マンションなんでも質問「24時間換気によるホコリが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 24時間換気によるホコリが・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-04 10:05:10
 削除依頼 投稿する

24時間換気システムのついたマンションに初めて暮らし始めました。
これが原因だと思いますがあらゆる面にホコリ?のようなものが溜まってるんです。
トイレもです。
かなり微粒子で一見わかりにくいのですが拭いたはずの所でも数日して指で擦ってみると
白っぽいホコリのようなものが溜まってます。
明らかに繊維質的な感じです。
ちなみに我が家は1階です。
土砂の類ではありません。
同じ思いをされてる方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2006-04-04 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気によるホコリが・・・

2: 匿名さん 
[2006-04-04 12:45:00]
24時間換気が原因ではないと思います。
普通に生活していれば、毎日掃除していても
埃は出るものですよ。
トイレはトイレットペーパーをカラカラ回すだけでも
埃は出ると思います。

とりあえず、各部屋の吸気口にはフィルターをつけることをお勧めします。
3: 匿名さん 
[2006-04-04 13:27:00]
いままでお住まいの場所はどのようなところだったのでしょうか?
今までよりも機密性が高くなったために発生している可能性もあるので。

>明らかに繊維質的な感じです。

となると、どこからか入ってきているというよりも人が動く上で
発生する埃のように思いますが。
24時間換気が原因なら逆に砂埃の類が発生すると思います。

家も結構繊維系の埃が出るのでダスキンモップが大活躍です。
4: 匿名さん 
[2006-04-04 13:32:00]
お返事ありがとうございます。
換気口にはフィルターは付いてます。
ホコリの種類はどこの部屋も(トイレも)同じです。
色の濃い部分はわかりやすいですが薄い部分は肉眼では非常にわかりにくい微粒子です。
外から飛んでくる特殊なものなのかと懸念しております。
5: 匿名さん 
[2006-04-04 17:32:00]
以前の住居より全体的に明るくなってない?
見えなかった埃が見えるようになったから、気になるだけだと思うよ
6: 匿名さん 
[2006-04-04 18:00:00]
>01
>いますがあらゆる面にホコリ?のようなものが溜まってるんです。

24h換気による埃の吸い込みなら、吸い込み口付近が顕著に
ススけている筈です。

05さんの回答が正解だと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2006-04-04 20:45:00]
>>04
肉眼で見えるほど大きな繊維状物質なら
フィルタに引っ掛かるんでないの?
いろいろ憶測している割には矛盾してる様な気がするんだが。
そもそも微風量換気は「常時外気導入」が目的のひとつなのだから
ホントに外気中の物質が析出しているのであれば
まず疑うべきは「外気」そのもの。次にフィルタではないかと。

個人的には、新しく買ったファブリック類から出ているものか
ボード粉や乾燥した接着剤の類じゃないかと思うよ。
8: 07 
[2006-04-04 20:51:00]
補足。
毛足の短いラグなんか敷いたりすると、家中の床が
結構すごい事になることがあるよ。
まぁ、それも一例に過ぎない。
実に様々な可能性がある話なので、いきなり換気システムに
断定してしまうのは早計かと。
9: 匿名さん 
[2006-04-04 21:36:00]
ためしに、お掃除した後、24時間換気を1日ぐらいOFFにしてみて、
ホコリの付き具合が変わるかどうか試してみたらどうでしょうか?
変わんなければ原因は他にあるってコトだからさ。
10: 匿名さん 
[2006-04-14 00:31:00]
それはクロスでしょう。最近のやつは何故か表面から舞う傾向にあります。
ですので新しいうちは辛抱ですね。半年くらいは我慢して下さい。
11: 匿名さん 
[2006-04-14 00:58:00]
>10
ビニルクロスから繊維屑は出ないぞ。
たぶん貴方が言っているのは、クロスの表面についたPBの切り粉とか
接着剤のカスなどだと思うよ。
12: 匿名さん 
[2006-04-14 08:47:00]
主です。
みなさんありがとうございます。
試しに指でそのホコリらしきものを集めて匂いを嗅いでみたところ、
なんだか化学的な香りが少ししました。となるとやはりクロスなどが原因できてるものなのでしょうか。ちなみに未だに発生してます。毎日拭いてるのですが。
13: 匿名さん 
[2006-04-14 08:51:00]
おっ。それは。
14: 匿名さん 
[2006-04-14 11:02:00]
なんだよ「化学的な香り」って…。
木の香りやら磯の香りなら満足なんかと。
15: 匿名さん 
[2006-04-14 12:24:00]
紙みたいなクロスじゃないの。
うちも同じような感じだね。
つめでひっかくとすぐきずになったりして。
16: 匿名さん 
[2006-04-14 12:52:00]
スレ主さま>
おおー同じことを考えている方が!
私も住み替えて24時間換気のマンションに移ったら埃がすごく目立つように。。
主さまと同じように24時間換気を疑って、うちの吸気口にはフィルタがないので
試しに簡易的なものを貼り付けてみましたが埃の量は変わりませんでした。
だから外からくるのではないみたいです。
床の色が以前はダークだったのが明るい色になったので髪の毛とかが目立つのは
わかるんだけど、白っぽい埃ならダークのほうが目立ったんじゃないかなあ??
とかいろいろ考えていますが原因不明。
こういう埃って空気清浄機である程度とれるのでしょうか??
もし取れるのであれば、一番埃の発生源となりそうなベッドルームに設置したら
少しはマシになるんじゃないかと想像しているのですが。。。

17: 匿名さん 
[2006-04-14 17:26:00]
トイレはどうですか?
18: 匿名さん 
[2006-04-14 18:02:00]
え?さっき済ませましたけど・・
19: 匿名さん 
[2006-04-15 09:47:00]
石膏の粉じゃないの? >白い埃
20: 匿名さん 
[2006-04-15 23:45:00]
>>18
僕は笑ったから安心してくれ
21: 匿名さん 
[2006-04-27 21:09:00]
床の色がどの程度ダークなら埃が目立つのですか?
どのマンションもだいたい無償オプションでカラーセレクトしますよね?
白っぽい床、茶色っぽい床、黒に近い茶色・・・
普通、この3色程度だと思いますが、
白はないとしても、茶?それとも黒に近い茶?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる