいますね。使った事はないですが。24時間いつでもゴミ出せた方がうれしいです。
トランクルームについてはなるほどと思いました。そこまで考えてなかったです。
参考になります。
やはり人それぞれ見ているところが違うんだなぁーとおもいますね。

あとやはり他に比べるとちょつと高い気はしますねー
でもこんなにバランスが取れてる物件はなかなか無いのでこのくらいするとも思ったり。。
139さんはこちらの物件はやはり値段がネックだったんですか?
もうどちらかに決められたのでしょうか?
他にどのような物件を検討されているのか気になります。

今週のスーモにプレミスト阿倍野の4LDKが3830万円で載ってたので、おっと思ったのですが広告の間違いだったようです。
これを見て行った方いるんじゃないかなー
こんな間違いあるんですねー
141: 購入検討中さん 
[2010-04-17 13:12:32]
こちらはスタンダードなマンションでお得感は少ないですがバランスとれてていいマンションですね。
修繕積立費が高いほうなので10年20年後負担になりそうな心配があります。
142: 購入者 
[2010-04-17 14:56:27]
このマンションは欠点という欠点が全く見当たらないマンションだととても気に入って購入しました。
書き込みの数が多いマンションは非難が半分以上といった感じでしたので、ここは魅力あるのに書き込みが少なめなのかなと思っています。
138さん、私たちの購入の決め手は最終的には三井のマンションということでした。
はじめてモデルルームを見にいったときの応対から契約までとても気持ちのよい応対でしたし、一事が万事じゃないのかなと今でも思ってます。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる