住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

1031: 匿名さん 
[2014-09-02 15:16:34]
>ローンも終わってるし。

え?!そんなド田舎のマンションをなんでローンしてるの?!
即金で払えばいいじゃない??
1032: 匿名さん 
[2014-09-02 15:20:53]
×マンションは付き合いも多く
◯マンションの周りには人が住んでない
1033: 匿名さん 
[2014-09-02 15:25:41]
>1030
>ごめん、その状態がすでにスラムなんだよね(笑)

すまん、スラムの意味勘違いしてたみたいだ。
空き室1%未満だけど空き室あったら全てスラムなのね。

>1031
ド田舎だけど一般サラリーマンですから。
練馬の戸建てくらいの金額は現金では買えなかった。もっともっと働かないとだね。
1034: 匿名さん 
[2014-09-02 15:28:47]
>1033

スラムってのは貧民街のことだろ。
空き室率はなんの関係もないと思うけど??
1035: 匿名さん 
[2014-09-02 15:30:53]
>練馬の戸建てくらいの金額

え、6000万円くらい??
そんな田舎のマンションで100㎡で6000万円?!
しかもそれが分譲時よりも値下がりしていないって?????

プークスクスクス

1036: 匿名さん 
[2014-09-02 15:35:23]
そんなに叩かれる要素あるかなぁ?

プークスクスとかレベル低すぎて、もう、、、、

1037: 匿名さん 
[2014-09-02 15:42:01]
>1036

構いませんよ、そういう書き込みでイラっとさせられるとでも思ってる程度でしょうから。

それに分譲時より値下がりしてないなんて一言も書いてませんから、所詮その程度です。

練馬の戸建てと価格は同程度ですが、練馬でその値段で買える戸建てなんてド田舎マンションにも見劣りするショボい戸建てしか無いですから。
もう少し予算出せれば良かったかもですね。
1038: 匿名さん 
[2014-09-02 15:55:34]
練馬で6000万なら30坪以上の二階建てが注文でも行けるから、
せいぜい4000万程度なんでしょ。
1039: 匿名さん 
[2014-09-02 16:09:20]
4,000万で100平米だと柏の葉とか埼玉の奥?
それなら練馬と通勤時間が同じなわけ無いしなぁ…
1040: 匿名さん 
[2014-09-02 16:13:44]
>1038
そんなしょぼい注文は住みたくない。
1041: 匿名さん 
[2014-09-02 16:24:32]
>1037

いや、あの、ほんとに申し訳ないけど、
そこのマンションはさすがに、この掲示板のマンション民でも敬遠すると思うよ。
少なくとも、都内のタワマンを否定してそんなマンションを選択するのが
「普通のファミリー」ではないと思うんだよね。

あなたはいいよ。
そういう選択もありだと思う。
でも、「普通」を語るときに、あなたは自分の選択肢を肯定しすぎだと思うよ。
そんな郊外の大型マンションは、「普通」のファミリーは選択しない。

そういえば、空室率を気にしてましたね。
確かに、郊外の大型マンションは、
築古になると空室率50%超えとか平気でするらしいですね。
子育て終了後には、あなたもきっと色々お考えになるでしょうね。

1042: 匿名さん 
[2014-09-02 16:25:36]
頼むから練馬を東京の基準にしないでくれ。電車も車もすべての便が悪い地域だから。それなら中央線市部の方が当然利便性高い訳だし。京王調布小田急狛江でも練馬西部よりは利便性高いんでないかい?池袋勤務の西武池袋線から東武東上線に越したとかそういうレベルの話かね?
1043: 匿名さん 
[2014-09-02 16:32:37]
そして何故マンションで子育てなんだ。それが一番理解不能。子供のドタバタで下階ノイローゼ、子供の頃の友達は大人になって地元マンションへ行っても転居などで散り散りバラバラでもういない。戸建てジモティより最終的に確実に子供の友達減るからね。
1044: 匿名さん 
[2014-09-02 16:43:28]
>1041

>でも、「普通」を語るときに、あなたは自分の選択肢を肯定しすぎだと思うよ。 
そんな郊外の大型マンションは、「普通」のファミリーは選択しない。 


ああ、郊外大型マンションを選ぶのが普通だなんて思ってないよ。100平米以上マンションを選ぶのも。
そんなのは絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。


ただ、マンションは共同生活だから、あまりにも人種が違う人が混ざると、いろいろ大変な可能性が高い。
ここで人種って言ってるのは国籍じゃなくて、世代とか家族構成とか生活レベルとか価値観のことね。

自分と似たような人種が集まれば良いけど、そんなに思い通りになるわけない。
だから価格とか広さとか部屋数とかに大差無いマンションを選ぼうとするのは子持ちなら一般的なことだと思うよ。

あと、空室率なんて全く気にしてない。
自分の生活に影響出るほどまでは程遠いから。
1045: 匿名さん 
[2014-09-02 16:49:23]
マンションで子どもと暮らしている人なんて数えきれい程います。
マンションが建つと、人口が増えるから自治体は歓迎なんですよね。しかも若い人間が増える。
1046: 匿名さん 
[2014-09-02 17:01:38]
>1045
どうだろ?
特定の年代の子供だけ増えるから、学校とかの計画がやりにくいよね。
そういう理由で大規模マンションの開発を規制している自治体があるって聞いたことある。
1047: 匿名さん 
[2014-09-02 17:03:59]
>1044

で、スラムと空き室率の関係はなんだったの?
1048: 匿名さん 
[2014-09-02 17:06:06]
>1044
いろんな考えがあっておもしろいね。
私は、同じような世代、家族構成の世帯がかたまってるほうが不自然で気持ち悪いけどね。
1049: 匿名さん 
[2014-09-02 17:09:39]
http://dot.asahi.com/wa/2013050800040.html

日本全国に広がる756万戸の空き家のうち462万戸、実に6割強がマンションを中心とする共同住宅

市・住宅問題の専門家で、日本マンション学会理事の松本恭治氏はこう語る。
「地方のマンションでは、空き家率が半分を超すものも少なくないです。(略)」

松本氏によると、住民が管理に関心を寄せなくなったマンションは、暴力団などが入居しやすい土壌ができるという。

1050: 匿名さん 
[2014-09-02 18:33:18]
閑静な住宅地の高級低層マンション最上階とかは、お金に余裕があったら住んでみたいなぁって思うことはある。タワマンとか大規模はスケールメリットは分かるけど、住まいとしては疑問符だなぁ。今の再開発オリンピックバブルでうまく売り抜けて、次どういう住まいを選ぶかが重要だと思うので。今の暮らしに重きを置くと対象外になる。

郊外の駅遠大規模マンションかぁ、それは考えたこともなかったなぁ。

元々戸建て永住派だけど、23区外周部私鉄各駅停車駅徒歩4分の30坪の戸建て選んだしね。少し離れた郊外の人気住宅地行っても30坪が40坪になるくらいで、60坪とかは無理だし。それこそ新百合ヶ丘とか青葉区とかは逆に30坪40坪の土地はあんまり売ってなくて、60坪くらいが普通になるから、総額では今の23区外周部の30坪より高くなるし。

理想を言うなら今の立地に60坪土地持てたら最高かなと思います。それ以上は富裕層にでも昇格しない限り望まないですねぇ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる