マンション雑談「マンション 民度指数の 指標項目募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション 民度指数の 指標項目募集
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2017-12-29 00:53:32
 削除依頼 投稿する

最近は マンション 口コミなどが少しずつ増えてきていますが、マンション民度指数のようなものが見当たりません。

騒音やペット、共用部分での問題など入居して初めて分かる住民の民度を示す マンション民度指数 を作るとしたら、どのような項目が良いでしょうか?

[スレ作成日時]2014-07-13 08:47:40

 
注文住宅のオンライン相談

マンション 民度指数の 指標項目募集

13: 匿名 
[2014-08-07 12:25:31]
紐おやびんベランダ喫煙
14: 匿名さん 
[2014-08-13 00:11:41]
ベランダ喫煙と
駐輪場
を見れば住人の品位は何と無く想像つきますね
15: 匿名さん 
[2014-08-13 02:54:25]
以前、ガイアの夜明けで、共用廊下に放置してある私物を見ればマンションの価値がわかると言ってた。
いいとこは、傘やこどものおもちゃなどを放置していないらしい。
16: 匿名さん 
[2014-09-16 22:41:22]
個人的な愚痴だけど。。。

三輪車に乗せたまま廊下とエレベーターを突破する住人の数。

舵取り棒付きでも、親側と子供側のハンドルは連動しているから、乗せたままだと充分な操作性を発揮できず、エレベーターの壁やドアや廊下の出っ張った角は傷だらけ。
親が鞄から鍵を出している隙に、子供が足蹴りで前進して、オートロックの自動ドアにカンカンぶつかる。
1年半でボロボロです。管理会社なまけすぎ。
17: 契約済みさん 
[2014-09-17 00:38:06]
主婦の井戸端会議の有無
18: 匿名さん 
[2014-09-18 22:54:42]
>17
それ、ベビーカーを入り口までの最短ルートに並べてやっている集団がいます。ため息しか出ない。
19: 匿名さん 
[2014-09-19 10:32:00]
子供嫌いですか
20: 購入検討中さん 
[2014-09-19 17:46:38]
18ではないが。
子供は好きだ。子持ちの親がキライだ。
もはや、両親と子供の核家族が、世の中のメジャーな家族構成ではない、と言うことに気がついていない辺りがうっとうしい。
21: 匿名さん 
[2014-09-19 17:53:52]
それはない
両親に子供二人、祖父母は4人別所帯
ファミリー層では最も多いスタンダード
あと100年くらいしたら変わるかもね
22: 購入検討中さん 
[2014-09-19 18:06:32]
いや、すでに変わっている。
君の思うスタンダード家庭は、とうに過半数割れ。
今、一番多いのは単身家庭。

そこに気がついていないのが痛い。
そして、その驕りっぷりが敵意を招いている。
23: 匿名さん 
[2014-09-19 22:36:21]
>19
子供嫌いではありません。一般的な親子はむしろ好きです。
当方のマンションでは周りが見えない子供のような一部の親が、マンションを傷つけたり迷惑行為をしているので、その比率が高いか低いかという話は、民度指数として適しているんじゃないか、と。
24: 匿名 
[2014-09-21 11:33:47]
それは地域性の問題
物件の選択ミスだね
25: 匿名さん 
[2014-10-15 13:02:47]
築10数年のマンションだが、購入時に価格、間取り、駅から徒歩〇分などがほとんど
似たような新築物件がいくつかあり、なんとなくで今のマンションを購入した。
何年かたったころに滞納者問題が発覚し、破産、競売、任意売却など身近ではなかった
言葉を日常で見聞きするようになり、滞納者がいなかったことがない。
退去してもまたすぐ次が現れる。
今の滞納者は5人。
全戸100人。
物件自体には満足しているが、マンションってこんなものなのか、このマンションが
多いのかといつも疑問に思う。
26: 匿名さん 
[2014-10-15 13:30:04]
100戸で5件か。
滞納者5%は多いな。
27: 匿名さん 
[2014-10-16 07:11:17]
うちは東京でも最西部で** 率もメッチャ高い地域なんだけれど、ここで見るようなアンモラルなマンションってあまりみないんだよね。
布団をベランダに直干ししているところなんかまずないの。
なんでなんだろうって考えたら
、こっちは土地が安いのでマンションより戸建てのほうが安いから** はみな戸建てに行っちゃってるんだなと、必然的にマンションの居住形態が好きな人が集まるのでモラルは高くなるという陽のスパイラルが発生してるみたい。
基本** は自分の城が大好きなので、区分所有権なんて理解できないし、会社の** は自分の家なのに管理費のような固定費が毎月かかる事が信じられないらしい。
28: 匿名さん 
[2014-10-16 11:42:20]
新築2年目、滞納者、400件中1人目発生中。
29: 匿名さん 
[2014-10-16 13:08:28]
>>28
滞納理由は何なのでしょうか?
うちは築17年で二軒でした。
いずれも病気で働けなくなったということです。
一軒は出ていき、もう一軒は少しずつ払っているそうですが。
収入があるのに故意に払っていないとしたら悪質ですね。
理事会の手腕に期待ですね。
30: 匿名さん 
[2014-10-16 14:45:51]
何度も滞納のうわさが出て何度も督促されて払っていることで有名な住戸がありますが、
カードの支払は滞納するとすぐに利息がつくからって言っていました。
31: 匿名さん 
[2014-10-16 20:06:23]
>>30
凄まじい言い訳ですね。
マンションがスラム化する前に出ていって欲しいですね。
32: マンコミュファンさん 
[2017-12-29 00:53:32]
マンション価格が2000万円の価格のマンションであるなら若い子育て世帯が多くてマナーが悪い。
民度はマンション価格と比例する。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる