住宅ローン・保険板「住宅ローンをめぐる『モラトリアム』発言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローンをめぐる『モラトリアム』発言
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-27 21:30:16
 削除依頼 投稿する

そもそも、モラトリアムとは法令により金銭債務の支払いを一定期間猶予することを言います。
暴動や天災といった非常時に信用制度の崩壊を招かないよう、当局が法令により返済猶予に踏み切ることを意味します。
※大正12年(1923年)の関東大震災、昭和2年(1927年)の昭和金融恐慌の時に発令されています。

モラトリアムの対象となる方は、被害者にはまったく落ち度がないということが前提。
ただ単に自分の返済計画に無理があって返せなくなったなどは対象となりません。
大臣は「本来、大変なので少し返済を待ってくれという借り手がいたら、金融機関が猶予するのは普通のことだ。ところが実体的には力関係があるから、なかなかそうはいかず、借り手が苦しんでいる」
すごく曖昧な発言です。

例えば、姉歯事件のように耐震偽装事件は完全な『他人による人災』であり、被災者たるヒューザー施工のマンション契約者には全く過失はありません。それにもかかわらず、当たり前でありますが金融機関によって返済が減免されません。
こういった場合に対象とすべきと言う意見があります。

みなさんにとって、どこまで許せますか?
または、この法案で住宅ローンに対して少しは不安感は消えますか?

[スレ作成日時]2009-09-30 09:31:13

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンをめぐる『モラトリアム』発言

101: 契約済みさん 
[2009-10-09 00:22:53]
>100 様 実際は嘘が多くまた将来の経済変動が不透明過ぎるから

となれば、人間80年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり ではないですが、資産というのは思い込みの上で成り立っているものですからね。 自分だけで全部使い切るというのもひとつの選択ですかね?
 
 でも残された家族には何か残したいと思いません? たとえ幻かも知れなくとも
102: 匿名さん 
[2009-10-09 00:42:50]
>普通、インフレが続けば、その次は長いデフレと、現実はそう甘く

いや先進国で3年以上デフレが続いたのは日本のみです。
普通は穏やかなインフレ状態が続くのです。

日本が10年以上もデフレってのが異常。だからずっと低金利が続いてる。
103: 匿名さん 
[2009-10-09 08:22:31]
その感覚が、今のデフォルトになっている。

危険だよ。
104: 匿名さん 
[2009-10-09 09:46:08]
長期で続くデフレが異常だと言っても仕方ない、ここまで長く続いているのは
ある意味国民の多くがそれを望んでいる結果とも言える
もしくは国の方向として、そう導こうとする者が多い為かもしれない。

今更かもしれないが、バブル以降に繁栄して来た会社の多くは「安い人件費」に注力して来た。
大手企業は本体の核となる部分では安定した収入と賃金を示しているが、その本体より遥かに大きな規模である
周囲関連企業においては、会社も雇用も賃金も低空飛行であり、自ら生産するものがその消費者とは
成りえないという、根本的にやってはいけない過ちの構図を形成してしまった。
官は面倒な仕事を外部民間に委託、経費も手間も減らせて体裁もいい。そして自らの安泰だけを図った。
銀行は汚い仕事をノンバンクに任せ、安定と高給を維持する。破綻に備えた国との連携だけは欠かせないが…

人は頼む削れる切れるという麻薬に手を出し、その気持良さに浸ってしまったのだ。


105: 購入経験者さん 
[2009-10-09 17:29:28]
こんなの異常だと思います。
だいたいあの大臣はおかしいです。
日本なんて、20年以上昔から輸出をして発展した国だと思います。
日本流なんて通用しないでしょ。
だいたい戦後復興のためお豆状態で優遇されて復興できたと聞きました。
あの大臣だけは昔から信用できないです。
あんな人を大臣にするなんて…

少々すれ違いご容赦ください

106: 匿名さん 
[2009-10-09 18:29:22]
>>98 足長坊主さん

なんか、全ての人が住宅ローン猶予されるのではなさそうですよ。住宅ローンの支払いが困難だと認定された人のみみたいですね。誰がどのように認定するのかは知りませんが…。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091009ddm001020020000c.html


107: 匿名さん 
[2009-10-09 19:53:13]
今日、銀行の人と話ました。
住宅ローンでなく、会社の融資の件です

そこで、モラトリアムで盛り上がったのですが、
銀行としては、えーーーーー! と言う感じらしいですね。

と言うか、どんな人が対象になるのか分からないので、静観しているそうです。

ところで、相変わらず銀行はプロパーの融資はしていないようですね。
全くと言うくらいしていないです。

では中小零細は、どうやっているかと言うと、全員「緊急融資」です。
要するに5号認定ですね。

まあ、こんな銀行がこんな事態だから亀井も対策をしようとしているのだと
思います。

なぜ、モラトリアムをしようとしているのか、その議論も必要ですよ。

銀行は貸そうとしないから、こんな案が出るんですよ。
108: 購入検討中さん 
[2009-10-09 20:24:27]
現状ですら貸さないのであれば、
モラトリアムをすればもっと貸さなくなるのは当たり前の話ですよね。

そういう事にすら気付かない人間が
大臣をやっているというのが信じられません。
109: 足長坊主 
[2009-10-09 21:09:20]
106さん、その通りじゃの。
煩悩の数だけレスが集まったようじゃが、僭越ながら、わしはここで鳩山内閣の命名をさせて頂こうかの。ずばり
110: 匿名さん 
[2009-10-10 04:07:25]
モラトリアムなんて住宅金融公庫は昔からやっている。
民間銀行が鬼なだけ。
きちんと審査すれば別に問題は起こらない。
長年の住宅金融公庫の実績が証明している。

http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/menu/kojin/type.html#a_type
最近の不況による倒産などの勤務先等の事情により返済が困難となっている方
→ 返済期間の延長(最長15年)(注1)ができます
さらに、現に失業中の方、または収入が20%以上減少した(注2)方は・・・
→  元金のお支払いを一時休止し、利息のみをお支払いいただく期間(最長3年)の設定
ができます。

住宅金融公庫には昔からこの制度がある。
111: 足長坊主 
[2009-10-10 08:05:58]
109じゃ。すまん寝ておった。ずばり「敗者復活内閣」じゃ。政策もしかり、大臣もしかり。自民党を干され、敗者復活した方々じゃ。
110さん、その事は以前わしも書いた。じゃが今は失業者が多いからの、昔とは違う。財源確保も大変じゃしの。
112: 匿名さん 
[2009-10-11 17:30:37]
>>110

勉強になるわ

住宅金融公庫で借りようかな・・・
114: 匿名さん 
[2009-10-11 18:38:03]
一方、いざ滞納してしまうと任意売却は認めてもらえず即競売行き

http://www.yomigaeru.org/ninbai/shien_kiko.html
115: 匿名さん 
[2009-10-12 08:58:38]
子供手当ては来年6月後半を目標に実行するそうですね。モラトリアム法案はどうなるのでしょう? そして住宅ローンはどうなるのでしょう?
116: 入居予定さん 
[2009-10-12 10:44:19]
 今月に入り、提携銀行の住宅ローンの金利が上がり、審査も厳しくなっています。誰のせいだ?
117: 匿名さん 
[2009-10-12 11:04:31]
民主党を選んだ国民のせいだよ~
118: 匿名さん 
[2009-10-12 11:40:09]
117
おれは自民を選んだぞ。
民主にしようかと思ったが政治が無駄さがしやっているようじゃ
国民も習って家計の無駄探しはじめて、景気を刺激することはありえない。
それを民主はわかっているから、税金で強制的に金を国民から取る手法を
じわじわ出す。
国民は取られるがまま。

おおまかなシナリオはあるはず。
いつ情報を出すかを民主のやつらは考えてるだけ。
政治主導でイギリスの二の舞を踏みそうだな。

住宅ローン組んでる人は今のうち10年固定に変えることを勧める。
あと、これから審査組みは車のローンなんか残しておくなよ。
エコカー減税で購入するよりも今の車をあと数年、ボロ車乗るほうがお得。
119: サラリーマンさん 
[2009-10-12 12:22:22]
民主党は子供手当を出すという名目のもと、扶養控除や配偶者控除なくしたり、後期高齢者医療制度をなくしたりと公平さに欠く政策が多くてダメですな。賃貸住まいの子なし夫婦と独身と一人暮らしの老人が一番損する政策です。選挙前にこうなることがわかってたら民主党に投票しなかったのに。自民党の方がまだましだったのかな。次は自民党に投票しますか。
120: 匿名さん 
[2009-10-12 12:40:56]
配偶者控除なんか超イラネー
ない方が女の人ものびのび働けるべ

あ、もしかして働かない言い訳が欲しかった?
121: 匿名さん 
[2009-10-12 15:42:58]
民主の後だしジャンケン大会

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる