一戸建て何でも質問掲示板「室内の熱気について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内の熱気について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-08-06 07:55:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの風通し| 全画像 関連スレ RSS

木造2階建て、各フロア60m2の総2階、南北両面道路です。

断熱材は厚めのものを入れてもらいました。(省エネ等級4)

最近1階の熱気というかこもった感じが気持ち悪くて悩んでます。

エアコンをつけていると、そうでもないのですが、切ってしばらくするとむわっとします。

はじめは夏だから外気や、外壁に溜められた熱のせいかと思ったのですが、そうではなさそうです。
2階では全くそう感じることもないし、外壁や室内壁も熱を持っている様子はないです。

熱が出そうなものといえば家電だけなのですが、液晶テレビ、HDレコーダー、冷蔵庫、パソコン、食器洗い洗浄機、LED照明4個、蛍光灯1個だけで、20畳のLDKを不快なほど室温を上げることはありますか?

窓はシャッター付の2層ガラスです。
アイランドキッチンの第3種換気が24時間ついています。
(確認した所、排気はちゃんと出てました。)
1階では、風呂とトイレも24時間ついています。
リビングの掃き出し窓の上に吸気口があります。
もしかすると、吸気口が小さいのかとか、シャッター締めたら聞かないとかあるのかなと思ったのですが、自分で調べた所、そうでもなさそうです。
キッチンは収納棚でかこってないので、リビングからの空気の流れは大丈夫なはずなんですが。

いい季節ならエアコンなしで行けるかなと思ったのですが、風がない日は、窓を少し開けても外よりあついです。
断熱材が効きすぎて家電の熱で不快になることってあるのでしょうか?
エアコンをつける以外にどうすればいいか、悩んでます。

詳しい方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2014-07-19 19:39:04

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

室内の熱気について

41: 匿名さん 
[2014-07-29 20:57:56]
>40

温度なんて実測はしていません。

文面から体感だと分かりませんか?それとも荒らしているのですか?

同じ温度でも屋外の影では照り返し等で暑く感じるからかも知れませんので、あくまで体感です。

しかし嘘を言っても何の徳にもならないので、嘘と思うならば信じなくても結構です。

ちなみにうちの南側は、軒が最大2.8mの張り出し(柱付き)で庭は芝生敷きです。

貴方の様な失礼な方が居るなら、このスレにはもう書き込みは致しません。
42: 匿名さん 
[2014-07-30 06:57:03]
>41
>嘘を言っても何の徳にもならないので
私も同様です。

>嘘と思うならば信じなくても結構です。
嘘ですから、言われなくても鼻から信じていませんが、
掲示板上で語る以上、嘘の発言は公共の利益に反します。
公共の利益に反するのであれば、それを正すは当然です。

>温度なんて実測はしていません。
実測もしていないのに、深夜の就寝時の室内外温度差が室外より低いと断言できるのですか?

>このスレにはもう書き込みは致しません
その件に関しては私からどうこう言える立場ではないですが、
せめて、自分の発言が思い違いであったことの訂正をされてから退場すべきだと思います。
それが掲示板に参加するものの礼儀ではないでしょうか?
44: 通りすがり 
[2014-07-30 14:59:06]
話をもとに戻しませんか。
そこで経験をもとに一言。
うちは寒冷地にあるので、高高住宅です。
高高は窓の配置に気をつけないと、
夏場内部に熱がこもり、暑くて大変なことになります。
特に西側に大きな窓をつけたらたまりませんね。
それでうちは西側の窓は小さくし、また窓外側にオーニングをつけました。
外側で熱を遮るので、室内が暑くなりません。
それに南側の屋根に太陽光パネルが乗っているので、
その効果もあります。今日は外気温が32度くらいでしたが、
室内は1階が26度、2階は27度で快適です。
エアコンは必要ありません。
ただし窓を開けると外の熱気が入ってくるので、
室内は暑くなります。だから日の当たる窓は閉めたままです。
しかし、2階の日の当たらない窓は熱の排出のため開けます。
また2階の高いところで24時間換気扇を回しています。
以上からポイントは
・オーニング
・太陽光パネル
・熱の排出のため、家上部の窓を開ける。
・同じく熱排出のために、家上部に24時間換気扇をつける。
です。

45: 匿名さん 
[2014-07-30 19:04:20]
>43
自称高高の方の人格ってよく似かよっていますね。
議論で負けると議論で反論すればいいのに相手を罵詈雑言で攻め立てる。
九州の暑さで正常な議論ができなくなっているようです。
罵詈雑言癖は幼稚園児によく見られる傾向です。
知能指数が一般的に低い方に多いようです。
その内、お子さんに馬鹿にされますよ

>44
>うちは寒冷地にあるので、高高住宅です。
意味不明な論理ですね?

>室内は1階が26度、2階は27度で快適です。
詐欺師みたいな説明ですね。
高高でなくても、計測する時間帯でその程度の室温は常識でしょう。

このスレ題に対する答えになっていませんよ。
昨日の24時間経緯の一時間毎の室温をデータアップして下さい。
そのデータを元に議論しませんか?



46: 匿名さん 
[2014-07-30 21:09:09]
>45

よほど不快な家にお住みの様で、可哀想すぎて同情するw。
他人の家が快適なのをそこまで否定する意味は?無知なくせに持論のみ振りかざす愚か者だね。
意味が無いので無視しましょ。
48: 匿名さん 
[2014-07-30 21:13:16]
↑自分のことでしょ。あはは・・・。
49: 匿名さん 
[2014-07-30 21:17:16]
>45

アホに馬鹿にされちゃった。
でもアホの戯言なんか気にもならないよ。
だってアホだからね。
50: 匿名さん 
[2014-07-30 21:34:15]
>44

>話をもとに戻しませんか。

賛成ですね。
幼稚な言い合いは、もううんざりです。

>窓外側にオーニングをつけました。

良いですね!うちは今年緑のカーテンとしてきゅうりとゴーヤを植えてみました。
納涼効果が高い上に新鮮な野菜が出来ました。
しかし、予想以上に収穫出来るので、ご近所へおすそ分けしました。
納涼効果でエアコンは高湿時のみ使っています。
52: 通りすがり 
[2014-07-30 22:13:54]
45番さんへ

説明不足だった面があるので、
説明を加えさせていただきます。
現在寒冷地(北海道)では次世代省エネ基準(Q値1.6、C値1以下)以上の家を
建てるのが当たり前になっています。どのHMも、断熱・気密の知識・技術を持っていて
普通にこれくらいの家を建てています。しかし現在北海道では多くのHMは競争に勝つため、
あるいは他HMと差別化を図るためにこの基準以上の家を建てているのが実態です。
だから寒冷地では高・高が当たり前なので、「うちは寒冷地にあるので高・高住宅」と書きました。
舌足らずの面があったことをお詫びします。
次に室温のデータです。
1時間ごとにきちんとはかっているわけではありませんが、家にいるときは
温度計をこまめにチエックしています。記録はしていませんがある程度の記憶はしています。
それをもとに今日のおおよその時間ごとの室温を以下に示します。
今日は仕事のため午前中は不在でしたので、午前中の室温はチエックしていません。
午前6時ころ1階23度、2階24度
午後2時 1階26度、2階27度
午後3時 1階26度、2階28度
午後6時ころ1階26度、2階27度
現在午後9時40分1階23度、2階26度
本日の最高気温は32.4度でした。(気象庁発表)
エアコンは使っていません。また、午後5時くらいからはどの窓も開けています。
1階の室温がほぼ一定ですが、この理由と思われることを一つ前のスレで
書き忘れた部分もありますので、ここで示します。
我が家は基礎高になっていて、高さが1M位あります。基礎部分は収納
スペースにしています。基礎部分は昼間でも23度以上にはならないため、
涼しいです。そこで、出入口(2か所あります)を常に開けて基礎部分の
涼しい空気を家の中に入れています。それも効果があるようです。
なお、断熱は床断熱です。床下に200MMのグラスウールが入っています。
もちろん出入り口部分だけはグラスウールは入っていません。


55: 匿名さん 
[2014-07-30 22:28:44]
>52

不快な家に住んで居る方には、通りすがりさんがいくら快適と言っても信じたくない様ですから無駄だと思うね。
また「あなたの家はノーベル賞ものです。」とか言われるよ。
63: 匿名さん 
[2014-07-31 18:41:31]
おやおや、削除かけてますね。
何か都合の悪いレスでも有りましたか?
管理人さんでは事の真相が判断できませんからね。
いずれにしろ、掲示板上で語る以上、嘘の発言は公共の利益に反します。

今後は少し戦術を変えて、>14その他レスが嘘の発言であることを証明したいと思います。
【間違い】と【嘘】は悪意があるかないかで区別されます。
>14>17>39>41>44>52は明らかに悪意のある記事内容です。

悪意があると言われれば、善意の人間ならプライドが許さないはずです。
名誉毀損で訴えて欲しいぐらいですね。
100%、>14>52は悪意の記事であると証明する自信があります。
楽しみにして下さい。
64: 匿名さん 
[2014-08-01 14:15:14]
>63

一連を読んで、あなたの方が悪意があると感じます
証明は出来ませんが、なんか嫌な感じ

65: 匿名さん 
[2014-08-01 15:42:04]
>64
夏涼しい家スレに帰れよ(笑)

66: 匿名さん 
[2014-08-01 15:43:01]
ごめんごめん。
>64でなく帰るのは>63
67: 匿名さん 
[2014-08-03 09:24:58]
>63です。
スレ主から【高高住宅での夏季の住環境】で
>エアコンをつけていると、そうでもないのですが、切ってしばらくするとむわっとします。
>エアコンをつける以外にどうすればいいか、悩んでます。
>詳しい方アドバイスお願いします。
という相談がありました。

その相談に対して、高高の夏季における【宿命的な欠陥】のことは触れずに頓珍漢なレスが続いていましたが、
>14>うちは1種熱交換型換気ですが、夏場でも外よりも暑い事はありません。
という回答があり、その回答に対し私が
>16>エアコン使えばアタリマエのこと。
と反論しました。
その私の反論に対して回答がありました。
>17>普通の頭で考えれば、エアコン使わない状態でもって事でしょ・・・イカレてる。

この回答を見た瞬間、この人は他人を欺くことを前提としてこのスレに参加している事に気付きました。
高高住宅に対して何らかの利害関係のある人間であることは間違いなさそうです。
【高高住宅は、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】
とほのめかしています。
利害関係があるからといって、全く嘘の発言が許されていいのでしょうか?
住まいを検討される方にとっては、一生に一度の大切なイベントです。

相手が悪意で参加している以上、理論で説明しても無駄です。
そこで、具体的な内容の話に切り替えました。
>19>昨日の同時刻、>17さんの室温を大体でいいから聞かせてよ。
その具体的な質問に対しての回答は得られませんでした。
当然のことですが、数値で回答すれば自分の嘘の発言が証明されるからです。

その後、【高高住宅は、冬は勿論暖かいが、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】と公言している連中から頓珍漢な回答が続き、私のほうが少し哀れみを感じ、彼らに対して
>31>この件はこのレスを持って終わりにします。
と、終止符を打ったつもりでした。

私の好意を逆なでするような発言で、この話を蒸し返してきたのです。
>39>窓を閉めた状態では、家電や人体からの熱気で部屋は外気より暑くなります。
窓さえ開ければ室温は外気温より下がると、大嘘を上塗りしてきたのです。
その後、不毛な議論が展開しましが、相手が悪意ですから結論は出ません。

この不毛な議論に終止符を打つためには、【夏季の高高住宅の室温と外気温の24時間の温度推移実測データ】の公開しか手立てが残っていません。
【高高住宅での夏季の住環境】の【宿命的な欠陥】として、エアコン利用なくして快適な住環境は得られないという現実が有ります。できれば7月8月のデータを公開すればより現実的ですが、その欠陥ゆえ、その時期のエアコン無しでの住環境データはありません。
今から公開する【夏季の高高住宅の室温と外気温の24時間の温度推移実測データ】は、とあるやや寒冷地域での高高住宅(4月~8月)のデータですが、7月にはエアコンを使用していますので7月8月の室温は参考にはなりません。
エアコンを稼働していない6月のデータを参考にしていただければと思います。
Ⅲ地域の物件です。Q値は0.8C値は0.9です。
6月全ての日において、平均室温は平均外気温を上回っています。その平均値差は5.3℃です。
室内外の熱収支が理解できる方なら当然な数値ではないでしょうか?
もう一つ、7月8月は室内にエアコン稼働されているにも関わらず、平均外気温が平均室温より低いことです。
以下のデータ数値結果から
【高高住宅は、夏季においてエアコン無しでも外気温より室温が上がることはない】は大嘘であり、悪意のある嘘と言わざるを得ません。
夏季の高高住宅のもう一つの欠陥として、一日における室温の上下差が少ないことです。
この事実は、一旦室温が高温になれば、夜になって外気温がいくら下がろうと、それほど室温は外気温に影響されないことです。
夏季でも夜が涼しい日はいくらも有ります。そういった外気温の恩恵が受けにくい住まいなのです。
たとえ窓を開放しても、家全体に篭った熱エネルギーが外気温に追随することを拒むのです。

反論があれば、データ数値で説明して下さい。
データ改竄、捏造の疑いをかけるのであれば、反証できる出来るデータをお示し下さい。
長文になりましたが、誤字誤文には容赦下さい。
スレ主から【高高住宅での夏季の住環境】で...
68: 匿名さん 
[2014-08-03 10:01:49]
快適さを、比較するのに湿度を無視しては判断できないのと

真夏以外の季節と比べても意味が無いですよ。
室温が安定するということは、外気の影響を受けず年中一定

外が21℃でも室内28℃、外気が34℃でも室内28℃、
夏の外気34℃まで上がらないということ


 
窓をあけたら、外気に追従してますね
http://ecocohouse.exblog.jp/15805802/

快適さを、比較するのに湿度を無視しては判...
69: 匿名さん 
[2014-08-03 10:53:41]
>68
反証できる数値データでお示し下さい。
70: 匿名さん 
[2014-08-03 12:33:09]
>67の書き方だと低低に比べて高高は窓開放による放熱効果が少ないように受け取れるのですが?
開口部以外からの放熱は高高より低低の方が多いですが窓開放による放熱量は同条件なら高高も低低も変わらないと思います。
>たとえ窓を開放しても、家全体に篭った熱エネルギーが外気温に追随することを拒むのです。
上記の書き方は少し極端に感じますがこれは断熱ではなく蓄熱によるもので低低でも同じ事が言えます。
蓄熱された熱も放熱する事で減少し室温は下がっていきます。
71: 匿名さん 
[2014-08-03 12:58:23]
>67

データ、データってさぁおばちゃんには何がなんだかですよ?

私は>64ですけどね

風のあるなしでも状況は変わってくるけど立地条件では夏場エアコンなしでも外気温よりも涼しく感じるのですよ
日差しにさらされない1階の部屋は風が通れば涼しく感じます
数値がどう言おうと体感温度は「涼しい」って言うんですよ

>17さんを擁護するわけじゃないしそれが嘘なのかどうかも追求したいわけじゃない

いいじゃん、涼しいって体感して、そのまま書き込んでも悪意云々書き込む前までは、楽しく読んでいたのに

こういう書き込みが正しいか正しくないかなんてどうでもいいけど
不快にさせているのは>63以下の書き込みの方なのよ
出来ればさコテハン使ってよ
読むときにすっ飛ばすから

72: 匿名さん 
[2014-08-03 15:00:54]
>70
しつこいようですが、反証できる実測データでお示し下さい。

>71
年とると、自分の性別もわからなくなるんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室内の熱気について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる