マンションなんでも質問「店舗があるマンションの騒音は、どうなのでしょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 店舗があるマンションの騒音は、どうなのでしょう。
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2011-08-11 17:14:17
 削除依頼 投稿する

購入を検討している新築マンションの1階~2階部分に、スーパーと飲食店が入るようです。
3階以上の住居フロアと2階以下の店舗の間に、配管のためのピット階(1m程度)が設けられるようなのですが、
実際のところ、店舗の音(振動や声、荷さばきやトラック)がどれだけ響くのか想像がつきません。
店舗があるマンションにお住まいの方がいらっしゃれば、実情をお聞かせいただければと思います。

[スレ作成日時]2009-09-02 22:22:11

 
注文住宅のオンライン相談

店舗があるマンションの騒音は、どうなのでしょう。

1: 匿名さん 
[2009-09-02 22:51:29]
どのマンションでも搬入トラック等の音は上階でも響きます、というより意外と上階ほど音を拾いますね。
スーパーだと早朝の搬入だし、なにより飲食店やスーパーだとゴキブリやネズミの心配が…
2: まる 
[2009-09-02 23:17:59]
さっそくのレスありがとうございます。
おっしゃるとおり、早朝トラックが気になっていたところです。それにゴキブリも・・
販売業者に訪ねても、どうもハッキリ言わないですし、悩んでいるところです。
立地や価格、スーパーと同居という利便性にひかれている物件なのですが、
ふみきれずにおります。。
3: もへじ 
[2009-09-02 23:51:16]
下層に店舗がある場合、ゴキブリ・ねずみ・騒音は覚悟しておいたほうがいいです。
私が住んでいる隣のマンションがまさにそれで、上階にもゴキブリが飛んできます。
搬送トラックの音もうるさくて、管理組合から苦情を言ったり市役所に相談したりしましたが、
彼ら(店舗)の営業権を盾に一向に事態が進展しないので、とっとと転居しました。
4: 管理会社 
[2009-09-03 00:21:39]
ゴキブリは人が住めばどんなマンションでも防ぎようがないので、あまり気にはしなくていいと思います。
ネズミは飲食店があればまず間違いなく出るでしょ。
あとは騒音もそうですが、店の種類によっては臭いが一番厄介かもしれません。
5: まる 
[2009-09-03 20:57:58]
アドバイスをいただき、大変ありがとうございます。
やはりトラックは、かなり覚悟をしたほうが良さそうですね。
それに害虫系、そして臭いというのも、大変参考になりました。
排気口は屋上にあるのですが、同じ建物ですし、住居までまわりこんで
くることも確かにありそうですね。風向きとかでも。
店舗同居のメリットは、セールストークで十分納得できるのですが、
デメリット部分は計り知れないものがありそうです。
管理組合の形態も確認してみようと思います。
ありがとうございます。
6: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 07:49:18]
絶対に止めた方が良いです。私は賃貸ですが、騒音最悪です。早朝5時から(協定でAM7時と決めても、3日坊主)
7: 匿名さん 
[2011-08-11 16:46:07]
店舗の多さにもよるが3年~5年で入れ替わるんでその都度改装工事するでしょ。コンクリはつったり振動ドリル使ったり結構騒音でもめるよ。間違いなく。
8: 匿名さん 
[2011-08-11 17:14:17]
マンションの立地と規模によって大きく変ると思います。
私の知っている2つのマンションの話をします。
一つは、駅前のタワーマンションで1階がスーパーで2階が飲食店になっています。
マンションの入り口は独立していて、スーパーや飲食店とは違う静かな通りにありまして、住宅とが完全に分離されています。
店舗はオープンしている状態でまだ売れていなかった15階の部屋を見たのですが、内廊下ですので窓を開けてみましたが音や臭いに関しては全く気になりませんでした。
食材などの搬入は地下で行われますので、気にしなくて良さそうです。
ゴキブリなどの心配もしなくてよさそうでした。
もう一つは、1階にスーパーと飲食店が併設されている確か14階建てのマンションでした。
こちらも入り口は全く別になっています。
8階の部屋を見たのですが、昼間は全く何も気になりません。
ただ、朝の食材などの搬入時には表通りに大型トラックが止まるといっていましたので、声や音が気になるかも知れません。
もしかするとゴキブリは来るかも知れません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる