住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-23 22:02:59
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-07-13 06:39:01

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part3

782: 匿名さん 
[2014-08-13 01:18:14]
これだと、住宅地としての機能なんてどこにもないでしょ?
これがかなり厳密な都心の定義だとは思うよ。

少しおおざっぱにしたのが、 千代田区、中央区、港区の3区になるんだけど
これはその3区内に都心を含むってのが正しいのかな。
783: 匿名さん 
[2014-08-13 01:19:29]
>>741
いやいや、絶対ないと言い張ってるから100%じゃないでしょっと言ってるだけです。世の中色んな土地ありますでしょ。住宅密集地は間口が北向きなら遮光は北からしかとれないじゃない?ほかは窓あけても隣家の壁でしょ?良い場所に構えてる戸建てばかりじゃありませんよ。それから一般的なマンションを大規模と扱っているならそれで良いけど、タワマン以外で大規模は土地がないとこには少ないと思いますよ。郊外の話でしょうか? 戸建ては優良なものを例えにし、マンションの良くないものを引き合いに出してたら、そりゃあ戸建ての方が良いでしょうね。
784: 匿名さん 
[2014-08-13 01:20:15]
>781

都心は山手線のほぼ内側だよ?
地図と合わせてみた?
かろうじて有楽町が入るかどうか。
785: 匿名さん、 
[2014-08-13 01:21:41]
>782

往生際が悪い。

こっちに正確な地図があるので、確認願う。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
786: 匿名さん 
[2014-08-13 01:22:08]
>741
うちは都内の2階建て4LDKで、南北に細長いのですが、
2階の3部屋真ん中の子供部屋でも、トップライトで2面採光できてて
居室はすべて2面以上採光できてます
東側が開けているので、どの居室も朝陽が差し込んで、朝、気持ちよくすごせてます

LDKは、キッチン西側小窓1つ北の出窓に、東側テラス窓が2つととても明るく
玄関も南向きでドアからの採光と、西側の小窓で終日明るいです。
昼間は廊下まで日が差し込みます

西側にトイレ・風呂・洗面は窓が1つづつ、階段は2つついてますが、
隣の家が隣接してるので、夏場、西日が入らないので快適です。

都内狭小ですが、通風・採光に関しては満点な、できです。

787: 匿名さん、 
[2014-08-13 01:25:19]
>784

あなたも往生際が悪い。

こっちに正確な地図があるので、確認願う。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
788: 匿名さん 
[2014-08-13 01:26:42]
>785

おお~!
ホントだ。新たな知見をサンクス。
これだったら銀座マンションも都心だ。
私が間違っておりました。逆にありがとう!
これだったら意外と都心の戸建てもありそう。。。
789: 匿名さん 
[2014-08-13 01:29:05]
こうなると
都心部には一体どのくらいのマンション(分譲・賃貸)と戸建てがあるのか
凄く興味湧くわ~。
790: 匿名さん 
[2014-08-13 01:41:34]
なにが新たなる知見だよ笑
みなさんよくこんなド天然の相手にする気になるね!
マンション派のみなさん人格者多いな笑
791: 匿名さん 
[2014-08-13 01:42:31]
>>741
東西に長い土地に3部屋で真ん中の部屋は南・北に開口がある?

そこは廊下はないのか?それぞれの部屋は繋がっているってこと?真ん中の部屋の南と北に窓つけるってことは東側の部屋から西側の部屋にはどうやって行くんだ?真ん中の部屋は通路兼用か?ちょっと想像できないわ。

792: 匿名さん 
[2014-08-13 01:51:20]
>>786
西側の小窓で終日明るいのに隣の家が隣接していて西日が入らない。わからない。
793: 匿名さん、 
[2014-08-13 01:52:48]
>厳密な定義の基に、都心に住んでる人なんてホテル以外で聞いたことないなあ。
ああホームレスの人は別なんだろうけど、それでも住めないよね。

貴方が知らないだけだったね。
794: 匿名さん、 
[2014-08-13 02:33:35]
銀座が生活圏の方じゃないと、知らないよね。
795: 匿名さん 
[2014-08-13 07:17:31]
謝罪はしたよ~。
都心に住居があるのがわかったのは大きい。
しかも、キリレベルとはいえ3千万台から住めるとは・・・
796: 匿名さん 
[2014-08-13 07:34:41]
ここは千代田区住みぢゃないと嫌、みたいな人も出てくるからねぇ・・・

そもそもそんなとこ住む人は、住居の経費なんてナンボでも気にならんだろうと・・・
797: 匿名さん 
[2014-08-13 07:51:45]
田舎の人は、山手線の内側が都心だと思ってるのかな?
東京出身者なら学校で習うし、自分が行ってた学校では都心3区がテストにでたこともある。
地方の人には都会の繁華街は全体が都心に見えるんだね。
798: 匿名さん 
[2014-08-13 07:59:33]
都心にマンションどうのこうのって騒いでた奴って単に常識無しの田舎者だったのかよw
港区なんてタワマン建てまくって人口増えてるというのに。
799: 匿名さん 
[2014-08-13 08:18:33]
>792
隣接といっても、2mぐらいは離れてるから、

玄関は南西角で日当りがよくて、廊下が北に向かって伸びて、
バス・トイレ・洗面は北西で日当りが悪くなるといったところだろう
800: 匿名さん 
[2014-08-13 08:25:41]
>798
都心の場所をよく見ろ。タワマン建てまくってるところは都心じゃないとこ多いぞ?
801: 匿名さん 
[2014-08-13 08:38:38]
都心周辺区を都心とはいいません。
ただの周辺区です。
その外側が副都心や外周区。
地方の人と話すとエリアに違和感があります。
802: 匿名さん 
[2014-08-13 08:47:51]
だから言ってるじゃん。都の定義なんて、まったく浸透してないんだって。一般的には、都心3区が、都心と認識されてるんだって。いい加減現実を認識しないと同じ繰り返しですよ。
803: 匿名さん 
[2014-08-13 09:02:00]
認識と現実は違うよ。
都がきちんと定義してるんだか、間違った認識は恥だよ。
804: 匿名さん 
[2014-08-13 09:21:54]
間違ってもいないって。辞書調べてみたら。都心の定義はもっと広いから。どうしても都の定義使いたいなら、毎回、狭義の都心とか修飾語つけた方が誤解ないよ。一般の感覚とずれてる言葉使うんだから。
805: 匿名さん 
[2014-08-13 09:35:15]
周辺3区民が執拗に都心を使いたがってるだけにしか見えないw
806: 匿名さん 
[2014-08-13 09:39:50]
管理している東京都が、厳密に都心とはここです。と定義してるんだからそれが事実じゃないかな?
ただ住所区分が分けずらいから、大雑把に3区を都心って言ってることが多いだけかと。
807: 匿名さん 
[2014-08-13 10:22:05]
あのー 千葉や埼玉は都心じゃだめなんですか?

というより、ホントに都心なんか住んじゃったら
それこそ金食い虫じゃないですか
戸建ならまだしも、マンションなんか
タダで貰っても毎月の経費で干上がっちゃいますよ
808: 匿名さん 
[2014-08-13 10:37:34]
>>807
都心は郊外と違って資産価値が高くて値段が下がってないから全然金食い虫じゃないよ。
郊外は土地含めてただの耐久消費財だけど都心は資産だから。
むしろ戸建ての方が建物の減価率が大きいから金食い虫になるよ。
売却せず一生そこに住み続けるなら良いと思いますけどね。
毎月の経費っても管理費くらいですから。修繕費は戸建ての方がかかるし。
809: 匿名さん 
[2014-08-13 11:06:03]
都心の資産価値が高いのはそうだろうね。
固定資産税はべらぼうに高そうだけど。
810: 匿名さん 
[2014-08-13 11:21:24]
>戸建ての方が建物の減価率が大きいから金食い虫になるよ

いや、埼玉千葉らへんで、戸建ての場合、建物:土地の比率が2:3程度だよ。
同じ郊外のマンションだと、2:1になるし、都心のマンションでも1:1程度。
つまり、マンションと戸建てだと、「土地」という資産性の確保の視点では、
都心のマンションよりも郊外の戸建て、ということになる。

まあ、実際に物件における資産性というのは、
そのまま建物:土地にシンクロするわけじゃないから、
築年数次第では都心マンションのほうが資産性があると思うけどね。
811: 匿名さん 
[2014-08-13 11:24:07]
実際は銀座の都心マンションより、横浜のタワマンの方が金食わないのかも。
資産価値は都心の方が高く、売りやすいのも都心なんだろうけど
維持費は都心と横浜だとかなり違うんじゃないかな?

利便性が良く、資産価値が減りにくく、維持管理(固定資産税含めて)が低いのが理想だよね。
812: 匿名さん 
[2014-08-13 11:46:19]
>>786
トップライトつけなきゃいけない時点で***です
しかも南北に長いって

もちろん幸せは人それぞれだからいいけど
813: 匿名さん 
[2014-08-13 11:51:19]
>>807
戸建てでもマンションでも売れそうなところならもらえばいいじゃん
どうせ戸建なら固定資産税バカ高いしマンションなら駐車場がバカ高いから
どのみち貧乏人に維持は無理
814: 匿名さん 
[2014-08-13 12:15:17]
都心のタワマンに住みたい。
815: 物件比較中さん 
[2014-08-13 12:25:47]
郊外の環境のいい街に住みたい。
自然が近いといいね。
都心居住はないなぁ。。。
816: 匿名さん 
[2014-08-13 12:27:50]
家賃78万円也。
年間1千万もかかるよ・・・
817: 匿名さん 
[2014-08-13 12:31:23]
都心の1等地に120m2のマンションか。いいね~。
ロトが当たったらぜひ住んでみたいものだ。
818: 匿名さん 
[2014-08-13 12:44:44]
都心でしょ。食住近接が理想です。サラリーマンなので。
819: 匿名さん 
[2014-08-13 13:09:21]
普通に、最寄り地下鉄駅から都心まで15分、通勤時間30分未満
陽当たりの良い、閑静な低層住宅街に土地34坪、2階建100㎡の省エネZEH、ちょうど良くなんの不満も無く満足ですよ

820: 匿名さん 
[2014-08-13 13:20:22]
人口減、都心回帰の時代ですから、通勤は徒歩圏が理想。昼飯に帰宅できれば、尚、よし。最低でも自転車通勤できるところで、震災時に徒歩、1時間以内に帰れるところかな 。
821: 匿名さん 
[2014-08-13 14:08:01]
>820

すげえな。
完全に自分にとっての視点だけで、
子供への教育や福祉の視点がビタイチ含まれないのか。

確かに、都心にはネグレクトが集まってるかもな。

そう考えたら、そんな親の元で育った子供の同級生とか、
ちょっとご勘弁願いたいので、
環境が良くて緑豊かで閑静な住宅街にしますわ。

822: 匿名さん 
[2014-08-13 14:22:16]
>>820
それが正解。徒歩も30分以内が良いですよ。
自分は15年前に郊外戸建てと都心マンション天秤して都心にした。
空気汚い準工業地域だけど住めば都で会社近いし今は辞めて自営で成功してるわ。
近所には有名学校多いし公立小中もレベル高いしこの辺住んでて大成功だった。
中古取引値も比較してた物件で差が開く一方だし。あくまでも結果論だけどね。
823: 匿名さん 
[2014-08-13 15:15:36]
>821
子どもこそ、都心でしょ。
郊外は、可愛そう。
824: 匿名さん 
[2014-08-13 15:29:10]
都心には自然がない。
そこで育った子供って、完全に田舎の生活や環境とは隔絶されてるよね。
825: 匿名さん 
[2014-08-13 15:34:26]
それが以外と都心は公園があって緑が多いんだよね。
田舎に育った子供だって結局大人になったら上京してくる奴多いし、どんどん二極化して来てるしそれが現実なんだよ。
826: 匿名さん 
[2014-08-13 15:36:41]
>823

斬新なご意見ですね。
交通が多く空が狭く風俗業の入る雑居ビルのある街で子育てしたいと。
確かに無菌で育てて社会に弱い人間になっては困るかもですけど、情操教育的な観点からは、やはりそれなりに自然に触れさせたいし、星空を見せてあげたいし、汚い文化は大人になってから知ればいい、なんて思っちゃいますね。
それに、いまどきは教育機関も大学を始めみな都心から郊外へ移っててきますしね。少なくとも、この流れが逆行して都心に大学を移転してくることはないでしょうね笑

なにより、親の都合しか考えない家庭で育ったお子様と机を並べるのは、ちょっと遠慮したいかな、と思いますね笑
827: 匿名さん 
[2014-08-13 15:37:40]
>>825
じゃ、具体的にどこに住めば緑のある子育てが出来るっていうのか、上げてみなよ。
828: 匿名さん 
[2014-08-13 15:41:17]
芝公園とか緑多いですよ。
郊外に引きこもって連日東京まで満員電車に揺られて可哀想ですね。気持ちお察ししますよ
829: 匿名さん 
[2014-08-13 15:43:09]
>>826
今都心回帰で一極集中になりそうだから田舎派の人がいて助かりますよ。
郊外は物件価格が下げ止まらなくてどんどん都心と差が付く一方ですが、築古になった時に買い換え資金大丈夫ですか?
830: 匿名さん 
[2014-08-13 15:43:38]
緑が多いのと自然が多いのは違うんだけど
もしかして828さん自身が自然を知らずに育ったとか?
831: 匿名さん 
[2014-08-13 15:46:13]
都心回帰と言っても、回帰が山手線の中に集まってくるわけでもなさそうですが。
一極集中といってもどこからが郊外になるかもわからず
首都直下の地震が来たら、そもそも首都が大阪に遷都する可能性もあるわけですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる