福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-07-21 09:57:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件になっていたので、次スレを立てました。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359968/

[スレ作成日時]2014-07-25 15:18:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅 その2

301: 周辺住民さん 
[2016-10-11 20:18:05]
>>300
マジレスで、3000万はともかくも、2000万は小学校のクラスで
2-3世帯以上はいるんだろうなって感じです。
でも庶民的ですよ。商店街のお店で良く飲み会やランチ会やるし。

一方でうちの実家の城南区某所なんて、よその駐車場にBMW5シリーズが
停まっているだけで、「あの金持ちの家」呼ばわりされるので、
(恥ずかしながら呼んでいるのがうちの親)、感覚が西新藤崎とは
違いすぎます。
302: 匿名さん 
[2016-10-11 21:02:17]
>>301 周辺住民さん
ちなみに、1000万以上だとクラスでどれくらいの割合になりますか?
福岡の平均年収は500万くらいでしたっけ?
福岡では、子育て世代で上位の収入層が集まる地域ってことですかね。
教育費すごそうですね。
303: 周辺住民さん 
[2016-10-11 21:49:14]
>>302
教育関係者ではないので、割合は判りませんが、他スレより

藤崎商店街のページから
高取1丁目の商圏分析レポート

http://www.f-takken.com/shotengai/pdf/town-report1_40137009001_1km.pdf

ここで注目すべきは5ページ目の教育支出額で、
市内の平均の2倍以上になってる。
それだけ教育熱心な層が集まる地区ということが
統計的にも明らかだね。

・・・だということです。
304: 周辺住民さん 
[2016-10-11 21:56:19]
3ページによると年収700万以上の就業者が62%とのことなので、
世帯年収で平均1千万越えというのは強ち誇張ではなさそうですね。
305: 匿名さん 
[2016-10-11 22:01:47]
高取西新の子育て世代だと世帯年収1000万以上は6割くらいいると思います。1500万くらいで金持ちぶると笑われそうで怖い。
リアル大濠や赤坂、薬院はまたレベルが違うんでしょうね。
306: 匿名さん 
[2016-10-12 09:23:11]
室見、姪浜はどうなんでしょうから?
学校区はよくわかりませんが、姪浜は買い物含め生活しやすそうですが。
生活しやすい=マンション資産価値ではないのはなんとなく理解してますけど。
GMが建てない(姪浜は過去にアリ)ですし。
307: 匿名さん 
[2016-10-12 12:38:32]
>>306 匿名さん

姪浜はお手頃な価格帯だから故の人気ですよね。グランドメゾンが建つような場所の人気とは全く別物。
308: 匿名さん 
[2016-10-12 12:50:22]
>>306 室見は利便性という点では中途半端。
日常の買い物で使うスーパーも門田はいまいちだし、
おそらくサニー高取店や室見店などに
行くんだろうけど、ちょっと遠い。
駅周辺の良さげな飲食店も、両隣の駅周辺に比べると少ない。
けどその分明治通り沿いを除けば比較的閑静ではあります。
どうしても、小学校区で高取や百道、西新を買えなかったが、
中学校区は高取を選びたい人ってイメージですかね。
309: 購入経験者さん 
[2016-10-13 11:44:04]
コストパフォーマンス的には、千早や六本松がねらい目。
310: 匿名さん 
[2016-10-13 12:59:34]
>>309 六本松はともかく、千早はもうピークは過ぎたよ。発展余地があまりないし。
311: ご近所さん 
[2016-10-13 15:22:52]
千早は頭打ち感あり。ちょっと外に行けば汚いし、これじゃない感がする。
何か目玉になるような手を打たないと忘れられそう。
綺麗な分、室見、姪浜の方がまだよさそう。
312: 匿名さん 
[2016-10-13 15:37:19]
>>311
千早はただブームだっただけ。一時的なものでそれは九大学研都市や市外の新宮も同じ。
何だかんだ言っても中央区や早良区の北部が間違いないです。
313: 周辺住民さん 
[2016-10-13 15:49:22]
早良区北部も以前より勢いがもう一つと感じます。自慢の学区も付設やラサールなど有名私立中に多く流れ始めています。マンションはたくさん建つようですが、5分以内と地下鉄駅に近いものは意外と少ないようです。
ホークスタウン跡地開発次第?
314: 匿名さん 
[2016-10-13 17:26:46]
地価の上昇率から行くと博多区ダントツ。次点中央区。
一時トップだった早良区北部はすたれ気味。この傾向は今後続きそう。
315: 匿名さん 
[2016-10-13 18:54:59]
>>自慢の学区も付設やラサールなど有名私立中に多く流れ始めています。

これねー。30年以上前から言われてるんだけど、意外に維持してるどころか、
平成最初の頃よりむしろ上昇傾向なんだよなー。

このスレはマンション資産価値の"維持"という議論なんで結局

中央区の中心部
早良区北部
地下鉄・JR沿線で自宅からdoor to doorで天神か博多駅30分圏内

くらいに収束するでしょう。

316: 匿名さん 
[2016-10-13 19:04:54]
ということはやはり駅近5分以内マンション。
地下鉄なら乗りさえすれば、30分でどこでも行ける。
317: 匿名さん 
[2016-10-13 19:11:00]
>>315 匿名さん
まさにおっしゃる通り。
door to door も30分もその通りだと思います。駅徒歩5分以上は論外って主張してる人がいますが、どこの駅なのかということがそれ以上に大事。
中央区中心部~早良区北部に当てはまり、利便性の点では他の路線よりも上回ってる空港線の赤坂~藤崎で決まりでしょう。
318: 購入経験者さん 
[2016-10-13 19:13:34]
マンションで駅から遠いなら価値なし。遠いなら戸建て買いましょう。マンションの意味なし。
319: 匿名さん 
[2016-10-13 19:23:15]
空港線の赤坂~藤崎が特に利便性優れているわけではない。いつも混んでるし座れない。
地下鉄ってのってしまえばいっしょ。
価値は314さんが言っているように地価がすべてで、将来性は上昇率が示している。

千早も便利よ。副都心としては早良区北部も千早も大した差はない。
中央区や博多区は都心含なので別物。
320: 匿名さん 
[2016-10-13 19:26:10]
中心部から離れてる駅や利便性が悪い路線ならいくら駅から近くても価値はないですね。そんな場所なら戸建て買いましょう。同じくマンションの意味なし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる