注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌北部でサーマ・スラブ+外断熱の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌北部でサーマ・スラブ+外断熱の注文住宅

広告を掲載

Tangible [更新日時] 2014-08-02 18:08:49
 削除依頼 投稿する

来年(2015)帰国後実家を取り壊し家を建てようと思っています。
初めは増築+リフォームで済ませる予定でしたが、長く住む家ですし水周り全て手を入れなくてはならないので新築を決意しました。
場所は札幌市北区で延床面積50坪程の小さくは無い2階建ての家を考えています。
今の実家は築35年以上隙間風が酷い有様です。そこで新築の際は是非床暖房を入れたいと考えています。
温水式・電熱式とか色々と有るようですが、気になっていますのがサーマ・スラブ使用による蓄熱床暖房です。
2階も床暖房に出来れば良いのですが難しそうなので各部屋(3つ)にパネルヒーターを設置したセントラルヒーティングが支流のようですね。
ネットで調べる限りでは、
白田建築事務所
三五工務店
クリオスの家
岩淵工務店
㈱ブレイン
等が気になっています。
これらの会社でサーマ・スラブを導入し家を建てた方いらしたらご意見をお聞かせください。
また冬の光熱費、2階部の暖房方法もお聞かせ頂ければ幸いです。

それと他にお勧めの工務店が北区・西区・東区それと石狩市(花川)に有りましたら教えてください。
今は国外なので情報集めしか出来ません。帰国直ぐに行動に移れるように経験者の意見が聞ければ幸いです。

[スレ作成日時]2014-07-23 13:05:13

注文住宅のオンライン相談

札幌北部でサーマ・スラブ+外断熱の注文住宅

14: Tangible 
[2014-07-26 13:17:58]
No12 ちょっと家に詳しい人さん返信ありがとうございます。
こちらも長文多いに結構助かります。

電気での暖房は先行き暗しか...この数年(10年位かな)オール電化の家急激に増えた様に感じてましたが他人事ながらこれからどうするのかと不安になりますね。
北海道で景気がぐっと急激に上向きになるとは思えないし。
一年に一度は顔見せに帰国しても一生国外で生活する事も考えていましたが、年取ってくると日本が(自分の予想以上に)恋しくなりました。
両親が老年期に入ったのも一つの理由ですが。

さて、Q値にC値事前に勉強してたので知ってますよ(笑)。
貴兄の家は次世代省エネ基準の標準との事ですが、当然標準以上があるのですよね。
実はサーマ・スラブ検索前にパッシブ・ハウスも気になってました。
パッシブ換気で検索してたので検索結果が少なく良いデーターが集められずに忘れてましたが、このパッシブ・ハウスが貴兄の薦める理想の家(高断熱・高気密)に限りなく近い様ですね。
某工務店のHPに仕様らしきのが従来工法の比較といっしょにあったので添付して置きます。
あと幾つかのパッシブ・ハウス関連の動画をYoutubeで見ました。
外壁が400~600mmとか魔法瓶の中に住む様だと言ってましたが、まるで昔の土蔵ですね。
これだと夏の暑さが気になるのかもしれませんが、窓の数と風向きを上手くやれば大丈夫でしょう。
今みたいに真夏の気温が40度を超える事は札幌では無いでしょうしね(笑)。
問題は建築費用ですね。この某工務店では70万/坪以上です。4kwの太陽光発電がパッケージに含まれるとは言え標準設備はごく普通。当然多少のアップグレードは必要だろうし...
まだ自分のパッシブ・ハウスに関して検索データーが少ないので何とも言えないのですが、延べ建築面積を当初の希望より減らし、60~65万/坪の費用で建ててくれる工務店が見つかれば....良いのですが。

自分も太陽光発電欲しいです。でパネルは日本製が望ましい(笑)。
それにしても高いですね。こちらと比べると.日本の設置費用は3~4倍です。
こちらではイタリア・ドイツ製のパネルは早々に価格競争で中国製に駆逐されてしまった様です。
確か過去に京セラ製のパネルは売ってた様な気はします。
逆に言うと今日本で中国・韓国製パネルを売っている業者は美味しい商売しているなぁ...って事ですよね。
パネル本体の仕入れ値は国産に比べ半分以下かもしれません。
さて、ちょっと質問ですが貴兄の家は傾斜屋根?それとも無落雪? 冬の間雪が積もって太陽パネルを覆ったりしないのかな?と思ったのです。
No12 ちょっと家に詳しい人さん返信あ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる