分譲一戸建て・建売住宅掲示板「稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?
 

広告を掲載

近所をわりと知る人 [更新日時] 2012-09-29 07:36:27
 削除依頼 投稿する

東京都稲城市のゆめそらの丘、トヨタホームの全89区画です。
第1期2次の販売価格は、6,778万円(1棟)~7,586万円(1棟)ですね。

以前見学には行かせていただきましたが、みなさまはどうお考えでしょうか?
スレッドがないようなので立てさせていただきましたが、こちらで色々意見交換できれば、と思っております。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-08-28 23:10:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

稲城市のゆめそらの丘ってどうですか?

No.1  
by 近所をわりと知る人 2009-08-28 23:21:25
うちが見学した時は、正直高いと思い見送りました。
それを察知してか、応対してくれた担当者もなかなか名刺を渡したがらず、
正直感じが悪いなあと良い印象はありませんでした。

パンフレットも何かバカっぽくて・・。
専業主婦はああいうの好きだと思っているんでしょうか。

ただ、この近辺は住環境として気に入っているので、
周辺物件も含め、引き続き検討はしています。

そして、ひとつ気になっているのが、学区です。
城山小は良いとして、稲城五中の評判が非常に良くないのです。
向陽台小も、校庭が広々としていて良いなあと思っていたのですが、
蓋を開けてみると若小と比べてびっくりする程悪評判でした。

みなさまのご意見を拝聴できれば、と思っております。
No.2  
by 向陽台住民 2009-09-10 19:30:17
近くを通る武蔵野貨物線の騒音や高圧線、
さらに分譲地は盛土と聞いてやめました。

それにしても高いですね・・・。
No.3  
by 匿名さん 2009-09-12 19:48:00
直ぐ横に10月から申込が始まる土地36区画の方が全然良いでしょ。
自分で注文建築、さらに安い。

多くの区画で抽選になるハズ。
No.4  
by ご近所さん 2009-09-13 19:54:04
向陽台住民さま

そうですよね、高いですよね。
それでも比較的安値に設定したらしいですが・・。
武蔵野貨物船の存在は知っていましたが、騒音がするとは知りませんでした!

学区の事で何かご存じだったら、よろしくお願い致します。

匿名さま

実は、うちもそれを狙っています。
もうすぐ登録が始まりますね!


No.5  
by 匿名さん 2009-09-14 20:05:39
やはりURの土地分譲36区画が見物ですね。
土地3500万円、建物2500万円、合計6000万円といった
イメージでしょうか。
注文建築で思い通りの間取り、外壁の色にできるのが魅力ですね。

広い土地、駅まで徒歩圏内、大型スーパー・大型図書館・郵便局・銀行・
交番・コンビニが近くにあり、総合病院も車で5分(私ならたぶん、自転車
でも行きは5分以内で行ける)。 土地の価値としては高いと思います。

これで坪52万円(安い所)はお得です。

あっ、別に私はURの人間ではありませんので、、
No.6  
by 匿名さん 2009-10-03 16:51:44
武蔵野線貨物は物件の真下をとおっていてビックリしました。
営業も騒音すると認めてましたが
地盤も心配です。
おまけに高圧線が目の前に広がり・・・
これで6000万台は高すぎる。
No.7  
by 匿名さん 2009-10-05 20:02:02
最初に建売した分はほぼ完売。
モデルルームになった家が一つ残っているだけ。
残りはこれから建築。

高圧線って何か悪いんだっけ?
凧揚げできないとか?

あと武蔵野線貨物が真下(真下じゃないけど)の物件は完売。
No.8  
by 匿名さん 2009-10-07 06:31:15
ゆめそらの丘の分譲価格が高いのは、URがトヨタホームに販売価格が高かったのではと思います。
当時、土地価格が見合わずになかなかメーカーが決まらなかったと記憶しています。
しかし、この度分譲されるURの土地価格は魅力ですね。盛土とはいえ60万/坪程度ですからね。
このご時世、6000万ぐらいで注文住宅を建てたいものですね。
No.9  
by 匿名さん 2009-10-11 01:37:10
URの土地分譲はスゴイです、大盛況です。
3千万円前後の土地はかなりの倍率になるはず、武蔵野線貨物も
場所は離れているし送電線も問題なし。
10年後に転売してもロスは殆どないと思うね(今と同じ物価・経済状態と仮定しても)。
No.10  
by 向陽台は緑が多いよさん 2009-10-14 14:20:16
ゆめそらのおかは…普通ですかね…?!

高くないですかね!!?
No.11  
by ご近所さん 2009-10-14 14:59:32
みなさん冷静になってください、

稲城に20年住んでるものです、良い所です。
しかし、所詮は稲城です。
坂も多いいです。

6000万出す価値は絶対にないですよ。

ここに、6.7000万出すなら、
色々な選択肢があるはずですよ。

愛着はありますが、所詮は稲城なんですから

No.12  
by 匿名さん 2009-10-14 18:13:36
稲城ですが向陽台ですので、6000万台後半ならば高いと思いません。
長嶺で分譲している戸建ては約1000万安いですが、やはり立地と環境の違いによるものと感じます。
しかし、URが今回安く土地分譲を行っているので、この物件が高く感じるのだと思いますが、
高倍率なので抽選に漏れた方が建築条件付き分譲地に着目する可能性があり、今後の値付けに興味があります。
No.13  
by ご近所さん 2009-10-14 18:35:10
向陽台だから高いと思わない・・・?

う~ん稲城市も頑張ってるんだなと素直に思った。
バブルがハジケタ後の向陽台はホント悲惨でしたよ、
廃墟とかすと言われていたほど。

しかし、歩くのきつくないですか?
稲城の駅も悲しい感じだし。

ここバス物件ですよね?
No.14  
by 匿名さん 2009-10-14 20:26:11
南多摩地区の区画整理が完了すれば、城山通りから是政橋まで一直線になり府中まで
あっという間に行けます。
街並みの綺麗さからもこれからは若葉台と向陽台だと思います。
No.15  
by 匿名さん 2009-10-15 00:54:02
URの土地は完璧に安い、当たればラッキーですよ。
ゆめそらの丘が本当に高いなら売れないでしょう、最初の区画は完売だし。

あとURとトヨタホームの一画は規模が大きく同時期の開発で50坪以下は
不可なのである程度同じような価値観を持てる住人が集まる所メリットです。
駅から歩いて15分位かかるけど、静かで車の通りも少ない。駅近が子育て
の環境に向いているとは思えないし。

No.16  
by 入居予定さん 2009-10-15 15:59:01
稲城に住んで20数年とカキコした者です、
私も半年かけて、土・日と朝から毎週物件選びに励んでおり、
ようやく落ち着き、現在HMで建築中です。

稲城に住んでいたので、もの凄くこちらの板が気になって、
昨日レスしました、私の感想としては、高過ぎると感じるのです。

7000千万前後の物件を検討出来るのであれば、
私が物件めぐりをした際に得た非公開物件を是非検討しても
よいかと思います。、
ちなみに私は予算が合わず断念しました。。。

おせっかいかと思いますが、一生の買い物ですし、物件選びで苦労した事と、
稲城という事でなんかレスしたくなりました。

非公開物件は、新百合ヶ丘です。それも徒歩圏です。
ヒントは、十二神社です。

一度足を運んで見てもらえれば、わかりますが、超大手といわれる、
ある1社のHMの家がボコボコ建っています。

そちらのHMの非公開物件だそうですが、建築条件付きではないとの事です。
区画もひな壇で整備されていたと思います。
向陽台の様な町並みを望んでいるのであれば、とてもそれに近いと思います。

私も土地は違いますがそちらの、HMで現在建設中で情報を得ました。


それと、子育になりますが、はっきりいって、向陽台の中学校は、
昔から(向陽台の開発当初から)最悪に悪かったです。

これは、当方だいぶ前になりますが成人式に出席した際も、
驚きました、こちらの学区の悪さに。
ちなみにまだギリギリ20代です。

だらだらスミマセンでした。
No.17  
by 匿名さん 2009-10-15 16:42:03
平尾、新百合は生活圏が完全に違いますからね。
No.18  
by 入居予定さん 2009-10-15 17:27:29
>>17
なぜあえて平尾が出てくる?

新百合ヶ丘の生活圏と向陽台の生活圏って違うの?
一緒の様な気がするけど。
No.19  
by 匿名さん 2009-10-15 20:28:47
>>18

17じやないけど、新百合から徒歩圏って平尾のことじゃないの?
20分くらいで歩けると思う。
しかし、平尾と向陽台では生活圏は違いますね。
No.20  
by 16 2009-10-15 23:36:49
平尾じゃないですよ、だから尚更
候補になると思いました。

ヒントちゃんと書きましたよ。

向陽台と平尾は色々な意味で違うと素直に思います。
平尾じゃないからあえてレスしたわけです。

ちなみに徒歩10分圏内です


No.21  
by 匿名さん 2009-10-16 00:35:27
”平尾”って名前出しちゃまずいのかなぁ?
16さんの言ってる未公開の売り出し場所は分からないので
住所は平尾かと思っても自然だし。不動産の売り出しで新百合ヶ丘(駅)と
言って住所は平尾って時々あること。



No.22  
by 匿名さん 2009-10-16 06:33:19
他地域のことを比較に出されてもね。
16は自分の物件について満足してるのでそれはそれで良いが、
中途半端な情報で押し売りされても、板が荒れるだけ。
No.23  
by 匿名さん 2009-10-16 11:37:13
やっぱり毎日のことだから通勤って大切。
向陽台なら稲城駅と南多摩駅、新百合ヶ丘だと別だね。
それにしても、不動産の物件を非公開にする理由って何だろう?
中古なら分かるけど。
No.24  
by 近所をよく知る人 2009-10-16 15:23:21
まあまあ、just info.として出してくれた訳ですから、比較だけしてみてもよろしいんじゃないでしょうか?
7000万の予算があるなら、新百徒歩圏でも手が出ますよね。
でもはっきり言って、便利とはいえ、新百合は子育てしにくいですよ。図書館はボロボロ、公園は使えない。

確かに公立中のガラの悪さは気になります。
私も初めは広々とした町並みがとても気にいっていたのですが、今流行ってるんでしょうか?
小学生なのに、いわゆるウルフカットみたいな男の子がゾロゾロいます。
ご両親も、いわゆる元ヤン的な方が多くいらっしゃいます。

向陽台は比較的穏やかな町だと思っていただけに、すごく意外だったのですが、
これはURの物件が近くにあるからですか?でもそのURの物件だって、家賃はそんなに安いわけじゃないですよね?
この点、向陽台にお住まいの方がいたら伺いたいです。

素敵な公園や良い図書館もあるので、最後まですごく悩みましたが、
うちは子供達を公立中に行かせる予定なので、該当学区のガラの悪さに泣く泣く断念しました。
あ、URの話ですけど・・。ゆめそらは高すぎです。
No.26  
by 近所をよく知る人 2009-10-16 17:34:22
そうだったんですが・・。
では、URがというよりも周辺の分譲マンションの価格帯が多岐に渡っていたために、
多種多様な方たちが住んでいる・・という認識でよろしいでしょうか?

でもURでない賃貸マンションってここは少ないですよね?
No.27  
by 近所をよく知る人 2009-10-16 18:39:26
いやいや、違いますよ、
価格帯はどこのマンションもそう変わらないですよ。

No.28  
by 隣の市民 2009-10-16 20:02:14
稲城は昔からガラ悪いからちゃんと調べた方がよいですよ。
No.29  
by 近所をよく知る人 2009-10-16 22:06:17
う~~ん、どうしてあんなにガラが悪いんでしょうかねえ。
あおりでなくて、それさえなければ・・・ととても残念です。

図書館、温泉施設、公園などは文句なしに良くて、町並みも綺麗だし、
本当にそれさえ・・と。
No.30  
by 匿名さん 2009-10-17 02:12:30
向陽台の小中学校はそんなにガラ悪い?
そりゃ、どのこの学校にもチンピラ予備軍風の子供はいる。
問題は学校にそのガラの悪い生徒が何人いるかではなく、その割合。はたして向陽台
周辺の小中学校にガラの悪い生徒の割合が高いかと言えば疑問で何の根拠もない。

子供のガラが悪くなる要素は、家庭環境が悪い、所得が低い、親がチンピラ風、
の場合がほとんど。 向陽台はこれが当てはまるかといえばむしろ逆。

例外として、一部の地域(都市部)では所得の高い家庭はすべて私立校へ行ってしまうため、
結果としてその地域の公立校はガラの悪い生徒の割合が高まる場合もあるらしい。

向陽台に関しては分からない、判断は難しい。
No.31  
by 購入検討中さん 2009-10-17 02:52:09
だって、30さんは、まったくもって、
感覚がずれてるもん。

で、ながなが書いた結論が、
向陽台に関しては分からない。

なんだそれ、

それとも、トヨタホームの関係者ですか?
ネガティブな事書きこむと、すぐムキニなる人ここ居ますね。

25さんの中途半端ってのが、まさにそれなんですよね。
ようは、際だって高所得ではないが、平均以上のそれなりな所得はある、
結構この層って質悪いんだこれが。

No.32  
by 匿名さん 2009-10-17 06:32:34
向陽台の住民の大半の所得は平均以上どころではなく、富裕層ですよ。
ガラが悪いと感じるのはバーゲン品を買いに来られる大型スーパーの来客者かと思われる。
URの分譲地を見学されている方を見てもお若いながら、容姿や乗っておられる車をみても
富裕層と感じます。
No.33  
by 匿名さん 2009-10-17 17:13:22
>なんだそれ、
>それとも、トヨタホームの関係者ですか?
>ネガティブな事書きこむと、すぐムキニなる人ここ居ますね。
まあ、まあ、そんなにムキにならないで、冷静に。

>ようは、際だって高所得ではないが、平均以上のそれなりな所得はある、
>結構この層って質悪いんだこれが。
意味不明、根拠不明。
No.34  
by 匿名さん 2009-10-20 14:35:00
URの土地は凄かったね。
安過ぎたね、URの土地は。

これでトヨタホームに客が流れるのか?
No.35  
by 匿名さん 2009-10-20 18:42:13
今後分譲するトヨタホームの価格設定が難しいでしょうね。
潜在的な魅力はあるが、今まで高価だった向陽台もURが低価格で分譲したら
平均11.7倍という応募倍率なのだから。
6000万前半から半ばが売れる価格帯かもしれませんね。
No.36  
by 匿名さん 2009-10-21 02:21:10
UR当選者おめでとう!

3000万円の区画を当てて2000万円で家を建てれば
5000万円だから、、、えらく安い、、
No.37  
by 羨ましい人 2009-10-27 21:39:01
いいよなあ・・・
URの土地分譲当たった人って・・。
この不景気に倍率11.7倍って、やっぱ、URの価格安く設定しすぎたんだね。
もうこれで終わりなんですか?
まだ第二期なんてやるの?
No.38  
by 匿名さん 2009-10-28 00:29:49
URの土地は安すぎた。
坪52万円なんてありえない。
転売すれば(転売不可だけど)儲かるよ。
No.39  
by 周辺住民さん 2009-10-29 14:05:16

最近の稲城、高すぎ。
前レスであった稲城市民さんの言う通りしょせん稲城
東京市部のなかではかなり……
かといって神奈川から羨望もないわけで…

うちらの時代も稲城という土地は バ カ にされてた。
10年くらい前の話だけど。

向陽台、若葉台あたりはキレイになったけど、田舎の新興住宅感が抜けないね。
駅前の開発も千葉とか埼玉っぽくない?

なにより坂は子育て世代の敵だわ。
自分学生時代、雨でも嵐でも原付き。雪の日は無理。ひきこもり。
No.40  
by ご近所さん 2009-10-30 09:53:58
まあまあ、あまり稲城にいい思い出ないようですね・・・

確かに少し高いなぁという気もしますね。
とある営業さんが「多摩ニュータウン地域ないだといろいろな面で整備されているので
高くなってしまう・・」と言ってました。

でも、住んでる者にとってはそんなに悪くはないですよ。
田舎暮らし(そんなに田舎とは思ってませんが)がいやなら
やっぱり23区内がいいんじゃないですかね。

うちは坂道も電動チャリでスイスイです。
No.41  
by ご近所さん 2009-10-30 17:01:48
稲城市民です。
凄く良い所ですよ!
梨は美味いし,高尾ぶどうなんて最高だよ!!

でも、これだけは言っておきます。
稲城に、こんな高いお金払うなって、
そんな土地じゃないよ。まじで。

他にも選択肢色々あるじゃん!
とりあえず、知らない人に稲城に住んでるって言うと、
千葉なんだってのが多いいよ、

それ、稲毛・・・!

というより、ココの地区はホントに、
学区悪いからね。
No.43  
by 匿名さん 2009-10-31 13:29:37
向陽台というより、若葉台も含むニュータウン地区の中学生の大半は私立に行くので、
あまり学区は関係ないかと。。。
No.44  
by 匿名さん 2009-10-31 14:54:17

この値段出すなら、周辺人気地域いけるよ
調布・府中あたり

ニュータウン開発で、この地域がどんどん栄えるとは思えないな
多摩ニュータウンのように悲しい結末になりそう

でも実質、多摩・八王子より都心には近そうだよね
稲城=田舎感が抜けるのはいつになるかね
昭和生まれは田舎稲城を知っちゃってるからね
No.45  
by 匿名さん 2009-10-31 17:11:32
確かに稲城は緑が多くて良い所、都心から一番近い山は稲城にあるし。
でも、暴走稲城市長の石川良一が南山(よみうりランドのある山)を壊して
墓や宅地にするらしい、稲城市民の税金で府中市民の墓を作る(稲城市はバカか?)。
東京オリンピックがダメになったのもこの森林伐採が原因のひとつ。

稲城市長は何でもやり放題で暴走中。
稲城の将来が心配。
No.46  
by 匿名さん 2009-11-06 13:50:54
ハウスメーカーによる周辺の宅地分譲が活発になってきました。
高いのかなあ?
No.47  
by 購入検討中さん 2009-11-07 08:12:29
稲城一中付近で東栄さんも分譲するそうですね。
うちは、以前東栄さんで戸建を検討した事があったので、連絡が来ました。
稲城駅徒歩6分で百村です。
情報はまだオープンにはなっていないらしく、値段は忘れましたが、4000万円台だったでしょうか。

多摩ニュータウン内ではありませんが、徒歩6分とかなり近いので、人気は出そうですね。
No.48  
by 周辺住民さん 2009-11-12 11:11:35
地下に武蔵野貨物線、夜中の汽笛。
武蔵野貨物線上の近所の公園では、原因不明の陥没。
近くに高圧線。

でも住めば都。
No.49  
by 匿名さん 2009-11-12 23:51:07
48さん
陥没した公園ってあるのですか?
どこか教えてください。
No.50  
by 近所をよく知る人 2009-11-13 09:19:59
48さんではありませんが、幹線道路向かいの百村にある公園ではないでしょうか?
子供が遊びやすい良い公園ですけどね。陥没の事は知りませんでした。
見に行けばわかりますね。
No.51  
by 49 2009-11-13 17:56:06
50さん
情報ありがとうございます。
百村にある公園ですか。
百村は盛土が多いと聞いていたので場所によっては陥没することが
あるのでしょうかね。
公園で陥没は怖いですね。
向陽台は殆どが切り土らしいので、陥没するとしたら原因が気になります。
No.52  
by 匿名さん 2009-11-14 20:05:21
今世紀に入ってやたら強気価格だけど、それにしても6千万円オーバーとはかなり強気な値付けですね。
トヨタホームだから?
いわゆる”川向こう”だし、稲城にそこまでブランド力があるとはちょっと思えない。
No.53  
by 匿名さん 2009-11-14 23:00:27
ニュータウン地区は一般市街地と環境整備状況が違うことによる価格差でしょう。
No.54  
by 匿名 2009-11-17 23:39:41
ダウンタウンとニュータウンの格差でしょうね。
No.55  
by 周辺住民さん 2010-04-14 10:03:10
どんどん新い家が建って、街並みが変わってきていますね。

ちょっと前までは、空き地だったのに、今では立派な住宅街になってきました。

でも、あんなにいっぱい建てて、売れてるのでしょうか?ちょっと“お高い”と感じているので。
No.56  
by 匿名 2010-04-15 18:14:16
高いですね。
でも売れるのでしょう。
No.57  
by 周辺住民さん 2010-06-19 21:19:41
ミサワとUR(そよ風の丘)の間の区画で何やらURが作業始めてますね。
もしかしたら第二期のUR分譲かも
No.58  
by 購入検討中さん 2010-06-19 23:47:09
向陽台は素敵な街ですね。
坂と三和しかないのが気になりますが・・・
3期が明日抽選とか?申し込み多いんですかね?
確かに行くたびにたくさんの人が来ていました。
ゆめそらはきれいですが、同じような建物でいかにも建売りっぽいのが残念。
トヨタでもいろんな建物があるのになぜでしょう??
No.59  
by 購入検討中さん 2010-06-19 23:55:44
>57さん
あの辺は貨物の振動どうなんでしょうか?高低差もすごいですよね。
昨年のURの分譲地も、土地価格は安くても擁壁で+数百万かかるケースもあると伺いました。
No.60  
by 58 2010-06-20 01:03:45
>坂と三和しかないのが気になりますが・・・

「坂が多い事と、近隣にスーパーが三和しかない」に訂正します。
言葉足らずですみません。
No.61  
by 周辺住民さん 2010-06-20 20:45:27
>>59さん

貨物線の話とか特に聞かないですね。
大きな問題になってないとは思います。

UR分譲地の擁壁は確かに高低差のあるところは
2~3百万円といわれているみたいですが
元の値段も安いのでいいなぁとは思います。

現地でURの看板の写真撮ってきたので参考までに載せますね
No.62  
by 購入検討中さん 2010-06-20 23:45:23
>>61さん
いろいろ情報ありがとうございます。
貨物の件は心配ないようですね。
私も現地確認して来ました。
1577㎡なので、7~8区画ですね。
終了が10月では分譲は年内はないかもしれないですね。
造成終わっていると思いましたが、何の工事なのでしょう。
こちらもトヨタが入手し、URに返却したという流れがあったようですが・・・
思い思いの家の建つUR分譲地が出来上がるとどんな街になるのかとても気になります。
街並みの揃ったゆめそらは、中に入ると外国の街並みのようにきれいですね。
No.63  
by 匿名さん 2010-06-21 20:14:22
ああ、このたり綺麗ですよね。多摩川沿いに出て、府中側から眺める稲城はどんどん豊かになっていっている印象があります。特にあの丘の上と周辺。
No.64  
by 物件比較中さん 2010-06-21 22:04:49
スーパー三和へ行ってみました。
品揃え豊富で安いけど物は良かったし、ここ1軒で事足りてしまいそうです。
向陽台へ行くと、明るくて空気が爽やかでリフレッシュされるような気がします。
素敵な丘ですね。
No.65  
by 周辺住民さん 2010-07-14 11:17:21
貨物の振動は問題ありませんが、窓全開にしていると音は結構聞こえると思います。
尾根幹線の車も同様で、トラックの走行音やクラクションの音など。

窓は全部2重サッシなので閉め切ってしまえば全く気にならないと思いますが、クーラーつけずに窓全開で寝る方はちょっとうるさいかも知れませんね。
尾根幹線は防音壁を付けてくれれば良いのにと思います。

駅までは十分徒歩圏内ですね。ただ、坂が多いので自転車を使われる場合は電動アシスト自転車を強くおすすめします。稲城中央橋から向陽台まで買い物の荷物などを乗せて自転車で登るのは結構大変だと思います。
No.66  
by 申込予定さん 2010-07-18 23:57:15
>65
情報ありがとうございます。
貨物は音が聞こえるのですね、尾根幹線の音も侮れないのですね。
何度も行きましたが、昼間は気がつきませんでした。
母が運転が出来ないのですが、電動アシスト自転車があれば坂も問題ないですか?

ゆめそらはほとんど建物が建ちましたね。
高い物件ですが、年齢層はどれくらいの方が多いのでしょうか。
No.67  
by 住まいに詳しい人 2010-09-17 16:06:53
稲城市は東京の中ではマイナーな市区町村ですが、専門家から高評価です。
調布・府中から多摩川を渡るけど、超穴場スポットかも。
向陽台が都市景観大賞を受賞したことは、大きいかも。

関東の緑あふれる生活が楽しめる街ランキングで稲城市が1位。
http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/park.html

東洋経済は、全国の全都市を対象とした2009年「住みよさランキング」で稲城市が全国1位。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c...

稲城市向陽台(長峰のとなり)は都市景観大賞を恵比寿ガーデンプレイスと同時受賞(H7)。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikan09.htm
No.68  
by 物件比較中さん 2010-09-17 16:15:12
立地はいいと思いますが、営業マンにはがっかり。

近くのルナオーヴ若葉台やはるひ野クラスヒルも見たけど、ここは立地が良いので考え中です。
ルナオーヴ若葉台で宿泊体験したけど、建物はルナオーヴが一番良かった。

No.69  
by 購入検討中さん 2010-09-18 03:23:59
>>68
営業マンにがっかりされた理由はどんなところですか?
私はあまりやる気なさげに感じました・・・放っておいても売れる的な?
うちも同じ物件見ています、ルナは駅が遠いですよね。
向陽台は素敵な街だし、ゆめそらから稲城駅は10分程度で魅力ですが、
駅から上る坂が思ったよりきついのと、商業施設が少ないのがネックかな。
でも南武線も利用出来るし、スーパー、市立病院も近い、立地は最高ですよね。
No.70  
by 物件比較中さん 2010-09-24 15:04:02
それなりに興味があって、建物を見せてもらったのですが、「どうせ買わないんだろう」的な対応で、受け答えも適当でした。
最後まで見学を付き合ってくれなくて、後で事務所に来てくださいという対応だったので、他の分譲地を見てきたものとしては、「ありえない」との感想です。
稲城駅までは、10分とは言っても高低差があるので、結局は車は必須かと。

はるひ野は、3社が競合しすぎで、セールスがギスギスしているし。
ルナは立地を比べると劣るけれども若葉台までは平地だから、距離はあるけどどうせ車必須なら、検討の余地あるかと。宿泊体験は無料だし、家族のお泊り会のようで、面白かった。
結論としては、まぁどの物件もお高い。。
No.71  
by 買い換え検討中 2010-09-25 01:08:17
我が家も当たった営業マンにがっかり組です。
愛想がないし、適当な受け答えで(同じ人?)やる気なしという雰囲気で気持ちが萎えました。
同じ家がずら~っと並んでしまったのも、向陽台の最終分譲地だと言うのにもったいないなぁと思います。
ここの立地は気に入ってるので悩んでいます。


No.72  
by 検討中ですが 2010-09-25 21:39:51
ゆめそら検討中のものです。
何名かの営業マンとお会いしました。
やる気のない営業マン・・・・ なんとくなく予想がつきます。

お一人、女性の営業の方がいらっしゃるのですが、お若いけれど感じもいいし、質問にもきっちり答えてくれるしとても満足ですよ。
もし行かれる方、女性の営業の方を指名なさってみては?
No.73  
by 匿名 2010-09-27 13:54:51
72さん
確かに女の子居ましたね。
でも実際凄く若いし家を任せられるのかと若干不安に思います。
私たちが行った時も丁寧にお茶を出してくれたりしていたので良い方だとは思いましたが営業ではないと思っていました。
No.74  
by 匿名さん 2010-09-27 15:55:39
私も若い女性は営業だと思いませんでした。
ブログ書いてる人ですかね。

あの案内所に何人の営業がいるんでしょうか?
私もココで不評な方に当たっているように思います。
最初に当たった人が担当になってしまいませんか?
物件の魅力には、営業の知識や人柄とか相性とかも含まれるものなんですね。
No.75  
by 検討中ですが 2010-09-27 21:31:40
72です。
若い女性はブログ書いている方です。営業さんですよ。

私も最初は、あまりにもお若いので不安でしたが、実際にお話してみると、どんな質問もよどみなく答えてくれて、対応も丁寧で良い意味でびっくりしました。
やる気のない営業マンよりずっとずっとまともです。

今、かなり購入する気ですが、もしこれがやる気のない営業マンが担当だったら購入は見合わせていたと思います。

営業って変えられないんですかね?
上司もいるようなので、その方に言ってみては?
でも、ちょっと言いづらいですよね・・・。
せっかく良い物件なのに、営業のせいで評価が下がるのはもったいないですよね。
No.76  
by 物件比較中さん 2010-09-28 13:31:07
営業マントークを始めた68です。

よもやの共感を得られてとまどいもありますが、家を購入してからも不動産会社とのつきあいが続いていくので、どういう不動産会社かということは大変重要だと思うのです。
でも私たちは、会社といっても結局は営業マンと接する訳で、営業マンの教育もその会社の体制ではないかと・・・。

この辺りの物件は、結構まわったのですが、中には販売後も住民とコミュニケーションをとったり、10年後のリフォームがついていたりと初めから長いおつきあいなので誠心誠意で対応しますという会社もあるのも事実。
なんか良い街をつくっていきたいという気持ちが伝わってくるんですよね。

トヨタさんは大手なので、逆にそこまでしなくても売れちゃうのかなぁと感じます。
購入済みさんがいれば、意見を聞いてみたい気もするのですが、どなたか参加してこないかなぁ?
No.77  
by 入居者 2010-09-28 19:54:13
結構見ていたのですが、ちょっと参加してみようと思います。

何度か出てきた営業の女の子ですが、私の担当ではないけれど顔を合わせると笑顔で挨拶してくれるしたまに立ち話に付き合ってくれるような方です。4月からゆめそらの丘に来てるみたいですね。

ちなみに家はもう入居して結構経つのですが、引き渡してはい終わりなんて雰囲気は全くありません。
不満が0と言えば嘘かもしれませんが、結構満足しています。

これからもトヨタさんと良い関係が続けばいいなあと思ってます。
No.78  
by 匿名さん 2010-09-28 22:08:46
営業マンって本当に重要ですよね。
車だったら他のディーラーへ行けばいいけど、家の場合同じ立地は他にないですから・・・
かなり気に入った物件の場合、客が弱い立場になってしまう事もあるわけですね。
向陽台という立地で放っておいても売れるからなのか?たまたまそういう営業なのか?他社の営業に比べるとムム・・・と思っています。

>>77さん
情報ありがとうございます。
担当の営業マンには不満はありませんでしたか?
No.79  
by 匿名 2010-10-08 00:42:56
77です。
これ以上はあまり語るつもりはありません。
私が誰か特定されるのも心外ですし。
ですが一つ言えるのは今はかなり満足しているということです。
近隣の友人宅を訪ねても家の方がいいと思えます。
このスレには本当に色んな方が居ますがマイナスな事を書かれている方は所詮ゆめそらに合わない方だったということだと思うので、
キツい言い方かもしれませんが他のところを検討したほうがいいし、
そんな方に住んで貰われても仲良く出来るか不安なので。
No.80  
by 匿名 2010-10-08 15:48:22
>所詮ゆめそらに合わない方だったということだと思うので、
>キツい言い方かもしれませんが他のところを検討したほうがいいし、
>そんな方に住んで貰われても仲良く出来るか不安なので。

ずいぶん上から目線ですね。
ゆめそらの丘ってどうですか?というトピですからマイナス面も必ず出て来ますよ。
みなさん検討中なのですから。
77さんがいったい何を言いたくて出て来たのかさっぱりわかりません。
何が満足なのか?トヨタホームの家なのか?営業なのか?
「そんな方に住んで貰われても」ってどのレスに対してなんですか?
そこまで言われるほどのレスがこの最近であるとは思えませんが??
No.81  
by 物件検討中 2010-10-08 17:45:35
何だかののしりあいみたいになっていますがそちらには触れず…。

前に出てきた女性営業さんが書いているブログです。
http://ameblo.jp/dear-land/
更新頻度はあまり高くないですが、営業さん個人でやられているので人柄もわかりますし、物件の写真も載っているのでアンケート書きたくない人も中の雰囲気わかりますよ。
1年ぐらいさかのぼると千葉のものもありますが。
ブログからも女性営業さんが若いのが伝わりますよね…。
No.82  
by 匿名さん 2010-10-09 22:54:28
内覧会ではどんなところをチェックしましたか?
No.83  
by 匿名 2010-10-10 16:53:36
82さん
内覧会は正直どこもみてなかったです。現場監督さんが手直しの場所を教えてくれて、設備の説明とかしてくれたぐらいです。
それよりも住んでから不具合とかがやっぱり多少は出てくるのでそれを点検の時に直してくれたりしているし営業さんも対応してくれてるので別にそんなに神経質にならなくてもいいのでは?
最近、家を審査するような事務所とか商売の人に付き添って貰う人もいるみたいですけど正直そこにお金をかけるならインテリアとかにかけた方がいいと思いますけどね。
No.84  
by 匿名さん 2010-10-10 20:44:22
そんな業者が居るんですか?

いくらくらいかかるんでしょうね?

私は素人なので全くわかりませんがそういった業者は入れた方が良いのでしょうか?
No.85  
by 物件比較中さん 2010-10-11 14:16:23
>84さん

内覧会に同行してチェックしますという会社は結構ありますよ。
「内覧会 同行」くらいで検索すると、ヒットしてきます。
素人にはわからないような水平につくられているかとか、配管に手抜きが
ないかとか、プロの機材を使って実施してくれるそうですが、トヨタ
ホームの内覧会には必要ないのではと思いますが。。
一時期、欠陥住宅が問題になって、新築なのにパチンコ玉が転がるほど
傾いていたり、柱が途中で切れていたりなどのずさんな建築をする会社が
いると話題になりましたが、さすがにトヨタは大丈夫だろうと思います。

でもプロの目からみても大丈夫という安心を買うという意味では、家の価格が
価格ですから、頼む人もいるみたいですね。

価格は、10万から20万くらいの会社が多いみたいですけど、かなり細かい
部分もチェックするみたいです。
No.86  
by 匿名さん 2010-10-11 18:51:08
そんなに高いんですか…。

本当に素人ですみません。ご教授感謝します。

確かに安心を買う上では安いのかもしれないですが要検討事項ですね。
No.87  
by 匿名さん 2010-10-11 20:11:04
82です。
お答えありがとうございました。必要以上に心配することはなさそうで、安心しました。

もう一つ質問させてください。

エアコンはどうされましたか?

トヨタホーム経由か量販店か・・・。
やはり穴あけ工事を伴うので、トヨタホーム経由で購入した方が安全かな、とは思いますが量販店の安さにもひかれます。
ただ、数万円けちって変な所に穴あけられたらたまらないな、と考え中です。
No.88  
by 匿名さん 2010-10-12 18:47:45
ゆめそらって、坂道の途中にあるじゃないですか。
お年寄りがサンワにむかって、マンション沿いの坂道を歩いているのを見ると将来の自分達を見ているようで、老後が不安に感じたりするのですが、考えすぎでしょうか。
まぁ、あれくらいの坂道のぼれよと言われればそれまでなのですが。
No.89  
by 購入検討中さん 2010-10-12 20:23:42
88さん、我が家もそこが一番の不安です。
年寄りも同居で、何度か行ってみて三和への坂は何とかなるかなぁとは思いますが、それ以外へは車がないと孤島と言った感がありますね。
また、稲城駅を使い通勤通学があるので歩いてみたのですが、見た目以上にあの坂もきついですね。
特に駅からの登りは私はかなりつらくて、見事に筋肉痛になりました。
それに駅から向陽台までの間の寂しい事・・・片側ずっと擁壁の坂あたりは怖くて夜は歩けないなぁと思いました。
駅から向陽台まで店もないですしね、駅周辺もリトナード以外ほんとに店がない。
ちなみに三和は旧公団からの借地のようですが、建物はヒビ、ズレだらけでかなり補修されていますが大丈夫なのか?
三和は気に入っていますが、撤退なんて事になったら(実際よくありますよね)・・・という不安も拭えないです。
今は車で動けますが、老後はどうかなぁ・・・と、購入が具体化して来て、その点の不安も大きくなって来ました。
No.90  
by 匿名さん 2010-10-13 10:20:57
>89さん

88です。
そうなんですよね。私も周辺を歩いてみました。
車もずっと運転できるわけではないので、考えちゃいますよね。
稲城中央体育館くらいまで登ると若葉台くらいまで平坦に近い道になりますよね。

三和の借地権のことは知りませんでした。
利益がでていればいいのですが、万が一撤退なんてことになれば、
向陽台の一大事ですよね。
でも駐車場にも結構車があったので、勝手に大丈夫だろうと感じて
いますが。。
No.91  
by 匿名さん 2010-10-18 01:35:48
通りすがりの者です。
入居してから一年ほど経ちました。入居後に稲城中央図書館で住宅に関する本を読みあさり、実際に床下や天井裏を潜ったりして確認したことを簡単にまとめてみます。構造などが気になる方の参考になればと思います。

結論から言いますと、トヨタホームの建売は極めて無難な造りになっています。シロアリが最近問題になっている基礎断熱や、雨漏りの確認が出来ない屋根断熱などを採用しない無難な造りになっており、私は良いメーカの家を買って良かったと、買った後の今になって思っています。入居後のトラブルを絶対に起こさない、というトヨタホームの意思が感じられる造りだなあという印象です。住んで一年経ちましたがトラブルはありません。

トヨタの建売はトヨタSW工法と言うものですが、要するに、べた基礎、床下通気、天井裏断熱の屋根裏通気、壁は外断熱です。断熱は、天井裏はGW100mm、壁は押出ポリ30mm、床は押出ポリ25mmなので、全体的に薄めですが、どちらかというと夏の快適性を重視しているような感じです。大雑把な計算ではQ値3.5~4くらいです。
床の断熱が薄いような気がしますが、1Fのガス床暖を冬季一日18時間近く全面運転しましたがガス代は月2万以下だったので、温水パネルに何か仕掛けがあるのかもしれません。1Fには床暖がほとんど全面にあるので冬はとても快適でした。夏は、今年は特に暑かったのもあるのかもしれませんが、1Fの窓に軒や庇が無い為、日射熱が屋内に溜まりやすい気がします。

入居後、一つ気になった点は、冬季に風呂が少々寒いことです。風呂暖房があるので暖房運転すれば済む話ですが、寒いのには構造に理由があるようで、ユニットバスや水回り配管の万一の水もれによる構造体への影響を防ぐために、ユニットバスを断熱境界の外側にしているようです。浴槽本体は10-20mm程度の発泡断熱材がついていますし、ここはⅣ地域ですので一般的に風呂を断熱する必要は無いのですが、ゆめそらの丘が比較的風が通りやすい場所ですし、床下が基礎パッキンによる全周通気で風が通りやすいので、断熱材が付いていない風呂の床面に関しては在来工法よりも寒いような気がします。ユニットバスを断熱境界の内側にするには基礎断熱しかありませんので、シロアリにやられるリスクよりも寒さを風呂暖房で緩和する方を採ったのでしょう。べた基礎で基礎の内側をスタイロで断熱してもシロアリの食害に遭うことは無いと言われていますが、稀に遭うケースもあることから、トヨタホームは断熱性能よりも構造体の安全を採ったのでしょう。最近はエコブームで高断熱が流行りですが、断熱による光熱費削減という微々たる恩恵を受けるために構造体をリスクに晒すくらいなら、風呂は断熱しないというトヨタホームの判断は堅実だと思います。Ⅲ以上の地域でどうしているのかは判りませんが。。。。
ちなみにユニットバスはパナのココチーノSなので床面断熱材のオプションがあるのですが、施工済のユニットバスに後付で床下に潜ってオプション品の断熱材を取り付けるのは難しいかもしれません。これから入居する人はトヨタホームの方に相談されても良いかもしれませんが。

土地に関しては、もちろん地盤調査の書類も全て合格ですので問題ないのですが、私が調べたところ、ゆめそらのエリアは盛り土で造成した場所です。昭和50年ころ、谷底のようになっていた土地に土を盛った場所です。ですから、今は地下を走っている武蔵野貨物線は、当時は地上を走っていたようです。そこに土を載せたと。ただ、それから30年近く経っており、一般的に推奨されている造成後10年以上の養生期間は十分に過ぎているので地盤強度に特に問題はないと判断して購入しました。

以上、実際に住んでみての雑感でした。ご参考になればと思います。

なお、エアコンの取り付け孔について話題にされている方がいらっしゃいましたが、トヨタにお願いしたほうがいいと思います。トヨタホームの壁体は外側から、サンディング→通気層→スタイロ(押出ポリ)→合板→空気層→石膏ボード→壁紙、になっていますが、下手なエアコン業者だとサンディングの孔しか埋めず、通気層を通る外気がスタイロや合板を通って空気層に流れ込み、ひどいと石膏ボードの裏が結露水でカビるかもしれません。トヨタホームに据え付けてもらえばその辺は責任もってやってくれるでしょう。
No.92  
by 匿名さん 2010-10-18 13:02:56
>91さん

すごく参考になりました。
勉強不足で、知らない言葉もでてきたので、勉強します。

たぶん大手と言われているハウスメーカーさんは、造りの考え方の違いは
あっても無難に完成させているのだろうなと思います。
他の住宅販売所にいっても、自分の会社のメリットと他社のデメリットを
言っていますよね。
91さんは自分でその説明を検証しているのがすごいですね。

中小のメーカーさんは生き残りのために差別化した提案をしているのだと
思いますが、低価格をうたっているところは結構Webでも評判悪いですね。

91さんの感じたトヨタホームの賛否の「否」の部分は住んでいる人の生の
声ですね。営業さんからは聞いていなかった部分もありましたので、
勉強になりました。
No.93  
by 匿名さん 2010-10-18 17:53:05
91さんの話、大変参考になりました。
しかし、現在販売しているゆめそらの丘の建て売りは、シンセシリーズと呼ばれるユニット工法だそうですので、多少違いはあるのかと思っています。
素人の知識ですが、床暖房のフル稼働においても光熱費が安かったのは多分エコジョーズと温水式の床暖房のおかげかと。
給湯器の効率が良いしお湯が床下をくぐっているので電熱式よりランニングコストが安いと東京ガスが熱弁してました。
詳しいことはわかりませんが。
No.94  
by 匿名さん 2010-10-18 22:36:12
91です。

93さん
ゆめそら第2期がシンセシリーズとは初耳でした。あれは注文住宅だけの設定なのかと思ってました。情報ありがとうございます。
第2期は天井高が250から240mmに変更されているようだったので、ちょっと変えただけなのかと思っていたのですが、すると第1期と第2期では見た目が似てても中身はだいぶ違いますね。断熱も強化されているかもしれませんね。
No.95  
by 匿名さん 2010-10-19 20:21:45
あばたもえくぼ
No.96  
by 匿名 2010-10-19 20:33:40
同感。
ガス代月2万はかかりすぎ。
断熱にかなり問題あるでしょ
No.97  
by 匿名さん 2010-10-19 21:10:25
そうなの?
No.98  
by 匿名さん 2010-10-19 22:24:08
ここ一年くらいトヨタホームさんの建て売りはゆめそらに限らずユニットになりました。ただ町田の一番新しい物件ではSW復活のようですね。
No.99  
by 匿名さん 2010-10-20 10:12:30
購入後に気付いたって事は、購入前に説明が甘かったってこと?
私なら購入前に知っていたら、果たして購入しただろうか。
購入後ならもう割り切るしかないけれど。
なんか必死に自分を納得させてるようで、何か読んでいてせつない気持ちになる。

「あばたもえくぼ」にさぶとん1枚。
No.101  
by 匿名さん 2010-10-20 12:49:47
「価格未定」はいろんなMRの広告で良く見るけど・・・

>奥 半分下 空洞

具体的にどのあたりですか?
どこからみて奥と言ってる?
No.102  
by 周辺住民さん 2010-10-20 12:58:17
東洋経済で1位になったことが、この開発のためと思えるところがすごいですね。
全国で宅地開発しているのだから、そんなわけないだろう。

南山は安くなるでしょうね。
山だから・・・土地の価格が同じのわけがない。

No.103  
by てっちゃん 2010-10-20 15:34:54
相模原線の特急って、当時の停車駅は調布・多摩センター・橋本駅。
稲城駅はまったく関係ないのでは。

特急も結局、列車が詰まっちゃって、急行とあまり変わらないから廃止
されたはず。

朝は昼間よりも時間がかかるのは認めるけど、特急がなくなったから
遅くなったのではなく、利用者の増加に伴うダイヤの過密が原因。
No.104  
by 匿名さん 2010-10-20 21:46:48
No100さんに対して辛口コメントが続いておりますが、
土地の価格ってどのくらい上がったのかと興味がわいたので
15年前の稲城市の地価公示を調べてみると・・・
全般的に地価は下がっているじゃないか。
しかも35%くらい下落している。
No.105  
by 匿名さん 2010-10-20 22:31:31
稲城だけじゃなく、全国的に下落しています。
ゆめそらの分譲地は条件付土地価格見ても坪70万ぐらいですよね。
都心から20kmの多摩NT地区としては妥当なのかと思います。
埼玉だって千葉だって、都心から30分圏内だと坪100万ざらですから。
No.106  
by 匿名さん 2010-10-20 23:14:36
で、100は逃亡?
No.107  
by 匿名さん 2010-10-20 23:15:41
>7000万で買った世帯の食卓に出るものがあのスーパーの魚・肉 だなんて ちょっと笑っちゃいます。

金持ちほど質素な生活をするものです。
No.110  
by 匿名さん 2010-10-20 23:53:54
>>109
ほんとですね!朝の通勤時間はそんなにかかるとは・・・
うちはあるターミナル駅まで40km程度の通勤ですが、同じ時間帯で50分程度。
京王線はかなり遅いんですね、これはショックです。
南武線で登戸行って乗り換えた方が早いみたいですね。
稲城駅から通勤されている方のお話聞きたいです。
No.111  
by 匿名 2010-10-21 07:15:19
107
質素と物が悪いのは全く別の問題だろうが。
ソレが分からない者がここには入居するということか
No.112  
by 周辺住民さん 2010-10-21 17:47:20
乗り換え検索は実際あてになりません。
普通に乗り換えれば40分かからずに新宿いけますよ?

それに、ゆめそらは確かに高いけど、
最近近所で売り出してる戸建ても中古で築15年以上経ってるはずなのにかなり高いです。
つまりは土地にそれだけの評価がついてるってことで・・・。

まあ実際計算してみるとゆめそらは建築条件の土地との比較ですが、
府中駅とか調布駅徒歩10分~15分の土地は坪単価換算で100万円以上がざら。
ゆめそらみたいな広さ求めたら土地だけで5~6000万円するわけで。

それに比べるとゆめそらは坪単価68万円のところもあって、かなりお得感。
まあ土地が広いから贅沢といえば贅沢だけどやっぱ戸建て買うなら広い土地って人はいいんじゃないかと。

ゆめそら買う人があほって書いてる人居るけど、
そうじゃないと思う。

マンションは15年以上経つと価値内ぐらい値下がりしてく(駅徒歩15分とかだと)けど、
戸建ては建物価値無くても土地は価値のこるので今の金額は妥当かと。

実はトヨタホームさんは堅実な値付けをしたと思っています。
皆さん、総額だけ見て高いって・・・そりゃ高いでしょうよ。
いい物件で広いんですもの。

人によって価値観は違うと思うので、
もっと狭くても都心が良い人も居るでしょうから、何が一番かはわかりませんが、
ゆめそらはそれだけ価値があると、もう20年も近隣に住む私は思いますよ。
No.113  
by 近所をよく知る人 2010-10-21 17:50:01

実際に稲城すんでます。
とは言っても向陽台からは少し離れていますが。

稲城の中では、

若葉台

向陽台

のふたつは特別です。
他の住所はもっと安いイメージ。
実際街を車で走っただけで言っている意味がわかると思うのですが。
No.114  
by 匿名さん 2010-10-21 19:08:28
113さんのいうことは正論ですね。私もそう思います。
ただし、売出価格は自由設定なので、成約価格を参考にするのがいいですね。

112さんのいうように稲城市では、「若葉台」、「向陽台」街並みのイメージはいいですね。
近くの「百村」は、場所や環境はいいのに名前のイメージが、微妙だし、無電柱エリアと
いう意味では、若葉台と向陽台の間の「長峰」も戸建の街並みはいい感じなのに、
存在感が薄い。確かにちょっとエリアをずらすと土地は下がりますよね。

どちらにしてもURの土地は業者は利益をのせられないので、お買い得なのではないでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2010-10-21 21:13:15
http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/19022136/

向陽台1丁目で5,600万円ですね。
1994年築の178.92m2です。
No.116  
by 匿名さん 2010-10-22 01:31:02
中古の売り出しの価格は売主の言い値です。
成約価格とは違うので、下記を参考にするといいですよ。
向陽台の過去2年間の成約価格が見れます。

築年数が載っているので、中古か新築か判別できます。
ちなみに向陽台の新築はゆめそらも含まれているかもしれません。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeServlet?ARC=1322500...

他のエリアも下記で見れます。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

「不動産 取引価格」でyahoo検索するとでてきますよ。
No.117  
by 匿名さん 2010-10-22 02:36:04
いまさらだけど、三和がダメならどこで買い物したらいいんでしょうか?
京王?
No.118  
by 匿名さん 2010-10-22 09:15:48
あとは若葉台方面か。
他にはコープの宅配使っている人知っているけど。
No.119  
by 匿名さん 2010-10-23 19:05:39
向陽台の三和以外だと矢野口方面にアメリア稲城ってのがあってうちは子供の洋服とかもそこで買っちゃいます。。。
No.120  
by 匿名さん 2010-10-25 14:11:52
アメリアいいですよね(^^ゞ
私もhoneysで自分の服も買ってしまいます…。
クリニックとかも入っているので一度に全部済ませられるのもありがたいです。
駐車場も結構広いですし子供連れに優しい気が…♪
No.121  
by 入居済み住民さん 2010-10-26 00:47:35
居住中の方、お風呂寒くないですか?
他はそうでもないのにお風呂だけ寒いです。
No.122  
by 匿名さん 2010-10-26 09:42:57
前に同じようにお風呂が寒いと書き込みされていた居住者の方がいましたね。

冬の時期にヒートショックで亡くなる方は身近でもいました。
頻度の問題だと思いますが、決して少なくない数字なだけに心配です。
今は大丈夫かもしれませんが、いずれ歳をとっていくので、予防できるものであれば予防したいです。
ヒートショック対策をしているハウスメーカーさんも増えてきましたよね。

Webより抜粋「ヒートショックについて」
ヒートショックとは、そうした暖かい部屋から寒い部屋、またはその逆というように温度が急激に変化した際に、血圧や脈拍が上昇または下降して、心臓や血管に大きな負担をかけることです。
ヒートショックが最も起きやすいのは冬場のトイレや浴室といわれています。浴室事故の70%は脳卒中などの循環器系障害によるもので、不幸にも入浴中にお亡くなりになる方は年間推定1万人以上。その多くは高齢者です。また、浴室事故が12月~2月の厳寒期に集中していることも特徴的です。
No.123  
by 匿名さん 2010-10-29 18:35:41

前に住んでいたお風呂が究極に寒かったのでそんな風には思ったことはないですねえ。

実際ほかの部屋もあまり暖かくしないのでかもしれませんが。

お風呂沸かすと浴室が暖まるとかってあるんですかね?

とりあえず我が家は大丈夫です。

ただ、いくら断熱効果が高いとは言っても窓の近くはやはりそこそこ寒いです…。
当たり前の話なんですけどね。
No.124  
by 購入検討中さん 2010-11-04 13:37:11


この担当してくれてる営業さんに聞いたんですけど、今回、土地が凄く大きくて建物もそこそこ大きい8千万近い区画があるんだとか…。

大きいのは魅力だけど実際にその金額を聞くと気持ちがついて行かないなあと思っています。

もしその区画見られた方いたら感想聞かせてください。
No.125  
by 匿名さん 2010-11-04 18:43:13
>124さん
13-11区画ですよね。
73坪超と土地は広いのですが、車を入れる道路接地を取る為ですね。
一番奥で道路接地面が車1台分しかないし(遊歩道はあるのですが車も通れない)、あの分譲地の中での立地は良くない。
家も大きいわりに「広い!」と思わなかったです。
土地の大きさを生かしてもっとうまく設計出来てたら良かったのに・・・
外観もコスト的に仕方ないのでしょうが、他に比べたら安っぽく見えました。

入居者の方、向陽台の住み心地はいかがでしょうか?
上記にもありましたが、うちも坂や京王での通勤、買い物の三和以外の選択肢など不安に思っています。
No.126  
by 周辺住民さん 2010-11-05 13:43:28
中途半端に駅やスーパーに近いから「徒歩生活」が選択肢にあるかもしれませんが、基本的に向陽台は車社会だと思います。検討されているなら、早めに割り切った方がいいですよ。
No.127  
by 購入検討中さん 2010-11-07 18:29:43

124です。
ご意見ありがとうございます。
やはり土地の評価が低いんですかねえ。

悩むところです。
とりあえず今住んでいるところは駅からバス便でなけ生活出来ずスーパーも徒歩10分以上歩くので我が家はゆめそらは充分徒歩圏ですね。

おそらくご家庭によって価値観はちがうと思います。
実際向陽台に住んでいる友人も徒歩で駅まで行って通勤していますし。

あと2週間あるみたいなのでまた熟考します。
No.128  
by 匿名さん 2010-11-12 23:11:12
今日折り込みチラシ入ってましたね。
今週末行くと混雑しますかねえ?
No.129  
by 匿名さん 2010-11-28 03:37:12
動きがないようですが、最終期は申し込みなかったのでしょうか?

一番大きなおうちは売れたのかな?
HP見ると、あと12棟。
まさか向陽台の一等地で売れ残るって事ないですよねぇ。
No.130  
by 匿名さん 2010-12-18 14:37:36
ゆめそらの丘に住むお友達のおウチに遊びに行ってきました。
大型分譲にはあまり興味がなかった私ですが、とてもキレイな町並みで、うらやましくなってしまいました。
家の前をあまり車が通らないし、近くに公園も多いので、子育てには良い場所だと思います。
家の中では、タイルカウンターがかわいいと思いました。
確かに値段はお高めなので、我が家が購入するにはかなりの勇気が必要ですが(笑)、こんなおウチに住めたら幸せだろうなーと感じました。
個人的な感想でスミマセン…。
No.131  
by 入居済み住民さん 2011-05-02 18:24:58
良くも悪くも、いろいろな話し合いがされてて驚きました。

我が家は世田谷区から、ここ『ゆめそらの丘』に引っ越してきましたが
想像以上に気に入っています。

同世代の人が多く、子供は友達がたくさんできて楽しそうです。
貨物線の上の公園では、電車が通るたびにチビッコは大喜びしています。

敷地がゆったりし計画して家が建てられているので、隣り近所も気になりませんし、
それぞれの家がガーデニングなどを楽しんでいるので 歩いていても楽しいです。
クリスマスの時期のイルミネーションは、とくに素敵でした。
URの分譲との比較をもしするとすれば、街の統一感。植栽を考えて
植えてることもあり落ち着く街並みになっています。 

駅までの坂などは、電動自転車でまったく気にならなくなりました。
三和も家計にとてもやさしく助かります。
美味しいもの、デパ地下などは近所にはありませんが 少し足を伸ばせば
手に入るので問題なしです。

トヨタホームは、地震に強い家というのが私達が購入した理由のひとつでしたが
東日本大震災では無傷でした。
棚の中の小さなガラスの花瓶すら倒れず、ビックリ。
家の中にいれば安心!と心強かったです。

家自体も、冬は非常に暖かく暖房費もかなり低めで助かりました。 

一年近く土地・家を探し歩きましたが‥
結果、高架線の見える街もかなり多かったし 坂もない街のほうが
少ないくらいだったので その辺はあまり気にならなくなりました。 
トヨタホームは相場的には そこまで高くないと思います。


No.132  
by 匿名 2011-05-23 01:21:34
ゆめそらの丘は盛土なんですか?盛土でこの値段だったらありえないですよね?
No.133  
by 匿名さん 2011-05-23 11:30:31
↑盛土の意味わかってんの??
No.134  
by 周辺住民さん 2011-06-11 12:52:54
うーん高いねここ。
稲城市にあるまじき金額ですね。
でも結構売れてるようで不思議な気がしますね。
この金額出すなら新百合とか府中とかでもそれなりの家が持てそうな気がしますが、、、、
No.135  
by 123 2011-07-12 16:36:49
はじめて書きます。
何度かゆめそらにいかせていただきました。
最近立川断層の報道があり、内閣府の予想では稲城あたりもかなり影響を受ける調査結果が出ています。
また、報道や調査レベルですが、盛り土と地下に貨物腺、また建売という条件をふまえどうお考えですか?
また多摩市の桜ヶ丘も検討中ですが、向陽台と比較するとどちらがよいでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2011-07-12 19:36:33
>135さん
地盤は岩盤の切り土だったり、田んぼの盛り土だったりその区画によって違います。
地下の貨物トンネルも心配でしたが、あのトンネルが出て来る南傾斜の緑地帯へ大地震でずる~っと行かないのか、 今回の地震が起きる前から気になりつつもまさかと思っていたらあの地震・・・立川断層が暴れたら本当に怖いですね。
それ以上に放射能汚染も心配です。
汚泥問題が深刻ですが、稲城大橋近くと大丸に水再生センターがあり汚泥の焼却をしていますね。
No.137  
by 123 2011-07-14 22:30:21
地元情報ありがとうございます。
はやり稲城あたりでも放射能汚染は深刻なのでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2011-07-15 01:24:37
多摩地域は東京東部のような汚染地域はなさそうですが、
近隣に2箇所の下水処理施設があるのが気になりますね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9510
No.139  
by 123 2011-07-20 22:53:41
ゆめそらの丘より、若葉台・創建の建売のほうがよさそうですね。
No.140  
by 匿名さん 2011-08-18 02:08:38
ここは稲城駅に徒歩で行けるのが良い、三和も近いし、
創建のルナは駅まで歩けないし、ファミマしかないのでは。
No.141  
by 匿名さん 2011-09-02 23:08:31
街並みはステキ、安いかいものではないのに
若い世代の方が購入されていてうらやましい。


でも立地が、坂道、20分以上、毎日のことだから
都心まで通勤するお父さん方は大変そう。


三和の生鮮食品はなんであんなに質が悪いのか、がっかり。
アメリアも2階はダイソー以外は使えない。
中学生くらいなら楽しいのだろうか?

どうかんがえても稲城はずーーーーと田舎街、
そーゆー意味では変におしゃれに開発してもね・・・


No.142  
by 匿名さん 2011-09-03 17:47:20
ここに住む人はアメリアなんか行かないが、
地理わかってない人にあれこれ言われてもな。

しかもダイソーが使えるというのはどうなの?
No.143  
by 入居済み住民さん 2011-09-14 10:01:36
三和はほとんど使っていません。
私は仕事帰りに、別の地区や駅前の京王で買い物しています。
京王は品数的に満足はしていないけど、三和よりは魚が新鮮。
あとは、別の駅のデパ地下で、良いものをちょこっと買います。

特に肉や魚、野菜も三和では買わないです。
子供の学用品などは、結構重宝しています。
あとは、買い出しですね。近いですが車で行きます。
三和は日々の買い物をする場所(にしては混みすぎ)でなく
買い出しする人が遠くからくるところ、という印象です

あまり三和は好きではありませんが、近くに大手スーパーがあるというのは、気分的には助かっています。

No.144  
by 近所をよく知る人 2011-09-15 21:57:40
向陽台の住人は三和は使わないでしょう。
新百合や聖積での買い物が大半ではないでしょうか?
向陽台三和は休日にまとめ買いするニュータウン地区以外の人が多いみたい。
No.145  
by 購入検討中さん 2012-08-05 20:39:08
モデルルーム見学の際、道路でバレーボールをしている親子を見かけました。

営業の方に道路でボール遊びをする方は多いのか聞いてみたところ、
近くに公園も沢山あるので、普通は公園に行きますよとのことでしたが、
実際はどうなのでしょうか。







No.146  
by 匿名さん 2012-08-06 23:04:39
サイゼリア交差点でわめく人いた。5年前ですが。

No.147  
by 匿名さん 2012-08-06 23:59:21
小さいお子さんが多いので、道で遊んでいますよね。
オープン外溝は素敵だけど、車が無防備になるのが難点。
No.148  
by 匿名さん 2012-08-07 23:58:26
稲城は車上荒らしが多いんですか?
No.149  
by 匿名さん 2012-08-08 13:30:51
丘の上の物件は見晴らしが良くていいですよねー。

ワイドハイサッシの仕様だし都心方面に窓が向いているならこれは夜景キレイでしょー。
大体向陽台のほうと似たような眺めを堪能することができるんじゃないですか?

東西南北の景色確認の参考としていいなと思うのが向陽台の展望台、かなり勉強になりますよ。
もちろんゆめそらから同じく全部が見えるというわけじゃないと思いますけど、稲城のナイスなポジションが実際にわかります。
No.150  
by 物件比較中さん 2012-08-12 21:53:56
無電中の街並みっていいですよね。
駅にも歩いて行くのにあまり困らない距離だし、気になっています。
眺めも良さそうで、ゆっくり暮らす環境ですよね。現地を見に行ってみようかと考えているところです。
No.151  
by 物件比較中さん 2012-08-14 11:27:18
住宅街のイメージが強い場所だからまさに生活向きですね、その生活を支えるお店、クリニックなども充実してますし稲城駅近くの場所、稲城は横長の丘があるのでその北がいいか南がいいかで意見が分かれることもあるみたいですよ、私はどちらも魅力があると思うのですが物件の良さを見てゆめそらのある南側を選択しようと思っています。南多摩のほうも今成長途中なのでいいなと思うんですけどね、トヨタホームさんで同じ販売があるなら比較はしてみたいです。
No.153  
by 周辺住民さん 2012-09-27 23:34:25
そもそも稲城市にそんな高い金出して住むのはいかがかと。一生住むような地域ではありません。せめてこの近辺なら府中あたりで探したほうが良いかと思います。稲高のイメージどおり民土は低いです。
No.154  
by 物件比較中さん 2012-09-29 07:36:27
こことは違う場所ですが向陽台など見るあたり永住前提で生活している方ばかりのように見受けられました、稲城がずっと住める街であることを教えてくれる良い例に思いますが。。

我が家は仕事の関係で稲城を選びます。
中には今更転校までさせられないなど、子どもに配慮して近隣から検討しているご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか。
都合によっては考えても良い立地ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる