阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ジオ阪急洛西口 ノースレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 向日市
  5. 寺戸町
  6. 〔契約者専用〕ジオ阪急洛西口 ノースレジデンス
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-12-12 05:01:00
 削除依頼 投稿する

ジオ阪急洛西口 ノースレジデンス契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていきましょう。

所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪100番(地番)
交通:阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩5分 、東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩10分
間取:2LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:60.95平米~100.87平米
売主・事業主:阪急不動産
施工会社:株式会社竹中工務店 京都支店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
物件URL:http://www.geo392.com/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435138/

[スレ作成日時]2014-07-23 22:59:13

現在の物件
ジオ阪急洛西口 ノースレジデンス
ジオ阪急洛西口
 
所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪100番(地番)
交通:阪急京都本線 洛西口駅 徒歩2分
総戸数: 231戸

〔契約者専用〕ジオ阪急洛西口 ノースレジデンス

No.1  
by 契約済みさん 2014-07-24 08:40:28
公式でもヴェリテみたいにアカウント配布して
専用ページ作ってくれたらいいのにね。
No.2  
by 契約済みBさん 2014-07-24 13:06:23
スレ作成ありがとうございます。

ヴェリテには専用ページがあるんですね。
サービス行き届いてますねえ。
ま、こっちはこっちでのんびりやっていきましょう。
No.3  
by 契約済みさん 2014-10-07 18:00:52
契約者のみなさん、オプションや建具などどうされましたか?
No.4  
by 匿名さん 2014-12-03 18:53:38
オプション相談会近づいてきましたね。
そろそろ本格検討しないと。

ビルトインオーブンつけようかとおもってるんですけど、
オプションで頼むと高そうですよね。
でもあとからほかの業者さんに頼んだら
それはそれであれこれ面倒そうだし・・・。
No.5  
by 匿名さん 2016-03-05 23:37:05
内覧会、いかがでしたか??
No.6  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-03-06 14:06:25
引越が始まりましたね!
みんなが住み始める頃には陽気も暖かくなるでしょう。
近くにコンビニが欲しいかなー。

>>5さんへ
内覧会は特に大きな指摘ありませんでした。
No.7  
by 匿名さん 2016-03-08 13:19:08
近くにコンビニほしいですねー。
洛西口の高架が完全に完成したらできないかな。
No.8  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-03-09 00:00:18
高架下できるのはいつ頃になるのかなー。
旧阪急線路撤去も来年3月くらいみたいだし。
ちょっとした買い物もしばらくはイオンか激安市場を
利用することになりそう。
No.9  
by 契約済みさん 2016-03-09 07:29:33
立地、外観、設備、ゼネコンともほぼ満足のこのマンションに出会えて良かったです。

高架下施設の整備は平成29年度中くらいのようですね。コンビニもできたらもっと便利になりそう。楽しみです。
No.10  
by 匿名 2016-04-19 12:28:53
マンションの掲示板に生活騒音の苦情が多数寄せられているとありましたね。我が家は電車の音が少し気になるくらいで、上下左右の音はほとんど聞こえないのですが、みなさんどうですか?
No.11  
by マンション住民さん 2016-04-19 21:48:54
>>10
全く気になりません。
No.12  
by マンション住民さん 2016-04-19 22:00:16
上の階から少し気になる程度です。
電車も通常は気になりません。
個人差があると思います。
上左右に恵まれました。
No.13  
by 匿名 2016-04-20 11:29:46
我が家も上下まったく聞こえないので、マンション自体の防音性能は良いのかと思います。電車は特急の通過がやはり響きますね。いつか洛西口にも特急が停車するようになればかなり解消されるんですが難しいですかね。
No.14  
by 匿名さん 2016-04-21 05:56:57
上の音がたまに少し聞こえる位で、下や左右からは全く聞こえません。電車の音も気にならない程度かと。防音性能は高いですね。ですが、うちも改めて音には注意しようと思います。
No.15  
by 匿名さん 2016-04-21 14:12:41
西向きです。
窓を閉めればそこそこ静かです。でも窓を開けると電車や駅の音がけっこうします。
もう少し住めば慣れてくるとは思いますが。
これからの季節、窓をあける回数は増えますが、開けっ放しはちょっと出来ないですね。
阪急は夜中電車なくなるのでまだいいですが、JRそばだと貨物が走るしもっと気になったと思います。

南や東向きの方は、窓を開けていても静かですか?

No.16  
by マンション住民さん 2016-04-23 00:22:05
14です。名前がデフォルトで匿名だったので、マンション住民にしました。

南向き住民です。窓を開けると全く静かというわけにはいかないけど、これ位は想定の範囲内。夏は普通に窓を開けると思います。駅前最前席の立地の希少性や利便性と電車の音とはトレードオフの関係にあるけど、この程度の音なら問題ありません。
No.17  
by 西向き住人 2016-05-26 22:25:27
窓を開けるとやはり電車の音(特に通貨音)が気になるので、すでにもうクーラー使っています。
午後の西日は覚悟はしていましたが、厳しいですね。まだ夏は始まっていないというのに。

その代わりに洗濯物の渇き具合は最高です。
No.18  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-25 17:01:26
洛西口の高架下工事も結構進んできましたね。
入る店舗の情報はまだまだ先のだとは思いますが、
コンビニとTSUTAYAなどのレンタルショップが
入ってほしいですね。
No.19  
by マンション住民さん 2017-01-18 16:54:29
入居者の規定としてエアコンの室外機への配管カバーが義務付けられていますが、守られていない住居者が多数見受けられます。
特に1階や低層階の目立つところが特に気になりますね! 
マンションに入居される方はしっかりとルールを守ってほしいと思います。
もうひとつカーテンの防炎仕様が義務付けられていますが、はたして守られているのでしょうか?
いずれも通常よりコストがかかりますが、ケチらずルールを遵守してほしいものですね・・・
No.20  
by マンション住民さん 2017-01-18 17:01:05
連続投稿で申し訳ありません。
玄関前の共有部分に、自転車(特にマウンテンバイクや子供用自転車)を停められている方が見受けられますが、どうしてルールが守れないのでしょう?
駐輪場はたくさん空きがあるのに、わずか2~300円/月額がもったいないのですかね・・・
No.21  
by マンション住民さん 2017-01-26 15:33:42
たしかに共有部分に自転車や私物などを置いている家が一部ありますね。何が認められて、何がダメなのか、管理組合で規約の運用を明確に示されたら改善するかもしれませんので、一度文書で要望をあげてみると良いかもしれませんね。

せっかく立地、外観、設備とも素晴らしいマンションを購入できたので、これから管理をより良くしていきたいですね。なかなか時間がなくて難しいのですが、私もこれから気になるところは要望をあげていけたらと思っています。
No.22  
by マンション住民さん 2017-01-26 20:26:42
エアコン室外機の配管カバー、なぜつけないんでしょうね。
壁の色が濃いだけに、白い配管が目立って不格好です。
あとからつけることはできるんですか?
これって管理組合に言えば、規約違反ということで対処してもらえるのでしょうか。

あとベランダでたばこ吸っている人がいるみたいで、臭いが入ってきます。
下階の人っぽいのですが、確証がありません。これも管理組合に言えばなんとかしてもらえるのでしょうか。
No.23  
by 住人君 2017-01-28 17:07:53
皆さん色々ご意見があるようですが
規約にかかわることは規約集
を再度よくおよみになり
管理人さんを通じて要望を
あげていくのが常道かと思います

このような住人以外も閲覧できる
サイトへの投稿では
解決しないと思います

理事会への要望をあげましょう
No.24  
by マンション住民さん 2017-01-29 23:08:39
そうですね。内部のことはマンション内で解決した方がいいですね。管理人さんに口頭で伝えるか要望書を出すかしたら何らかの対応をしていただけるかと。

うちはトータルで考えてこのマンションを買って非常に満足しています。マンションの全周ガラス貼りが綺麗だなと見る度に満足感に浸っています。地震が発生しても竹中工務店の免震なので安心感が高いですね。

洛西口駅高架下のお店が充実したら、ますます便利になりそう。何のお店がはいるのか楽しみにしています。
No.25  
by 匿名さん 2017-01-30 07:42:28
ベランダの喫煙に関しては、切実なんです。
ご近所トラブルになりそうだし、管理組合に伝えるのもどうでしょう?管理組合に当事者がいないとも限らないし、、、
あと管理人はご近所トラブルまで介入するかといえば、何か違う気もします。
専有部分のことまでとやかく言う権利はないでしょう?
あくまでマナーの問題ですから、我慢するしかないのか、、、
No.26  
by 住民板ユーザーさん1 2017-02-04 14:45:17
私もこのマンションを購入して大満足の1人ですが、バルコニーでの喫煙はどのマンションでもありそうな話ですね。バルコニーは専有部ではなく、専用使用権が認められた共用部ですので、本気で解決したいなら、まずはどこまで対応できるのか1度管理人さんに相談するのがベストかなと思います。
No.27  
by マンション住民 2017-02-06 15:56:26
阪急の情報誌に「ジオ デザイン オブ ザ イヤー 2016」の結果が載ってましたね。首都圏、近畿圏のジオの中で、うちのマンションが審査員特別賞(手塚由比氏)を受賞したようで嬉しく思っています。
「端正で品のある佇まいを追求し、360度にわたる裏表のないデザインが高評価」「住まわれる人にとって大切なところにしっかりと手を掛けているところを評価」と書かれていたので、デザイン性はもちろん、共用設備の仕様や配置、歩車分離など住む人への配慮も総合的に見て評価してくれたのかなぁと思いながら読んでました。
管理の面も今後の管理人さんや管理組合の皆さんの対応に期待しています。
No.28  
by 住民君 2017-02-11 16:26:05
タイムリーにアンケート依頼が
各戸に配布されていますね

管理委託ハウジング会社への要望
項目もありました

ぜひ前向きな要望や希望をあげましょう

快適な環境はみんなの意識が一番ですね
No.29  
by 匿名さん 2017-02-21 18:05:14
すみません、質問なのですが、現在工事中の西側道路の詳しい情報が載っているホームページ等ご存じの方おられませんか?
具体的には本マンションから洛西口駅までの車道・歩道や横断箇所がどうなっているかという情報を知りたいです。今の自転車置き場はそのうち高架下に移転して、その部分も道路になるのですよね。結構交通量は多いのでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2017-02-22 22:24:51
>>29さん

私もホームページを検索しましたが、見つかりませんでした。
たしか、ハシイ産婦人科のあたりまで4車線の道路がつながるはずです。
イオンモールにもつながるようなので、交通量が心配です。
週末は渋滞するかもしれないですね。
特に西向き住戸は排気ガスの心配があるのではないかと思います。
No.31  
by マンション住民さん 2017-02-22 23:55:39
今ホームページに出ている情報はこれくらいでしょうか(長いので次のレスに載せます)。まだ幅員しかわからないですかね。

歩道は「洛西口~桂 駅間プロジェクト」のイメージ図のようなインターロッキングに合わせた綺麗な感じになるのかなと想像しています。
横断歩道は普通に考えると駅前の交差点にできるのでは。
交通量は完成してみないと何とも言えませんが、今のイオンモール周りの渋滞状況を考えても桂馬場線まで車が続いて大渋滞とは考えにくいかなと思いますので、私はそこまで心配していません。

街の発展に道路の整備は欠かせないですし(また、本マンション検討段階で桂馬場線のことは想定済かと)、今の殺風景なエントランス前が綺麗に整備されるので高架下の開発とともにむしろ楽しみにしています。

あと、ここは契約者専用スレなので、部外者だと思われないような名前にしていただいた方が誤解を招かないかと思います。
No.32  
by マンション住民さん 2017-02-22 23:56:27
1 向日市都市計画道路見直しネットワーク構想案

http://www.city.muko.kyoto.jp/i/kurashi/soshiki/kensetsu/3/1/public/2/...

2 京都都市計画道路 桂馬場線変更手続きに係る都市計画変更原案説明会のご案内

http://www.city.muko.kyoto.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/22/to...

3 【京都】旧キリン工場跡隣接の大型開発 阪急洛西口駅東の土地区画整理 近く工事着工 施行は竹中土木(情報が古いですが)

http://www.senmonshi.com/archive/02/027EQKL801U79O.asp
No.33  
by マンション住民さん 2017-02-23 16:28:49
ありがとうございます。
イオンモールに続くだけではなく、永田通のほうまで通じるんですね。
トラック等も含め、交通量は多そうです。
高架下は、このマンションの目の前はすべて駐輪場になるのですよね。歩道はちゃんと確保されるのでしょうか。
歩くまち京都の取り組みも、京都市の取り組みというだけのことはあって、お店やサイクリングロードは全部西側(西京区側)にできるのですね。向日市ということで見捨てられないことを祈る限りです。
No.34  
by マンション住民さん 2017-02-23 22:07:06
桂馬場線は用途を考えると、洛西口-桂川間の道路よりも交通量は少ないのではと個人的に予想しています。また、イオンモール周りの道路の渋滞による排気ガスからは離れているのでまだマシかなと思っていますが、こればかりは完成してみないとわかりません。

駐輪場は「向日市開発基本計画」によると、洛西口駅から当マンション前どころか1棟目のヴェリテ前までありそうです。

ただ、この辺りの整備は向日市の重点施策にも挙げられてましたから、当然うちのマンション前も綺麗な歩道がちゃんと整備されるでしょう。
マンション内掲示板の「工事のお知らせ」の図面でも歩道ができることがわかりますよ。
No.35  
by マンション住民さん 2017-02-23 22:11:27
「向日市都市計画審議会議事録」を見ると、洛西口駅東側は植樹帯を確保した自転車・歩行者道として整備される計画になっています。
一方、西側歩道は歩行者の利用が少ないと想定されるため、狭めの歩道になるらしいです。
やや古い議事録ですが、東側と西側の歩道の計画がまさか逆転するような変更はないと思います。

京都市とも調整しているようなので、プロジェクトの歩道のイメージ図と照らし合わせると、駅東側に店舗などが展開されると考えた方が自然かと。
このプロジェクトは京都市だけでなく、阪急も絡んでいます。高架下の開発が進むと、ますます便利なマンションになりそうです。
No.36  
by 住民さん 2017-03-02 10:49:44
駐輪場に関して昨年 阪急電鉄の説明会等で明らかな点を2点ばかり
1.現在阪急洛西口に行くのに迂回している駐輪場は自衛隊前の高架下に駐輪場が完成するまでは無くなりません 自衛隊前の高架下に新駐輪場が出来てから今の駐輪場が取り壊されると思われますが、ここは京都市の領域であり、京都市民には影響軽微なので、なかなか工事がスムーズにいかないのではと少々心配しています。
2.マンション前の駐輪場は北からA.B.Cと美容院が入っているビルまでの間に設置されます そしてAとCは50CCのバイクも駐輪するそうです。又、駅西口からの入り口はないそうです(土地を借りているので返還するそうです)
今はノースとサウスの前が行き止まりになっているので、交通での不安はありませんが、今後朝夕に自転車やバイクが飛ばしてくる懸念があります。
道路が完成するまでは美容院前からのみ入れる仮道路を造るそうです)
 もちろん線路沿いの道路が完成すれば今のマンション間の道路に車が入ってくることが予想されます 以前向日市の道路整備課に近隣住民へ道路整備の説明会を予定しているか尋ねましたが、現状予定はないと回答されています。 美容院前に工事のお知らせがありますが、皆さんの声を気軽に電話で上げていくのが良いかと思います。14M幅道路と言っておられましたが、歩道込かどうか聞き忘れました。 おそらく対向2車線ではないかと
No.37  
by 住民さん 2017-03-02 11:46:27
続き
と固く書きましたが、皆さんと同じように駅前が整備されてようやく環境が良くなるのを楽しみにしています。
 しかし、道路計画自体は近隣マンションができる前から決定されており、それに沿って進んでいきます。 少しでも要望があれば 立て看板にあった 相談窓口の向日市道路整備課に 言った方が良いと思います
 相談が無ければ、行政側は進めて行くだけになりますから
 時間を作って、道路整備課に計画書を見に行くつもりです
 又、情報をアップしていきます。
No.38  
by マンション住民 2017-03-02 17:18:28
詳しいご説明ありがとうございます。
37さんの情報収集力には頭が下がる思いです。

駐輪場、しかもバイクも停められるとなると、入口の場所によっては、マンション西側道路の安全が脅かされる懸念があるように思います。
このあたり一帯のマンション(ノース、サウス、ヴェリテの3マンション)に住まわれている方々にとっては、工事期間や工事期間中の対応、その後の交通量に関することは大きな関心事のように思います。向日市からの説明会くらいはあってもよいのでは?と思うのですが。せめて詳細を紙面やホームページでもよいので知らせていただきたいところです。

各マンションの管理組合がそれぞれ要望書なり質問書を送ることはできないものでしょうか。
個人として向日市に問い合わせや要望をあげるよりは、マンションの管理組合名でしたほうが影響力があるように思います。
No.39  
by 住民さん 2017-03-06 10:53:47
38さんのおっしゃる通り、影響のあるマンションの管理組合を通じてするのが一番いいと思います
しかし、なかなか合意形成まではどうかなあ と思います

あれから向日市の道路整備課に確認したことは、マンション側の歩道は4Mほどでイメージは新鮮市場
と京信前の歩道のイメージだそうです 柵も予定はしているそうです

ノースとサウスの間の道は白線の路側帯のみだそうです 現実には1階がすべて駐車場なので歩道の設置は無理でしょうね 白線を引く管轄は交安だそうです 

後阪急に確認したことは、A、B,C各々に駐輪場の出入り口を設置するそうです 

京都市、向日市、警察の交安、阪急電鉄が絡みどこに言うのがいいのかよくわかりません

先日 京都府義のチラシが入っていましたが、駅前整備に関心があることを言うのも一つの方法かと思います
もう一つは向日市市長へメールするのもありかな
No.40  
by 住民君 2017-04-19 07:25:30
洛西口駅前の京都市側道路整備は動く気配がなく、仮設道路は気長に待つしかないようですね

話は変わりますが、昨日の地元新聞一面連載記事の中に洛西口西口でホテル誘致の運動がされていると書いてありました
もし来るならブランド力があるシティホテルに来てもらいたいですね
No.41  
by 住民板ユーザーさん1 2017-06-18 22:02:34
最近暑くなってきたので窓を開けていますが、となりの子供の泣き声&奇声が正直うるさい。
しょうがなく窓を閉めますが、となりは閉めずに開けたまま・・・奇声や泣いている間ぐらいは閉めれませんか?
集合住宅です。お互い配慮し合って、快適に暮らしたいですよね。
No.42  
by 住民板ユーザーさん2 2017-06-19 07:39:55
確かに大きな子どもの声、聞こえますね。ファミリーが多いので、覚悟はしていましたが。
タバコの煙もそうですが、迷惑をかけている方がらは、相手に対してそこまで迷惑がかかっていることを把握できていないんでしょうね。
自分が迷惑をかけられて初めて気づくのかも?
子どもの声はタバコの匂いに比べたらかわいいものですけどね。子どもは泣くもの。誰もが通る道。
お互い気をつけたいですね。
No.43  
by 住民板ユーザーさん1 2017-06-19 10:18:25
子供は泣くもの、誰もが通る道、ですよね。
だからこそ親の配慮が必要だと思います。子供は全然悪くない。
私は自分の子供が泣くと閉めてます。皆さんに迷惑かけたくありませんので・・・

ベランダ喫煙も最悪ですね。家に匂いが入ってきますし、家の中で吸うか、電子タバコにして欲しいです。
No.44  
by 住民板ユーザーさん2 2017-06-19 14:34:56
>>43 住民板ユーザーさん1さん

たくさんの人が住むマンションを選択した以上は、我慢するしかないのかもしれないですね。
価値観や常識もひとそれぞれですから。
皆が自分と同じ常識をもっているとは限りません。他人に期待しすぎるとしんどいですよ。

ベランダ喫煙は規約違反ですから、堂々と管理組合に申し入れしてよいと思いますが、子どもの声に関してはマナーの問題ですからね。残念ながら。
No.45  
by 住民 2017-06-19 16:55:20
>>43 住民板ユーザーさん1さん

むしろユーザー1さんもお子様が泣いている時に窓を開けたままにしてみては?
そうすればお隣さんも、どれほど迷惑かわかるのではないでしょうか?
No.52  
by 匿名 2017-06-19 21:36:15
[No.46~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

No.53  
by 住民板ユーザーさん1 2017-09-12 10:47:48
夜中の3時頃、窓を開けたまま子供を泣かせている家、ほんとにいい加減にして。非常識すぎる。
No.54  
by 住民3 2017-09-12 11:46:54
私も起きてしまいましたが、ちょっと許容範囲を越えてますね、ただ音が反響しているので、当マンションか確信が持てないのですが 近隣の可能性もあるのかと
No.55  
by 住民板ユーザーさん1 2017-09-12 15:59:56
どのおたくか検討ついてます。
1回や2回じゃないですし。
昨日はあまりにもひどかったので言いに行ってやろうかと思いました。
管理人さんに話すべきでしょうか?
No.56  
by 住民3 2017-09-12 17:24:20
 夜中に起こされたのは初めてですが当たりがついているなら、管理人さんに言うべきですね

 こちらも昨夜の件は我慢の許容範囲を越えてますので、管理人さんに相談します
No.57  
by 住民3 2017-09-12 20:42:43
 管理人さんに確認したところ今回の相談、通報は今日は、全くなかったそうです??
 窓を開けていた方が少なかったのか
まだ本マンションだと言う確信が持てません


 
No.58  
by 匿名さん 2017-09-12 21:53:55
子供の泣き声のことで、管理人に言ってどうなるのやら。
管理人も「はあ?だから私にどうしろと?」としか思わないのでは?
しかも「通報」って・・・。

管理人に言う人なんてなかなかレアだと思いますが。。。
No.59  
by 住民3 2017-09-12 22:56:11
こんなちゃかしを言う部外者は無視

言うまでもなく管理人さんは理事会に
もの申すこととイコールと認識しており
ますから
クオリティの高い生活を維持するには
代えられません

No.60  
by 匿名さん 2017-10-05 15:50:58
洛西口駅前の自転車置き場っていつなくなるんですか?当初7月末で閉鎖と書かれていたのが、10月頭にまで延び、さらに延長になっているとか。
駅に行く時、嫌がらせか?というくらい邪魔です。
No.61  
by 住民板ユーザーさん3 2017-10-14 02:42:18
確かに工事長引いてますね。
自転車置き場を移動したら駅まで近くなって
非常に便利になるので工事を早く進めて欲しいです。
そうなると、次に道路がどのように作られるのかが気になります。
マンション前に横断歩道を作ってくれるのかな❔
No.62  
by 匿名さん 2017-11-11 00:14:54
洛西口の北側、京都市方面の「歩くまち京都」のプランが具体的になってきたみたいですね。
駅のそばは、飲食店や店舗もできるようで楽しみですね。

https://tetsudo-ch.com/20919.html
No.63  
by マンション住民さん 2017-11-22 19:12:46
京都市と阪急の共同プロジェクトだけあって、力が入ってますね。飲食・食物販や子育て応援施設、図書館のような施設もできるようです。
これからますます便利な駅前生活を満喫できると思うと今から楽しみです。
No.64  
by 住民板ユーザーさん1 2017-12-05 07:20:46
洛西口駅の北側にあるフレンドテニスクラブの駐車場にコンビニができるようです。
No.65  
by 住民板ユーザーさん3 2018-01-27 13:13:11
>>64 住民板ユーザーさん1さん

どこからの情報ですか?
No.66  
by 住民板ユーザーさん1 2018-01-28 13:20:17
>>65
フレンズテニスの駐車場に、工事計画書的な表示が掲載されていますので間違いないと思います。
No.67  
by 住民板ユーザーさん2 2018-02-03 12:11:17
>>66 住民板ユーザーさん1さん
私も見ました。4月末着工とありました
No.68  
by 匿名さん 2018-03-07 19:24:57
高架下プロジェクトの子育て支援施設、ボーネルンドが入るのでしょうか?楽しみです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000229518.html
No.69  
by 匿名さん 2018-03-07 20:16:55
>>67 住民板ユーザーさん2さん

どこのコンビニかお分かりになりますか?
ローソンだと嬉しいのですが
No.70  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-12 09:45:12
洛西口駅近くの工事が本格化してきましたね。
早く完成してほしいですね。
フレンドテニス横のコンビニも形が出来上がってますが、まだどこのコンビニブランドかまで分かりませんね。
No.71  
by 匿名さん 2018-04-12 11:07:25
>>70 住民板ユーザーさん1さん

ローソンですよ。
ピノスのFacebookに書いてあります。
No.72  
by 住民板ユーザーさん1 2018-04-12 15:46:57
>>71
ローソンなんですね!うれしいです。
ありがとうごさいます!
No.73  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-18 07:23:31
洛西口〜桂駅の高架下の愛称が決まりましたね!
今年の秋頃にはお店がオープンするみたいです。
何のお店が入るか楽しみですね。
http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5951_7cd6096e66641f364e0...
No.74  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-22 19:06:44
洛西口駅の西側にホテルを含む複合施設が建設される件、新聞に出ましたね。
http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180520000137
No.75  
by 匿名さん 2018-05-22 20:26:10
>>74 住民板ユーザーさん1さん

このマンションの向かい側には、大型複合施設ができるんですか…
西側は市街化調整区域だから、西側の景観は保証されますよ、ということをマンション販売時に営業担当は言っていましたが?

どのくらいの規模の施設なんでしょうね。
No.76  
by 住民板ユーザーさん1 2018-05-23 00:09:41
市街化調整区域でも地区計画制度を利用すれば再開発できるようですね。
ホテルの場合、ある程度の高さになるでしょうから、景観にも影響があるのでしょうね。
どうすることもできないのでしょうか…
No.77  
by 住民3 2018-05-23 14:29:13
 多分建設が始まる頃に近隣住民への説明会があるのではないでしょうか そこで発言していくしかないのでは ホテルは元々あった駐輪場の跡地辺りが候補地ではないでしょうか 願わくは外観がけばけばしいビジネスホテルには来てほしくありません
No.78  
by 住民板ユーザーさん4 2018-06-01 09:31:08
ホテル付き複合施設の件、ショックでした。我が家のベランダからは、田んぼや畑、西山が見えて、四季の移り変わりを楽しんでいました。
複合施設、栄えている時期はいいのかもしれませんが、よい店に恵まれず、さびれて来たりすると嫌ですね。家から田んぼが見えなくなり、殺伐とした建物が目に入るようになるかと思うと悲しいです。
景観を損なわないよう、せめて屋上を緑化するなど、工夫していただけることを願うばかりです。
No.79  
by マンション住民さん 2018-07-13 08:53:37
洛西口駅TauTとか、南側の複合施設とか賑やかになりそうですね。
個人的にはまず、洛西口駅のロータリーを修復してもらいたいが。
No.80  
by 匿名さん 2018-07-13 11:52:44
>>79 マンション住民さん

ロータリー気になりますか?きれいじゃないですか?

こないだ求人広告入ってましたけど、トートに西浅の持ち帰りお寿司専門店がはいるみたいです。
写真見るとおしゃれでおいしそうでした!
No.81  
by マンション住民さん 2018-07-26 08:41:50
へえ、お寿司屋さんが入るのか。楽しみだな
秋開業とあるが、いつ頃なんだろう。9月下旬くらいにやってくれたら嬉しいけど。
No.82  
by 住民板ユーザーさん1 2018-08-07 22:50:43
TauT洛西口の第1期エリアの店舗情報が発表されました!

http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6159_5c8be143911fbb96f27...
No.83  
by マンション住民さん 2018-08-08 08:35:45
洛西口駅側の区画に6店舗もはいるのか。びっくりした。
思ってるより広いスペースを取るんだろうか。
利用したいと思ってる店舗が駅側で嬉しい。
No.84  
by マンション住民さん 2018-08-24 08:41:48
洛西口駅との間の駐輪場を横切って行く方多いですね。
No.85  
by 住民板ユーザーさん3 2018-08-26 20:18:34
>>84 マンション住民さん
確かに多いですね。早く工事を進めて、道路にしてほしいです
No.86  
by マンション住民さん 2018-09-06 08:37:09
凄い台風でした。大丈夫でしたでしょうか?
No.87  
by 住民の人に質問したいさん 2018-09-19 08:46:05
TauT洛西口はまだかな?
No.88  
by マンション検討中さん 2018-09-22 22:40:00
10/22にオープンですよー
No.89  
by 匿名 2018-09-28 22:09:53
台風またやってきますね。前回の台風では、このマンションも結構あちこちやられていますね。
ところで、最近毎晩のようにこの辺りを爆音鳴らして走っている原付バイクの暴走族どうにかならないのでしょうか。
No.90  
by 住民板ユーザーさん1 2018-10-02 18:18:43
洛西口の西側開発コンペで京阪電鉄が主体に開発していくのが決まったというニュースが出ています 洛西口で検索かければヒットしますが、これから近隣住民としては注視していかないと
No.91  
by マンション検討中さん 2018-10-02 22:07:58
https://s.kyoto-np.jp/local/article/20181002000025

こちらですね。西側の景観が変わってきますね。
No.92  
by 住民板ユーザーさん1 2018-11-04 20:29:48
トートがオープンしましたね。第二期のスーパーにも期待してしまいます。
あとは、駐輪場を早く撤退させて道路を完成させて欲しいです。
工事の日程を知っている方はいらっしゃいませんか?
No.93  
by 住民板ユーザーさん2 2018-11-07 07:13:22
トート盛り上がってますね。第二期にスーパーでするんですか??
私も目の前の道路が早く繋がって欲しいと思っています。駅まで不便ですし。
ただ、工事に関する情報はありません。私も教えて欲しいです。
No.94  
by 住民板ユーザーさん3 2018-11-07 13:48:24
自転車置き場撤去工事の貼り紙見ましたが 少しショートカット出来るようになったところもふさいで又遠回りを余儀なくされる 近隣住民の不便を全くないがしろにしています 個々に阪急電鉄にもの申すほうがいいかと思います
No.95  
by 住民板ユーザーさん1 2018-12-02 21:54:46
第二期のスーパーの話ですが、
個別の配達ボックスに入っていたアンケート用紙に
『どのスーパーが欲しいか?』という項目があったので、
スーパーが入ることが前提のことだと推測しています。
No.96  
by 住民板ユーザーさん3 2018-12-04 08:27:17
自転車置場がとりあえずなくなり道路がすぐにできるように
考えていましたが、道路は31年度にはできずに32年度以降と
京都市の道路担当に言われました下手をするとまだ三年今の状況のようです だからスーパーも当面開店しないし 迂回路もなんら考慮されないままの可能性があります
No.97  
by 契約済みさん 2019-01-21 17:32:33
洛西口駅前あたりの舗装が終わったら、通路開放してくれたらいいのになあ。
地味に邪魔くさいから
No.98  
by 住民板ユーザーさん1 2019-04-15 09:45:25
どこかからピアノの音が響きますが、ピアノって生活騒音ではないですよね?
防音をちゃんとするか、戸建に引っ越してください!
No.99  
by 住民板ユーザーさん1 2019-04-17 09:47:53
騒音は気になりますね。
最近、上の階から足音が頻繁に聞こえてきます。
おそらく子供が走っている音だと思うのですが、
23時くらいだとけっこう不快です。
子供だからしたかないと、思う限度を超えそうです。
No.100  
by 住民板ユーザーさん1 2019-04-21 15:24:43
23時!子供はもうとっくに寝てる時間ですね。
子供の夜更かしは、健やかな成長を阻害するので、そちらも心配してしまう…

これから窓を開ける季節なので憂鬱ですね。
皆さん、お互い気をつけましょう!
No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-22 19:13:58
京都市が向日市との市境に建設しようとしている救護施設ですが、説明資料によると、施設から洛西口駅へ入所者の送迎があると明記されています。
びっくりです。
離れた西向日の話だし…と思っていたけど、洛西口駅周辺住民にも影響ありますよね。
アルコール依存症や、精神疾患の既往歴のある方や犯罪歴のある方ががこのあたりをうろつくようになってしまったら本当に怖いです。既往歴とはいえ、再発が多い疾患です。
どうしたらよいものか。
No.102  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-22 19:15:37
https://t.co/yJQ0hmAPsd

救護施設に関する最新の説明資料です。
No.103  
by 匿名さん 2019-09-24 02:01:25
資産価値だいぶ上がってるんじゃない?
凄いよね

https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_muko/nc_92539725/
中古マンション
情報提供日:2019/9/21次回更新日:情報提供より8日以内
5780万円
京都府向日市
阪急京都線「洛西口」歩2分
センチュリー21(株)ユニバーサルホームサービス洛西口

物件名ジオ阪急洛西口ノースレジデンス
販売価格5780万円
所在地京都府向日市寺戸町七ノ坪
沿線・駅阪急京都線「洛西口」徒歩2分
専有面積87.25m2(壁芯)
間取り3LDK
バルコニー23.42m2
築年月2016年1月
所在階/構造・階建7階/RC・S造15階建
No.104  
by 匿名 2019-12-05 12:44:43
第二期のスーパーはフレスコみたいですね。
No.105  
by 住民の人に質問したいさん 2020-04-03 16:16:17
西側の車道、つながった!
横断歩道が遠い…。
No.106  
by 住民板ユーザーさん6 2020-04-03 20:26:39
>>105 住民の人に質問したいさん
繋がりましたが、、、住民の動線としては少し考えものですね。目の前にフレスコがあるのに、、
No.107  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-01 20:41:23
インターネット環境について、
最近、多くの人が家でネットをしているからなのか、よくネットが落ちます。
今、理事会でnuro光の契約を検討しているようですが、マンションの皆さんはnuro光の導入についてどう思いますか?私はネットの選択肢が増えるので賛成です。

No.108  
by 匿名さん 2020-05-02 12:02:15
中古1部屋売り出し中。
投資用賃貸1部屋募集中。

コロナ前に売り逃げできた7階の方は運がいいね。
家賃高過ぎだけどこういうのは大企業の社宅なのかな?

ジオ阪急洛西口ノースレジデンス 5080万円
12階 5,080万円 3LDK 71.3㎡ 西
https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_muko/nc_93888507/

【ホームズ】ジオ阪急洛西口 ノースレジデンスの建物情報|京都府向日市寺戸町七ノ坪100番(地番)
15階 29.8万円 0円 29.8万円/59.6万円/-/- 3LDK 97.04㎡ 西
https://www.homes.co.jp/archive/c-17926/
No.109  
by マンション住民さん 2020-05-18 10:21:15
洛西口駅と洛西ポンプ中継所の間の歩道に駐輪所ができるんですね。
微妙に広くなったから違法駐輪も懸念していましたが、ひとまずよかった。

桂高校付近の高架下にも建物建設中。ここはボーネルンドだったかな?
少しずつですが進んでいます。
No.110  
by 住民の人に質問したいさん 2020-05-31 20:49:08
最近暑くなってきたので、窓を時々開けています。
窓を開けてピアノを弾いている方がいらっしゃるようです。
田舎の一軒家ではなく、集合住宅ですよ。
配慮をお願いします。
No.111  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-23 22:48:13
築5年をまもなく迎えますが、
かなり資産価値も上がりましたね。

築10年を迎える頃、どうなっているでしょうか。大きく下がるのでしょうか。
No.112  
by 通りすがり 2020-08-11 06:36:14
早朝からマンション入口に規制線貼られ、警官が2人。
ものものしいですね。
事件ですか?
No.113  
by 住民板ユーザーさん4 2020-08-11 07:05:01
>>112 通りすがりさん
早朝から、警察、消防車、救急自動車がきており、どなたかが救急車に担架で乗せられていました。

No.114  
by 通りすがり 2020-08-11 07:59:16
>>113 住民板ユーザーさん4さん
消防がくるってことは…

早朝から救急、消防がきてたとき警官は2人ではなく10人以上いるようにみえましたが…
運ばれた方は住人ですかね…
No.115  
by 住民の人に質問したいさん 2020-10-18 18:54:35
テレワークになってから、どっかからかのピアノの音が気になる。
下か上か隣かわからんけど。
弾くんなら、完全防音してください。
No.116  
by 住民板ユーザーさん8 2020-10-19 23:07:47
今日、ポストに阪急洛西口西側地区計画の説明会のお知らせが入っていました。
説明会には参加されますか?
説明会に参加しなければ、この計画への意見を伝える事はできないのでしょうか。
ホテルに温浴施設、オフィス棟、病院。
個人的には、あまり好ましい都市計画でないように感じていますが、住民の皆様はどのように感じておられますか?
ベランダからの景観も大きく変わってしまいます。
西山が一切見えなくなり、ホテルしか見えなくなる可能性があり、少しショックを受けています。
No.117  
by 住民板ユーザーさん5 2020-10-19 23:37:14
>>116 住民板ユーザーさん8さん
ホテルとおぼしき建物は絵では15階はありそうでこちらの最上階でさえ景観はダメかもしれませんね。山からの風通しも危ぶまれそうですね。
コロナ禍で世の中変わってきているのに、ホテルに温浴施設、オフィス棟、病院とは、JRのタワーマンション計画といい、向日市の都市計画って…って感じです。
No.118  
by 住民板ユーザー 2020-10-20 00:39:03
西向きの景観はなくなりますね。線路を挟んでなかなかの至近距離でホテルと向かい合わせ。カーテンあけられませんね。
ベアティのあたりまで高層階のホテルが建つような絵なんですが、このとおりだとしたら南向きから見える西山も絶望的…
説明会の日、生憎都合がつかず私は行けないのですが、どなたか行かれる方にいらっしゃいますか。
No.119  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-03 22:58:10
説明会 想像していたよりも大人数が参加していました 素案の説明が30分程で質問も30分程度 具体的に固まっていないので今後も説明会があるとのこと 高さ制限は60mと記載があり又日照の規制がかかるようです 地権者に未だ数名の反対者がいるとのこと
No.120  
by 住民板ユーザーさん5 2020-11-03 23:16:42
>>119 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます。
説明会には行けなかったので生の声が聞けると助かります。
No.121  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-03 13:37:10
向日市まちづくり審議会1/14開催されて 詳細な計画や説明会での意見が記載されています 向日市まちづくり審議会で検索できます 60Mのホテルは?
No.122  
by 住民板ユーザーさん3 2021-02-03 15:28:08
>>121 住民板ユーザーさん1さん

よみました。
自分のマンションは15階もあるのに、他が同程度の建物を建てようとすると大反対。
どうなんでしょうね。
まあ、いくら「西山がー!」といったところで、その眺望は法律で保護された権利でもなんでもないので。

普通、マンションの前に空き地等があれば、何かが建つリスクも織り込み済みでマンションを購入するものかと思っていました。こちらのマンション、西側の価格が抑えられていたのはそういうリスク込みの話ではないのでしょうか。
No.123  
by 住民板ユーザーさん1 2021-02-03 15:29:07
>>121 住民板ユーザーさん1さん
審議会の資料が公開されていたので読みました。
当マンションの住民だと思いますが、多くの方がホテルの高さについて反対的な意見を述べられているのを見て力になりました。
ただ、審議会の回答は、マンションの高さを踏まえて、同じぐらいの高さにしてるという回答だったので、あまり聞く耳持ってない感じがしました。

No.124  
by 近隣住民 2021-04-25 09:22:33
すみません。南西角向かいの元コインパーキングには何が建つのですか?
どなたかわかれば教えていただきたいです。
No.125  
by 住民板ユーザーさん5 2021-04-25 10:16:26
>>124 近隣住民さん
医療ビルみたいですよ。ジオのテナント、洛西口クリニックビルにイオンのメディカルモール、西側に病院もできたら病院だらけですね。あ、駅前ロータリーにもありましたね。
人口が増えて儲かるということなのでしょうね。
https://www.e-falm.com/estate/estate-1001874/
No.126  
by 住民さん8 2021-09-22 21:31:23
犬の鳴き声が毎日毎日うるさい。
ペット可のマンションなのは理解しております。

窓を閉めるなり最低限の事はしてほしいです。
No.127  
by 住民でない人さん 2021-09-26 19:28:13
わかります。
今までの経験で窓全開騒音家族の特徴は、共用部分にも物を出しっぱなし、窓開けっぱなし、ベランダで大声の人も多いです。基本自分たちさえよければいいタイプか大雑把な人たちなんでしょうね。
No.129  
by 住民さん5 2021-10-24 16:34:32
[No.128と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.130  
by 住民の人に質問したいさん 2021-10-31 08:14:07
日曜の朝からピアノで起こされました。
もういい加減にしてください。
マンションでピアノってすごく響くんです!
そんなにピアノ弾きたかったら、一戸建てに引っ越してください!
No.131  
by 入居予定さん 2021-12-14 16:32:36
休日の7:30にピアノで起こされました。
もうピアノは完全防音するか禁止にしてもらいたいです。
子供のリコーダーは窓を閉めれば聞こえませんが、ピアノは音だけではなく振動で伝わります。張り紙もされていたのになぜ気をつけないのでしょう。
集合住宅なのですから、大人としての配慮をしてほしいです。
No.132  
by 住民さん7 2022-01-30 23:22:45
>>130 住民の人に質問したいさん
んなはずないでしょ
No.133  
by 住民さん7 2022-01-30 23:24:06
>>131 入居予定さん
ピアノ禁止、なんて書いてありましたか?直接言えばいいのにここで伝えても見ているわけないでしょう。大人ですよね?
No.134  
by マンション住民さん 2023-03-18 10:06:40
>>133

住宅部分使用細則  第3条3(管理規約集P21)
専用部分及び専用使用部分においては、静音を保ち、テレビ、オーディオ、楽器等の音量、歩行音等、他の居住者の迷惑とならないように注意すること。

楽器は禁止ではありませんが、迷惑がかかっている段階で規定違反と言うことです。楽器を楽しみたいなら近隣住民に迷惑をかけないように完全防音してください。
大人ですよね。


No.135  
by 契約者さん5 2023-06-20 09:17:21
>>134 マンション住民さん
そらをここで言って何の解決になるのですか?
当事者に直接言う、管理組合に協力を仰ぐ、いくらでも方法はあるのに最も効果の無い「マンションコミュニティで愚痴を投稿する」という方法を採用されているのはこの投稿主が子供だからでは?
大人ならこんなこと意味ないとすぐわかりますよ。

そもそも133さんに「完全防音してください」と言う意味もわからないですね。本当に大人ですか?
No.136  
by マンション住民さん 2023-08-05 14:37:10
>>135
管理組合にも言いましたし、他の階からも苦情があったそうです。
ピアノの音は振動となって上下左右を超えて響きますので、迷惑がかかっているのはうちだけではないようですね。

マンションの構造上、ピアノ音が響きやすいことは事前に調べるなど、情弱な人でなければ理解しているはずですが、それを理解していないということは、なんらかの問題を抱えている場合がある。そんな人に直接いうと危険ですし、何をされるかわかりませんから困るんですよ。

そしてこれからこのマンションを購入、売却する上でも、騒音問題や近隣問題は資産価値にも反映されますから、情報共有という意味においても大切だと思います。
No.137  
by 住民さん8 2023-12-12 05:01:00
>>133 住民さん7さん

とげにある言い方しかできない、大人じゃ無いのはアナタです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる