なんでも雑談「『天地人』なぜ徳川は嫌われているのか?(戦国~江戸時代)『幕末』」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 『天地人』なぜ徳川は嫌われているのか?(戦国~江戸時代)『幕末』
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-29 10:45:31
 削除依頼 投稿する

徳川家康は卑しく見られているようですが
いかがでしょうか

[スレ作成日時]2009-09-12 15:55:02

 
注文住宅のオンライン相談

『天地人』なぜ徳川は嫌われているのか?(戦国~江戸時代)『幕末』

21: 匿名さん 
[2009-09-13 19:39:36]
荒れないよ。確かに明治維新までの朝鮮通信史とは日本に大陸の文化を運んでくる貴重な存在であった。互いに近代の前の近世であったからね。あくまで現代の問題は明治維新後でしょ。

22: 匿名さん 
[2009-09-13 19:48:55]
>>20 漫画の見すぎでしょう。あるいはマスコミに毒されすぎ。
司馬遼太郎だって小説家です。作り事をいっているに過ぎない。(もちろん史実を元にしてですが)
私もほぼ司馬良太郎の小説は読んだが、「跳ぶが如く」や「坂之上の雲」は私情が入りすぎ、
もちろん小説としては最高のできだが、歴史の検証としては参考にすべきでしょう。

>>11の意見を大変わかりやすかったです。といっている時点で愚かな考えをもっているといっても過言ではないです。もう少し高所見地で物事を見ましょう。

23: 匿名さん 
[2009-09-13 20:11:06]
小説として楽しむのならそれはそれで良いのではありませんか。
ただ、司馬遼太郎の徳川時代に対する評価は高い。ここはちょっと誤解があるかもしれませんね。
彼が嫌っていたのは昭和時代でしょう。参謀本部を書こうとして題材をノモンハン事変に定めて材料を集めたが、ついに書く気になれず、筆をおいたのは有名な話ですね。
24: 匿名さん 
[2009-09-13 20:35:50]
小説を楽しむのは否定しておらん。史実(少なくとも一般の)として論争の対象にするのはおかしいと申しているだけ。
25: 20 
[2009-09-13 20:38:00]
>>22
別に僕は歴史にわかファンで素人意見を言っただけですから。
中学生相手に歴史先生を気取っていたらいいではありませんか。
歴史オタクに突っ込まれるとは思ったが案の定だね。

>もう少し高所見地で物事を見ましょう。

まるで日本すべてを俯瞰することができる慧眼をお持ちのようだ。
政治家にでもなってこの日本を変えてみてくださいよ。

それと、あんたが司馬先生より上のものを書いたら
そのときは是非読ませてもらうことにするよ。

26: 匿名さん 
[2009-09-13 20:48:57]
やはり家康は陰湿だったか
27: 匿名さん 
[2009-09-13 21:34:48]
25さん

いや~御返事ありがとうございます。
私が歴史オタク?ばかいっちゃあいけません。私の知識なんぞ常人より劣るくらいです。
でもあんたや11さんの書き込みを見てください。小学生でもおかしいと感じますよ。
何で豊臣秀吉が自ら天下を得て、それを純心とのたまう。これを指摘して何が悪いのでしょう。

また、司馬遼太郎はすばらしい小説家であると否定はしませんが、歴史論議に平気でこれを持ち込もうとする。もちろん参考意見としてはすばらしいとは思いますが・・・

そしてこの書き込み。

>それと、あんたが司馬先生より上のものを書いたら
そのときは是非読ませてもらうことにするよ。

なんか勘違いしてませんでしょうか?司馬遼太郎はすばらしい小説家であってこれを否定はしません。私は特に燃えよ剣の最後の記述は大好きだしでもこれは史実ではない。ということだけ。真意が伝わっていないようなので。
28: 匿名さん 
[2009-09-13 21:36:15]
スレ主が何気なく匿名で参加して優越感に浸ってるのが目に浮かぶな・・・
29: 匿名さん 
[2009-09-13 21:46:54]
>>28
勘ぐりすぎだよw
30: 20 
[2009-09-14 00:07:47]
>私が歴史オタク?ばかいっちゃあいけません。私の知識なんぞ常人より劣るくらいです。

常人以下の僕が>>27さんの高いプライドを傷つけてどうもすいませんでした。
何せシロートですので史実を持ち出されるとちんぷんかんぷんです。

よほど勉強されたんでしょうか?
文章の端々にその積み重ねと自負みたいなものが感じられますね。

僕はステージに立つレベルに達してませんので議論を傍観し、勉強させていただくことにします。
コテハンでやらないんですね?せめて№とか。









31: 匿名さん 
[2009-09-14 00:22:07]
>>27

11です。
>何で豊臣秀吉が自ら天下を得て、それを純心とのたまう。
そういうことは言ってないよ。
自らのできることを積み重ねて天下を得たという解釈が間違っていますか?
短文だったので読み方はいろいろ取れますが、力で取ったとは言ったつもりはありません。
現代においても処世術として通用するとして評価されているという意味ですが。
純心というのは徳川以外の豊臣も含めた武将たちのことです。
それに子供のような心を指した訳でもありません。
家の存続のために必死になっている武将たちの心を手玉に取ったということです。
歴史にお詳しいようなので読み取って欲しかったですね。

言葉を改めます。
処世術対策謀ということで如何ですか?
32: 匿名さん 
[2009-09-14 06:48:50]
このスレに集まってる連中は海千山千
33: 匿名さん 
[2009-09-14 07:04:33]
マニアック板、トップリーグでそこそこ揉まれてる奴が
2、3部リーグに降りてきて何かを楽しむ。
ロンパされてテンパらないようにねっ!
34: マンコミュファンさん 
[2009-09-14 15:09:23]
う~ん、むにゅ~ん。
ここは敬遠だぁ。
ブルブル
35: 匿名さん 
[2009-09-14 15:55:52]
歴史か~?
我が家の歴史ならわかるけどなあ~。
36: 匿名さん 
[2009-09-14 18:00:15]
>我が家の歴史ならわかるけどなあ~。

35さんはいいなあ。
我が家など五~六代さかのぼるともうわからない。
やんごとない姫君がいらしたのか、それともむくつけき雲助がいやがったのか。。。
天皇陛下の親戚でないことは確かですが。
37: 匿名さん 
[2009-09-14 20:03:06]
↑ど、どうでもいいけど
38: 匿名さん 
[2009-09-14 20:15:53]
上から目線きっかけですぐ荒れるね。
最初から読み返すとわかりやすいが。




39: 匿名さん 
[2009-09-14 21:35:15]
>>30

あなたの意見は間違っていない。
好き嫌いのスレ題に正しい歴史考証は関係ない。
司馬遼太郎の歴史観に感銘して徳川が嫌いになったと言っても十分スレに合った意見だと思う。
(嫌いとは言ってないかw)
つまりは徳川が嫌われている理由は大衆歴史小説の影響だという解が求められるじゃない。
下膨れの顔が下品だから嫌いだでも構わない。
ここは歴史的知識がなくても参加できる敷居の低いスレだと思うよ。

約1名の自己顕示欲が強い方は、恐らく徳川が何をしたかをみなさんに疑似体験させてくれているのでしょう。
どうでも良い些細な事を論い、難癖を付け、自分を示し、相手を萎縮させる。
そのくせ自らの本音を言わず推戴されるのを待つ。
こういう姑息さが徳川が嫌われる理由でしょう。
歴史認識の深さを誇示しながらテーマに添った意見は言わず、人を弄る姿はそのものでしょう。
さしずめ30氏は意図せずに片桐且元に仕立て上げられてしまったか。
家康ってイヤなヤツ。
40: 匿名さん 
[2009-09-14 21:44:37]
やはり盛り上がってきた。わーはっはっは

徳川よ お主も悪よのう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる