一戸建て何でも質問掲示板「不法投棄されました。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不法投棄されました。
 

広告を掲載

これから建てる直前 [更新日時] 2023-12-07 10:29:37
 削除依頼 投稿する

更地を購入して、ようやく家を建てようとした矢先、我が土地に家財道具が不法投棄。
一応、簡単なロープは張っておいたのですが。
都会で、周りにアパートも多数あるので、引越しとかで出たゴミと思われます。
やはり、私が粗大ゴミの処理(有料)をしないといけないのでしょうか?
犯人が捕まるとも思えないので、警察に言っても無駄ですかね。

[スレ作成日時]2009-10-02 20:49:21

 
注文住宅のオンライン相談

不法投棄されました。

No.1  
by 匿名さん 2009-10-03 04:26:58
警察に言っても受付はするだろうけど、その後の処置は無理でしょう。
事業系のゴミであれば、ちょっとは調べるかもしれませんがねえ・・・

いっその事、遺失物(落し物?)として届けたらどうですか?
渋々受け取ってくれる可能性もあるかもですよ。

まあ門前払いされたら、役所に相談しましょう。
説得すれば、可燃・不燃物で引き取ってくれると思いますよ。自分でも手伝う羽目にはなりそうですが。
No.2  
by 匿名さん 2009-10-03 06:27:49
お気の毒ですね。
いまだにそんな地域があるのですね。
No.3  
by 匿名さん 2009-10-03 06:37:35
あくどい事を言ってしまうと道路において置けば
行政が処分します・・・・(まぁ、違法行為ですけど)
道路に捨てた後に、市役所などに道路にごみが捨ててあるって通報しましょう。
まぁ、不法投棄を不法投棄するという最悪な流れではありますが。
No.4  
by これから建てる直前 2009-10-03 08:46:34
みなさん、情報ありがとうございます。
警察には通報せずに、自費で処理することにします。
これから新築という楽しい気分が台無しです。金額問題というより、気分的に嫌ですね。
No.5  
by 匿名さん 2009-10-03 10:52:15
ほんとですよね。
ウチは更地の状態で囲いも何もしていなかったところ、なんと表通りの「一時停止表示標識」がまるごと敷地内に放り込まれていました。
地鎮祭前に片づけなければならないが、自分でゴミに出すわけにはいかん。1週間くらい思案した結果、警察に通報しました。
「大事な落としものでは。」と言ったら即座に回収に来ました。
No.6  
by 匿名さん 2009-10-03 10:58:13
私設の物以外の標識は警察の管轄だからね。
家財道具とはわけが違う。
No.7  
by 匿名さん 2009-10-03 11:05:18
>いまだにそんな地域があるのですね。

そういうことは、どこでもありますよ。
明日はわが身、かも?
No.8  
by 匿名さん 2009-10-03 11:11:32
>>スレ主さん
不法投棄されるということは、人目に付きにくいとか何か条件があるわけで、
セキュリティー対策を万全にされた方がよいですね。
No.9  
by 匿名 2009-10-03 12:36:07
あなたの土地なのであなたが処理しましょう。
捨てた人にはバチが当たります。
No.10  
by 海幸彦 2009-10-03 12:45:28
私もそのように思います。可哀想な人の後始末をしてあげましょう。捨てた人はどこかで必ず報いを受けます。
No.11  
by 匿名さん 2009-10-03 16:39:48
ばちはあたらないでしょう
報いはうけないでしょう
のんきに幸せで生きていくでしょう

ぼく、きらいです。↑のひとの考え
No.12  
by 匿名さん 2009-10-03 16:57:21
自己処罰をしますから自分からは逃げられませんよ。自分を死ぬまで欺くことをしない限りはね。
これは好きだ嫌いだは関係ない。申し訳ないが。
No.13  
by 匿名さん 2009-10-03 17:00:46
自己処理しなよ
馬鹿な根拠書かなくて良いから
No.14  
by これから建てる直前 2009-10-03 17:18:59
後日談です。
早速、役所に連絡したら3日後に引き取りにきてもらえます(有料)。私の方で、ばらまかれていた家財を一か所(土地のはじっこ)に集めておきました。もちろん、うちの土地からはみだしてはいません。これが、失敗の始まり!
隣人が出てきて、なんで、うちの方に集めるんだ。逆側に集めておけ。と言われてしまいました。逆側は別の隣人の土地なので、真ん中に集めておきました。
この土地は、ず~と空き地で売れ残っていたので、荒れ放題でした。その為、隣人は、この土地の問題(害虫や、立ち○ょんべん)で頭に来ていたようです。それについても文句を言われました。所有者なら、ちゃんと管理しろと。私は、ひたすら謝っておきました。
売り地の看板があったので、隣人も、私が新規に購入したばかりであるのは分かっていると思うのですが、「坊主温憎けりゃ、袈裟まで憎い。」という気持ちなのでしょう
これから先が思いやられます。いきなり最初の挨拶が、喧嘩腰ですから。
No.15  
by 匿名さん 2009-10-03 17:19:14
わけのわからん奴に指図される話ではないと思うが。
No.16  
by これから建てる直前 2009-10-03 17:23:15
14に誤字。すみません。
「坊主温憎けりゃ、袈裟まで憎い。」でなくて、「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。」でした。変な文字が一文字入ってしまいました。
この程度の修正で、レスは増やすんじゃないって、かな。。。。
No.17  
by 匿名さん 2009-10-03 17:54:20
自分の責任でおきたわけではないことで、隣人にペコペコしないほうがいいですよ。
コイツ何を言ってもやたら腰低いヤツだな、というような印象を与えたら、建築中や住んでからもいちいちどうのこうのと難癖つけてくるオヤジに完全になりますから。
隣に自分ちより新しい家が建っただけで、意地悪するヘンな人もいるし。
No.18  
by 匿名さん 2009-10-03 19:10:52
あれ、布団を大声で叩く人、ならないでね!!
No.19  
by 匿名さん 2009-10-03 20:19:09
>>14
モンスター隣人と頑張って近所付き合いして下さい。
縁起悪いから、土地探し直しってお金無いよね...
No.21  
by 匿名さん 2009-10-03 23:08:04
将来こどもに自分が投棄されてしまうんじゃないのか?
No.22  
by 匿名さん 2009-10-03 23:18:38
うちも先日玄関の目の前(敷地内)に、ゴム(液入り)が投げ込まれて
いました。初め訳が分からず、そのゴミを捨てようと手に取ったらビックリ!

車通勤している旦那のではない事を祈りつつ・・・ポイ


No.23  
by 匿名さん 2009-10-04 05:54:10
↑ 奥様に興味を持つ誰かの仕業か、単なる通りすがりの変態の仕業でしょうかね
  まさか旦那様が誰かとこっそり車内で使用して、そのまま捨てるってことは無いと思いますよ。

スレ主様
不法投棄より、将来隣人との関係に暗雲を予見させる結果となりましたね。

ご愁傷様です・・・
No.24  
by 匿名さん 2009-10-04 08:14:40
家を建てられないやっかみ、ですな。かわいそうな方じゃ。主さん、気にせぬことです。
No.25  
by これから建てる直前 2009-10-04 09:50:39
隣人の件で、不法投棄の憂鬱は、なくなりました。
足を軽くぶつけて痛いときは、顔をおもいっきり引っぱたけば、足の痛みは忘れてしまうっていう奴です。
そういう意味では、隣人に感謝!
No.26  
by 匿名さん 2009-10-04 14:39:01
人間できてますね。
素晴らしい!
No.27  
by 入居予定さん 2009-10-06 11:35:35
むかつく隣人だな。もっと不法投棄の家財を集めて、そこにホームレスのシェルターでも
作ってあげればいいのに。
No.28  
by 匿名さん 2009-10-06 12:01:55
その隣人のじゃないの?
No.29  
by 匿名さん 2009-10-06 13:35:07
ありえる!

看板がたって、売れたのが解ったから
「建てる時に処分するだろぉし♪」って感じで…
No.30  
by これから建てる直前 2009-10-06 20:55:51
励まし、その他、みなさんのコメントありがとうございます。
せっかくの、家づくり、隣人の事は考えずに、楽しくやっていくことにします。
引っ越し後も、都会なんで、隣人と付き合わなくても問題ないと思いますし。
No.31  
by 31 2009-10-09 22:47:50
スレ主さんへ

ひとつ解決!!
でもこれからいくつも問題でてきますよ。覚悟。
ま、ひとつづつ解決していければ、そのうち、こんなこともあったなって昔話になります。

ステキな家ができることをいのってます!!
No.33  
by 入居済み住民さん 2013-02-22 19:52:02
郊外の住宅地、周りに水田あり、
完全クローズド外構で道路に面した塀の内側にバケツ一杯分くらいの土石を不法投棄されました。
塀はブロック+フェンスで高さ140cm、門扉から出入りします。
土石の状況からは道路側から投げ入れるというより、
門扉から不法侵入され中に入って土石を置いていかれたようです
車は屋根付き車庫に置いているため、不在かどうか外部からわかるので、
不在の時を狙われたようです。しかも1日で2回やられました。
警察には届けましたが、門扉の内側の鍵を掛けるようにとアドバイスされ巡回を多くするとのことでした。
ホームセキュリティを導入しており門扉にセンサーついてませんがセ○ムシールは貼ってあります。
今後も繰り返される場合は門扉にセンサーカメラ設置することも考えています。
これは単なるイタズラか、それとも嫌がらせでしょうか?


No.34  
by 匿名さん 2013-02-22 20:23:17
まあ敢えて浸入して来るって事は、何かしらの強い意志があっての事でしょう。
気兼ねなく放り投げるのとは、大分違うとかと・・・

愉快犯的なものか、それとも… 何か心当たりはありませんか?
No.35  
by 匿名さん 2013-02-22 20:29:36
フェンス内に入り込んでの不法投棄ならみられるというリスクもあり相当な悪意を持ってのことと思われます。
エスカレートして火でも付けられたら大変なことになるので防犯カメラの設置は早急にされたらどうですか。
映像があれば犯人探しに警察がもっと動くと思います。
No.36  
by 33 2013-02-22 21:40:14
レスサンクスです。
>>34
敢えて侵入するのは気兼ねなく放り投げとは違い、何らかの意思を感じますよね。
心当たりは無く困ってしまいます。
>>35
エスカレートされるのは怖いですよね。
早急にセコムに連絡して防犯カメラ設置することにします。
ちなみに水田が周りにあるような郊外の住宅地で大半はオープンもしくはセミクローズドの外溝です。
ウチは完全クローズドでセコムシールも建物本体には貼りまくりセキュリティの意識が高いつもりでいたのですが...
こういう行為は想定外でした。
No.37  
by 33 2013-02-24 21:09:24
自己解決しました。
不法投棄されたとみられた土石は、
どうもモグラ塚のようです。
地面を掘り起こしたらナント直径10cm弱の穴が開いてました。
お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
No.38  
by 匿名さん 2013-02-24 23:00:06
>>37
森などが隣接していない限り、庭にモグラを不法投棄されたのでは?
完全クローズド外構で、塀の基礎の下を潜って入ってくるとは思えないのですが。
塀の高さと根入れ深さはそれぞれ何センチですか?
かなり根入れが浅いのではないかと思います。
No.39  
by 販売関係者さん 2013-02-25 02:04:48
モグラなんてどこにでもおるわ、阿呆らしい
No.40  
by 匿名 2013-02-25 23:01:23
モグラ………どんだけ田舎だ…………
No.41  
by まぐまぐ 2016-05-21 23:21:22
少し前の話しだけどコーシャハイム千歳烏山の敷地を散歩していたら業者が工事で発生させたごみを植え込みの土の中に埋めていた。これって不法投棄じゃないの?管理者も業者にやらせっぱなしじゃいけないと思います。犯罪業者は罰するべきです。
No.42  
by まぐまぐ 2016-05-22 08:51:55
おそらく土地買収の時点で不法投棄の土壌があったと思います。
No.43  
by マンション検討中さん 2023-06-02 02:41:09
私が家族でアパートに暮らしている時に何度も自宅のエアコンの室外機の上に錆ついている買い物用キャリーカートが無造作に捨てられていて、不動産さんに連絡したのに暇な時間に自宅に来て見に来ると言っていたのに10日以上経過していたのに全く音沙汰無しの日が続き、どうすればいいか分かりません。私有地に不法投棄された場合は土地の管理者がゴミを処分する法律があるのに無視し続けているという事は不動産屋と土地の管理者は法律違反をするつもりなのでしょうか。このままでは自宅はゴミだらけにされてしまいます。困り果てた私は警察に電話しました。因みに住んでいた場所は神奈川県です。やはり自宅に防犯カメラを設置するべきだと思いました。
No.44  
by 廃棄物不法投棄 2023-09-22 21:35:54
積水ハウス自社物件分譲地を購入し積水ハウスで注文住宅を建てました。
2023年7月に引き渡し後、翌日から外構工事を知人の業者で開始しました。
駐車場予定地の土間を鋤取り中、長さ80cm、直径40cmの木の根っこが2個出てきて、更にステンレス製の切粉(金属くず)、K市の水道局のビニールシート、錆びた大きな釘、新品の釘、6色以上のタイル、屋根瓦(和瓦、洋瓦)、大きな岩石、竹、朽ちた木、ナイロン袋、下水道工事会社の積水ハウス建設(旧名:積和建設)量水器の外枠の下部には使用した部材の残材(端材)の埋込、コンクリートくずをキャップの中に詰込み部材の下に隠していたり、コンクリートくずを捨てていたり、排水管と給水管の間に使用した給水管の残材の端材を捨て不法投棄していました。金属くずが出たので土の入替えを要請し、庭の一部のみ土を入替えしました処、上記のような一般廃棄物及び産業廃棄物が不法投棄されていました。更に隣家の土を入替え中重機のショベルを上下稼働させ大きな石をふるい落としながら作業をしていた為、振動で駐車場の鉄筋を止めていた外構工事の業者の人のお尻が持ち上がる程振動したので、コンクリート仕上げをした処が振動で割れてしまい、積水ハウスが施工した境界地のブロックの天板が割れ、ブロックが傾き割れてしまいました。隣家の土の入替え作業をしていた作業員の内一人はてみを蹴飛ばしたり、態々拾った石をその場に知らん顔をして落としていました。積水ハウスの不動産担当者Sさんに、粉塵が酷いから防塵対策をする様に言ったら、造成工事には騒音、粉塵飛散、振動は当たり前と言われたので非常識だと反論しました。
一般廃棄物及び産業廃棄物の不法投棄と最終処分場になっている息子の所有地約70.74坪と新居を守る為に、警察へ不法投棄の件で相談しようと思っています。
最近では近隣の小中学校生、大人達からの風評被害が出始め、汚い土の家とか、汚い土の家の人とか言われているようです。何かいい方法はありませんか。積水ハウスは顧問弁護士に相談し連絡知れも返事がありません。口コミ同様引き渡しが過ぎたら対応が急変します。

画像
No.45  
by 通りがかりさん 2023-10-15 12:24:00
建売現場なんてゴミだらけだよ
他社の注文でもゴミはあるね
No.46  
by 匿名さん 2023-10-15 12:41:51
どこの現場監督は何もしない
No.47  
by 通りがかりさん 2023-10-15 13:28:10
積水はずさんだな
No.48  
by 田舎のおじさん 2023-10-15 23:51:36
積水ハウスの造成業者に一般廃棄物、産業廃棄物、積水ハウス建設に建設廃棄物を
不法投棄されていました。、外構工事中に気付き庭の一部部分のみ土を入替えましたが残り約80%程度は土の入替えに応じず、非礼な顧問弁護士が出て来てたった200万を提示してきました。余りにも安すぎるといったら離しをするつもりはないと言って
帰りました。皆さん積水ハウスは引き渡しを済ますと急に対応が変わりますからご注意願います。土の入替え作業で立会い確認にきていましたが、殆ど現場にはおらず確認作業とは名ばかりの状態です。又、竣工検査で確認しますからと言いますが、不良品の見落としが多く口コミ通りの信頼性が低すぎる住宅メーカーです。
No.49  
by 通りがかりさん 2023-10-16 12:53:05
上司と話ましたか?課長クラスがいいですよ
No.50  
by 名無しさん 2023-10-17 10:43:54
業者は孫請けかな?
No.51  
by 田舎のおじさん 2023-11-04 07:39:19
建設課長は直ぐに顧問弁護士に依頼し、以後連絡をするなと弁護士に言われ対応しません。
No.52  
by 通りがかりさん 2023-11-05 13:21:45
積水は酷い
No.53  
by 田舎のおじさん 2023-11-06 10:59:27
積水ハウスが刑事事件担当の顧問弁護士がたった200万円の慰謝料を提案してきました。70坪の敷地の嵩上げした土を入替えるのに1,900万円かかります。積水ハウスの現場責任者は残土と言い張ります、1992年に作成した積水ハウスの廃棄物のマニュフェストを理解しているのか疑問です。そして残土の本当の意味を理解していません。顧問弁護士も地中の金属くずで怪我はしないからと所見を述べています。不法投棄を理解していません。

No.54  
by 通りがかりさん 2023-11-06 12:06:42
どこも担当 現場責任者は嘘つき多いですよ
No.55  
by 匿名さん 2023-11-10 10:17:19
面倒くさいから弁護士にしたんだよ
No.56  
by 田舎のおじさん 2023-11-10 15:33:50
積水ハウスの建設課長が顧問弁護士に相談し、顧問弁護士が連絡を禁止したようです。
店長にも連絡していますが、既読になっていますが返信してきません。
No.57  
by 評判気になるさん 2023-11-10 19:24:28
面倒な客は無視 あとは弁護士がやりますだな
No.58  
by 匿名さん 2023-11-13 15:51:15
もうこれはクレーマーだな
No.59  
by 評判気になるさん 2023-12-07 10:29:37
近所で新築工事してるんだけど現場監督を見たことがありません丸投げですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不法投棄されました。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる