マンションなんでも質問「浴室の大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室の大きさ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-02 17:37:44
 削除依頼 投稿する

今回契約したマンションの浴室は18・22と書いてありました。
モデルルームは16・20なので実際に実物は見ていません。
現在住んでいる住居の浴槽は膝をかなり曲げて入るような狭い浴槽です。
後付の設備で有用なものがあれば是非教えてください。
浴槽は手前が円に近いような形状です。

[スレ作成日時]2005-09-27 21:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室の大きさ

210: 匿名 
[2013-05-06 22:41:30]
うちは1317で、最初は狭いかなって思ってましたが、今は気にならなくなりました。

掃除も楽だし、湯量も抑えられるし。
211: 匿名さん 
[2013-05-06 23:07:26]
小さい風呂→光熱費水道代抑制掃除ラク→経済的で実用的→貧乏くさい??
ゆったり風呂→光熱費水道代高め掃除はダスキン→無駄が多くゆとりを感じる→ぜいたく感満載

ってことでいいじゃん?
ぜいたく感好きが金持とは限らないし
貧乏くさい人が本当に貧乏かと言えばそうとも言えない。
212: 匿名さん 
[2013-05-07 09:23:21]
>211
間違ってはないけど
1620程度の大きさのお風呂に無駄が多いわけではありません。
213: 匿名さん 
[2013-05-07 11:02:21]
テレビと同じで一度大きいに慣れると戻れないよね。○○で十分ってのはあまり意味がないです。
214: 匿名さん 
[2013-05-07 14:33:41]
標準体型の人なら、1418~1620が最適でしょう。
しかし、小さい子供が一人で入ったり、背に低い女性に1620はちょっと気をつけて欲しいです。
215: 匿名さん 
[2013-05-08 06:35:10]
最近、1317も魔法びん風呂だと、浴槽のデザインで広かったです。
同じ1317、西麻布のタワーだと、足伸ばせないが、渋谷本町のタワーは余裕で足伸ばせた。
216: 匿名さん 
[2013-05-08 08:46:21]
そもそも、1620=広いって感覚がおかしい。
地方や戸建も含めると、1620や1818はごく普通(むしろ最低ライン)のサイズ。

単に、「狭い風呂で我慢する」ってライフスタイルが、
首都圏のマンション限定だと多数派になってるってだけの話。
本当に1418が居住者にとって最適なサイズなら、戸建も1418が主流になってるよ。
218: 匿名さん 
[2013-05-08 12:34:11]
広さが無駄になることはあっても、広いから危険って発想はなかった。

すいてる温泉とか超危険だな。
219: 匿名さん 
[2013-05-08 13:30:32]
>>215

13ランクと14ランクでは浴槽の中身の大きさは同じ場合が結構あるよ。
洗い場の広さと浴槽縁が広くなるだけっていう14ランクがある。

だから13と聞くと貧乏くさいかもしれないけれど
マンションにはなかなか合理的なサイズではある、とくにラウンドじゃなく細長い浴槽。
マンションの限られたスペースの中で10cmは大きいからね。

他のスペースを犠牲にしても一日の最後に入る風呂が狭いなんて許せない、
ていうポリシーがあるのならともかく
それほどでもなくデブでも無いなら13ランクは結構お得です。値段も安いし。


あ、だから貧乏くさいのか^^;
220: 匿名さん 
[2013-05-08 13:57:19]
INAX(LIXIL)のユニットバスでは1418と1620のバスタブの大きさは同じでしたよ。
221: 匿名さん 
[2013-05-08 14:51:48]
217
1620のユニットバスに小学1年生の娘を一人で入れるとすると、浴槽内で滑ってしまうと完全に水没していまいます。
一人で入れるのは危険ですよ。
身長150センチ以上にならないと足を延ばしても頭が水没しますよ。
子供が居ないから解らないのでしょうが

【一部テキストを削除しました。管理担当】
222: 匿名さん 
[2013-05-08 15:00:46]
1317サイズと1620サイズの面積の違いはおおよそ0.3坪です。
坪単価250万のマンションだとその差は75万円です。
数千万の買い物で75万の違いなら私は広いほうがいいです。

ところがバスルームの広さは専有面積によって決まってしまいます。専有面積が小さいとバスルームもせまくなるのは残念なことです。
223: 匿名さん 
[2013-05-08 16:21:39]
>221
それは1418だと回避できるのですか?
狭い浴槽内で滑ると、ふちに頭を打ち付けて余計に危ないことになる確率はないのですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
224: 匿名さん 
[2013-05-08 18:04:25]
223
滑るとは、立って滑って転ぶと言う意味ではなく、浴槽で浸かっているときに、足が届かない為にお尻が滑ると言う意味です。
1418でも安全だとは言い切れませんが、お尻が滑っても、小学1年生の標準身長があれば足が壁に届き、頭と足で体を支えられますので、手を使って体を起こすことが可能です。
しかし、1620の浴槽だと、足を伸ばしても頭と足で体が支えられませんので、不安定になって起き上がることが非常に困難になります。
顔が水没して、あわててしまいお湯を飲んだりしてしまうと子供の場合30秒くらいで低酸素状態となって思考力が失われ、冷静な時なら簡単に起き上がることができる状況でも起き上がれなくなり、溺死するのです。
このような事故は子供と老人に多いのは良く知られたことです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
225: 匿名さん 
[2013-05-08 18:16:42]
>このような事故は子供と老人に多いのは良く知られたことです。

背の小さい女性じゃなかったの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
226: 匿名さん 
[2013-05-08 18:20:08]
>1418でも安全だとは言い切れませんが、お尻が滑っても、
>小学1年生の標準身長があれば足が壁に届き、頭と足で体を支えられますので、手を使って体を起こすことが可能です。

その理屈だと小学3年生になれば1620でも問題ありませんね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
227: 匿名さん 
[2013-05-08 18:52:37]
どうでもいいよ
233: 匿名さん 
[2013-05-08 21:16:38]
なみに、億ションと言われるような分譲マンションもユニットバスですが、知らないのですか?

小学1年生の娘を一人で風呂に入れると誰が何処で書いたのでしょう?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
235: マンション住民さん 
[2013-05-08 22:04:37]
1億ション程度で使う、規格化サイズやセミオーダーユニットバスなんか価値ないよ。

高級物件はバスのシステムだけ導入してあとは作り付けだから
236: 匿名さん 
[2013-05-08 22:06:09]
ユニットバスではない=在来工法

いわゆるタイル張り
237: マンション住民さん 
[2013-05-08 22:06:24]
100m2強の1億ション程度だと建物価格は3000万程度しかないしね。
238: 匿名さん 
[2013-05-08 22:18:43]
億ションと言うは、数億円の物件が主です。

それに、在来工法とは一戸建ての建築工法ですよ。

ユニットバスとは、浴室全体がユニットで出来ている必要はありません。
バスタブと床の部分だけでもユニットバスです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
242: 匿名さん 
[2013-05-09 09:05:12]
結局1418と1620では
室内空間がギリギリの狭い部屋でなければ1620を買うべきということですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
243: 匿名さん 
[2013-05-09 10:43:37]
>242
あなたの悪意のある文章を改ざんし捏造を付け加えた解釈こそ「人でなし」です。
何故なら、あなたには子供もいないし結婚もしていないし分譲マンションを購入していないからです。
子供と入浴したときに、子供がバスタブで居眠ったのを知らずに自分は頭を洗っているとか、目をはなした隙に足を伸ばしても届かないので滑ってしまい、水没してしまうことがあるのです。
自分が見ている前でも、子供は足を滑らせて水没することもあります。
見ていれば、すぐに手を出して助けますが、子供は慌ててしまいばたばたとします。

あなたは泳げますか?
泳げる人でも、知らないプールで泳いでいて、プールの真ん中で止まって立ち上がろうとしたら、初めてのプールだったので、真ん中が水深2mだと知らず立ち上がれなかったとき慌ててしまいます。
泳ぎに自信があり色んな経験を積んでいる人なら、直ぐに冷静になって体制を建て直せますが、泳ぎにそれほど自信がなかったり経験が少ない人ならパニック状態になることもあります。
子供なら尚更です。

あなたには、残念ながら他人への配慮をする気も感じられませんし、言葉を覚えて使えるようになった子供が大人をからかうようにしか見えません。
あなたは、自分が書いた文章を読み返して落ちこまなのでしょうか?
複数人を装うのも、自分に自信がないことの表れですし、あまりにも幼稚です。

浴室の大きさが気になるのはコンプレックスがあるからでしょう。
1418が標準サイズだと聞いて、自分がいつも入っている浴室よりも大きいことへのコンプレックスなのでしょう。
244: 匿名さん 
[2013-05-09 12:35:03]
>243
なんかよくわからない決め付けをしてますが
やはり妄想世界の人なんですか?

狭い1418のお風呂で悔しいのはわかりますが
電波系の長文はさすがに痛いですよ。
245: 匿名さん 
[2013-05-09 12:41:37]
沖縄って今はどうか知らんけど10年くらい前は、バスタブがないって家多くて驚くね。普通のマンションとかだよ。
246: 匿名さん 
[2013-05-09 19:39:23]
>244
何も言い返せなくなってしまったので別キャラになってしまいましたね。

構ってもらいたいようですね。
ネット依存症だからですね。

あれくらいで長文と言うのなら、あなたに教科書も新聞も読めませんね。
せめて新聞が読めるようになれば、まともにやり取りが出来るようになると思います。

一日も早い社会復帰を祈っております。
247: 匿名さん 
[2013-05-09 19:42:52]
>245
以前は、アメリカだったからです。
アメリカでは入浴する習慣がないのでバスタブのあるアパート、日本式に言うところの賃貸マンションは非常に少ないのです。
248: 匿名さん 
[2013-05-09 22:23:25]
>246
別キャラ?相変わらず独自の思考で話をされてますね。
あなたにとっての教科書や新聞ここかもしれませんが
残念ながらこういったスレではあなたのような長いだけで意味が無い文章のことを
長文と呼ぶのですよ。
自分の文章が他の人と比べて長いことくらい見ればわかるでしょう。
そんなこともわからないくらい頭が悪いのですか?
250: 匿名さん 
[2013-05-10 01:02:23]
昼休みに会社で読みました

うちのマンションは1620より若干広いですが、最近のモデルルームの1620を
見ると狭いと思います。
それは1620のユニットからシャワーのついている所から奥に?引っ込んで
いるので、床は1620ジャストあるからのようです。
今のユニットは棚?というか、小物などを置く場所が出っ張っているので
使う床面積が以前より狭くなっているせいだと思います。

ちなみに私は150ジャストくらいですが、足を延ばして少し余裕で頭から
は到底無理で多分今の1418とバスタブ自体は同じと思います。
ふち?がかなりあるからです。

ただ、1620強のいいところはこども3人と一緒にお風呂に入っても、
一緒にお風呂に入れる程度の年の子供ならば、自分が洗っている時に、
こどもも一緒に洗い場にいられるからです。
シャワーなども低い場所から使うか、汲み湯すれば子供にザバザバかかる
ということもありません。

また、トイレは1か所ですが、洗面は2ボウルあり、また浴室との壁や
ドアをガラス(自分で半透明のシートを貼りました)にしたので、
反対側が大きい鏡になっているためもあり非常に解放感もありよいです。

以前は旧公団仕様でしたので、洗い場は大人一人がギリで、こどもと
入りこどもだけ先に出してサークルやTVなどで遊ばせているうちに
がーと洗ってすぐ出るというような寂しいお風呂でした。
3歳くらいの時は立たせているような浴槽でしたし、歌を歌ったり
なぞなぞなどすれば、異変にもすぐ気が付きます。
お試しください。
251: 匿名さん 
[2013-05-10 01:26:38]
248 249
恥だから消えなさい。
252: 匿名さん 
[2013-05-10 02:37:24]
現在1620です。
実家は戸建てなのでさらに広いですが、冬場寒いです。
狭い方が冬場は良いですよね。
今のマンションは暖房もついてますが。

広くて良いのは子ども2人と入れるってくらい。
それも今の可愛い時期だけでしょう。
足を伸ばせるってのは大して良さを感じてませんね。
それでも、同じ値段なら広い方を選ぶだろうなあ。
253: 匿名さん 
[2013-05-10 07:11:00]
新築マンションを購入して
まだ入居は先ですが
うちは1418です。
現在の賃貸に比べたら広いので
自分は満足してます。
私の身長が156で浴槽内に座ったら
お尻が滑って危ないなと思ったので、
入居したら浴槽内に滑り止めを敷かないと、
と思ってます。


254: 匿名さん 
[2013-05-10 21:15:07]
>253
156センチですと、入浴中にお知りが滑って、つま先がバスタブの壁に届くころには顔のほとんどが水没しますので気をつけて下さい。
お尻の滑り止めは良いですね。
足元に何か沈めておいて、足で身体を支えられるようなものがあれば良いですね。

入浴中に、血圧の変化で、意識を失うことがありますからね。
255: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 18:45:12]
私のお風呂はなんと1317です。今まで戸建ての実家暮らしだったのでとても狭く感じましたが、狭いから浴室がすぐに温まって、身体もぽかぽかします。
浴槽もこれまでのとは違い、ちょっと丸みがあるので161センチの身長でも沈みそうになります。
早く温まるのでお風呂の所要時間が短くなりました。

256: 匿名さん 
[2013-05-11 23:06:34]
最近の1317は、浴槽が大きいものがありますね。
実際に子供二人と一緒に入るとかでなく、一般的な身長の大人一人で入るなら浴槽の大きい1317で十分ですね。
最近の戸建にあるタイル張りの浴室は、しっかり断熱や床暖房などがあったりしますが、少し前までのタイル張りの浴室は暖まりませんね。
特に床がいつまでも冷たかったのを覚えています。
258: 匿名さん 
[2013-05-12 18:26:52]
と、マンションも買えない妄想族が申しております。
259: 匿名さん 
[2013-05-12 21:31:52]
ネットカフェ住まいなのかも知れませんね。
260: 匿名さん 
[2013-05-13 09:16:51]
小さい風呂の人が必死すぎる。
沈みそうとか、いいすぎ。
261: 匿名さん 
[2013-05-13 09:40:07]
>260
その前に、まず分譲マンションを自分で購入しましょう。
262: 匿名さん 
[2013-05-13 10:03:40]
>>255
私のお風呂も1317です。
2人暮らし90平米をリフォームしたときに1317を選びました。

しかし、ここで1317などと発言しますと
「貧乏くさい。大きなお風呂が買えなかった貧乏人の負け惜しみ」となぜか猛烈にたたかれます。

身体を伸ばして浸かりたい人もいるでしょうが
身体を起こして浸かりたい人もいるのです。
特に血圧が低い人は寝そべって浸かるのはあまりよくないのです、上がった時に立ちくらみを起こすので。

私はサイズは小さくしましたが商品ランクはTOTOの良いものを選んでいます。
ほっからり床が快適です。
トイレもTOTOの最新最高級品を選びましたし
洗面台はパナのウツクシーズの機能てんこ盛り
キッチンはクリナップの最上位機種を選びました。
国産主義なので輸入の高級オーダー品などには及びませんが
機能には出費を惜しまなかったつもりです。
別に金額の問題で小さいお風呂にしたわけではないのですが。

小さいお風呂=貧乏人 とはあまりにも短絡的すぎると思うのですが。
私はお風呂が大きくないとリラックスできないのなら大きなお風呂は大いに意味があると思います。
要するにお風呂をどれだけ重視するかの問題で個人の勝手だと思います。
私はお風呂は単に身体と髪を洗うための場所。
リラックスタイムはファミリーのマッサージチェアです。
263: 匿名さん 
[2013-05-13 10:06:09]
>262
どうやったら沈むのか教えてください。
264: 匿名さん 
[2013-05-13 10:53:43]
>>263
私は沈んだことはありませんよ。
ただ、アムステルダムに住む親戚宅の浴槽で疲れ果てて湯船に浸かってまどろんでいたときは
本当に口にお湯が入りかけて目が覚めました。
その浴槽の大きさはどれぐらいだったのかを数値で言うことはできません。
やたらと長かったです。
265: 匿名さん 
[2013-05-13 10:58:26]
おぼれるのが怖ければ浴槽を小さくすればいいだけでバスルームを狭くする必要はないと考えます。
266: 匿名さん 
[2013-05-13 11:02:18]
No.262が必死。最高級、最上位とか…
1317はさすがに小さすぎるかな。
まあ大きいお風呂は水道料金もガス・電気料金もその分かかるから、
庶民や節約しないといけない人には厳しいかもね。
267: 匿名さん 
[2013-05-13 11:07:31]
小さい風呂をけなされると、相手をマンション未購入者だと決め付ける
妄想君がいますが、そんなに小さい風呂をけなされるのが悔しいなら
ここを除かなければいいのにね。
268: 匿名さん 
[2013-05-13 11:13:53]
ここは大きなお風呂を持つ人だけが大きいお風呂の良さについてだけ語る場所ですか?
同じことについて同じことを語りあうだけでは何の意味も無いように思われますが。

>>265
マンションという限られたスペースの中ではわずかな面積も無駄にしたくありません。
削れる部分は削って自分が重要視するほかの部分を広く使いたい人もいるのです。
総面積を増やすことはできないのですからそのなかでやりくりすることが必要になります。
もちろん大きなお風呂が必要不可欠な人はそういうお風呂のお部屋を選ぶといいと思いますよ。
269: 匿名さん 
[2013-05-13 11:18:12]
>>266
そのとおり、これから電気代がどれだけ値上がりするかわからない状況ですので
できるだけ無駄な電力を使わなくて済むよう考ることは庶民にとって重要だと考えます。
266さんはとても選民意識が高いお方のようです。

私には小さいお風呂を貧乏くさいと力説する方のほうが必死過ぎるように思われます。
私は大きいお風呂を貶したことも貶すつもりもありません。
小さいお風呂にはこういう利点もあるよ、ということをお伝えしたいだけです。
270: 匿名さん 
[2013-05-13 14:41:01]
小さいお風呂の人が
電気代が安い、他のことに面積を使える
といえば反論はなかったでしょう。

「溺れる」とか「沈む」とか「小さい女性は危険」とか
わけのわからないことを言い出すから
そこまで必死に言い訳するのは貧乏くさいですねとなるわけです。
271: 匿名さん 
[2013-05-13 14:45:25]
>266
私は1317が小さすぎるとは思いませんよ。
昔と違い、1317とは言え浴槽の大きさも1418とそれほど変わらないものがありますし、洗い場の大きさも奥行きが10センチ狭くなるくらいですから、ドアの開け閉め以外で狭さを感じることが少ないと思います。
さすがに1216は明らかに狭く感じますし、実際に狭いです。

ちなみに「庶民」と言う言葉を使う人は、相当な収入を得るようになった人か成金くらいでしょう。
どちらでもないのなら、単なる嘘つきです。
セレブであったり本当の金持ちは決して「庶民」などと言う相手を見下す表現はしません。

きっと、あなたにはセレブと成金の違いもわからないのでしょう。
272: 匿名さん 
[2013-05-13 14:52:45]
>>270
私は溺れるとも沈むとも言っていません。
しかし、1822の浴槽に小柄な人間が寝とぼけ浸かっていたら
「沈みかける」ことはありえると思います。
まあ、その前に気が付きますから溺れるようなことは無いでしょう。
でも手すりはあったほうがいいでしょうね。
273: 匿名さん 
[2013-05-13 15:08:04]
>271
あなたは1216が狭い言いきってますよね。
だったら他の人が1317が狭いと言うのは容認できないの?

大丈夫、あなたはセレブでも金持ちでも成金でもなく
ひがみ症の貧乏人だとみなさん思ってますよ。
274: 匿名さん 
[2013-05-13 17:43:53]
>273
あなたは単に数字だけで話をしているに過ぎません。
実際にショールームに設置している現物を見て入ってみたことが無いからです。
1418や1620と比べて、1317は現在のマンションの2LDKなどの主流になりつつありますので、需要が多いので寸法以上に快適にゆったりとなる工夫が進んでいますが、残念ながら1216は昔のままです。
しかし、1.4mと1.3mでは10センチの差で人間の感覚ではデザインなどによっては同じくらいに見せることも可能ですし両手を広げてもわからない人も多いのですが、1.4mと1.2mだと20センチの差になるため、この差をデザインで縮めることは難しく、両手を開いただけで明らかな違いが誰にでもわかるのです。

容認できるかどうかの話ではないのです。


>大丈夫、あなたはセレブでも金持ちでも成金でもなく
>ひがみ症の貧乏人だとみなさん思ってますよ。

残念ですが、これは私ではなく、この文章を書いた本人のことです。
私は普通の社会人で、あなたのような複数の人格と立場が変わるような怪しげな者ではありません。
275: 匿名さん 
[2013-05-13 17:54:17]
狭い風呂にするとこうなるよ
276: 匿名さん 
[2013-05-13 18:23:10]
狭い風呂だとこうなってしまうのか
北側のマンションに住んでる人でもこんなのいたな。
イングリッシュガーデンがどうとか言ってた。まさか同一人物?
277: 匿名さん 
[2013-05-13 18:41:11]
>>276
1317派ですが絶対南向き派です。
マンションは南向きでないと私はイヤですね。
でもお風呂は小さいのが好みです。

あ、別に貧乏だと思われても全然構いませんよ~
278: 匿名さん 
[2013-05-13 19:35:26]
貧乏だとこうなるよ
279: 匿名さん 
[2013-05-13 20:19:18]
278さん、もうちょっとマシなこと言ってくれませんかね。
私としても
「デカい風呂に浸かっていると頭ふやけるよ」
なんてつまらんことは言いたく無いので。
280: 匿名さん 
[2013-05-13 21:47:41]
>275
私が買った分譲マンションの浴室サイズは1418だから一般的なサイズ。
君の買った分譲マンションの浴室のサイズはどれくらいなのかな?

君が分譲マンションを買ったことがないなら答えようがないがね。
281: 匿名さん 
[2013-05-13 21:52:00]
>278
貧乏ってどれくらいの収入のことを言うのかな?
私の収入は税込みで580万円くらいだから、平均的な収入だと思うが、君の収入はどれくらいなんだ?
282: マンコミュファンさん 
[2013-05-13 22:26:19]
>君が分譲マンションを買ったことがないなら答えようがないがね。

最近このような内容のレスが小さいお風呂の人からでてますが
なんかすごく低レベルな妄想というかなんというか
分譲マンション買うことってたいしたことでもないのですけど…
ああ、一応私のマンションは1620のお風呂です。
283: 匿名さん 
[2013-05-13 22:41:08]
1612のお風呂がついている部屋を買って
嬉しくて嬉しくてたまらないんですね、よくわかります。
284: 主婦さん 
[2013-05-13 22:44:32]
うちはDINKSで部屋の広さは70平米そこそこのマンションです。お風呂は1418ですが、わたしはお風呂大好きなんで1620がよかったです。ずっとこれでごねて旦那ともめてました笑
1620は90平米くらいの4LDKとかしかないけど、そんな部屋の広さはいらないし…。
わたしは例え60平米になってでも1620がいいなあ。一般的な分譲マンションだと部屋全体の広さにお風呂の大きさも比例してしまうのが悲しいです。
ただ、実際に住んでみると広さ以外の機能(ミストサウナや冷めにくい浴槽)が充実してるのでそれがカバーしてくれて快適なお風呂時間を過ごせてます。
285: 匿名さん 
[2013-05-13 22:55:06]
お風呂の大きさ自慢スレみたい。
人ん家のお風呂の大きさなんて
わざわざ見せてもらう事ないし気にもならないけど。
それよりリビングが広いとかの方が
遊びに行ったりすると目につく。

いくらお風呂が広くても掃除が行き届いてないと
あちこちカビだらけ。
ま、どんなお風呂でも言える事だけどね。

結局このスレの主旨って何?
後付けで有用な物は何か…って事でしょ?

手摺りなんかは下地の関係で先に付けとかないと
大変らしいけど。


288: 匿名さん 
[2013-05-13 23:26:40]
>283
1612ってw
290: 匿名さん 
[2013-05-14 09:33:26]
>289
収入とか時給とかいきなり言い出して、この人は誰と戦っているの?
自分に対する全部のレスは同じ人だと思ってキーってなってるのかな?
291: 匿名さん 
[2013-05-14 10:28:29]
誰が何を書いているか全くわからないので
意味のない書き込みはスルーしかないです。
1620ってお掃除結構大変じゃないですか?
私は自分が上がるときにさっと壁も全部掃除して吹き上げてから出るので
小さくないと時間がかかって冬は風邪ひいちゃうんじゃないかと思います。
汚れは付いらすぐに落としたいので翌日改めてブーツ履いて掃除とかイヤなんです。
石灰がこびりついてくすんだ鏡とかがあると気になってリラックスできないんです。
292: 匿名さん 
[2013-05-14 10:37:15]
1612はありえなくはないが、洗い場がスゴく狭い。
うちは1616だけど1人で入るならちょうどいい。浴槽(1620と同サイズ)+シャワーブースという感じ。
293: 匿名さん 
[2013-05-14 10:55:27]
シャワーブースがあるなんてホテルみたいですね。
やっぱりダスキンさんとかに来てもらうんでしょうね。
294: 匿名さん 
[2013-05-14 11:34:58]
ガラスの扉はダスキンにやってもらうと見違えるね。
ただこないだやってもらってスキルは盗んだので二回目はないかなw
295: 匿名さん 
[2013-05-14 12:33:53]
風呂が狭くて十分といってる人、その価値観はともかく書く文章を読むと本当にアホだなあと感じます。
296: 匿名さん 
[2013-05-14 12:40:48]
風呂の大きさぐらいでここまでギーギー言えるってすごいな。自分はこのぐらいがいい、私はこうがいいって好みや予算の関係で違うんだから、人の意見に対して必要以上にギャーギャー言う必要ないでしょ。匿名じゃなかったら何も言えない人にかぎって匿名だとギャーギャー言うんだよね。ディベートのデの字も知らない人が、ストレス発散に醜い発言を繰り返していてみっともない。

と、数々のレスを見て思いました。
297: 匿名さん 
[2013-05-14 13:00:38]
と著名でキーってなっちゃってる人からの
ありがたいご意見でした。
298: 匿名さん 
[2013-05-14 13:01:46]
スレ主は風呂の大きさスレではなく後付の設備について議論したかったみたいですよ。



8年前の話だけど
303: 匿名さん 
[2013-05-14 23:31:50]
まだやってたんだ。

307: 匿名さん 
[2013-05-15 20:40:10]
大きなお風呂派の人はなぜそんなに小さいお風呂を目の敵にしてバカにするのですか?
育った家が小さくて汚いお風呂だったのがすごいトラウマになっているとか?
何か原因があるのでしょうか?
私は実家は一戸建てでお風呂もそれなりの大きさのお風呂でしたが
今はマンション暮らしで1317ですが全然窮屈だと思っていません。
311: 匿名さん 
[2013-09-05 13:01:19]
みなさんゴージャスで良いですね。
私のとこは1317だけど十分広く感じます。都内60m2の狭小マンション一人暮らし。
以前住んでた賃貸は40m2で1014だったけど、これはさすがに狭かったです(笑)
郊外の実家の風呂は窓2つあったし広いけど冬はとにかく寒かった!
312: 匿名さん 
[2013-09-05 13:25:43]
85㎡でお風呂は1822です。

身長153センチなので、そのまま入れば溺れますね。
これホントです。足先がまったく届かないので
お尻がずずっと滑っていって、ああわっとなります。

バスタブのふちにつける浮き輪みたいなの、お風呂用枕と言うんでしょうか、
あれをつけたらなんとか留まりますが、お尻が浮いた感じになってなんだか…。

リラックスできてるのかどうなのか微妙です。

もうひとまわり小さくても余裕だったかもしれません。

でも広いと気持ちはいいです。
お掃除はたいへんですが…。
313: 匿名さん 
[2013-09-05 15:16:09]
お風呂スレが上がってきた事に便乗して質問させて下さい

・レインシャワーを付けておられる方、感想を聞かせて下さい

それと後付けのナノ(マイクロ)バブル、炭酸泉になる装置?
等を設置された方いらっしゃいますか?

メーカーのシステムバスごとの話(例・パナソニックの美泡湯など)ではありません
既設のバスに後付けの場合でお願いします

314: 匿名さん 
[2013-09-10 08:03:28]
洗い場の四隅に1cmくらい黄色いカビが発生してしまいました。
暑い時期は最後に冷水流して拭きあげて2時間換気してるのに。
お勧めのカビ取り洗剤ってありますか。
315: 匿名さん 
[2013-09-10 10:09:55]
冷水かけるのよくないってNHKでやってたよ。
316: 匿名さん 
[2013-09-10 10:50:17]
>314
黄色い黴を調べてみましたか?
黄色っぽい色に見える黴は、「こうじかび」と「かわきこうじかび」と言う種類のようです。
どちらも乾いた場所に生える黴ですから浴室には生え難い黴のようですが、浴室をしっかり乾燥していると言う証拠なのでしょうね。
乾燥させても生える黴があるのですよ。
どうやらこの黄色っぽくみえる黴の栄養は一般常識では分らない、ユニットバスの樹脂のようです。
こまめに清掃するのが一番でしょうね。
カビキラーなどでも除去できるようですから、浴室全体じゃなくて、その部分だけで試してみては如何でしょう。
317: 匿名さん 
[2013-09-10 10:54:47]
>315
冷水をかけるのが良くないのは、気温が高い場合でしょう。
それも、良くないと言うことじゃないと思いますよ。
冷水をかけるのには意味があるからです。
冬は気温が低いので、浴室の壁や床・天井などは入浴によって温度が上がりますので、室温との温度差で結露が起きることがあるので、壁・床・天井の温度を下げて結露しないようにするのは有効な方法です。
318: 匿名さん 
[2019-02-19 11:01:28]
もう誰も見てないと思いますが…
1人暮らしで62平米、2LDKのマンションを買いましたが、お風呂のサイズは1317でした。
当方、180cmの男でして相当狭く感じています。(これまで住んでいたマンションは1620)

離婚で1人暮らしを始めたので間取りも狭くなったので仕方ないかなと思いつつ、
やっぱり1620以上のサイズ感がないと、ゆったりお風呂でリラックスするのは難しいと思います。
319: 通りすがり 
[2019-02-19 11:31:41]
一般的な分譲マンションのお風呂は1317や1418サイズが主流ですね。
お風呂場に一坪以上つかってる物件はほとんど見ないですね・・

直近だとオリンピック選手村をリフォームして売り出す晴海フラッグの
浴槽サイズは1620や1822もあります。(3LDK~4LDK)
320: 匿名さん 
[2019-02-19 14:35:19]
このスレが盛んだったころは1317もそこそこ多かったようですが今は1418以上が圧倒的に多いですね。また10年後なんかは1618や1620が主流になってたりするのかな?
1418も1620も浴槽自体は同じサイズが多いので1418で何の問題も無いと思います。
単純に浴室に面積をさける物件は高級なイメージはありますけどね。
321: 匿名さん 
[2019-02-19 14:38:40]
14と16は浴槽サイズ違うと思うよ。
むしろ13と14は内寸が同じ場合がある。
322: 匿名さん 
[2019-02-19 16:07:48]
自分は148センチのちびっこなので(笑)、油断すると溺れてしまいます。
昔ながらの正方形の浴そうないかなぁ、、、切実。
323: 匿名さん 
[2019-02-19 23:37:19]
1418と1620は明らか違う。
13と14はあまり変わらない気がするのは内寸が同じだからというのは納得
324: 匿名さん 
[2019-02-22 17:50:59]
確かに、大きすぎると子供は危ないね。
325: 匿名さん 
[2019-02-22 18:22:15]
1820だけれど、掃除が面倒ね。小さい浴室に憧れます。
326: 匿名さん  
[2019-02-22 20:19:43]
貴女は巨人?
327: マンコミュファンさん 
[2019-03-01 05:04:46]
今1620。背の高い息子は足が伸ばせると喜んだが、小さい自分には死の恐怖の伴う入浴になる。息子が足を伸ばし肩までつかるくらい湯量いれるとチビな私は浮力にまけて浮く。足伸ばしても勿論対岸?にはつかないから、油断してつるっと滑るとそのままドボンと頭まで沈む。初めての時焦ったわ。これ家族が寝てて気がつかず滑って頭でも打ったら死ねる!
328: マンコミュファンさん 
[2019-03-01 05:07:52]
というわけで、湯量は半身欲ちょっと上あたりまで規制。来年から1418サイズに引っ越すから安心して肩まで浸かれます。足伸ばせないのはでかい奴にはかわいそうだか、我慢してもらう。
329: 匿名さん 
[2019-03-01 17:09:34]
ちなみに身長何センチメートル?
330: 匿名さん 
[2019-04-21 15:05:17]
たしかに小さい風呂はいいですね。
水道代もガス代もすべて節約できます。
331: 匿名さん 
[2019-04-21 20:29:15]
チビならいいのでは?
高身長ならムリ。
332: 匿名さん 
[2019-04-21 20:51:39]
1820だが、洗い場無駄に広過ぎる。でも洗濯物を干すには良い。
333: 匿名さん 
[2019-04-21 22:39:48]
昔は1620以上憧れたけど、庶民は1418で十分です。
お湯はりも節約できる。足は浴槽内伸ばせないが、
逆に、足を斜め上に出し浴室壁に当てて入ると足裏ヒンヤリ
気持ちいいですよ。
334: 匿名さん 
[2019-04-22 07:44:44]
なるほどその通りですね。
335: 匿名さん 
[2019-04-22 16:48:55]
内廊下と外廊下ネタくらい不毛な。。
でも参加w

我が家も1620ですが、毎度半身浴な深さ。
身体を傾ければ肩まで浸かれるし、節約してる感覚ないかも。

滑って事故ってもいいから、浴槽にガラスコーティングしたい。
336: 匿名さん 
[2019-04-22 20:13:01]
不毛と思うなら、不参加で結構です。
337: 匿名さん 
[2019-04-22 20:56:14]
我が家は2050です。
とてもすづさうじゃじょうぃ。
338: eマンションさん 
[2019-04-22 23:12:49]
溺れないよう、ご注意を!
339: 匿名さん 
[2019-04-24 11:01:29]
まさにその通り!
340: マンコミュファンさん 
[2019-04-24 18:02:04]
1620は身長155cmには危険です。最初いっぱいまでお湯入れたら体浮いて溺れそうになったw
湯量少なくして、寝るような感じで肩まで浸かる方がまだまし。
次のマンションは1480?にしました。身体でかい家族は足伸ばして入らなくなるけど、年取ってきて風呂で事故るのはこわいから我慢してもらう
341: 匿名さん 
[2019-04-24 18:54:54]
その通り。
大風呂自慢より、物件全体のグレードが肝心よ。
342: 匿名さん 
[2019-04-24 19:33:20]
そのパターンもう飽きた。
343: 田森慶子 
[2022-12-16 20:15:22]
風呂に入るのは日本人だけのようです。ガラパゴス日本。
344: 匿名さん 
[2022-12-16 21:00:58]
拙宅は1820。子供と入っても、ゆったりしていていいよ。
345: 匿名さん 
[2022-12-16 21:06:18]
>>329 匿名さん

207センチメートルです。
346: 匿名さん 
[2022-12-16 21:36:30]
>>344 匿名さん

きもちわるいわ
348: 匿名さん 
[2022-12-16 21:42:15]
>>347 検討板ユーザーさん

削除されますよw
349: 匿名さん 
[2022-12-16 21:43:59]
>>333 匿名さん

1418で十分ですよね。
350: マンション掲示板さん 
[2022-12-16 22:13:29]
>>349 匿名さん

70平米くらいですとね。

拙宅はマスターベッドルーム内にトイレとバスがあり、あと家族やゲスト用にもあります。海外駐在経験があればわかりますが、ベッドルーム毎にあるのが、普通なので、日本の住宅事情は悪いので仕方がないことです。
351: 匿名さん 
[2022-12-16 22:25:13]
大きすぎると溺れます長生きしたいなら小さくしましょ
352: マンコミュファンさん 
[2022-12-16 22:40:08]
>>350 マンション掲示板さん

ベッドルーム毎にトイレとシャワーだろ? くっさいやつ
353: 匿名さん 
[2022-12-16 22:51:30]
低身長に140以上はマジ危険です。見え張らないように。
354: 匿名さん 
[2022-12-17 07:30:52]
おぼれます。
355: 評判気になるさん 
[2022-12-17 08:32:44]
>>354 匿名さん

ははは。昔の風呂しかイメージできないベンツ親爺。
356: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-17 08:50:14]
>>348 匿名さん

ぜんぜんされないみたい。
357: 匿名さん 
[2022-12-17 14:59:03]
大きいの売れ残るから、早くさばきたいんだよね、ビンボン
358: 匿名さん 
[2022-12-17 15:02:32]
リビングにでかいバス据え付けて 
日が暮れたら東京タワーと首都高の灯り見ながら
晩酌してますね

359: 匿名さん 
[2022-12-17 15:03:26]
嘘は良くないね
ビンボン(笑)
360: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-17 15:03:56]
>>357 匿名さん

売れ残る?

デベは浴槽メーカーからユニットバスを買う方ですが、世の中の仕組みを全く知らない人?

361: eマンションさん 
[2022-12-17 15:33:15]
>>358 匿名さん

雪でも降ればいいが、冬は楽しみが少なくなるけどね
362: 匿名さん 
[2022-12-17 15:38:44]
追い炊きで孤独死すると、すごいことになるらしい。
363: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-17 16:07:31]
大きいことはいいことと相場が決まっています。

https://youtu.be/Derx55PXa8k
364: 匿名さん 
[2022-12-17 19:57:19]
大きい方が利鞘もいいからね
365: 匿名さん 
[2022-12-17 23:54:22]
100平米以上の住戸だと1820以上が標準となります。
366: 匿名さん 
[2022-12-17 23:55:48]
150平米以上だと、同時に洗面が2人でき、トイレは最低2ヶ所が標準になります。
367: 購入経験者さん 
[2022-12-18 10:22:58]
太っちょ家族は、風呂が大きい方が良いですね。
最低1620です。
368: 匿名さん 
[2022-12-18 12:13:52]
>>363 口コミ知りたいさん


いいぞ
369: 匿名さん 
[2022-12-18 14:47:44]
50円
370: 匿名さん 
[2022-12-18 15:48:04]
これが参考になるかも。

https://youtu.be/46ImmiPBzF0
371: 匿名さん 
[2022-12-18 19:52:24]
昔は50円で何でも買えた。もう日本ダメ。全然ダメ。
372: 匿名さん 
[2022-12-18 23:47:43]
つまらん荒らし。
373: 匿名さん 
[2022-12-18 23:55:28]
大きい方がお得
374: 匿名さん 
[2022-12-19 01:15:47]
1820って標準でしょう。
376: ご近所さん 
[2022-12-19 05:53:17]
ふとっちょの標準は1820
377: 通りがかりさん 
[2022-12-19 07:28:19]
スレ主さんところは1822のようですね。富裕層ファミリー向け物件はひろいですよね。
378: 匿名さん 
[2022-12-19 07:37:03]
>>358 匿名さん

それはいいですね。
379: 職人さん 
[2022-12-20 00:22:40]
広い風呂桶は在庫がだぶつく、日本人は小さいから。
よって売りたいんですよ!!
381: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-21 14:16:49]
>>379 職人さん

外国の方も住むようなマンションなんで悪しから
ず。流石に大使は公邸住まいだけれど、結構駐日外国大使館員が、マンションの名前遠リ、住んでいるのでね。


ごめんね。
382: 匿名さん 
[2022-12-21 14:18:09]
>>381 口コミ知りたいさん

外国の方にワロタ 卑屈だね
390: 購入経験者さん 
[2022-12-21 17:51:00]
円に近いような形状ってオシャレですね。羨ましい。
391: マンション比較中さん 
[2022-12-21 22:38:42]
そうですね。

ここいいよ。

駐日外国公館の方もお住まいで。

https://youtu.be/pRb3svpcu7M
392: 匿名さん 
[2022-12-21 22:51:34]
>>391 マンション比較中さん

住んでもいないところの紹介ごくろうさん
393: 匿名さん 
[2022-12-25 16:41:51]
なぜわかるの?お前がそうだからか。
394: 匿名さん 
[2022-12-25 17:04:14]
>>391 マンション比較中さん
参考になりました。
395: 匿名さん 
[2022-12-25 17:23:22]
大きいサイズは売れ残るから背が低くても買ってね
396: 匿名さん 
[2022-12-25 17:24:17]
>>395 匿名さん

背が低いのですか?気の毒に。
397: 販売関係者さん 
[2022-12-25 19:05:09]
大きいサイズにこだわる人いますね
398: 匿名さん 
[2022-12-30 14:17:39]
売れ残りがちだから早く売りたいのよ。
399: 匿名さん 
[2023-02-12 15:03:46]
大型は家族みんなで入る家庭は、いいと思います。
単身者で低身長だ、溺れる危険があります。
400: マンション比較中さん 
[2023-02-12 18:55:54]
今どき風呂に入る人はいません。年寄りぐらいかな。
405: 匿名さん 
[2023-02-26 18:50:15]
若い人は身体拭くだけ」臭いませんよ
406: 匿名さん 
[2023-07-01 17:38:28]
歳取ると縮むので、手すりが必要。
407: 匿名さん 
[2023-07-01 19:14:43]
マンション買えないニコチンカスのカンカンアパートに1620m2の浴室なんて無縁だろ。
408: 匿名さん 
[2023-07-02 17:37:44]
お婆ちゃんは溺れるよ?大きすぎて。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室の大きさ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる