住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は何がいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は何がいいでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-20 05:42:50
 削除依頼 投稿する

暖房を採用するに当たりガスも悩みましたが、オール電化にすることにしました。

暖房は主人の希望で採用したいのですが、ランニングコスト・イニシャルコストを踏まえて一番よい床暖房の製品を教えていただけないでしょうか?

広さは
・和室6畳
・LD19畳(こちらのリビングスペース程度10畳程度を考えています)

自分で調べた限りでは循環式?がいいのかな?と思っています。

[スレ作成日時]2009-09-24 12:44:20

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房は何がいいでしょうか?

9: 購入経験者さん 
[2009-09-26 12:03:46]
蓄熱式温水床暖房をつかっています。逆ベタの基礎に蓄熱する方式です。
この場合,熱源を灯油式にしてもガス式にしても電気式にしても,他がオール電化ならオール電化として認定されます(地域差があるかもしれません。)。
蓄熱式にするとほぼ補助暖房は不要です。
ただ,熱源が電気の場合は若干ぬるめのようで補助が必要になるようです。
ガスですと微妙な熱調整が難しいようで,耐久性に問題があるようです。
灯油式はもっとも実績がありますが,灯油価格がリッター90円を超えると電気のがランニングコストが安くなるようです。
10: 匿名 
[2009-09-26 13:12:18]
健康被害に関して無知な人ばかりでワロタ
11: 匿名はん1 
[2009-09-26 13:33:13]
>>10 また、ネタミかい? (色々な参考になる床暖房レスを見てるのに、くだらないレスしないでくれる?)
誰が怪しい健康被害にあったのかは知らないが、このスレで床暖房を語れない無能ぶりは披露しないほうがいいよ、
笑われるのは君だけだから(笑)
12: 1 
[2009-09-26 14:11:05]
>>10

たしか何処かの自称”暖房の専門家”なる人が
床暖房は健康被害をもたらすと主張しているという
話を又聞きしたことがあります。
その主張というのは以下でした。

「足裏は体温の中で低いことが自然で
暖めることは不自然、不健康である
暖めると、神経系統の疾患をひきおこす。
床暖房では神経系統の疾患発生率が高まる。」

おそらくこの暖房の専門家なる人は健康問題の専門家(医者)ではなく
高高住宅の教祖系で床暖不要論を唱える人の一派だと思いますが
想像力が高すぎて、なんの根拠もない変な持論を作ったような
感じがしますね。

床暖房でよく問題になるのは高温系の床暖房での低温火傷の問題ですが
床暖房は出来るだけ低温で長時間運転したほうが健康&快適性が高いのは
間違いないでしょうね。(最低でも次世代以上の断熱性能があったほうが
いいでしょうね)
13: 匿名さん 
[2009-09-26 19:02:28]
最近のガス温水式の床暖房は循環液のメンテは不要です。
あと操作パネルで温度設定も出来ますよ。うちのは5段階で温度設定ができます。
とは言っても、主暖房は灯油ボイラーですが。
14: 匿名さん 
[2009-09-26 19:18:26]
訂正。
メンテ不要→10年間不要

あと、ガス、電気は関係ないです。
温水式共通の話です。
蓄熱でも温水使っていれば同じです。

15: 匿名さん 
[2009-09-26 20:40:35]
04です

数年前までは灯油で給湯・暖房をまかなっていましたが、灯油価格高騰により給湯・暖房費が2倍以上かかるようになりました
で、我が家を建てたHMは、当初灯油での温水式床暖房を売りにしていましたが(経済的、という触れ込みもあったので)、灯油使用ではランニングコストがかさむという理由から温水式から電気式へ変更したそうです

暖房費だけでいえば1万位はかかっているかもしれません
それは新築で初めての冬を迎えたせいもあると思います
使い心地としては、風を起こさないし無論暖かいので我が家としては今年も使いますよ
ホームセンターで床暖房お試しコーナーがあって乗ってみたら、すぐに汗をかくほど暖かい、いや熱いくらいでした
ここまで温度をあげたら快適より不快でした、低温やけどしそうで・・・

勧められたのが一番良い、というのが本音です




16: 匿名さん 
[2009-09-27 03:11:38]
うちは都市ガスですが家を決めていたのが夏だったせいか冬のことは実感がなく床暖房まで
真剣に考えずにいました。結局床暖房はしませんでした。
真冬に気温が20度を超えるような温暖な九州地方なので必需品ではないです。

今後のリフォームの参考になれば教えてほしいのでランニングコストはどれくらいかかりますか?
温水式なのですぐにあったかいお湯がパイプの中を伝わるのでほとんどガス代がかからないというような噂
を聞いているのですが、どなたか都市ガスの床暖房使っている方いませんか?
また実際の使い心地や部屋の中の暖まりかたなんかも聞いてみたいです。
我が家は吹き抜けがあるのでリビングの暖気が上昇してしまい二階天井にまで上がってしまうので
なかなかリビングが暖まらないのが我が家の欠点です。
17: 入居済み住民さん 
[2009-09-27 09:07:06]
私の家は、都市ガス温水式です。
暖まるのに2日くらいかかりますが、冬の間は24時間つけっぱなしで、家の中で寒い思いをすることはありません。
これ以外の暖房は使いません。最も寒い月のガス代は2万円くらいです。
「暖かい」というより「寒くない」レベルに温度を維持するのが良いと思います。
床暖は1階のみですが、2階も寒くないレベルに温まります。
18: 匿名はん 
[2009-09-27 16:32:03]
>>12
オール電化が前提だったのね。
だったら床暖房はやめた方がいい。
19: 匿名はん1 
[2009-09-28 10:07:50]
>>18 君自身のネタミをやめた方がいい(大笑)
20: 匿名はん1 
[2009-09-28 10:11:40]
ヒント:電磁波
21: 匿名はん1 
[2009-09-28 12:30:40]
>>20 また、私の偽者、登場かあ~。人気者はつらいの~!

で、電気の温水式床暖房もデンジハーを気にするの?(爆笑)

まあ、ガス床暖房は基本、温水式しかないから選びようがないもんね。
直接、床下を鉄板にして火で炙ったほうが効率いいんじゃない!? 電磁波どころじゃないけど(笑)
22: 匿名さん 
[2009-10-01 11:26:38]
>>19
>>21
(大爆笑)とか(爆笑)とか(笑)とか
もっと面白いレスが出来るようになってから
使われたほうがいいですよ
23: 匿名はん1 
[2009-10-01 11:44:42]
>>22 大爆笑はしてないんだが...(笑)

で、もっとちゃんとした床暖房レスが出来るようになってから
ここに来たほうがいいですよ (大爆笑)
24: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 21:30:03]
 我が家は床暖房入れていないなぁ。
大阪でそれほど寒くならないし、コスト考えると、リビングにホットカーペット引いた方がましかな?ってな感じで。
暖房費は月一万円かかっていないなぁ。。。
25: 匿名 
[2009-10-02 21:40:12]
床暖房したいなら都市ガス地域でなくてはなりません。
プロパンならストーブ。
オール電化でもストーブしかよくないです。
26: 匿名さん 
[2009-10-02 23:55:52]
プロパンでも、契約によるんだけどね。

熱量あたりの単価で比べれば、都市ガスと同等位の契約も可能。

27: 匿名さん 
[2010-01-20 01:30:43]
高気密高断熱住宅なので、1階2階ともヒートポンプの温水式で
全館床暖房しても月に1万円もかかりませんよ。
夏は同じヒートポンプを使ってエアコン冷房もできます。
28: e戸建てファンさん 
[2010-01-20 05:42:50]
床暖房とは ちょっと違うけど1月17日放送のビフォーアフターで
採用されていた地中熱換気システムてどうなんでしょうか?

http://www.geo-power.co.jp/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる