検討してきた輸入住宅のMホームズと5月に契約しました。
なかなか、希望の金額にあわず5月に県の補助が100万受けられるという話を聞き、家で100万削るのはなかなかできないということもあり目先の100万につられ契約をしてしまいました。
契約前に仕様書はうけとっていましたが、話し合いをしていくうちに、お風呂やトイレの設備がグレードの一番低いものが入っていることを知りました。義務化されている火災報知機、造作の鏡も「持込だと思った」と、食器棚として使うカウンターも棚板が一枚のみしか見積もられておらず、次から次へと追加料金が発生しております。
契約の時点で限度額ぎりぎりだということも伝えているのにこれから先も追加がたくさん出てくると思います。契約前に金額の高いことを聞くと「設備はいいものが入っていますから」とのことでしたが私たちの希望金額に合うようにグレードの低いものを入れられていたこともショックです。
確認不足、安易な考えで契約した私たちに非はあると思いますが営業の方を信用して話を進めてきただけにこのままでは納得もいかず信用もできず高い金額を出して任せられません。
契約後、100万を振り込み地盤調査、3回間取りの打ち合わせをしています。
虫のいい話だとは思いますが、契約解除した場合100万は戻ってきませんか?
できれば少しでも戻ってくれればいいと思うのです。契約書には違反した場合請負代金の6%相当を支払うとかかれています。
何かご意見、いい方法がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-09-02 15:45:02
注文住宅契約の解除について。
33:
匿名さん
[2009-09-04 11:15:11]
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『契約前に仕様書はうけとっていました』
メーカーはどんな設備が入るか契約前にちゃんと提示してます。
見ても内容が分からないような契約書だったり仕様書だったんですか?
『話し合いをしていくうちに、お風呂やトイレの設備がグレードの一番低いものが入っていることを知りました』
それまで気付かなかったってことは要するに施主の確認不足です。
『「設備はいいものが入っていますから」とのことでしたが私たちの希望金額に合うようにグレードの低いものを入れられていたこともショックです』
これも仕様書を確認してから契約をしなかった施主のミス。
「いい設備」の基準は人によって違うので、営業のミスとは言い難い。
希望金額内で可能な限り「いい設備」が入っているという解釈も可能。
施主の方はお気の毒だと思いますが、かといって『大丈夫だよ、悪いのは全部住宅会社だからね。』
などと優しい言葉をかけて甘やかすのが親切ですか?
今のまま解約して、別の会社に頼んでも同じことの繰り返しだと思います。
家作りに対する姿勢(もっと勉強するとか、契約するときには徹底的に確認するとか)を
改めないと、結局、予算以上のお金を支払って希望と違う家が建つ結果になりますよ。
本当に悪いのは住宅会社ですか?
4年もかけて選んで決めたのに、別の会社で建てたいんですか?
契約解除するとしたら、100%住宅会社の過失といえない限り違約金を支払うことになると思います。