マンションなんでも質問「ルーフバルコニー防水工事!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ルーフバルコニー防水工事!?
 

広告を掲載

SOHANO [更新日時] 2011-07-10 14:50:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ RSS

マンション改修の時期が来てルーフバルコニーの防水工事をすることになりましたが
終わってびっくり。グレー色(塩ビ配管のような色)のゴムシートが一面に張られ
外観が豹変してしまいました。これはノーマルな工事なのでしょうか?
花火さえもできなくなりました。こんなの過去見たことありません。
類似事例があったら情報提供お願いします。(寿命・耐熱性など)

[スレ作成日時]2006-04-12 00:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニー防水工事!?

2: 匿名さん 
[2006-04-12 00:32:00]
うちの団地で、「各住戸のバルコニー」と「ルーフ部分の防水工事」を去年実施しました。
まさに、上記表現に当てはまる物体をコーティングされました。
水をはじく物体をぬったくった感じです。
見栄えはよくないですよね。

借家だからどうでもいいけど、買ったマンションのバルコニーをあんな状態にされたら怒るなー。
もっとかっこよくできないもんですかねー。

ちなみに、バルコニーで花火は原則禁止だと思いますので、(線香花火とて、建前上禁止でしょう。)
「花火できないじゃん」ていうのは、クレームつけるときのネタにはできないでしょうね。
3: 匿名さん 
[2006-04-12 08:47:00]
ゴムシートではなく、長尺ビニルシート張りか
色から察するに塗膜防水もしくはアスファルト防水に
シルバー塗装でも施されているのかも。
いずれにしても歩行仕様となってさえいれば
ルーフバルコニーとしての機能には影響ない筈。
見た目を問題にするのであれば、管理組合の一員として
修繕の内容には注意すべきだったかも。
(それでも個人の意向が反映されたとは限らないが…)

おそらく、施工前は防水層の押さえコンクリートが打設されて
いたのだと思うが、それは花火を愉しむための仕様ではない。
専用使用権としても、そこまでは保証されていない筈だ。
4: 匿名さん 
[2006-04-12 09:26:00]
修繕の内容を見なさいよ、やる前に。
そういう防水も普通にありますよ。
火気厳禁のルーバルだから問題は無いのでは?
5: 匿名さん 
[2006-04-12 09:28:00]
うちは新築ですが、ルーバルの縁の段差にゴムの物体が塗られています。
しかも塗り方が汚くて色もグレーでカッコ悪いです。
全部コンクリートにして欲しかった。
防水工事で全面あのゴムになったらやだなあ。でもそういうものなのかな?
6: 匿名さん 
[2006-04-12 09:43:00]
色々な防水方法があります。
値段も違います。
7: 匿名さん 
[2006-04-12 11:08:00]
花火●⊂(゜∀゜ )ウンコセンキュゥー♪
8: 匿名さん 
[2006-04-12 13:14:00]
>>05
だからゴムしゃねっつの。
9: 匿名さん 
[2006-04-12 13:36:00]
ルーバルで花火はまずいだろ。防水層に亀裂
いって下の住戸に雨漏りさせたら大変な事に
なるよ。入居時にいったいどんな説明受けたのか・・・
10: 匿名さん 
[2006-04-13 01:33:00]
アス防なら、シンダーコンクリートの表面に家庭用の花火をあてた程度で
防水層が切れちゃう、って事は考えにくい。
線香花火の火球がポタッといったところでも、大した話にはならんかと。
(シート防水とか塗膜防水なら話は別だが)
だから「禁止」の理屈としては少々ムリがあるような気もする。

まぁ、そんな事は関係なしに・・・・
共用部の修繕の結果として、元々許可も保証もされていなかった行為が
できなくなった、という事を受け入れられない感覚って
普通に我侭なだけなんじゃないのかね。
11: 匿名さん 
[2006-04-13 17:18:00]
ルーフバルコニーって水平じゃないの知らなかった。
すごい傾斜してて内覧会の時びっくりした。
12: SOHANO 
[2006-04-13 20:59:00]
花火は極端でした。過去1度しかしてませんが簡単に溶けそうな表面を見てふと思いだしたのが花火でした。反省しております。もうしません。
今回は、外観のあまりの悪さに衝撃をうけ質問させていただきました。
それと水はけがものすごく悪いので何とかならないか苦慮してます。
前日の雨の水溜りがずーと残ってます。大きなビニールプールみたいです。
13: 匿名さん 
[2006-04-14 00:51:00]
あちきが、買ったマンションは、ルーフバルコニーの斜度が1/50と書いてあったよ。
意匠図という奴に...
14: 匿名さん 
[2006-04-14 01:04:00]
>>13
バルコニー床面の勾配は、実際最低でもそれくらい必要だよ。
読んでみ↓
ttp://www.ohw.or.jp/seinou/gijyutsu/shiyou16_8.html
15: 匿名さん 
[2006-04-14 01:08:00]
ウレタンでしょ。普通によく使われると思うが。
「こんなの過去見たことありません」というのは勉強不足なだけだと思う。
16: 匿名さん 
[2006-04-14 01:19:00]
>15
いや、でもスレ主さんの物件では、
あとからのメンテで、新築のときとは違う状態になったからびっくりしたんでしょ?

あんまり、見栄えがかわるのは、よくないよね。
17: 匿名さん 
[2011-06-27 22:19:01]
みやま建装、仕事遅く対応悪い、適当に仕事で雨漏り直らん。
18: 匿名さん 
[2011-07-10 14:50:35]
もしかすると、最初はコンクリートの色でしたか?
つまり、コンクリートの上にモルタルと言うセメントを薄く塗って綺麗に仕上げたもののことです。

そして、おそらく今の仕上げは、他の人も言ってますが、一般的なウレタン防水だと思います。

もしそうなら、新築の時、バルコニー全面には防水はされていなかったので、大規模修繕工事の時にウレタン防水をしたほうが、建物を長く使えるからだと思います。

うちのマンションの場合、バルコニーは当初モルタル仕上げでしたので、15年目に行った大規模修繕工事の時に長尺シートを言う、滑り止めがついている、今の新築マンションなどで仕上げに使っているものと同じものを張りました。

もちろん、火は良くないですし、灯油も良くないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる