管理組合・管理会社・理事会「鳩よけネットは組合負担?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 鳩よけネットは組合負担?

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-06-28 08:24:42
 削除依頼 投稿する

ベランダの鳩よけネットの取り付けに関して理事会の対応に疑問を持っている一住民です。みなさんの考えをお聞かせください。長くてすいません。

私のマンションでは、現在大規模改修工事を行っています。工事前に住民から鳩の糞害を何とかしてほしいとの要望がありましたので、「改修工事に合わせて希望者にはベランダ部分に各戸負担で鳩よけネットをつける。ネット、施工業者は統一する」ということが理事会で決定されました。その後仕様が決定したとして、次のようなお知らせが来ました。
 ・指定業者は現在大規模改修を行っている業者
 ・ネットは、ベランダ開口部の四辺(天井・床・左右の側面)にプラスティック製フックを約40cm間隔で接着し、それにネットを引っ掛けて開口部全面を覆うタイプ
 ・フックは組合負担、工事、ネット代金は各自負担
この文書に指定業者作成の申込書が添付されていました。
・価格は、2万数千円~6万数千円(住居のタイプが3タイプあり、ベランダの広さによって価格が異なる)

その後、申し込みを締め切ったあと、しばらくしてから再び理事会からお知らせが来ました。
 ・前回のお知らせ時に、フックのみの回答が多く、またネットだけの購入希望もあった。自分で工事を考えているようだが、危険なのでネット取り付け費用も組合負担と変更する。
 ・今回の改修工事終了後も、ネット取り付け希望があれば約3年はフック、工事費用は組合負担、それ以降は各自負担
 ・指定外のネットを取り付けた場合は、管理組合から撤去と指定ネットへの取替えを申し入れる
添付されている指定業者の申し込み用紙の価格は以下のように減額されました。
 ・1万円弱から3万円弱

これまでの決定は全て理事会でなされたものです。管理規約、細則、総会での決議などは経ていません。
以上のことに関してさまざまな疑問があります。皆さんの考えをお聞かせください(当MSの管理規約は概ね標準管理規約に則っています)。
1.ネットの種類、施工業者などを指定することに強制力はあるのか。もし、あるとした場合、その価格は妥当なのか。価格交渉、もっと安いものを採用したりするよう努力すべきではないか(業者の選定、価格は妥当なのか)。
2.共有部分ではあるが専用使用権のあるベランダへのネット取り付け工事代金を組合が負担しても構わないのか。しかも最初は個人負担が簡単に組合負担に変えられている。工事代金は、大規模回収用の費用からでるのか、管理費からでるのかはわかりません。ただ、改修工事終了後しばらくの工事も組合負担となるようなので、これは管理費から出るような気がします(ちなみに改修工事会社から同じく専用使用部分であるアルミサッシの取替え工事申し込みの案内が入っていましたが、これはもちろん個人負担です)。1度目のお知らせのときのフックの代金だけならおそらく小額だろうし、気にも留めませんでしたが工事代金となるとちょっと疑問に思います。
3.前項2で組合負担が可能として、それを総会の決議なしで行うことができるのか。

みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-10-03 00:31:27

注文住宅のオンライン相談

鳩よけネットは組合負担?

6: 匿名さん 
[2010-01-12 10:14:34]
ネット張りで、マンションの外観が変化するのですから、
総会決議は当然必要だと思います。
7: 悪徳管理会社フロント 
[2010-02-07 12:55:39]
>>4
参考になりました
仕事で利用してみます。有難うございます!
8: 匿名さん 
[2010-04-05 21:37:05]
ハトよけの磁力とか、剣山って効くの?
9: 匿名さん 
[2010-04-18 16:48:44]
総会決議を、拒む理由はないと思います。
理事長に問題あり。
10: ●分譲マンション理事長 
[2010-04-19 00:44:18]
はじめまして!

管理会社は大丈夫なのでしょうか?少し不安を感じます。
要するに、鳩ネットまで、積立金の予算で足りないのか? 事故の場合の責任逃れか?しかし。責任は逃れられません。施工したところに責任が行くはずです!?

問題は深刻のようですね。先ず思うには、プラスティック製フックと言うのも気になります。(素材が劣化しやすい・金額もかなり安いかと思われます。¥10~¥100?単???台風とかで設置がとれたら、べたべた汚い!)
・フックは組合負担、工事、ネット代金は各自負担   変更にて
・今回の改修工事終了後も、ネット取り付け希望があれば約3年はフック、工事費用は組合負担、それ以降は各自負担

コロコロと話は変わりますね。金額的には、プラスティック製フックと網だけです。足場は今回組まれてるため¥0。ただ、金額の安い網は、どんな網を使用されるか?解りません。網も色々あるようです。ピンキリと申しましょうか・・・

1.ネットの種類、施工業者などを指定することに強制力はあるのか。
●ない!しかし、業者の持つネットは殆ど種類はありません。他のネットを言われると他社に依頼になるためコスト高になるのでは?と考えます。

もし、あるとした場合、その価格は妥当なのか。価格交渉、もっと安いものを採用したりするよう努力すべきではないか(業者の選定、価格は妥当なのか)。
●多分、建築業者からすれば、ネット取り付けは、おまけの仕事の感覚です。
ですので、そんなに力は入れないのが本音!
なんでも、とりあえず、つければいい!!の感覚でしょう!
住民でもっと勉強もしないとNGです。

2.共有部分ではあるが専用使用権のあるベランダへのネット取り付け工事代金を組合が負担しても構わないのか。しかも最初は個人負担が簡単に組合負担に変えられている。工事代金は、大規模回収用の費用からでるのか、管理費からでるのかはわかりません。
●修理費の積立金です。不足の場合は、各自負担・・です。さもなければ、積立金で出来る所までとなります。

ただ、改修工事終了後しばらくの工事も組合負担となるようなので、これは管理費から出るような気がします(ちなみに改修工事会社から同じく専用使用部分であるアルミサッシの取替え工事申し込みの案内が入っていましたが、これはもちろん個人負担です)。1度目のお知らせのときのフックの代金だけならおそらく小額だろうし、気にも留めませんでしたが工事代金となるとちょっと疑問に思います。

●再度、大規模修理化かかり・理事会と話し合いのち、建設会社の監督に詳細の説明を聞た方がいいようですね。
話が、きちんとまとまってないマンションのように感じます。積立金も十分にたまってないのでは!?
大規模修理は、本来、何も管理会社つながりの建築会社出なくていいのです。
理事会がきちんとしていたら・・こんなことにはならないのかもしれません。

うちのマンションでも、鳩被害は問題になりましたが、結局、各自で、マンションの外観を壊さない色(透明・白)ときまり、各自、鳩のいやなお宅だけ、きまりにそって対策をとっております。

家が設置しているので参考になれば・・・
http://www.hatoyoke.net/
簡単にできます。いつでもはずせます。鳩の悩みは解決しました。

11: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 21:45:28]
組合が出してくれたらお宅に頼んでもいいんだけどなぁ\\\
12: ●分譲マンション理事長 
[2010-07-13 00:58:32]
難しい問題ですが、理事会(大規模修理班)で決まったことでしょうね!しかし、建物にアンカーを打つ!バンドで貼るこれ自体、あまり、深刻にかんがえてない様な・・
劣化の問題でもあり、ボンドでは、いずれ直ぐに取れますね!次回の大規模修理(10年後)までは持ちません!

確かに、各自で設置となれば危険はかんがえられます。
等マンションは、http://www.hatoyoke.net/で解決して居ります。

費用を出したくない方は、付けない!困ってる方は設置!結局、設置しないと、ハトが集中的にやって来るようです。参考になれば幸いです。

13: 匿名 
[2010-07-14 12:46:14]
鳩は平和の象徴。いじめないで〜
14: 匿名さん 
[2010-11-14 15:40:47]
№10理事長さんの様ですが、実際に取り付けておられないため、研究不足のように思います。取付けフックも10円や100円/個で取り付けられる業者は無いと思いますが、実際に検証された金額でしょうか?
また、全体の景観を配慮されて各戸、透明または白で自由取付けにされているようですが、一番目立ちにくい素材は、細い線の黒が一番目立ちにくく、防鳥の目的がハト、カラスの場合は50mm編み目、雀など小さな鳥が対象の場合は18mm程度が最も効果的のようです。
白は一番目立ちやすく、各戸自分での取付けとなれば、裾をドレイプさせて取り付けていると、もっと外観から見て目立つため、四辺を固定させてピンと張った状態にすることが必要で、素人でも器用な方なら可能かも知れませんが、入居者には高齢所帯や女性の単身入居者の所帯も有ることから、私どものマンションでは、管理組合の一括全戸設置といたしました。
このRSSの質問主さんのマンションでは、いささかの事前手続きに問題があるかと考えますが、鳥被害は実際に起こっている実状なのですから、このマンションにとって環境の改善が必要なことである以上、役員も同じ区分所有者なのですから、役員、区分所有者がお互いに寛容な気持ちを持ち、改めて、被害の実態の把握調査から住民一体で行う必要性を感じます。
私どもマンションでは、被害の実態調査、住民アンケートの実施、選定素材の事前掲示とそれに対するアンケート実施、素材強度の聞き取り調査、補修の簡便さ、耐用年数と大規模改修工事との実施サイクルによるメンテナンスなど、すべてをオープンにして検討の結果、総会決議にて修繕委員会に一任いただき、今回実施することになりました。
15: マンコミュファンさん 
[2010-11-14 20:12:57]

3~5・6号の釣り糸を鳩が飛ぶあたりに1本~数本張ってみてください。

ハトやカラスにこの見えづらい糸に触れるのを嫌がってだんだん来なくなります。

うちのマンションでは屋上に張っていますが、劇的に改善しました。

ちなみにホームセンターで買えば1Km 500~1000円で買えます。

DIY感覚でぜひ試してください。
16: 匿名 
[2010-11-16 07:38:00]
うちのマンションでは、共用部分の専用使用の観点から、維持管理はそのお部屋で行うことが確認されました。
ただし、安全上・美観の問題があることから、施工方法(フックをアンカーで固定する、ネットの色等)をある程度決定しました。
当然、総会の議案として上程されました。
また、一部専用使用が構造上維持管理(清掃等)が不可能な部分は共用部分の観点から組合負担としてます。
17: 匿名 
[2010-11-16 07:40:52]
↑誤字
一部専用使用が・・・×
一部専用使用者による・・・○
19: サラリーマンさん 
[2013-03-17 18:01:11]
まずは簡易でいいから専門業者に調査をしてもらいましょう。
ドバトがそこに来る理由があります。
近くで餌やり行為がある場合がほとんどですが・・・
ベランダにネットを張れば、ネット内には来ませんが、庇や笠木にも剣山型防鳥器具を付けないと、ドバトがとまって下部に糞害を与えます。ワイヤーではすでに被害が起きている場合には効きません。忌避剤も効果が長続きしませんし、雨で流されたら終わりです。
ネットの金具を接着するのは必ず取れます。防水処理をしたアンカーを打たないとダメです。ネットの素材も安いのは紫外線ですぐに劣化します。一年も持ちません。
資格を持った専門業者による捕獲で個体数を減らすのもいいかも知れません。
法律的には問題ないのですが、動物愛護団体の方などがいるとクレームが来る場合があります。
20: 住まいに詳しい人 
[2013-03-17 18:27:23]
集会決議が必要です
21: 匿名 
[2013-06-26 10:48:08]
足場が掛かっている今だからと言うことで、安易に理事会で決定したようですが、専門業者でもない改修工事業者への依頼は、質の良否や価格の高安も比較をしたとも思えず、導入のみを目的に結論を出したこととなり、問題です。もちろん改修業者は専門業者へ依頼するかも知れませんが、そうなると丸投げで上乗せ費用分だけ高くなります。いずれにしても、専門業者から説明を受け比較検討をした上で、決定しなければ今後に禍根を残します。
また、長期間不在でベランダを使用しなければ、ハトは必ずきますから、建物全体をガードしなければ効果はありません。
22: 匿名さん 
[2013-06-26 11:52:25]
マンション管理の基本を順守するか無視するかの見解ですね。
工事内容は、保存行為ではありません。
管理行為は、総会の普通決議が必要なのです。
管理行為には、保存行為、管理行為、共用部分の重大変更の3つしかありません。
今回の場合は、共用部分の一部改修を含む管理行為です。
これを理事会決議で済ませることはできないのですが、そんな規約とかは関係
なく、理事会優先を貫くかですね。
組合員の知識がなければ、それもありでしょう。
管理会社のフロントは知っているのでは?
23: 匿名さん 
[2013-06-26 12:29:18]
大規模修繕工事の中での、鳩対策のネットの取り付けなど、施工業者に
無料でやってくれと言えばいいんですよ。
そして、工事費は全体の中でみてくれといえばいいんです。
テクニックの問題です。経費的には、それで済む問題ですよ。
しかし、22で述べているような、管理行為を理事会決議でやることの
方が問題なのです。
規約や細則、総会決議を無視しちゃいけませんよ。
触れてはならない、琴線というものがあるんです。
24: 匿名さん 
[2013-06-27 21:45:57]
そうだね。
25: 匿名さん 
[2013-06-27 21:58:26]
金額は妥当というよりかなり安いです
それでも反対なら話をきちんとした方がいいですよ
総会した方がいいに決まってるけどネット施工できる期間はものすごく短いから
反対が五分の一あれば臨時総会するくらいの勢いでやることもあろうと思う

3年なんて期限はいらんと思うけど
組合負担に変わったということからも誰かがいちゃもんつけたんでしょうな

組合のものにしておけば何か当たって切れても保険使えるから組合のものにするのは当然
専用使用部分と言えど日常以外の管理は管理組合が行なって問題ないです

ある程度まっとうな管理組合運営されていると思うので対話した方がいいです

26: 匿名さん 
[2013-06-28 08:24:42]
管理行為は総会の決議がいるというのが分かってない
理事がいるから難しいんじゃないかな。
赤信号、みんなで渡れば怖くないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる