マンションなんでも質問「掃き出し窓。カーテンorシェードorなし?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 掃き出し窓。カーテンorシェードorなし?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-10 11:24:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

18階の部屋を購入し、まだ入居前です。
リビングからベランダに出る南側の掃き出し窓について悩んでいます。
(ちなみに窓はlow-e複層ガラスです。)

私の理想は、『レースのカーテン+厚手のシェード』なのですが、
インテリアの担当者に伝えたら
「そんな事をする人はいない。やるとしたらダブルシェード。
でも風が強いかもしれないから、バーが当たってうるさいかも。」
と言われました。
また営業の担当者に聞いてみたら、
「シェードって上げ下げが重たくないですか?18階ならカーテンなんていりませんよ」
と言われました。確かに目の前には高い建物はありません。

そこで皆さまにご相談なのですが、
・私の理想っておかしいですか?
・ダブルシェードは便利ですか?
・そもそもカーテンなんていらないのでしょうか?

いろいろご意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-08-07 02:48:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

掃き出し窓。カーテンorシェードorなし?

1: 契約済みさん 
[2014-08-07 23:58:37]
高層階に住む訳でもないのに、回答して心苦しいのですが、私は掃き出し窓にカーテンかバーチカルブラインドかで悩んでいます。
引っ越してみないと雰囲気や日差しの具合・風の具合がわからないので、とりあえずカーテンなしで引っ越して、必要であればカーテンなり、シェードなりを購入されてはいかがでしょうか。
今、『レースカーテンとシェード 画像』で検索したら、画像たくさん出てきましたよ。私は、おかしいと思いません。
2: 匿名さん 
[2014-08-08 04:52:40]
理想があるならそれが一番です。
そんなことする人はいないとか言う程度のインテリア担当は無視でいいかと。
ちなみに
掃き出し窓で出入りが多い場合はダブルシェードの上げ下げは結構面倒です。
現在うちはレースシェード+ドレープカーテンですが出入りするときレースの上げ下げはやっぱり面倒ですが見た目重視だったので後悔もないしとても気に入ってます。
主さんのはそういう意味では厚手シェードは朝上げてしまえばレースカーテンなので楽かなとおもいます。
素敵になるといいですね。
3: 匿名さん 
[2014-08-09 04:33:52]
ダブルシェードにしました。

バカ高かったけれど、2階なので途中まで下ろすことで周囲からの視線を遮れること
気に入った模様が波みたいな横方向の柄だったことで、シェードを選びました。
掃き出し窓部分で1区画に切り分けるよう勧められ、そうしたので出入りは引上げず
とも横入でできます(汚れ物や大きな物を持った時は別)。
シェードの方が柄を楽しめると思います。また少し引き上げることで、ベランダまでの
空間を楽しめます。将来は窓のすぐ先に鉢植えを置く予定です。

不親切な担当さんのようですが、カーテン等を選ぶためのクロスやフローリングの
サンプル材は貰えましたか。まだならもらいましょう。

なお、クリーニングも業者さんに付け外しをお願いするので、結構高かったです。
念のため。

4: 匿名さん 
[2014-08-10 11:24:41]
レースのカーテン+厚手のシェードは全くおかしくはありません。レースを頻繁に洗うようでしたら尚更です。シェードは生地だけを外して洗濯やクリーニングは面倒ですよ。厚手のシェードのほうは頻繁に洗う必要はないでしょう。

先ず住宅購入の方のほとんどが勘違いさせられていますが、販売業者のインテリア担当は資格を持っていたとしてもカーテン関係に関しては素人同然です。肩書に騙されないでください、インテリアコーディネーターなんて勉強すれば誰でも取れます。しかもカーテンに関する専門的な問題なんて出ません。まあそういう意味ではICが一番勘違いしているのですがその自覚は全くありません。

またカーテンなんていりませんよって言ってるのは営業担当者ですよね?インテリアやカーテンのプロではありません。所詮素人の思い込みの意見です。そもそもカーテンは目隠しのためだけにあるわけではなく装飾品(インテリア)の一つという発想が皆無です。

営業マン、IC、設計士、建築士、工務店、大工などなどはそれこそ本業はちゃんとしているでしょうけどカーテン関係に関しては全員素人だということを認識してください。その割にカーテンに関してどこから出てくるのかわからない自信と持論が満載なのです。大概情報が偏っているか間違っているかです。

様々な品揃え、価格、取り付け方、コーディネートの中からご自身に合ったものを選びたいならカーテン専門に相談するのがベストです。イケアやニトリ等と比べてはいけませんが決して高いものばかりではないですし。住まいを購入する人が全て専門店で購入するくせがついたら日本のインテリアはもっと素敵になるでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる