三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 3丁目
  7. THE TOYOSU TOWER Part5
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2009-11-13 07:55:29
 

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居からもうすぐ半年です。
忘れた頃に保育園認証化の話が再び再燃し・・・。
いずれにしても、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

【検討版スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48165/

[スレ作成日時]2009-09-07 22:49:05

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part5

1: 入居済みさん 
[2009-09-08 00:40:41]
保育園認証化については、さすがに驚きました。
なんで半年前の引渡し時に無くなった話(営業さんも多くの契約者から反発があり、急遽取り止めたと言ってました)を、こんな早いタイミングで持ち出すのでしょうか。
私は子供も大きいので、ここの保育園を利用する予定はありませんが、無くすということまで言及するつもりはありません。
元々あるものとして契約しているからです。
ただ、元々の契約時の状態である前提です。
共有施設を貸し出し(実質ある期間、先方に強い権利が発生します)セキュリティの低下や共用施設の劣化が進むことが懸念されるからです。
賃料が入っても、おそらく一世帯平均年間4000円程度でしょう。
この程度の金額のためにわざわざこんな事をする必要があるのでしょうか。
もう少し(2年、せめて1年間は)様子を見て、考えるべきだと思います。
2: 周辺住民さん 
[2009-09-08 06:10:38]
三井ってこんなゴタゴタを他の物件でも
招いているのですかね?
01さんも言うように、びっくりなのですが。
半年前も今回も、常識的には理解に苦しみます。

この件に限らず、手抜きされているとしか
思えません。

理事会の体力がないのを逆手に、やりたい放題。

今ここでパワーバランス改善しないと、
この先々も思いやられます。

3: マンション住民さん 
[2009-09-09 00:26:00]
託児所をそのまま残すということは、赤字分を管理費から補填してもよいということ。
潰すか、認証化しかないよ実際。
4: 住民さん 
[2009-09-09 01:01:02]
>>3
分かって無いですね。
継続する=赤字という図式が確定なのか誰も分かって無いところが問題。
業者の変更、託児所の人員削減当でコスト=利用料カット、これから先利用するであろう住人の需要確認、セキュリティ確保のためのハード・ソフト面のコスト、共用施設の劣化弁済も含めた賃料設定・・・。
「潰す」とか「認証化」とか、そんな二者択一の手段検討だけじゃないわけ。

基本的には「契約時の条件を維持」を目的として、現状のデータや様々な手段に対するメリット・メリット等を集め、整理し、認識し、中長期的に検討すべきなわけ。

今の理事会はマミーと結託して短期的にしか頭が働いていない。
自分の使用料が今ここで下がれば、それでOKという短絡的な思考なのだろう。

頭を冷やすか、冷やせないなら辞めるか、理事会の某人物こそ二者択の状況じゃないかな。
6: マンション住民さん 
[2009-09-09 09:30:53]
>>5
>中長期的に検討している間に、マミーが撤退しちゃうけどな。
中長期的視点ということでしょ。
7: マンション住民さん 
[2009-09-09 11:18:47]
>4
理事会の某人物って、一体誰を指してるの?
8: 入居済みさん 
[2009-09-09 11:19:48]
認証化反対のものです。

中長期的に考えて行かなければならない問題を抱えながら、まず、現段階においては、契約期間内で現状のまま運営いただき、総会等で契約期間終了後決議をとるのはいかがでしょうか。

その際、極論議題にはなるかも知れませんが
1.認証化の反対、賛成の決議
2. -1無くなって、お金をかけずにキッズスペースになる案
-2認証化にして、家賃収入を得る案
※当然認証化時の問題はセキュリティーとマナーの改善策ありき。

別の業者を探したりする事は当然行うのですが、現在の状況からすると見つからない可能性もあるとおもいますから。

この問題は、数ヶ月かけて話し合い、総会決議事項で結論を出すべきだとは思うんですけどね。

と、こう言った事を理事会で理事の方々では協議してもらいたいんだけどね。
9: 入居済みさん 
[2009-09-09 11:55:04]
私は、保育施設(住民専用の)が併設していることが、当マンションの購入の後押しとなっていました。
 もし、購入時に認証保育であると言われていたら、別にそれでも関係なく購入していたかもしれません。
 設計段階から考慮されているマンションであれば、ってことです。

しかし、TOTは住民専用の保育施設を併設するために設計、建設しています。
導線やセキュリティを認証保育が入る予定にして、作ってないはずです。
設計段階より、認証保育が入るようであれば何も憂いはないのですが。。
最初は無認可で、半年後(入居直前にもありましたが)、に変更とかは、正気の沙汰ではないでしょう。
無認可ではやっていけないから、認可にしてほしい。ではなく、撤退してもらって結構だと思います。
保育施設はほしいですが、セキュリティーを少しでも落とすのであれば、お断りです。

今どきマンション、保育所付き  http://www.citywave.com/news/2007/07/post_8.html
この中では、マンション住人と保育園が同じ入口のように書かれていますが。。。

上で紹介されている保育所 http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info1580/file12.pdf
            入口は 保育園専用
他のマンションは、1F の店舗を利用している(元々、外からお客が入ってくる設定になっている)。

元々、認証、認可保育所が付いているマンションは、よく考えられています。
あとから、急遽つけたら不具合が出るのは確実でしょう。よく考えてみて!
みんなのマンション。一部の人のために、公立幼稚園にするのは勘弁してください。
10: マンション住民さん 
[2009-09-09 13:34:10]
9番さん。
公立幼稚園と認証保育園じゃ、全然違うでしょ。(。・w・。 ) ププッ

もう少し勉強してから書き込んでね。
11: マンション住民さん 
[2009-09-09 16:44:48]
というか、セキュリティーがなんで悪くなるの???
公園に専用入り口あるし。。。

心配し過ぎ!


12: 入居済みさん 9です 
[2009-09-09 16:49:32]
10番さんへ

ある種の公立幼稚園って意味でした。住民のものではなく、地域の公的なものになるってことです。

行間を読んでほしかったですが、ダメでしたね。わかりにくい文章で申し訳なかったです。

13: 匿名さん 
[2009-09-09 18:35:42]
外部の方が使うようになると「ちょっとトイレ使わせて」「ampmで買い物したい」などと言い出す人が出てくるでしょうね。
それくらいいいじゃない、と認めてしまうとどんどん際限なくなりそうです。
14: マンション住民さん 
[2009-09-09 18:47:31]
想像力のない人は、一度怖い思いをしないとセキュリティの大事さが分からないようですね。
15: マンション住民さん 
[2009-09-09 20:19:50]
なんだかこれじゃ、ヒステリーのおばさんたちの集まりだよ!

一番悪いのはデベ4社。
耳当たりの良い誘致話でマミーをたぶらかし、俺達に契約を取り付け知らん顔。
そもそもは、デベの見通し甘すぎる計画に端を発している。
マミーと住民が目くじら立ててヒステリックにすったもんだしているけれど、
最も必死であるべきなのはデベのはずでしょ。

矛先を変えたほうがいいんじゃないの?
いくつか名案を提案してもらえばいいじゃん、三井に。
どこまで工事費かけて、根本から作り直すつもりがあるのか。
どうせ雨もりの工事もしなきゃならないんだしさ。
16: マンション住民さん 
[2009-09-09 20:49:37]
>>15
>いくつか名案を提案してもらえばいいじゃん、三井に。
>どこまで工事費かけて、根本から作り直すつもりがあるのか。

確かに。
その際に機械式駐車場の出庫操作ルームもセキュリティ外にして、駐車場自体を外部貸しにできないかな。
結構、日々使っているんだけど、どう見ても6割には達していない。5割をちょっと超えるかな、という感じ。
早晩、完全に維持管理費は濃赤状態になるよ。
価格を少々落としても、今の住民層では新規に借りる人はいないだろうしね。
この点は託児所も同じなんだろうね。だから、マミーも認証にしてユーザーを外に求めてるんだろうし。
17: マンション住民さん 
[2009-09-09 21:08:50]
タワー駐車場は100台分くらい空きがあるそうです。。。
平置きは空きなし。
皆さんクルマ乗らないのですね。。。
18: 入居済みさん 
[2009-09-09 21:25:05]
そうですね。
雨漏りの件、販売予定の検討板には間違っても書かれたくないでしょうね。
19: 住民 
[2009-09-09 21:45:19]
タワー式駐車場って再募集しましたっけ?
待ってるんですけど
20: マンション住民さん 
[2009-09-09 21:58:06]
タワー式は抽選いらないから。
コンシェルジュに言ったらすぐ借りられます。
21: 住民 
[2009-09-10 00:40:01]
マミーの職員コンビニで買い物してるしね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる