注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「梁、土台を集成材に限定した住林に替わって本格木造建築のできる企業はどこか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 梁、土台を集成材に限定した住林に替わって本格木造建築のできる企業はどこか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-12-27 17:37:59
 削除依頼 投稿する

数年前から住林はヒバ土台を取り扱わなくなっていましたが、何とこの9月から梁、土台も檜集成材のみとし、柱のみ無垢檜と選択性を残しました。

地震になれば一番力を受ける梁、建物の最下部にあって基礎に直結する土台が、まだ実績の確立していない水溶性接着剤で作られた集成材の継ぎ接ぎだらけというのは不安であるばかりでなく、本格木造建築を望む者として不満です。

住林に替わる本格木造建築を任せられる企業はあるのか。一条?東日本?皆様のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-09-21 22:02:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

梁、土台を集成材に限定した住林に替わって本格木造建築のできる企業はどこか

61: 51 
[2009-09-25 12:58:43]
59は私の独断と偏見に満ち満ちた紹介にすぎません。
62: 匿名はん 
[2009-09-26 02:37:15]
本格木造となると全国展開の企業には無理でしょう。
63: 匿名さん 
[2009-09-26 06:55:00]
>60
集成材は絶対使わないで下さい&コストアップもしないでね
と言ってもOKだったら、そこでもいいんじゃない。

地場工務店が比較的に和風住宅得意なのは、たぶん全国的な傾向でしょう
地方だと地場工務店は主に、古くからの地域住民の紹介とか親戚リピートで食ってるから
どうしたって和風住宅が多くなる。 都市部では富裕層の豪邸で、やっぱり和風も多い。
和風だと、一階面積を大きくしないとカッコ悪いしね。
敷地が広くないと似合わない、だから単純に分譲建売で和風は皆無なんでしょう。

地場工務店には、集成を標準的に使わない所が多いでしょう。
職人的志向からゆえ「掛かる部材・手間を下さい」ってやり方だと、わざわざ妙な集成材なんか
使う意味がないですからね。
地場工務店では、屋根~¥、壁~¥、材木~¥で、それぞれの手間幾らなんて、詳細単価まで
公開した見積りが結構普通です。
単純に手間賃に利益が乗ってるんです。だから妙なオプションなんて設定はありません。
コンセントが一つ増えれば、部材代+手間賃で幾らで計算されます。
見えない柱でこっそりケチる必要性は、施主の希望がなければいらないのです。

だからって無垢柱を自慢しないのが(当然の事だから)普通の工務店なのですね。



64: 匿名さん 
[2009-09-26 07:05:54]
>>59さん

>>52です。

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
本当に貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

早速、検討させていただきました。家が、兵庫県南部の真ん中辺にあるので、日本海側の会社は地理的に難しいかったのですが、上田建設工業さんが近いのと、藤木工務店さんが少し遠いのですが施工地域が広いようで対象になりそうです。

本格木造建築と言っても、外装まで昔のように材木を使って作ろうというのではなく、内装をなるべく天然素材で作って欲しいという程度なので、どちらでも合うように思います。

問合せてみたいと思います。

65: 匿名はん 
[2009-09-26 07:09:32]
静岡県では、ここが好き http://www.kokolab.jp/
66: 匿名さん 
[2009-09-26 11:24:51]
静岡はいろいろあっていいですね。
熊本では誠工務店というのがいいみたいです。
http://laserdiode.blog100.fc2.com/
67: 匿名希望 
[2009-09-26 12:15:36]
以下、工務店の自作自演・宣伝が延々と続きます。
68: 59 
[2009-09-26 12:31:59]
>>64さん
ご返答ありがとうございます。西に土地勘がないので行事多く余裕ない中ざっと調べただけでしたので、紹介が不十分でしたがHPを見ると上田さんは歴史ある会社のようです。第一印象(おしゃれでかつ重厚)はHPを詳しく読んで納得できました。
しかし土地柄でしょうか。神戸の良質な洋風住宅はうっとりするほどレベルが高いですね。お施主さんのセンスがいいのか調度品が違います。
69: 匿名さん 
[2009-09-26 16:13:28]
>>67

静岡の菊池建設は一見しただけでも分かるHMの家とは比較にならない本格木造建築で、この掲示板の別スレでも品質について悪いことをいう人は一人もいない。
大阪の藤木工務店は、近衛文麿の邸宅まで手がけ、これぞ高級住宅という”作品”ばかり。
こんな立派な仕事をする工務店に、自作自演・宣伝の必要なんてないでしょ。

中身のない、外見だけ取り繕っただけの家しか作れないから、HMは数100億もかけて広告宣伝に努めているんじゃないの?
70: 匿名さん 
[2009-09-26 16:40:26]
いやいやよ~
の城南建設もオール無垢
主要構造材は檜
71: 59 
[2009-09-26 16:42:36]
>>69さん
藤木工務店はまさに日本近代建築の源流に系譜を持つ超一流企業であったのですね。改めてその業績を見て驚嘆いたしました。
戦前の施主も皇族を始め錚々たる顔ぶれです。生半可な目で紹介してしまったことが恥ずかしいです。
おっしゃるとおり、改めて一般の住宅メーカーとは一体何なのかを深く考えさせられました。
72: 匿名さん 
[2009-09-26 16:45:06]
城南建設のレベルは知らないけど、無垢檜だったらどこでもいいというわけじゃないよ。
うちの地域で一番トラブルが多くて悪名高い工務店も無垢檜4寸を売りにしている。

菊池建設や藤木工務店のような実績がないとダメだ。
そういう会社の情報をキボンヌ。
73: 匿名さん 
[2009-09-26 16:53:58]
>>71さん

私もいろいろ調べてはいたんですが、Yahooで単純に検索をかけただけでは、なかなか>>71さんのように情報が集まりませんでした。

>>71さんはどのようにして、優れた会社を見つけられたんですか?

藤木工務店さんにはコンタクトをさせていただきました。どうなるか分かりませんが、楽しみにしております。
74: 59 
[2009-09-26 17:05:54]
スレ主さんのご意見を伺いたいところではありますが、充実した情報共有の場にするにはある程度の条件は絞り込んで質問されると紹介される方もきっと答え易くなるのではないかと存じます。
具体的には、①建設予定地域(県内のどのエリアか)②建築様式(純和風・数寄屋・洋風など)③こだわる点、などです。
皆様いかがでしょうか。
75: 71 
[2009-09-26 17:52:34]
>>72さん
藤木工務店さんにもうコンタクトされたのですか。行動が素早いですね(笑)こんなエクセレントカンパニーに接触できる地域にお住まいになられているとは関東の住人としては実にうらやましい(くやしい?)限りであります。
ネット検索にはgoogleを使います。複数の単語で検索します。「兵庫県」「本格木造」「高級注文住宅」「工務店」といったキーワードで篩にかけます。情報が多く絞り込みに苦労します。文字情報はイメージが掴みにくいのでgoogleの画像検索機能を使います。画像の中から自分の好みのサイトをたどります。
また木造建築で数寄屋造りに対応できる企業は概ね技術が高いので「数寄屋」を検索ワードに追加したりもします。
その中から選別するポイントは①建物特に内部の造り込みが堅牢であることが写真から読み取れる②企業理念がしっかりしている③地域での実績が長い、の3つです。
76: 匿名さん 
[2009-09-26 19:26:52]
>>75さん

>>73です。

諦めるのは早いですよ。
藤木工務店は東京、横浜、埼玉などにも営業所を構えてますよ。近衛文麿の邸宅は東京支店が建てたんじゃないでしょうか。

画像検索機能とは考えられましたね。それにしても短時間でこれだけ情報収集されるとは大したもんです。

何だか、こういう優良工務店を見ていると“大手8社”が霞んで見えてくるような…

ご提案の件ですが特定の地域に限ると、注文できない大半の地域に住む人は白けてしまうので、当面は地域を限定せずに集成材など使わずしっかりした家づくりのできる会社を紹介、みんなで検討していくというのでいいのではないでしょうか。
77: 匿名さん 
[2009-09-26 19:57:08]
地域によっては無垢材の方が集成材より安いところがありますよ。
(当然無垢材の程度はピンキリですけど)
値段が安いから集成材を使うというのだけじゃないのかも知れません。

大手で建てるとき、腕前のわからない下請けが建てるんだったら、
下手に無垢材で建ててトラブルを起こすより、集成材の方が不具合が
少ないからというのもあるんじゃないでしょうか。

「オール無垢」なんて宣伝目的でしょ。無垢さえ使っとけばいいと
騙される施主が多いから。「有機栽培の野菜」とかと一緒で。


>>67

>>66は施主ブログ。
工事の内容が詳しく書いてあるので、下手に無垢材を指定する方が
怖いのがわかってくるかも。
78: 匿名さん 
[2009-09-26 20:28:18]
>>75さん

本当のお金持ちというのは、そういう会社に任せるんですね。よく分かりました。
79: 75 
[2009-09-26 20:28:38]
>>76さん
残念ながらそれが無理なんですよ。
>>51でも書いたように私は地元の企業で建ててしまいましたから次に建てるとしてもたぶんずっと先のことになります。私なりに満足しているので後悔はないんですけれど、藤木工務店のことは全く知らなかったです。知っていたら例え藤木さんでお願いしなかったとしても家づくりの勉強ができただろうと思います。
ここまですごい実績のある企業だと誇張ではなくもはや存在そのものが国の伝統文化財みたいなものですから、これから検討される方がホントうらやましいです。楽しみですね。

ご提案の件ごもっともです。
例え今住んでる地域でなくともお薦め企業の情報があれば互いに教え合うっていうのが、一番いいかも知れませんね。
レベルの高い企業の情報に触れるだけでも建築に目が肥えることにも繋がり、それだけで有意義な情報交換になると思います。ありがとうございます。
80: 匿名さん 
[2009-09-26 22:11:39]
>>79さん

>>76です。

すみませんでした。もう建てておられるのを読み落としていました。

美術品には常に贋作の問題がついてまわりますが、真作を見抜くにはできるだけ多くのすばらしい真作を見てみる目を養うしかないと言いいます。建築物も同じで、レベルの高い企業の情報に触れることで建築に目が肥えることになるのではないでしょうか。

優れた会社をご紹介下さり、本当にありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる