家具・インテリア掲示板「男の子の部屋にカーテン?ブラインド?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 男の子の部屋にカーテン?ブラインド?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-09-22 21:49:39
 削除依頼 投稿する

来月末入居予定で、今カーテン選びの最中です。
インテリアショップなどに見積もりに行っていますが、
男の子(現在6歳)の部屋のカーテンで思案中です。
南向きの部屋なので、ある程度の遮光性が必要なのですが、
どうもピンとくるカーテンとめぐり会えません。
男の子だし、いっそブランドにしようかと思いますが、いかがなものかと。
ブラインドの方がシャープだし、ずぼらにしていても気にならないような気がします。
ちなみに私の実家でも子供達の居室はブランドでした。
女の子でしたら温かみのあるカーテンがよいかと思うのですが、
男の子はブラインドでシャープに!と思ったのですが。
子供の居室にブランドをお使いの方、いらっしゃいますか?

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2009-09-22 23:57:50

 
注文住宅のオンライン相談

男の子の部屋にカーテン?ブラインド?

21: 匿名さん 
[2009-09-23 20:09:32]
>>17
スルーしろだなんて、スルー出来なかったあなたが言える言葉じゃないのは確かですね。
22: 匿名さん 
[2009-09-23 20:36:02]
>>21
おまえもなw
あっ、いかんオレもだ!ww
これが俗にいう、釣られるってヤツか!?
23: 匿名さん 
[2009-09-23 21:19:06]
あはは。愉快な方ですね。
論争もいいけれど、折角幸せな生活を思い描いているのですから、前向き志向で意見を出し合いましょうよ。
24: 21 
[2009-09-23 22:47:29]
>>22
ちょっと笑いました。
同じ穴のムジナってヤツですね。
もうやめておきましょう。
25: 22 
[2009-09-23 22:51:38]
うん、確かに。
こんなんじゃスレ主さん、がっかりしちゃうね。
すんませんでした。
ウチは居室に関しては全室南向き&1階は庭に出られて、2階はベランダに出られます。
ブラインドだと出入りするたびに上げ下ろしが面倒かと思い、カーテンにしました。
腰窓だけブラインドって訳にもいかないので、結果的に居室は全てカーテンです。
ブラインドは浴室のみです。
感じたことは、プライバシーを確保しつつ頻繁に換気するところ(浴室、洗面所、トイレ等)はブラインド。
ベランダや庭に出入り出来るような吐き出し窓には、カーテンが便利だと思いました。
(でも、ウッドブラインドは洒落てて目移りした。)
遮光カーテンは寝室とリビングのみに採用。
子供部屋はまだ子供が居ないので、嫁さんと壁紙の色&デザインに合わせて選びました。
子供部屋は遊んだり、勉強したりする部屋だから、あえて遮光性に拘る必要は無いと思いました。
LOWーEガラスって理由もあるかも知れませんが、夏場の直射日光でもレースを引いた状態なら
焼けるような暑さは感じませんでした。
>>1さん、私的にはブラインドにするなら、ウッドブラインドがイチオシです。
暖かみもあるし、折れ曲がったりもしませんし。
(でも、へし折れるか・・・)
26: 22、25 
[2009-09-23 23:54:05]
話が脱線しますが、躾の話が出てたので少々…
自分なんかはカーテンにくるまったりぶら下がったりして、カーテンフック折ったり
レールが下がって来たりして怒られたクチです。
躾って、厳しくし過ぎてもダメなんだろうし、甘過ぎてもダメなんですよね?
しかも、その子の性格に合わせて叱らないとダメなんだろうし…
やっぱり、子供を立派に育ててる親御さんはスゲーなぁって思います。
結婚して親元離れて痛感したけど、やっぱ親って凄いわ。
自分はこれから子供って感じだけど、これからの家族の事、スタートしたばかりのローンの事…
楽しくやってるけど、色々考えると結構プレッシャーだったりします。
先輩方、皆さんもこんな風にプレッシャーを感じたりしてたんすかね?
脱線した話でスンマセン。
気に障ったらサラリと流して下さいね。
27: 匿名 
[2009-09-24 00:19:58]
親は子供の鏡。どうなっていくかはあなた次第です。
28: 匿名さん 
[2009-09-24 08:37:40]
プレッシャーを感じるなんて、責任感の強い方なのですね。
その責任感があれば、大丈夫だと思います。

29: 購入経験者さん 
[2009-09-24 08:51:36]
子供部屋には空気取り用の長細い窓が2つとベランダに出るための
窓が付いていて小さい方はブラインド、大きな方はカーテンです。

5歳児と8歳児が共有してますが結論から言うと両方遊び道具に
なるので最初はとにかく「安いもの」をオススメします。
ブラインドはひもが絡まるは折っちゃうわ・・・・カーテンは
シミだらけ。まぁ、皆さんが言うようなレール破壊がないだけ
まだましって状況。

シャープだのおしゃれだのは中学生になるころに取り替えるときにでも
考えたほうがあきらめもつきますよ。

(カーテンは安いやつだったんでいいんですが、ブラインドがグニャ
っとなったときは力抜けたよ・・・ホント・・・)

30: 匿名さん 
[2009-09-24 09:53:44]
>シミだらけ…。

うちでは「飲食の場所はダイニングテーブルで。」と決まっているので、食べ歩きや、飲み歩きをしない為、他の場所がシミになることはありません。


飲食の場所を決めるだけで、だいぶ掃除が楽になりますよ。
31: 入居予定さん 
[2009-09-24 09:57:15]
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
今のところ、息子は寝るときは親の寝室、来年からの宿題もリビングになりそうなので、
子供部屋を使うのは2,3年後からとなりそうです。
それであえて子供部屋っぽくするよりは中高生男子の部屋仕様にしようかと思いました。
中高生の男子としてはどちらがいいのでしょうね。
32: 匿名さん 
[2009-09-24 10:09:58]
ちょっと気が早すぎなんじゃないの?
そしてこんなこと他人の意見を聞くほどのことですか?
ブラインドに気が傾いているんだったらそれでいいでしょ。
どっちでも何の問題もないよ。
結局今あなたが満足するかしないかの問題なんじゃないの?
33: 匿名さん 
[2009-09-24 10:53:00]
>ずぼらにしていても気にならないような気がします。
ブラインドは埃が溜まるのでずぼらならやめた方がいいんじゃないかな。
縦型ならいいけど。
カーテンの方が断熱性があるし
吸音性もあるので男の子の部屋なら音出そうな気がするのでカーテンをオススメ。
断熱性遮音(吸音)性ともに障子が一番だけど。
34: 匿名さん 
[2009-09-24 10:59:25]
今園児で年長さんのようですから中学生になるのは6年以降では?
子供部屋用なら高級生地のオーダーを使うわけじゃないならカーテンももたないし(うちはオーダーですがウォッシャブルタイプにしています。結構埃がつくので3ヶ月に一度は洗います)、ブラインドも汚れが溜まったりメカ部分がダメになるでしょうね。
小学生の間お友達が来たら部屋で遊ばせたりもするでしょうし、中高校生までもたせようとか普通考えませんよ。
せめて中学生になるタイミングでは変えてあげるべきです。
カーテンもブラインドも消耗品。

それから男子ですし小学生になったら個室で寝かせたほうがいいですよ。
(個人的には新居へ移るタイミングがベストだとは思いますが。個室にベッドを用意して、お部屋もあるし、もうすぐ小学生だからと徐々に自立を促すといいでしょう。)
個室もあるのに3年にもなって親と同室で寝るなんて子供本人も恥ずかしいと思います。
低学年のうちはリビングで勉強はいいと思いますが。

35: 匿名さん 
[2009-09-24 11:54:51]
うちも、引っ越しのタイミングで、子供だけで寝かせました。(寝かせる時は、まだ寝るまでベッドの脇にいますが)


引っ越しが決まってから、通販カタログで、好きなベッドを選ばせました。

当時、年中と小1でした。
初めは二段ベッドで、もぉ一部屋を遊び部屋にしていましたが、年長と小2になり、ベッドをわけてそれぞれの部屋にしました。

壁をそれぞれ自分好みに飾り付け、大興奮でした。
36: 匿名さん 
[2009-09-24 11:57:12]
宿題はうちもリビングでやらせてます。

1人よりも、人が見ていた方が、覚えがいいと聞いたので。
37: 匿名さん 
[2009-09-24 17:58:26]
せっかく新築で子供部屋を準備できるのですから、これを機に少しずつ自立させるのも良いのでは?
ぜんそくや熱けいれんを起こしやすいといった心配があるなら別ですが、子と離れて寝ることに慣れるのも大事だと思います

子供って自分の部屋やスペースを持つことに親が思う以上に憧れていることがありますよ

中高生って・・・その時に考えれば良いと思いますよ
どちらが?と尋ねられたら今はカーテンが無難でしょう

38: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 11:22:46]
子供部屋は清潔な方がいいと思うので洗濯できるカーテンがおすすめです。我が家はカーテンは全く使用していません。
ブラインドの方がオシャレかなと思ってそうしたのですが、掃除が思いのほか大変でした、そして窓を開けて風を入れたいと思うとブラインドがバタバタしてサッシにぶつかり結構うるさいです。ブラインドを上げてしまうとプライバシーが保たれません。でも部屋がすっきり見えてオシャレですよ。
39: 匿名さん 
[2009-09-26 11:56:42]
うちは、子供部屋はカーテンです。
レースも可愛いのにしたので、日中も可愛いです。


ただ、風の強い日はレースのカーテンがブワンブワンなってしまい(ブラインドのようにウルサくはないです)、外から丸見えになってしまうので、真ん中を数カ所とめてあります。

今のご時世、子供部屋が外から丸見えなのは、怖いですから。
41: 匿名さん 
[2012-09-22 21:49:39]
>今のご時世、子供部屋が外から丸見えなのは、怖いですから。

男の子なら怖くないでしょ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる