マンションなんでも質問「ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-04 20:22:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ RSS

今度入居するマンションはリビングダイニング14畳です。
最初ダイニングの照明はペンダント!と思っていたのですが、
地震が来たときペンダントは揺れるのがコワイので、
ダクトレールにスポットライトにしようと思っています。
その際、リビングの照明はどのようなものがいいと思われますか?

A.シンプルなシャンデリア
B.(おまけ程度ですが)スポットライトもついたシンプルなシーリング
C.薄型のシーリングファン

ちなみに横長リビングなのでダイニングも窓に面してリビングと隣り合っています。
(天井高は240です)
フローリングは茶色、建具は白です。

素敵なアドバイスをお願いします♪

[スレ作成日時]2006-03-01 22:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイニングがダクトレールにスポットの場合のリビングの照明は?

15: 匿名さん 
[2006-03-06 16:11:00]
>>14
もう見つけてしまいましたか?
ODELICのパンフを持っていたのですぐに見つかりました。
1ページ目に出ているのです。

6個(3個*2)http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006710.jpg

4個  http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006709.jpg

3個  http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/oc/oc006708.jpg
16: 14 
[2006-03-06 21:45:00]
15さん、ありがとうございます!
6個のは見つかったのですが、4個・3個もあるのですね。
うちではダイニング天井の引掛シーリングがテーブルの中心からずれているので
可動式の照明をいろいろと探しているところです。


17: 15 
[2006-03-06 23:49:00]
この照明、私もいいなぁと思うのですが、これってダイニングにつけたら
どんなものでしょうか?
ダクト式のペンダントにしようかとも考えているのですが、あかりは
テーブルに近いほうがいいのかしら?
悩みますね。
ダイニングにつけるなら3個か4個にしようと思っています。
18: 匿名さん 
[2006-03-07 01:29:00]
私も、今LDのライティングをどうするか検討中なのですが、
とりあえずダウンライトは必須!と結論が出ました。
ナショナルのウェブサイト、設置例がたくらん見られて
商品は購入しないにせよ参考になりましたよ。
19: 匿名さん 
[2006-03-20 13:35:00]
>>12
これを16.3畳のLD(のL側)につけたらちょっと暗いでしょうか?
Dはリモコン付きダクトレールにペンダント2個+スポット2個にしようと思っているのですが・・・
20: 匿名さん 
[2006-03-20 22:18:00]
我が家は似たタイプのヤマギワの3個タイプのものを
リビングの和室(オープン)に使っています。
寝室にも似たタイプを使っていますが、これは部屋全体をまんべんなく照らす
というものではないので、リビングなんかにはちょっと向いていないのかな
という気がします。
21: 01 
[2006-03-21 01:39:00]
12さんのオーデリックが人気ですね!

ところで、ガラっとかわってしまうのですが、
↓どう思われますか?
http://store.yahoo.co.jp/akarikan/bhn4110m.html

表題にも書きましたが、キッチンはレールにスポットを3灯くらいつけようかなと
思っています。(ペンダントはなしです)

シーリングファンとかシャンデリアも検討したのですが、
天井が2400で、LDが14畳とそれほど広くないためスッキリさせたほうがいいのかな。。
とも思い探してみました。
前にも書きましたが、ダウンライトがないのでただのシーリングだけではちょっと物足りない
(ふつーすぎる??(^^;))ので+αでダウンライト付を探してみたのですが。。

これでもふつーになっちゃうかな?
スッキリさせつつもおしゃれなかんじ♪がいいなとおもっているのですが。。

22: 匿名さん 
[2006-03-22 20:26:00]
シーリングってどこも似たような感じでオシャレなものってないですよね。
私たちも穴が開くほど分厚いカタログ、コイズミ・ナショナル・ヤマダ等調べましたが
パッと来るものが見つからず、行き着いたのがヤマギワのシーリングです。
値段は倍近くしちゃいますがやっぱりいいですよぉ。
当初はオーデリックを検討していましたが、実物を見るとかなり落ちます…。
写真ってうまく出来ていますよ。
ヤマギワの商品はここで購入しました。
かなりお安くしてもらえました。
http://www.murokoshi.net/
23: 匿名 
[2006-03-23 09:46:00]
ダイニングの照明にヤマギワかオーデリックを考えています。ヤマギワはショールームで確認しまし
たが、オーデリックはカタログのみなので、「実物を見るとかなり落ちます」と聞くとぐっと不安に
なります。22さんはヤマギワのポールセンにされたのでしょうか?ちょっと暗い、とくに光が上部
に行かないので天井が暗くなると聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?
24: 22 
[2006-03-23 18:52:00]
ダイニングの照明はヤマギワでフロスのフーシャ(3個タイプ)にしました。
大地震になるとちょっと危険かも…ですが、すごく明るいですよ。
ダイニングの周りにダウンライトがついていますが、特に併用することもなく
明るさには満足しています。
友達のおうちがポールセンです。
明るさですが、あまり暗いと感じたことはないですよ。
ただポールセンを知ってる人には良いのですが、知らない人だと
ただのペンダント的にしか思われないみたいと言ってました。
それにマメに掃除しないとすぐ埃っぽくなります。

ヤマギワはカタログをあまり乱発しない(有料で2,000円以上なんですよね…)ので、
どのようなデザインがあるのか細かいところまであまり知られていませんが、
私も後から知りましたが、オーデリックのほとんどがヤマギワのデザインと
かぶっていました。
値段が安い分なのか、やはりヤマギワが本家なのかなぁって思ってしまいました。
オーデリックはコイズミのショールームで確認された方が良いです。

照明でイメージがだいぶ変わります。
何でもいい…って人ならコイズミでも十分ですが、やはりこだわるなら
多少お金をはたいても良い物を選ぶと、それまで見慣れてたはずの家具さえ
少し高級に見えちゃったりしますよ。
25: 匿名さん 
[2006-03-24 00:58:00]
最近の照明関係スレではヤマギワ派が幅を利かせていますが,私はコイズミ派.
随分前にここにあったLD関係のスレではコイズミが人気だったんだけどなあ(^^;)

コイズミは装飾っ気が少ないので安っぽいとかいわれているのかもしれないけど,
シンプルな感じが好みなので,コイズミを見て即決めてしまいました.装飾がない
かわりに曲面がきれいで気に入ったシーリングとスポット3つをLDにつけること
にました.ローボードと天井までの高さの飾り棚?を組み合わせた家具をLDの一辺に
おいて,飾り棚部分にダウンライトを仕込みます.照明としては実質的には大した
意味はないでしょうが,部屋の奥の角に照明を配置して雰囲気作りのつもりです.
シンプルなデザインの家具を置きたかったので,照明自体のデザインもシンプルにし,
陰影がきれいに出ればいいな,と考えました.上手くいくといいんだけど.

デザインをいいだすと,家具との調和や好みもあるし,正解はないでしょうね.


後学のために訊きたいのですが,ヤマギワってそんなに高いの?
扱ってる海外ブランドだけでなくてヤマギワブランドも?
コイズミでも割高なような感じを受けたんですけど...
26: 匿名さん 
[2006-03-29 18:40:00]
コイズミは業者(建築関係会社など)を通せばカタログから6〜7割引くらい。
もともとそんなものなんだけど、カタログの定価を高めに設定しているらしい。
ホームセンターなどまとめてたくさん仕入れているところは、
在庫処分の意味もあってかなり安くなることも多いそうです。

ヤマギワは業者にもカタログは有料。
しかも全く割引なしらしい。
どんなに業者が頑張っても1割引程度と言われました。
27: 12 
[2006-03-29 22:48:00]
>>19
遅くなってしまいスミマセン
ウチもコレ付けたんですが、12畳のLDKでして、LにODELICの可動6灯タイプ、
Dに同タイプの1灯吊り下げ×2+レールスポット2灯、Kはダウンライト3灯
の構成で使ってます。
これだけ付けると明るいですよ。
他の照明との兼ね合いもあると思うので、照明屋さんのアドバイザーに相談
されてはいかがでしょうか?

ODELICの可動タイプは、少し振ってカーテン、家具、真下などに照らしてますが、
いい感じですよ。電球も上部が銀色になってるので、キラキラ感があって素敵です。

>>17
好みなので、Dに天井付けでもいいと思いますが、遠いかな?って思います。
スポットの代わりにはならないと思いますよ。
28: 15 
[2006-03-29 23:38:00]
>>12
あれから私はODELICのショールームに行ってこのシャンデリア
見てきました。
このライト、下にいると熱くないですか?
ショールームの人も「そうなんですよ!」って言ってました。
カタログで見ているとかっこいいのですが、実際明かりをつけると
熱がきになりました。

12さんのおうちのリビングやダイニングでは特に熱さは気になりませんか?
29: 19 
[2006-03-29 23:38:00]
>12さん、ありがとうございます。
実は、明後日引越しのためもうすでに注文してしまいました。
明日、新居に届く予定です。
ちょっと暗いかなぁ?と思ったのですが、暗かったらフロアライトでも買ってしのぎます。
キラキラ感、楽しみです!
生活してみた感じ、また報告しますね!
30: 12 
[2006-03-29 23:52:00]
>>28
熱ありますね。電球の銀色のせいでしょうか?
使用は去年の9月からだったもので、一番暑い頃では無かったこともあるかもしれませんが、その頃だと電球熱の暑さまでは気になりませんでした。
入居後すぐだったので、舞い上がって気にならなかっただけかもしれません。

電球タイプだと、どうしても熱は仕方ないですよね。
ウチで熱が一番凄いのはスポットですね。明かりがついてる時は電球触れません。ヤケドしそうなくらい発熱しています。

>>29
おめでとうございます。
いい感じのキラキラ感ありますよ。夜にマンションの外から見ると、ウチのが一番キラキラしてるような気がするぐらいです。(おそらく贔屓目でしょうが・・)
31: 15=28 
[2006-03-30 11:28:00]
12さん、どうもありがとうございます。
やはり、蛍光灯タイプと比較したら熱が出るのは仕方ないこと
なんですよね。
ショールームでは8灯、6灯などいろんなタイプが同時に
点灯したのでさらに熱さを感じました。
リビングの天井近くにつけたら気にならないのかもしれませんね。

リビングとダイニング、同じシリーズのものをつけると統一感が
あってきれいでしょうね!

うちはまだ悩み中です。
32: 12 
[2006-03-30 22:55:00]
>>31
そうですね。リビングとダイニングが近い間取りの場合は、やっぱり統一感は大事だと思います。我が家のLDKはベランダに平行して完全長方形なので、ベランダから中を見た場合にも統一感があっていいなぁーっと、自画自賛しております。
毎日使うものですから、たっぷり悩みましょう!頑張ってください。
33: 匿名さん 
[2006-03-31 22:52:00]
>>32
いいですね 自画自賛(^^
34: 19 
[2006-04-04 20:22:00]
引越しをして4日がたち、ちょっと落ち着いてきました。
リビングの照明、思ったよりも明るくて満足です♪
シーリングの部分にオーデリックのリモコンフレンジをつけたので、リモコンで調光できます。
好きな方向に照らすようにして、快適です!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる