マンションなんでも質問「プリーツ網戸の交換・付け替え」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. プリーツ網戸の交換・付け替え
 

広告を掲載

りりまま [更新日時] 2014-05-27 07:06:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの網戸| 全画像 関連スレ RSS

プリーツ網戸が壊れました。そう、糸が切れて折り目から縦に何本も裂けてます。手入れも面倒なので普通の網戸に替えたいのですが、誰か教えてください。ちなみに、網戸は内側に付いていて、ホームセンターで売っているタイプの網戸は入らないレールです。

[スレ作成日時]2005-09-06 13:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

プリーツ網戸の交換・付け替え

2: 匿名さん 
[2005-09-06 13:39:00]
構造上、網戸のみの取替えはできないような気がします。変えるなら、サッシ自体を
変えないといけなくなって、そうなると大変そうですね。戸建てでもそうなので、マ
ンションの場合はなおさら規約とかもあるでしょうし・・プリーツ網戸の交換のみな
あらできると思いますが・・・一度メーカーに直接問い合わせられてはいかがでしょ
うか?
3: 匿名さん 
[2005-09-06 17:55:00]
別スレに書いたんですが、うちも糸が切れて直すにはコストも高くかかる上、持って帰るので時間もかかると
言うことで、枠ごと一般網戸に買えました!
4: 匿名さん 
[2005-09-06 18:16:00]
ブリーツ網戸は、使わないときに小さく収納できていいと思うのだが。
普通の網戸だと使わないとき目障りで邪魔だし。
まだ1シーズンしか使ってませんが、何年くらいもつのかなぁ。
うちのマンション、8箇所もあるんだ。
5: ‚りりまま 
[2005-09-08 09:51:00]
アドバイスありがとうございます。メーカーに問い合わせてみます。
網戸の寿命ですが、うちは3年位で壊れ始めました。スポンジで両側から挟んで掃除をすると、
どんどん糸が切れていきます。1年中使っているのでそのせいもあると思います。開閉も頻繁です。
でも、洋室の網戸はほとんど使っていないので、ぜんぜん壊れてないですよ。
6: とめ 
[2006-07-01 10:17:00]
うちのマンションではキッチンの横の開き戸に、プリーツ網戸が使われていて、アブラ汚れと埃が一緒になって、一年もすると、べとべと状態です。もう3年目になります。掃除のときは、枠ごとビスをはずして洗剤で洗っています。マニュアルにはない強引なやり方ですが、これが一番手っ取り早い!でも、今日、網の折り目が一部破れてしまいました。補修方法で何かいい方法ははないかと、ホームページを検索していると、折り目に沿って瞬間接着剤をつけていくといいのでは、、、、、とあったので試してみたいと思います。厄介だなぁ・・・・・・・・
7: ぱた 
[2006-07-03 17:48:00]
不二サッシのプリーツ網戸であるならば、網のメーカーが倒産したらしいので張り替えをする場合は
業者が枠ごと持ち帰ります。 1枚につき2万円弱かかります。
代替商品は無いのか、不二サッシに問い合わせましたが現在のところありません。
糸が切れるのは、日光による劣化と掃除をする際の要領が原因です。
油汚れが無い網戸でしたら、片面に新聞紙を貼って、反対側から毛箒か塗装用の刷毛で上から下へ
優しく動かしていくと、かなり綺麗になります。
我が家の台所にもプリーツ網戸が付いていますが、油汚れがありますからあきらめています。
寿命についてですが、劣化が激しいのは西側に付いている網戸です。
我が家のマンションでも、西に窓がある住戸からクレームが次々と寄せられています。
「西は物を腐らせる」という言葉通りです。
我がマンションでは、数年後の大規模修繕の時に全戸を対象にして網戸の取り替え(別製品)を
考えています。
ちなみに折り目が破れた場合、ホチキスで留めている方が多いようです。
スチームで汚れを落とす方がいますが、劣化を早めるだけのようです。
8: 匿名さん 
[2006-07-03 18:31:00]
えっっ!我が家も不二サッシのプリーツ網戸です。
網のメーカーが倒産という情報は知りませんでした。
網戸を使用しない季節はすっきりコンパクトになっていいのですが、掃除は本当に不便。
説明書には「プリーツ網戸のお手入れは、網戸を開いて、はけ・ブラシ付ノズルを取り付けた
電気掃除機やはけ、ブラシなどで縦方向に折り目にそってブラシをかけてください。
また、とれにくいほこりは、乾いた大きめのスポンジを網のうら側にあてて、
その部分をブラシのついた吸い込み口を取り付けた電気掃除機で吸い取ってください。」
と書いてあるけれど、高さがかなりあり掃除機でなんて無理。
我が家では、捨てる衣類を適当な大きさに切ったものや履き古した靴下などに
住居用洗剤を含ませて拭き取っています。
とても面倒ですが、埃や黒ずみがすっきりします。糸の部分も細かく掃除できます。
今はまだ破損はないですが、取り替えるのは大変そうですね。
9: ひで 
[2009-08-23 23:13:00]
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/nc/index.html
http://www.kohnan-eshop.com/default.php/cPath/3331_1364_1366

うちはリビングをこれに交換しました。元々、玄関用ですが問題なくつきました。
安いし。
11: 匿名さん 
[2012-10-03 05:24:26]
リビングのバルコニーの網戸(開口2m×2m)のブリーツ網戸の
ワイヤーが切れ、補修しました。 3万円也 
ボッタくりです。

業者もネットで探したけど、メーカー以外は対応できず。
メーカー抱え込みの構造がうかがえました。

横ロール網戸も検討したけど、10万円超のため、断念しました。

ブリーツ型はやめたが良いです。
12: 匿名さん 
[2012-10-06 09:21:08]
キッチンからバルコニーに出る扉に
プリーツ網戸がついていますが、
震災で数ヶ所破れた&ワイヤーが
切れました。網だけ交換と枠ごと
交換ではあまり金額が変わらない
のと、網だけ交換は時間がかかる
とのことで、枠ごとを選択。取付調整
を含めて6万でした。
14: 入居済み住民さん 
[2013-04-02 16:27:23]
我が家のプリーツ網戸、2歳の長男による激しい攻撃によりところどころが切れてしまいました。
もうすぐ2人目も誕生ということで、プリーツ網戸からメンテの簡単なふつーの網戸に交換することを検討しております。
ねっとde網戸が目についたのですが、当方横浜市中区在住のため断念しました。
横浜市でプリーツ網戸交換された方、おすすめの業者などあれば教えてください。
ネットで調べたところではハウジングオガワさん、橘商店さんなどがありましたが当該業者さんにて交換を行った方の
感想など聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
15: ご近所さん 
[2013-08-05 20:28:56]
プリーツ網戸を採用してるのは、マンションデベロッパーの意図が強い様です。プリーツは意見も分かれますがデベ系の管理会社だとプリーツ、従来型両方の提案ができますが、従来型が出来る会社が限られてるのとサッシュメーカー系ではないので業者選びは慎重にされた方がいいです。まずはお住まいのマンションの管理会社さんに相談されるのが安全です。
16: 購入経験者さん 
[2014-05-27 07:06:39]
プリーツ網戸は耐久性が悪いですね。
うちは2~3年でボロボロに…。
こちらの業者さんで作っていただきました。
http://www.sanfurano.co.jp/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる