一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅契約の解除について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅契約の解除について。

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2010-04-06 13:13:46
 削除依頼 投稿する

検討してきた輸入住宅のMホームズと5月に契約しました。

なかなか、希望の金額にあわず5月に県の補助が100万受けられるという話を聞き、家で100万削るのはなかなかできないということもあり目先の100万につられ契約をしてしまいました。

契約前に仕様書はうけとっていましたが、話し合いをしていくうちに、お風呂やトイレの設備がグレードの一番低いものが入っていることを知りました。義務化されている火災報知機、造作の鏡も「持込だと思った」と、食器棚として使うカウンターも棚板が一枚のみしか見積もられておらず、次から次へと追加料金が発生しております。

契約の時点で限度額ぎりぎりだということも伝えているのにこれから先も追加がたくさん出てくると思います。契約前に金額の高いことを聞くと「設備はいいものが入っていますから」とのことでしたが私たちの希望金額に合うようにグレードの低いものを入れられていたこともショックです。

確認不足、安易な考えで契約した私たちに非はあると思いますが営業の方を信用して話を進めてきただけにこのままでは納得もいかず信用もできず高い金額を出して任せられません。

契約後、100万を振り込み地盤調査、3回間取りの打ち合わせをしています。

虫のいい話だとは思いますが、契約解除した場合100万は戻ってきませんか?
できれば少しでも戻ってくれればいいと思うのです。契約書には違反した場合請負代金の6%相当を支払うとかかれています。

何かご意見、いい方法がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-09-02 15:45:02

注文住宅のオンライン相談

注文住宅契約の解除について。

50: 匿名さん 
[2009-09-05 19:29:28]
No.46です。基本的な部分ではNo.48のe戸建てファンさんの考えと合致していると思うのですが、
誤解があるようなので少し意見させて頂きます。
(携帯で見られている方には申し訳けありませんが、長文であることを予めお詫びします。)

>詐欺的要素がない場合は、契約書が絶対です。
基本的に契約自由の原則ですし、契約とは重いものです。しかし、法律や法令で規制されている部分もありますし、
裁判になれば社会通念上妥当な内容でなければ絶対ではないですよ。
e戸建てファンさんも『詐欺的要素が無い場合は』と但し書きをつけられていますが、ゆきさんのように2、3回の打合せと
地盤調査で、契約書にあるからと言って、もし120万もの違約金を請求するならばどうでしょうか。Mホームズのやり方は
詐欺的と言えなく無いと思いますが。
なお、実損害以上の違約金を謳った条項は、消費者契約法では無効とされています。

>施主都合による解約となれば、違約金が発生するのも仕方がないのです。
これはその通りだと思いますし、もし契約書に違約金などの記載がなくても、実費+αは支払って良いと思います。
ただ、ゆきさんの場合には、契約書にあるからと言って120万を支払う事は無いと言っているだけです。

今回、Mホームズの契約のとり方には問題があったと思います。Mホームズは間取図が決まっていないのに建設請負契約を
させていますが、間取図相談の段階で建設請負契約をさせるから、解約での違約金の額の多さが問題になるのです。
(建設請負契約の金額が大きいから、違約金も大きくなってしまう)
間取図の相談も無料では何度もしていられないという事情があると思いますから、まずは設計委託契約をして進めるべきだと
思うのです。そして建築確認申請を出す事が決まってから、建設請負契約を結べば良いのです。
ゆきさんのような場合、相対的に契約金額の小さい設計委託契約の解約ならば、120万もの違約金という事には
なっていないと思います。Mホームズは、建築確認申請を出す事が決まる前に建設請負契約をすることをやめ、
設計委託契約→建築確認申請→建設請負契約という手順で契約するように改めるべきだと思います。

さて、ゆきさんがこれからどうされるべきかは、e戸建てファンさんのおっしゃる事に賛成です。解約を決心しているのならば、
早く弁護士に相談された方が良いと思います。Mホームズもゆきさんが本気だと知れば、現実的な解約条件に応じるだろうと
思われます。
でも、内容証明郵便を出してもらうのだけでも何万もかかりますし、もし裁判にでもなったら何十万も着手金を求められ、
成功報酬だって支払わなければなりません。Mホームズのせいで、支払わなくても良かったお金がどんどん出て行きます。
契約って本当に怖いですから、今後は気をつけてくださいね
でも、内容証明郵便を出してもらうのだけでも何万もかかりますし、もし裁判にでもなったら何十万も着手金を求められ、
成功報酬だって支払わなければなりません。Mホームズのせいで、支払わなくても良かったお金がどんどん出て行きます。
契約って本当に怖いですから、今後は気をつけてくださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる