即答Q&A掲示板「猫が喜ぶ間取りは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 猫が喜ぶ間取りは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-19 03:31:11
 削除依頼 投稿する

小さいころから、猫が大好きで、いつかは猫と一緒に暮らしたいと思っています。
そこで質問です。
猫が喜ぶ間取りって何か特別にあるのでしょうか?
室内飼いにしたいので、できるだけ広い部屋の方が良いとは思うのですが。
そのほかにも気をつけた方が良い点などありましたら、教えていただけるとたすかります。

[スレ作成日時]2014-07-30 15:00:54

 
注文住宅のオンライン相談

猫が喜ぶ間取りは?

1: 匿名さん 
[2014-07-30 19:01:50]
間取りってのは気にしたこと無いですね。
それよりも、ネコが空間を楽しめるように、キャットウオークを設置できればベター。
また、室内でも退屈しないように、窓際から外を眺められるような場所があればいいと思います。
2: 働くママさん 
[2014-07-30 22:20:35]
間取りより、薄暗くて狭い場所が多けれ多いほど、猫まっしぐらですよ。
猫用のタワーを置いていますが、冷蔵庫の上、テレビ裏、ソファの下、洗濯機と壁の間、ゴミ箱の脇、気を抜くと入り込まれてしまいます。
3: 匿名さん 
[2014-07-31 01:24:00]
家中自由にさせるのか、専用の個室を用意するのか、隔離用にケージを用意するのか、そういう観点でも考えたほうが良いかと思います。
間取りではないですが、掃除のしやすさでは、シートフローリングです。
畳やカーペットはぼろぼろになるかもしれません。
4: 匿名さん 
[2014-08-01 18:22:38]
ニャンLDK
5: 匿名さん 
[2014-09-02 14:13:37]
猫を連れて、いろんな部屋に引っ越した経験があります。
一番喜んでいたのは、家中走り回れる間取りだったと記憶しています。
ふすまやドアを開け放すと、あちこちの部屋をグルグル走り回っていました。
運動不足も解消されて、お腹のたるみがかなり減りました。
あとは、猫には上下運動も必要って言われています。
1~2階があるようなメゾネットタイプのお部屋が良いと思います。
キャットタワーなどでも代用はできると思いますが。
6: 匿名さん 
[2014-09-03 13:05:32]
クロスをボロボロにされる可能性もあるので、クロスを保護した方がよいかも?
腰壁までは板を貼っておくと安心です。
爪磨きはあちこちでできるように、いろんな部屋に置いておくのも手かな?
人間観察も意外と好きだったりするので、人がよく居る部屋の高い場所に
寝床を作ってあげるのもよいと思われます。
間取りとしては、格別こういう間取りが良いというのは無いと思いますが
いろんな部屋への出入りを自由にしてあげた方が、気ままな猫にとっては良いかな?
7: 匿名さん 
[2014-09-10 08:03:06]
遅くなりましたが、皆様ご返信ありがとうございます。
猫にとっては空間が大切なのですね。
間取りの事ばかり考えていましたが、高さのある空間造りや狭い暗いところが好きというのも、言われてハッとしました。
そういえば、猫って暗くて狭い場所好きですよね。
もっと猫の性格をよく観察して、空間造りができるようにしていきます。
そのほかにも、キャットタワーだったり、クロスの保護だったり、前もって準備しておかないことも太草なるのですね。
とても勉強になります。
8: 8ゲッツ 
[2014-09-19 03:31:11]
タワーはもちろんのこと
部屋や外に出入りできる穴、ネコ用通路は必須じゃよ♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

スレッド名:猫が喜ぶ間取りは?

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる